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戦国攻城戦とは?基本的な立ち回りのコツを紹介
【戦国炎舞】戦国攻城戦とは?基本的な立ち回りのコツを紹介【戦国炎舞-KIZNA-】

【戦国炎舞】戦国攻城戦とは?基本的な立ち回りのコツを紹介【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
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戦国炎舞 -KIZNA-における合戦イベントの戦国攻城戦について解説しています。戦国攻城戦の主なルールも載せているので合戦イベント攻略の参考にしてください。

目次

攻城戦デッキの組み方はこちら

戦国攻城戦とは?

CPUの敵軍と戦う合戦イベント

戦国攻城戦のイベント画像

全員前衛でCPUの敵軍を相手に行われる合戦イベントが戦国攻城戦だ。敵軍の一時退却数に応じて様々な報酬を得られるのが大きなメリットとなっている。

連合選抜戦とセットのイベント

月〜金に連合選抜戦、土日に戦国攻城戦が行われることが多い。攻城戦で戦う敵軍は連合選抜戦中に選択する必要があるほか、連合選抜戦でのランキングに応じて自動AP回復量が変動する。

連合選抜戦の概要

敵軍の種類と特徴

敵軍特徴
表裏比興 真田昌幸軍戦力が低いうちから戦いやすい敵軍。最初はここから挑戦したい。
薩摩の鬼 島津義弘軍表裏比興真田軍よりも強力な敵軍。中級者におすすめ。
甲斐の虎 武田信玄軍表裏比興真田軍よりも強力な敵軍。騎馬戦という特殊な戦況がある。
鬼哭啾々 真田昌幸軍最も強力な敵軍で、各敵軍を120退却以上させられるかが挑戦の目安。

選抜ランキングに応じた自動AP回復量

選抜ランキングAP回復量
1~10位3分ごとにAP100
11~50位3分ごとにAP90
51~100位3分ごとにAP80
101~200位3分ごとにAP75
201~300位3分ごとにAP70
301~400位3分ごとにAP65
401~500位3分ごとにAP60
501~750位4分ごとにAP75
751~1000位4分ごとにAP70
1001~2000位4分ごとにAP65
2001~3000位4分ごとにAP60
3001~5000位4分ごとにAP55
5001~10000位5分ごとにAP75
10001位~5分ごとにAP70

目玉報酬

戦国攻城戦で入手しておきたい目玉報酬は以下の通り。イベントの仕様によっては異なることもあるので、お知らせをチェックしておくと良い。

アイテム入手方法
攻城銅銭のアイコン攻城銅銭
敵軍退却回数に応じて入手可能。選択敵軍によって貰える銅銭の種類が変化する。
覚醒の宝玉(R)のアイコン覚醒の宝玉
敵軍退却回数に応じて入手可能。

戦国攻城戦の報酬カテゴリ

敵軍の一時退却数による報酬

期間中に敵軍を一時退却させた回数に応じて様々な報酬が貰える。攻城銅銭は4種類あり、銅銭の種類によって攻城銅銭交換所で交換できるアイテムが異なる。

攻城銅銭交換所の報酬

攻城銅銭交換所のアイキャッチ

イベント報酬で獲得した攻城銅銭は攻城銅銭交換所で他の種類の銅銭や様々なアイテムなどと交換可能。イベントが終了しても次回に引き継がれるので、終了までに急いで交換する必要はない。

攻城銅銭交換所のアイテム一覧
アイテム効果
攻城銅銭交換所のSSRカードSSR・SR・Rカード
強化の素材や戦力となる
覚醒の宝玉(SR)のアイコン覚醒の宝玉(SR)
カードを覚醒させる
技能石の数珠のアイコン技能石の数珠
スキルレベルの上限を+1する
ガチャ券のアイコン各種ガチャ券
ガチャを引ける
武将枠+1のアイコン合戦デッキ武将/智将編成枠+1
合戦デッキの武将または智将の編成枠が1つ増える
振り分けPのアイコン振り分けP
武将P・智将P・守護潜在Pに振り分けられるポイント
握り飯(大)のアイコン握り飯(大)
体力を全回復する
貫のアイコン
強化や進化時などに使用される
絆Pのアイコン絆P
絆ガチャを引ける

おすすめ交換アイテム

銅銭で交換できるアイテムは貴重な物が多く、特にデッキ編成枠や数珠は非常におすすめ。また限定SSRカードもあるが、最近のカードと比べると性能が劣るものが多く、交換は非推奨。

アイテム効果
武将枠+1のアイコン最優先!!合戦デッキ武将/智将編成枠+1
合戦デッキの武将または智将の編成枠が1つ増える。デッキに入れられるカードが増えるので最優先で交換したい。各種銅銭にあるので、持っていない銅銭は交換して入手しよう。
技能石の数珠のアイコン技能石の数珠
スキルレベルの上限を+1する。特によく使う奥義や補助スキルは合戦で影響が出やすい。できるだけ早く最大レベルまで上げたいので、編成枠を取り終わったら交換しよう。
覚醒の宝玉(SR)のアイコン覚醒の宝玉(SR)
カードを覚醒させるために必要な素材。宝玉に関してはイベントで入手できる機会も増えてきた。しかしSSRカードを覚醒させるには数が不足しがちなので、こちらも交換しておこう。

銅銭は他の銅銭と交換できる

銅銭交換

同じCPUと戦い続けると他の銅銭が集まらないが、交換所で他の銅銭と交換できるようになっている。ただし、「真田銅銭・覇」だけは特別で、他の銅銭から「真田銅銭・覇」を入手することはできない

合戦参加報酬

戦国攻城戦でも通常の合戦同様、合戦参加報酬を獲得できる。積極的に参加して、報酬を多くゲットしよう。

通常の合戦参加報酬
報酬効果
貫のアイコン
強化や進化などに使用
絆Pのアイコン絆P
絆ガチャを引ける
ご褒美Pのアイコンご褒美P
五右衛門の財宝でカードやアイテムを手に入れられる
武勲Pのアイコン武勲P
勲功の間でアイテムと交換できる
経験値のアイコン経験値
一定量たまるとプレイヤーレベルが上昇

戦国攻城戦の参加方法

合戦の参加方法の説明

通常の合戦同様、合戦の時間にマイページの「合戦」か画面上部の合戦時間の書かれたところから参加する。

合戦合戦時間
第1合戦12:00-12:30
第2合戦19:00-19:30
第3合戦22:00-22:30

戦国攻城戦中のルール

合戦ルールが特殊

AP陣太鼓が使えない

自動AP回復量の確認画面

攻城戦ではAP陣太鼓が使用できず、3分~5分ごとに自動で一定量のAPが回復する。回復量や時間はイベントメニューから確認できる。

計略の消費AP-10

通常計略と計略スキルの消費APが-10になる。とはいえAP回復手段が限られているため、高AP消費の計略ばかり打つのは避けたい

スキル使用回数2倍

攻城戦ではスキルの使用回数が通常の2倍になるのでスキルが多く使える。ただし、限界突破によるスキル使用可能回数の追加分は2倍にならない。

全員前衛

攻城戦では全員が前衛になる。普段は後衛の人も前衛デッキの準備を忘れずに行っておこう。全員前衛で優秀なスキルの採用もおすすめだ。

連舞計略

通常は計略のコンボはないが、連舞計略のルールが適用されるため、計略もコンボが繋がる。コンボ数が多いほど大ダメージを狙える。

奥義やスキルの効果が変わる

奥義の効果

全ての奥義がダメージを与える効果になり、奥義によってダメージ量が異なる。発動待機時間は一律3分でスキルレベルが高いほど待機時間が短縮され、威力が増加する。

使用できないスキル

一部のスキルは使用不可または補助スキル効果が発動しなくなる。デッキに編成されていないか確認しておきたい。

スキルの種類
APを回復する回復スキル優美な音色など
敵の能力を利用するスキル燕返しなど
敵退却者のみが対象のスキル陽炎烈衝など
守護スキル青龍雷霆破など
消費AP軽減の補助スキル威光など
敵の能力減少の補助スキル嘲笑など
急所命中率上昇の補助スキル集中瞑想

効果が変わるスキル

退却回数や敵の能力減少関連などの一部スキルは効果が変更される。通常合戦では発動する追加効果が発動しないことが多いため、以下のスキルを採用する際は注意しよう。

スキルの種類変更後
急所命中の可能性があるスキル
(例:必中撃など)
急所命中効果なし
敵の能力が減少するスキル
(例:激流の裁きなど)
能力減少効果なし
退却した回数に応じて威力増加のスキル
(例:粉骨砕身など)
自身のHPが少ないほど威力増加
その他のスキルはこちら
スキルの種類変更後
退却させた回数に応じて威力増加のスキル
(例:破竹之勢など)
自身のHPが多いほど威力増加
敵の退却効果を発動させないスキル
(例:宵闇など)
退却効果を発動させない効果がなくなる
敵への追撃により威力が上がるスキル
(例:活殺撃など)
追撃問わず威力の変動なし
敵の防御を無視して攻撃するスキル
(例:秘剣一之太刀など)
防御無視効果なし
退却時に自身の能力上昇かつ敵の能力減少のスキル
(例:第六天魔王)
敵への能力減少効果なし
退却時に退却回数に応じて威力増加の補助スキル
(例:七転八起)
退却回数に応じた威力増加なし
計略時に退却させた回数に応じて威力上昇の補助スキル
(例:蓮散華など)
自身のHPが多いほど威力上昇
発動時にコンボ数+1かつ敵能力減少の補助スキル
(例:冥護)
敵への能力減少効果なし
自身の攻撃が相手の防御より高いほど威力増加のスキル
(例:天龍破)
自身のHPが多いほど威力増加

状況ごとのおすすめスキルと立ち回り

3種類の戦況がある

戦国攻城戦では3種類の戦況が存在する。これらは敵軍を退却させると切り替わることがある。また、騎馬戦は武田信玄軍を選択した場合のみ起こる戦況となっている。

奇襲戦

奇襲戦開始画面

奇襲戦では攻撃コマンドよる攻撃が有効になる。攻撃コンボを伸ばしたり、自身のステータスを上げながらダメージを与えていこう。

おすすめスキル

紅刃
奇襲戦おすすめ度は「SS」。消費APが少なく、自己強化できる点が非常に優秀。

朱炎一槍
奇襲戦おすすめ度は「SS」。「紅刃」と同種のスキル。威力が若干「紅刃」より高いが耐久度削り用途なのでほぼ同じ。同一スキルに「紅龍破」がある。

神速一閃
奇襲戦おすすめ度は「S」。消費APが少なく優秀。ただし「紅刃」など自己強化ができるスキルの方が優先度は高いので、基本はそちらを積んだ方が良い。

包囲戦

包囲戦開始画面

包囲戦では計略が有効になる。AP消費が多くなりがちだが、後半のことも考えながら計略も使いたい。

おすすめスキル

黒風白雨
攻城戦おすすめ度は「SS」。「旋風怒涛」よりも威力が高く強力な計略スキル。上位互換スキル「森羅万象」を所持していない場合は崩壊時の使用もアリ。

旋風怒涛
攻城戦おすすめ度は「SS」。消費APが少なく優秀。包囲戦はこのスキルをメインに削っていくことになる。
鎌鼬
鎌鼬
攻城戦おすすめ度は「SS」。上記の2つのスキルよりも威力は劣ってしまうが、消費AP0で撃てる点が非常に優秀。
疾風陣
疾風陣
攻城戦おすすめ度は「S」。消費APの少ない計略スキルの中で、もっとも入手しやすい。

騎馬戦

騎馬戦の画面

複数攻撃の攻撃スキルが有効だが、計略や3体対象のスキルのように対象数がランダムでないスキルは有効ではない。進軍ゲージがMAXになると連合の全メンバーが退却となる点も注意。

おすすめスキル
騎馬轟迅
騎馬轟迅
騎馬戦おすすめ度は「SS」。入手難易度はやや高めだが、最大対象人数が5体で最低対象人数が2体と多くの敵に当てやすい。また、威力も高めなので非常におすすめ。
甲斐の猛攻
甲斐の猛攻
騎馬戦おすすめ度は「SS」。「松風疾駆」と最大対象人数は同じだが、最低人数が2人とこちらのほうが多い。また、元の威力も高いため採用優先度は高い。
騎虎之勢
騎虎之勢
騎馬戦おすすめ度は「S」。「松風疾駆」と同一効果のスキル。入手難易度はやや高めだが、持っているならセットしよう。

松風疾駆
騎馬戦おすすめ度は「S」。武田軍限定の「騎馬戦」で有効な範囲攻撃スキル。「騎馬蹂躙」よりも威力が高い。

騎馬蹂躙
騎馬戦おすすめ度は「S」。武田軍との戦いで複数対象の攻撃が有効な「騎馬戦」で活躍する。比較的入手しやすいのでこのスキルをメインで戦いたい。
騎馬乗崩
騎馬乗崩
騎馬戦おすすめ度は「S」。威力は低いが入手しやすい複数対象の攻撃スキル。スキルが強力なスキルが揃っていない頃はこのスキルを多く積んで戦おう。

敵軍必殺が発生する

敵軍必殺画面

「表裏比興 真田昌幸軍」以外では「敵軍必殺」が発生し、回復スキル以外の消費APが0になる。制限時間内に敵の余力を0にできると与ダメージが2倍の「敵陣崩壊」となり、全員のHPが回復する。

おすすめスキル
刹那の太刀
刹那の太刀
敵軍必殺時おすすめ度は「SS」。追加効果で攻撃コンボ数が+5される攻撃スキル。消費APが気にならない敵軍必殺のタイミングではおすすめ。他にもコンボ数が増加するスキルはどれもおすすめだ。
緋炎連撃
緋炎連撃
敵軍必殺時おすすめ度は「SS」。全能力を強化できるが「朱炎一槍」よりも消費APが多く、通常時ではやや使いづらい。消費APが0になる敵軍必殺のタイミングで使いたい。
鳳の舞
鳳の舞
敵軍必殺時おすすめ度は「SS」。味方全員のいずれかの能力を強化する計略スキル。消費APが非常に多く、通常時では使えない。消費APが0になる敵軍必殺のタイミングで使おう。
敵中突破
敵中突破
敵軍必殺時おすすめ度は「S」。必殺を時間内に阻止できるなら問題ないが、間に合わない場合は玉敵で一気に削りたい。

崩壊時は高火力スキルを!

玉敵か森羅万象がおすすめ

敵軍崩壊に入ったら奇襲戦は「敵中突破」系のスキル、包囲戦は「森羅万象」などでHPを減らして敵軍退却を狙っていこう。

おすすめスキル
敵中突破
敵中突破
敵軍崩壊時おすすめ度は「SS」(類似スキル含め)。敵軍崩壊中は攻撃されないので、HPを1にしてから連発しよう。敵中がメイン火力の人は回復系補助は外しておこう。
森羅万象
森羅万象
敵軍崩壊時おすすめ度は「SS」。高威力の計略は消費APが多く燃費が悪いので、低APかつ威力がそこそこあるこのスキルは非常におすすめ。小隊長をつけて運用したい。
雷光の舞
雷光の舞
敵軍崩壊時おすすめ度は「S」。包囲戦で敵軍の人数が少なくなったときは単体計略の方が効率よく削れる。最後のひと押しにおすすめ。
驚天動地
驚天動地
敵軍崩壊時おすすめ度は「S」。終盤の包囲戦で火力を出すなら計略回数で威力が伸びる系の計略がおすすめ。ただしAP消費が激しいので、計略に自信のある人が使おう。上位互換の「震天駭地」ならなお良い。

崩壊に入れるタイミングに注意!

耐久値を削りきったときの崩壊と5分おきの敵軍必殺→崩壊が重なると、崩壊が上書きされて総時間が減るのがもったいない。耐久力が少ないときに「不穏な〜」の予告が出たら、軍師が「ストップ」と言いメンバーに行動を止めるよう伝えるのがベター。

援軍突撃で大ダメージを与えられる

援軍突撃の位置

攻城戦中は10分に1回、援軍突撃を行うことができ、敵全体に大ダメージを与えられる。騎馬戦では鉄砲隊として3分に1回使えて、敵軍必殺の阻止後に即使用可能となる。ダメージ量は使用者の戦力に影響するので戦力の高い人が使うのがおすすめだ。

戦国攻城戦のコツ

戦国攻城戦はAP回復が重要!

AP回復の種類を把握しておこう

攻城戦の期間中は通常AP回復がない代わりに、選抜ランキングに応じた自動AP回復がある。それ以外に、探索や鼓舞などAP回復できるものがいくつかあるので、すべて把握して有効活用しよう。

AP回復の種類

  • 探索
  • 鼓舞
  • 1合戦につき1回の80回復
  • 1日1回の50回復

上記の4種類の中でも特に重要なのは「探索」だ。探索は指定された時間経過後に受け取ることができ、再度探索をしておかないと次の合戦で受け取れない。合戦が終わったら探索するのを忘れないようにしよう。

奥義の使い方を工夫する

奥義は隙間なく入れたい

合戦時間は30分と限られているので、ダメージ極大奥義の使い残しがないよう、途切れないように連続して入れていきたい。ただし、以下の場合は敵陣崩壊にあわせて使うのもおすすめだ。

敵陣崩壊にあわせるのが有効な状況

  • 退却数を重ねて敵のHPが高い場合
  • 攻城戦に参加しているメンバーが少ない場合
  • 連合で用意できる極大奥義が少ない場合

敵軍必殺を利用する

予告にあわせて奥義を入れるのはアリ

敵軍必殺の予告メッセージ

「敵軍が不穏な動きを見せ始めた!」という予告が表示されて約1~2分で敵軍必殺が発生する。予告のタイミングでLv20以上の奥義を入れれば阻止後の崩壊にあわせて発動し、大ダメージを狙える

敵軍必殺時間を見計らって動く

初回の敵軍必殺以降は5分に1回敵軍必殺が発生する。敵陣崩壊時に強力なスキルを使えるよう、AP自動回復時間も見つつ、残りのAP量を調整しておこう。

TIPS『敵軍必殺のタイミングを共有』
初回以降は必殺のタイミングが必ず5分おきなので、誰か1人が次の必殺の時間を共有することでメンバーがAP管理の参考にしやすくなる。「1150(残り時間11分50秒で次の必殺)」のように書かれることが多い。

「敵軍必殺」はなるべく長引かせた方が得

敵軍必殺中はAP消費なしでスキルを連発できるため、なるべくギリギリまで粘ってから倒したい。強スキルは控えて、コンボやバフ系の低威力スキルを使おう(通常コマンドもあり)。残り時間ぎりぎりでHPがまだ多い場合は玉敵などで一気に削ろう。

敵陣崩壊を有効に使う

敵陣崩壊中は強力なスキルを使うチャンス

耐久度ゲージ

敵軍の耐久度を全て削るか、必殺を阻止すると一定時間「敵陣崩壊」となる。崩壊中は与ダメージが2倍になり、敵の行動が止まるので「玉砕敵中突破」などを邪魔されず使える。

崩壊中に援軍突撃も効果的

大ダメージを与えられる援軍突撃を、与ダメージが2倍になる敵陣崩壊中に使うと非常に効果的。基本的に援軍突撃は崩壊中に行うことをおすすめする。援軍突撃の威力は戦力依存のため、なるべく戦力が高い人が押そう。

低戦力の人は削りに徹するのもあり

前衛戦力が低かったり、威力アップの補助スキルが整っていない人は崩壊時にAPを大量に使って攻撃しても恩恵が小さいことが多い。HP削りは高戦力の人に任せ、耐久度削りのためにAPを温存しておくのも一つの手だ。

耐久度は一閃系で削ろう

スキル図鑑の神速一閃

攻城戦ではAP陣太鼓が使えないため、使用AP量にはかなり気を遣う必要がある。耐久度を削るのは消費APが少ない一閃系で行い、敵陣崩壊時に消費APが多めの強力なスキルを使えるようにしたい。

アタッカー分担制もおすすめ

統率された連合限定となるが、補助スキルの関係で攻撃担当・計略担当に分けることで効率よくダメージを出していくやり方がある。うまく連携が取れれば崩壊中にHPを複数回削り切ることも可能なので、慣れてきたら試してみるのはあり。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

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