太陽と月の国 カムシーナのステージ18「奉仕者たれ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
カムシーナ攻略&報酬まとめカムシーナ攻略
【基本情報】
【攻略情報】
ステージ18の基本情報1
サブクエスト情報
18-1 | 3回以上or全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず |
---|---|
18-2 | 3回以上or全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず |
18-3 | 3回以上or全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず |
18-4 | 3回以上or全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず |
攻略報酬
ステージコンプ報酬 | クリスタル1個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
18-1 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) | フル・エーテルグラス |
18-2 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) | フル・エーテルグラス |
18-3 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) | フル・エーテルグラス |
18-4 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ2
挑戦前
どんなスキルも最初から使える
初戦の敵がいきなりスキルチャージ(全体99T)をしてくるため、どんなスキルも開幕から発動可能だ。発動が遅いが強力なセカンドファストSSを持っていくのがおすすめ。
スキルディスチャージも受ける
道中にはスキルディスチャージ(99T)をしてくる敵もいるため、ディスチャージ無効持ちや救世の結晶を上手く活用しよう。この敵に4戦目で当たると厳しい場合もあるので、運も若干絡んでしまう。
18-4はクイズ難易度が高い
18-4はクイズ難易度がエクストラ並に高く、パネルがほぼ複色しか出てこない。潜在能力に難易度ダウンを持つ精霊や誇りの結晶を持たせる、見破りを持っていくなどの工夫が必要。
各ステージの攻略まとめを読む18-1/ボス戦
チェインは極力溜めない
中のボスが100チェイン以上で怒ってしまうので、道中では極力チェインを溜めすぎないように注意しよう。スキル反射がないので、激化大魔術がおすすめ。道中は剣聖眼も使うと素早く突破できる。
18-2/ボス戦
チェインは前もって溜めておこう
ボス戦では先制でチェイン封印を受けてしまう。チェインガードを連れて行っていない場合は、18-1とは異なり前もってできる限りチェインを溜めておくと良い。
倒す順番に注意
中が4体倒れると怒るので、倒す順番には気をつけよう。上2体のうち、片方を最後まで残し、中を4番目に倒してしまうのがおすすめだ。
18-3/ボス戦
チェインガードを用意しよう
ボス戦ではチェイン解除を頻繁に受けてしまうので、高チェイン精霊を活かすためにもチェインガードを用意するとよい。また強制進行も2T毎に行ってくるのでチャージスキルもおすすめだ。
18-4/ボス戦
ボス戦はSSが使えない
ボス戦で盗む&逃走をしてくる敵がいるため、通常だとSSを完全に使えなくなる。最後はASと自分のクイズ力だけでボスを倒そう。SSを使うには精霊交替を利用もしくはコンティニューをする必要あり。
のろいが厄介
中の怒り時の行動にのろいがあるので、ステータスアップがかき消されてしまう。ステータスアップを使っている場合は、驚天火の結晶Iを利用しHP分は消されないようにしたい。
残滅大魔術/精霊強化がおすすめ
ボス戦ではSSを使うことはできないが、前もって発動させられる残滅大魔術や精霊強化がおすすめだ。特にチェインを溜めまくって残滅大魔術を撃てば、かなりのダメージを期待できる。
おすすめ精霊/潜在結晶
各ステージ共通0
複色パネル依存精霊
リザ | リコラ | ファム&フェルチ |
ジル | ガムシャ | ブルーノ |
高チェイン精霊(18-1除く)
コノハ | リュオン | ケネス |
シリス | アルドベリク&ルシエラ | ゼラード&コピシュ |
ハローラ型ASガード
フェリクス | ハローラ | レマ |
マイア型特殊パネル変換
マイア | アライナ&レリッシュ | リュコス |
潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
18-40
潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
驚天火の結晶<サプラーディー>I/Cost15 この結晶を付けた火属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない | |
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉/Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ3
クエスト全てはこちら18-1〜18-3はこちら18-4はこちらbalaamさん
【クリアターン】45ターン
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルドベリク&ルシエラ | ヒビキ | セリーヌ | ルヴァル | クレティア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
驚天水 | 光のチョコ | 煌眼 | 過ぎた夏の | 福音の結晶 | ||||||||||
李家の秘技 | 誇りの結晶 | カヲルの楽 | 慈愛の結晶 | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
マケーシュラ | ガトリン&ホロビイ | 337 |
tetさん
【クリアターン】74ターン
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レマ | アイ&アイ | ケネス | アイ&アイ | リタ | ||||||||||
+200 | +200 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
驚天雷 | 驚天雷 | 驚天雷 | 驚天雷 | 驚天雷 | ||||||||||
妖煙の結晶 | なし | 牙大剣 | 誇りの結晶 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | アーサー | 368 |
hunkさん
【クリアターン】80ターン前後
1戦目攻略(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
500万 | 800万 | 500万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- スキル発動が遅いが強力なスキルを使おう
- 18-1は剣聖眼を有効活用
- 18-2~4は道中でできる限りチェインを溜めよう
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキルチャージ(全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2〜4戦目攻略(ランダム)0
パターンA
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
1000万 | 1000万 | 1000万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- スキル発動が遅いが強力なスキルを使おう
- 18-1は剣聖眼を有効活用
- 18-2~4は道中でできる限りチェインを溜めよう
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキルチャージ(全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
パターンB
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1000万 | 1000万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100万 | 1000万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 下の左右を素早く倒す
- スキル発動が遅いが強力なスキルを使おう
- 18-1は剣聖眼を有効活用
- 18-2~4は道中でできる限りチェインを溜めよう
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキルチャージ(全体99T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
パターンC
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 100万 | 100万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 敵のHPは低いので素早く抜けよう
- 4戦目にこのパターンを引くと要注意
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
パターンD
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/物質 | 右下/戦士 | |||
100万 | 100万 | 100万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 敵のHPは低いので素早く抜けよう
- 4戦目にこのパターンを引くと要注意
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
18-1「親と子の戦い」0
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/物質 | 右下/戦士 | |||
100万 | 1500万 | 100万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 100チェインに到達させない
- 激化大魔術などの攻撃スキルが有効
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+回復5/99T)) | 先制バリアウォール(1000万/全体) 先制チェイン封印(5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
---|
先制チェイン解除 |
①防御貫通攻撃(全体約7000) 【①くり返し】 |
18-2「不幸な戦い」0
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
⑤ | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
500万 | 1500万 | 500万 | |||
② | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 前もってできる限りチェインを溜めよう
- チェインガードが有効
- 中は4番目に倒すのが良い
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+回復5/99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制チェイン封印(5T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①残滅大魔術(1000×6) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
---|
先制チェイン解除 |
①防御貫通攻撃(全体約7000) 【①くり返し】 |
18-3「終わりへと……」2
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
③ | ① | ||||
左下/戦士 | 中/物質 | 右下/戦士 | |||
500万 | 1500万 | 500万 | |||
④ | ② | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- ボス突入前にチェインガードを使おう
- 強制進行を利用するのもあり
- 中は2番目に倒すのが良い
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+回復5/99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制チェイン解除 | 先制行動なし | |||
①強制進行(全体4T) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 ②チェイン解除 【①~②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
---|
先制チェイン封印(?T) |
①残滅大魔術(2000×6) ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【②くり返し】 |
18-4「魔法使いの仕事」2
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 1億 | ||||
① | - | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
400万 | 1750万 | 800万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字は同時に倒すのがおすすめ
攻略のポイント
- 精霊強化などのSSは4戦目に使っておくこと
- 精霊交代を利用すれば1体はSS使用可
- 左上と左下は同時に倒すと楽
- 同時が厳しいなら左上→左下
- 驚天火/水/雷の結晶Iがのろい対策になる
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制盗む(全体100) 先制鉄壁防御(1T) 先制逃走準備(1T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体以上倒れるまたは逃走で怒り | ①全体約100&逃走 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/3色パネル変換+回復5/99T) | 先制チェイン減少(-150) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約100/3000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP2000万/∞T) | なし | ||||
①全体約2万 | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制チェイン減少(-150) 先制チェイン封印(6T) | 先制行動なし | |||
なし | ①残滅大魔術(3000×11) ②のろい(全効果解除&攻撃力-1000/全体3T) ③回復(35万) ④防御貫通攻撃(全体約2000) ⑤防御貫通攻撃(全体約4000) 【①~⑤くり返し】 | ①チェイン減少(-10) ②全体約5000 【①~②くり返し】 |
ログインするともっとみられますコメントできます