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カムシーナ攻略&報酬まとめ | 隠しミッション出現方法
【黒猫のウィズ】カムシーナ攻略&報酬まとめ | 隠しミッション出現方法

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最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
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エリア12「太陽と月の国 カムシーナ」のクエスト攻略情報や報酬精霊・潜在結晶の情報、隠しミッション(イーノ・コイル)の出現・達成条件などを掲載しています。

通常エリア攻略まとめ
◀クルイサカムシーナ-

攻略まとめ

攻略まとめ(トライアル)

隠しミッション(イーノ・コイル)

報酬まとめ

攻略個別記事リンク

シークレット5

ステージ1攻略

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ステージ1「開幕」攻略

簡易攻略

敵出現攻略まとめ
挑戦前・敵は光闇のみ
どの属性でも挑戦可能
単色デッキがおすすめ
1戦目・初戦から高い耐久力が必要
・すぐに使える攻撃か遅延スキルがあると楽
2〜3戦目・光/闇属性ガードをされるパターンあり
ボス戦【1-1】
・ステータスリセットを発動させる
【1-2】
・行動封印を無効化
【1-3】
・先制99%割合攻撃のリカバリー
【1-4】
・先制99%割合攻撃のリカバリー

「ステータスリセット」について

  • 敵に付与されている状態が一定数を超えると自動で発動する敵スキル
  • 発動すると、付与されている状態が全て解除される
  • 遅延が解除されると、ターン数が元に戻る
  • 盗むが解除されると、スキルチャージされる

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光/闇属性特効大魔術

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ステージ2・4・5攻略

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敵出現攻略まとめ
挑戦前状態異常回復は必須
・状態異常無効orマケーシュラ結晶もほぼ必須
・推奨属性が異なるだけで、敵の行動やHPは3ステージ共通
・もちろん、立ち回りも同じになる
1戦目・先制死の秒針を状態異常回復
・状態異常無効を使ってから突破する
2〜3戦目・先制でSPスキル封印or毒or弱体化orAS封印
・SPスキル封印のパターン対策のため状態異常無効を使ってから次の戦闘に入る
ボス戦スキル反射は全て毒なので解除or無効できるなら激化大魔術や遅延が使える
【ボスパターンA】
・ボス怒り後のチェイン解除に注意
【ボスパターンB】
・左のスキルディスチャージに注意
【ボスパターンC】
・SPスキル封印と光闇属性吸収に注意
【ボスパターンD】
・多層バリアとダメブロに注意

ボス出現パターン

1234
ステージ2ABCD
ステージ4DABC
ステージ5CDAB

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状態異常回復

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精霊強化(状態異常無効)

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ステージ6〜8攻略

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敵出現攻略まとめ
挑戦前・単体攻撃が多く、攻撃がかぶると倒れてしまう
・火/水/雷どれもバランスよく出現するため、全属性に火力が出せるアタッカーが欲しい
・推奨属性が異なるだけで、敵の行動やHPは3ステージ共通
・もちろん、立ち回りも同じになる
1戦目・通常攻撃のみ
・ASガードやステータスアップ、精霊強化などを使い、耐久力をアップ
2〜3戦目・先制で盗むorSPスキル封印orバリアウォール
バリアウォールは効果値500万と高いため、全体攻撃SSがあると楽
・デッキに寄っては2戦目に狙いのパターンを引くまで再挑戦も視野
ボス戦・強烈な単体攻撃を行う敵から倒し、被ダメージを抑える
・中がHP50%未満で怒り、先制で光or闇属性ガード(50%)

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ステージ10

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敵出現攻略まとめ
挑戦前・敵は光闇のみ
どの属性でも挑戦可能
1戦目・先制でのろい(攻撃力-3万)を受ける
・敵HPは10〜100程度なので連撃や毒で削る
精霊交代があれば楽に突破可能
2〜3戦目・スキルディスチャージと強制進行を行うパターンに注意
ボス戦【10-1】
・先制でスキルディスチャージ(-99)&強制進行
【10-2】
・先制で強制進行
【10-3】
・右上の死亡時行動で強制進行
・クーシーかエンテレケイアの大結晶で倒すのがおすすめ
【10-4】
・中の怒り後の行動に強制進行あり
・取り巻きはクーシーかエンテレケイアの大結晶で倒すのがおすすめ

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精霊交替

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敵出現攻略まとめ
挑戦前・恐怖や属性吸収の関係で、光闇の精霊はあまり向いていない
・1戦目で強制進行を受けるので、チャージ系SSはすぐに使える
・推奨属性が異なるだけで、敵の行動やHPは3ステージ共通
・もちろん、立ち回りも同じになる
1戦目HP100の敵が即死級の攻撃を行うため、初ターンに倒し切る
2〜4戦目HP100の敵が即死級の攻撃を行うため、初ターンに倒し切る
・10チェインで怒り、先制で有利属性100%ガードを行う敵が出現
・ガード解除/有利属性以外の攻撃/チェイン消費SSを使って怒らせない、のいずれかが必要
ボス戦・○体倒れると怒る敵が多く、できる限り同時撃破を狙いたい
・中が怒り時にパネルリザーブを発動するため、周期が早い特殊パネル変換があると楽
・スキルディスチャージを連発する敵は優先して倒す

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ステージ15〜17

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敵出現攻略まとめ
挑戦前1戦目の中へ3T以内に75万ダメージ与えなければならない
・敵が3色パネル変換のパネルリザーブを発動するため、パネル依存スキルが有効
1戦目先制盗む(SPスキル)
・パネル依存ASなどで怒らせれば解除可能
・精霊交替を使えば、助っ人はSSを使える
2〜4戦目・有利属性100%ガードが厄介
・有利属性以外の攻撃手段や効果解除があると楽
ボス戦・死亡時行動が多い
・有利効果のパネルリザーブをする敵を4番目に倒せるとベター
・中がスキルディスチャージを連発するパターンがあるので、救世の結晶で対応する

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ステージ18

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ステージ18「奉仕者たれ」攻略

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敵出現攻略まとめ
挑戦前1戦目で先制スキルチャージ(+99)
・18-1を除き、道中でチェインを稼ぎボス戦を有利に進める立ち回りがおすすめ
1戦目・18-1では剣聖眼で撃破
・18-2〜4ではチェインを溜めよう
2〜4戦目・先制スキルディスチャージ(-99)が厄介
・ディスチャージ無効持ちや救世の結晶で対応したい
ボス戦【共通】
・先制で3色パネル変換のパネルリザーブ(回復5付き)
【18-1】
100チェインに到達させない
・スキル反射がないので激化大魔術が有効
【18-2】
・先制でチェイン封印
・中は4番目までに倒す
【18-3】
・先制でチェイン解除
・中は2番目までに倒す
【18-4】
盗む&逃走によりSSが使えない
・怒り後ののろいはサプラーディ結晶で対応しよう

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ステージ3攻略(トライアル)

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ステージ3「墓荒らしを探して」攻略

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敵出現攻略まとめ
挑戦前・指定精霊からデッキを作って挑む
・潜在結晶や助っ人を利用できない
ヴィタ/エトメリ/プリフィカ/リフィルorハルヒコorソラヒカで融合デッキを組もう
・ボスに合わせて残り1枠を埋める
1戦目・開幕融合強化から、1体ずつ敵を倒す
・中が死亡時行動でのろいを使うので、再度融合強化を使用する
2〜3戦目・HPの低い敵をリフィルやハルヒコのスキルを使い速攻で倒す
・スキルを溜めて次へ
ボス戦【3-1】
・先制で強制進行、毒、AS・SPスキル封印、水属性弱体化
ミコトで全て無効化可能
【3-2】
・中以外を1体倒すとステータスリセットで鉄壁を解除
ノインの無属性大魔術で左上を速攻で倒そう
【3-3】
・先制で反動攻撃(光属性弱体化6倍)
リフィルでワンパンできる
・先制4連続行動なのでソラヒカもおすすめ
【3-4】
・右上を倒して中を怒らせよう
・中は怒り時先制で反動攻撃(雷弱体化6倍)発動
・あとはラティオのゲージ17以上でワンパンできる

選択できる精霊(雷属性)

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ステージ9「港の騒乱」攻略

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敵出現攻略まとめ
挑戦前・指定精霊からデッキを作って挑む
・潜在結晶や助っ人を利用できない
ハローラ/アヤツグ/エリン/リュオン/ヒビキで挑むのがおすすめ
1〜3戦目・先制で軽減50のパネルリザーブを受けるので、そのパネルを踏み続ける
・HP1の敵が出現するパターンがあり、アヤツグのゲージ稼ぎに有効
ボス戦どのボス戦もアヤツグのSSがフィニッシャーとして優秀
【9-1】
・通常攻撃のみ
【9-2】
・中が怒ると先制で残滅大魔術(3000ダメージ)
【9-3】
・先制で光闇属性吸収
【9-4】
・どの敵も怒ると厄介
・リュオンSS→アヤツグSSで5体同時撃破が望ましい

選択できる精霊(水属性)

ステージ13攻略まとめ(トライアル)

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ステージ13「王宮での戦い」攻略

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敵出現攻略まとめ
挑戦前・指定精霊からデッキを作って挑む
・潜在結晶や助っ人を利用できない
ライサ/ストル/ザッ派/エニィ/シミラルで挑むのがおすすめ
1〜3戦目・ザッ派でステータスを底上げしつつ、HPが低い敵から倒す
・2〜3戦目のパターンで、死亡時行動にのろいを発動する敵に注意
ボス戦【13-1】
・AS+毒で削った後、エニィのSSで一気に撃破
【13-2】
・ボスが光属性なので、闇属性の攻撃手段があると楽
【13-3】
・初ターンに即死級の攻撃を受けるため、シミラルのSSで耐える
・2T以降は攻撃は控えめ
【13-4】
・初ターンに即死級の攻撃を受けるため、シミラルのSSで耐える
・取り巻きはライサのSSを使えばすぐに倒せる

選択できる精霊(火属性)

隠しミッション(イーノ・コイル)

ミッションの出現方法と達成恩恵0

ステージ17到達で出現

ステージ17まで進めるとステージ13の左下にアイコンが出現し、ミッションの達成度を確認可能になる。ビギナーで進めてもミッションは出現するが、ビギナーでクリアした場合ポイントはもらえない。

ミッションの仕様をチェック

ミッションは全部で4つ

ミッションは壱号機〜肆(四)号機の4つがあり、それぞれ異なる達成条件が設定されている。複数の条件を満たしてクリアした場合は達成した全てのミッションのポイントを獲得できる。

ポイントの増減あり

一旦ポイントを溜めても、肆号機以外はその後に条件を満たさないでクリアすると溜まったポイントが減る。そのため、特に壱号機と弐号機のポイント増減は常に意識しよう。

全てMAXにした後はポイント増減なし

ポイントを全てMAXにするとアイコンがシークレットクエストアイコンに変化し、以後ポイントの増減判定はなくなる。解放後にポイントが減って挑戦できなくなる、といったことは起きないぞ。

リタイア・再挑戦ならポイント増減なし

クエストクリア時に条件達成の判定が行われる。ミッションを達成するために、失敗した場合はリタイアor再挑戦しよう。

ミッション出現前からポイント増減は発生

内部的に、壱号機〜肆号機まで全てが「ミッション確認画面出現以前から」クリア状況に応じたポイント増減が行われている。

達成でシークレットステージが出現

壱〜肆号機のポイントを全てMAXでシークレットステージ「復旧作業のお手伝い」が出現する。

シークレットは全5クエスト

シークレットステージ「復旧作業のお手伝い」は全5クエストで形成されている。特に最終ステージで手に入るさんぱぎぃ・いーのはガチャ産並の精霊なので、ぜひ入手したい。

カルマンの最終進化にはクリアが必須

シークレットを除く、全てのクエストクリアで手に入るカルマンの最終進化には特殊な素材がいる。素材の入手には全エリアコンプの他に、シークレット5のサブクエストコンプが必要になる。

ミッションの達成条件31

全て攻略班の実践上の結果に基づいた推測になります。

イーノ・コイル壱号機

カードを持って行って何するつもり?
メ! メ! メ!

達成条件1体も倒れずクリア
または
残り1体(4体倒れた状態)でクリア
対象クエストカムシーナ 全クエスト
必要ポイント1000pt達成時:+15pt
非達成時:-10pt

イーノ・コイル弐号機

使っちゃいけない魔法ってのがあるから
ね。ダメだよ、本当に使っちゃダメだよ。

達成条件純属性強化・融合強化のどちらかを使用し、
さらに特殊パネル変換・スキルチャージ・ステータスアップを使用しないでクリア
対象クエストカムシーナ 全クエスト
必要ポイント1000pt【獲得ポイント】
  • +50
  • +5
  • -45
クエストクリア時の状況獲得ポイント
・Aを1回以上使用している
・Bを1回も使用していない
+50
・Aを1回も使用していない
・Bを1回以上使用している
-45
・AとBの両方を1回以上使用している+5

A=純属性強化・融合強化
B=特殊パネル変換・スキルチャージ・ステータスアップ

イーノ・コイル参号機

使っちゃいけない魔法があるっていってる
でしょ? ダメだよ? 本当にダメだよ?

達成条件
  • 大魔術を1回以上使用する
  • 精霊強化を1回も使用しない
上記を満たしてクリアする
対象クエストカムシーナ 全クエスト
必要ポイント15pt達成時:+5pt
非達成時:-5pt

イーノ・コイル肆号機

使ってもいい魔法はどんどん使えば
いいよ。

達成条件毒を使ってクリア
対象クエストカムシーナ 全ステージ
必要ポイント3pt達成時:+1pt
非達成時:増減なし

トライアル戦でチョイスできるライサを火属性推奨のステージ13で使って達成するのがおすすめ!

報酬まとめ

報酬精霊

ドロップ報酬(何体でも入手可能)

6-412-4シークレット5
コタコタ
結晶化○
マムート
結晶化○
さんぱぎぃ・いーの
結晶化○

エリア報酬(1枚のみ入手可能)

精霊入手方法
カルマン
  • ステージ18-4をクリア

カルマンの最終進化にはカムシーナをシークレット含めてコンプリートすることが必要。

進化素材/潜在結晶

進化素材

進化素材効果&入手方法
特殊進化素材【効果】

【入手方法】
特殊進化素材【効果】
  • カルマンをSS+→Lに進化
  • カルマンをL→Lに進化

【入手方法】
  • 全ステージ(シークレット除く)
    サブクエコンプ報酬
  • シークレット5 サブクエコンプ報酬

潜在結晶

固有の結晶アイコンがあるイベント潜在結晶と初登場の潜在結晶のみ掲載しています。イベント外でも入手できる潜在結晶は掲載していません。詳しくはゲーム内をご確認ください。

結晶効果&入手方法
激化大魔術A秘技の欠片<激化大魔術>【効果】
SPスキル「激化大魔術」の初期効果値を50アップ
【入手方法】
ステージ12-4 サブクエコンプ報酬
とてもいーの結晶とてもいーの結晶〈さんぱぎぃ〉【効果】
攻撃力を400アップする
【入手方法】
ホントに大賢者 さんぱぎぃ・いーの(L)を結晶化

© COLOPL, Inc.
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