太陽と月の国 カムシーナのステージ10「地下を駆けまわれ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
カムシーナ攻略&報酬まとめカムシーナ攻略
【基本情報】
【攻略情報】
ステージ10の基本情報3
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
10-1 | 22 | 1146000 | 2640 |
10-2 | 22 | 1146000 | 2640 |
10-3 | 22 | 1146000 | 2640 |
10-4 | 26 | 1146000 | 2640 |
サブクエスト一覧
10-1 | 15回以上or全問エクセレント 15連続もしくは全問正解 1体も倒れず |
---|---|
10-2 | 15回以上or全問エクセレント 15連続もしくは全問正解 1体も倒れず |
10-3 | 15回以上or全問エクセレント 15連続もしくは全問正解 1体も倒れず |
10-4 | 15回以上or全問エクセレント 15連続もしくは全問正解 1体も倒れず |
攻略報酬
ステージコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
10-1 | カメオンSS(火) 神樹S(火) カメオンS+(火) | 魔道書SS(火) |
10-2 | カメオンSS(水) 神樹S(水) カメオンS+(水) | 魔道書SS(水) |
10-3 | カメオンSS(雷) 神樹S(雷) カメオンS+(雷) | 魔道書SS(雷) |
10-4 | 魔道書SS(火) 魔道書SS(水) 魔道書SS(雷) | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
挑戦前
どの属性でも挑戦可能
クエストを通して光闇属性の敵しか出現せず、サブクエの内容的にもどの属性のデッキで挑戦しても問題ない。手持ちで1番強い属性で挑戦しよう。
開幕で攻撃力-3万ののろいを受ける
1戦目の先制のろいで攻撃力を0にされ、ダメージが1しか通らなくなる。道中の敵はHP50前後なので、連撃や毒で削っていくことになる。
精霊交替が有効
精霊交替で出てきた助っ人はのろいを受けていないため、道中の敵をすばやく撃破できる。道中の攻略が楽になるので、所持していれば活用していこう。
ボス戦攻略
10-1・2では先制で強制進行を受ける
10-1と2では先制で強制進行を受けるので、のろいが解除され攻撃が通るようになる。10-1ではスキルディスチャージも受けるため、スキルディスチャージ無効持ちの精霊や、救世の結晶で対応しよう。
10-3は右上を倒して強制進行を受けよう
10-3は右上の死亡時行動で強制進行が発動する。ただしHPが200あり、他を同時に倒すと中が怒ってしまうため、クーシーかエンテレケイアの大結晶(単体対象)で倒すのがおすすめ。
10-4は中を怒らせて強制進行を受けよう
10-4では中の怒り後の行動に強制進行がある。ただし次のターンでのろいを使ってくるため、強制進行を受けたターンに攻撃SSを使い、ダメージを与えよう。
おすすめ精霊/潜在結晶
おすすめ精霊3
精霊交替
精霊交替所持精霊一覧精霊交替したい精霊例残滅大魔術
- 初ターンにチャージを開始し、ボス戦用のスキルが溜まるまで耐えよう
- 10-4では取り巻きをすばやく撃破できる点が優秀
- 10-3だと中を怒らせてしまうため、推奨しない
特殊パネル変換(ガード&回復)
おすすめ併用スキル
その他おすすめ精霊
- 蓄積解放大魔術・聖
- 40チェインアタッカー
- AS/SS連撃アタッカー
おすすめ潜在結晶1
精霊大結晶
潜在結晶
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | 魔轟三鉄傑 | |
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉/Cost15 闇属性ダメージを10%軽減する | SOK(ソウルオブキングス) | |
巡礼の結晶〈スビェート〉/Cost15 光属性のダメージを10%軽減する | アビスコード | |
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | 幻魔特区RELOADED |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
10-1攻略デッキ
助っ人は難易度ダウン有り、潜在良、パネル爆破が使いやすいことから採用してますが、他の精霊(複闇、ASが0ch全体or分散or5連撃以上)でも代用は可能。
ただ、ボス戦は変換したパネルを全て踏むので難易度ダウンのない他の精霊を使うのは推奨しません。
【クリアターン】23T
くわしくはこちらデッキコスト | 248 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
さくら&知世 | アドヴェリタス | 敵か味方か結晶 |
集結!超無敵の魔道ガール! | 光のチョコレート | 誇りの結晶 |
マーガレット | 救世の結晶 | モモディバイダー |
ジル | 煌眼 | きゃっつ(仮) |
ケイトリン | 武装:武烈陣 | - |
ルルーシュ&ディートリヒ | - | - |
立ち回り
【1戦目】
精霊交替→ノータゲ攻撃
【2戦目】
ケイトリンSS1チャージ開始→ノータゲ攻撃
【3戦目】
ノータゲ攻撃のみ
【4戦目】
ノータゲ攻撃のみ
【ボス戦】
○:3色パネルを踏む
●:スキチャパネルを踏む
○●:上記2つの状態のパネルを踏む
1T | 中タゲ →ケイトリンSS1解放 →さくら&知世SS2解放 →マーガレットSS2 →●パネルで攻撃 |
---|---|
2〜3T | ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
4T | さくら&知世SS2チャージ開始 →○パネルで攻撃 |
5T | ケイトリンSS2 →ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
6T | ルルーシュ&ディートリヒSS2 →マーガレットSS2 →ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
7〜8T | ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
9T | ルルーシュ&ディートリヒSS2 →攻撃 |
10T | さくら&知世SS2解放 →攻撃 |
11T | ケイトリンSS2 →マーガレットSS2 →ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
12〜14T | ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
15T | ケイトリンSS2 →○パネルで攻撃 |
16T | ルルーシュ&ディートリヒSS2 →マーガレットSS2 →ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
17〜19T | ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
20T | ジルSS2 →ルルーシュ&ディートリヒSS2 |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
10-2攻略デッキ
助っ人は難易度ダウン有り、潜在良、パネル爆破が使いやすいことから採用してますが、他の精霊(複闇、ASが0ch全体or分散or5連撃以上)でも代用は可能。
ただ、ボス戦は変換したパネルを全て踏むので難易度ダウンのない他の精霊を使うのは推奨しません。
【クリアターン】15T
くわしくはこちらデッキコスト | 272 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
シリス | アドヴェリタス | 敵か味方か結晶 |
集結!超無敵の魔道ガール! | 光のチョコレート | 誇りの結晶 |
マーガレット | 救世の結晶 | モモディバイダー |
ジル | 煌眼 | きゃっつ(仮) |
ケイトリン | 武装:武烈陣 | - |
ルルーシュ&ディートリヒ | - | - |
立ち回り
【1戦目】
精霊交替→ノータゲ攻撃
【2戦目】
ケイトリンSS1チャージ開始→ノータゲ攻撃
【3戦目】
ノータゲ攻撃のみ
【4戦目】
ノータゲ攻撃のみ
【ボス戦】
○:3色パネルを踏む
●:スキチャパネルを踏む
○●:上記2つの状態のパネルを踏む
※シリスSS2は溜まり次第使用
1T | ケイトリンSS1解放 →マーガレットSS2 →ジルSS2 →左タゲ →○●パネルで攻撃 |
---|---|
2T | ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
3T | ケイトリンSS2 →ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
4T | ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
5T | 攻撃のみ○ |
6T | ルルーシュ&ディートリヒSS2 →マーガレットSS2 →ジルSS2 →右タゲ後○●パネルで攻撃 |
7〜9T | ジルSS2 →○●パネルで攻撃 |
10T | ジルSS2→○パネルで攻撃 |
11T | ルルーシュ&ディートリヒSS2 →マーガレットSS2 →●パネルで攻撃 |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
10-3攻略デッキ
meeguuさん
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 |
クルルは精霊交替できる精霊なら他でも可。
自前のエニグマチェリーはイノセントで代用可の報告あり。
助っ人 |
---|
大結晶 | 効果/条件 |
---|---|
クーシー | 敵単体に無属性のダメージ(効果値:80000) 「クイズに正解する」を8回達成 |
【クリアターン】12ターン
くわしくはこちらデッキコスト | 335 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
エニグマチェリー | 過ぎた夏の名残り | 冥府の結晶 |
ノクス | HPアップS | HPアップS |
エニィ | 武装:武烈陣 | 共闘の結晶 |
クルル | インフローレ | 光のチョコレート |
結成! グレェェートザッ派 | 鉄槌の結晶 | - |
エニグマチェリー | HPアップS | HPアップS |
立ち回り
【1戦目】
精霊交替→3問解答
【2~4戦目】
大結晶/SS不使用でノータゲ素殴り。1戦あたり2-3tで抜けます。
【ボス戦】
1T | グレェェートザッ派SS →中タゲ →エニグマチェリーのみ右上タゲ →クーシーパネルで解答 |
---|---|
2T | 中タゲ →ノクスSS →エニグマチェリーSS×2 →エニィSS |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
10-4攻略デッキ
十六夜さん
【クリアターン】20ターン
くわしくはこちらデッキコスト | 331 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
ロザリア | 敵か味方か結晶 | 闇のチョコレート |
ブルーノ | 過ぎた夏の名残り | 煌眼 |
ファム&フェルチ | 武装:武烈陣 | 光のチョコレート |
ラパパ | 福音の結晶 | 天柱の結晶 |
ルツィア | 聖夜のプレゼント | インフローレ |
まどか&マミ | 残滅S(効果値) | 武装:武烈陣 |
立ち回り
【1戦目】
1T | 精霊交替 →まどか&マミチャージ開始 →ラパパSS →ブルーノSS →解答(以降ブルーノの2色パネルを踏む) |
---|---|
2~4T | 解答のみ |
5T | ブルーノSS →解答 |
6T | 解答のみ |
7T | まどか&マミSS |
【2~4戦目】
1問ずつ解答のみ。
【ボス戦】
※2T目から毎ターン、ブルーノSSを使用→スキチャパネルを踏んで煌眼を発動させてください。
ファム&フェルチSS2は適宜使ってください。
1T | ブルーノSS →ファム&フェルチSS →ラパパSS →大結晶パネルを踏む |
---|---|
2~4T | ※ここから毎ターン、ブルーノSS使用 解答のみ |
5T | まどか&マミチャージ開始 →解答 |
6T | ラパパSS →まどか&マミSS →ロザリアSS →解答 |
7~9T | 解答のみ |
10T | まどか&マミチャージ開始 →解答 |
11T | まどか&マミSS →攻撃 |
初投稿なので変なところがあったらごめんなさいm(_ _)m
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
1戦目攻略(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10 | 10 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
20 | 30 | 20 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 左下・右下から倒す
- 精霊交代があると道中を楽に抜けられる
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
2〜4戦目攻略(ランダム)2
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
パターンA
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
50 | 50 | 50 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- どれも同じ攻撃・HP
- 1体ずつ倒し被ダメージを抑えよう
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
パターンB
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50 | 50 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50 | 50 | 50 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 中から倒す
- チェイン解除が気にならないならどれから倒してもよい
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②チェイン解除 【①~②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
パターンC
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20 | 20 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50 | 50 | 50 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 左上・右上から倒す
- 強制進行を利用するなら右上は後に倒そう
- ただし最後まで残すと、攻撃が激しくなる点に注意
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①スキルディスチャージ(-3) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①強制進行(全体8T) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約8000 【①くり返し】 | ①全体約8000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
パターンD
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
50 | 100 | 50 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 中から倒す
- 全ての攻撃が重なると、約7000ダメージになるためすばやく倒したい
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
10-1「深く眠る者たち」0
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
300万 | 640万 | 300万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 左右から倒す
- 先制強制進行で攻撃が通る
- 先制スキルディスチャージ(-99)に注意
- 中が多層バリアを連発するので、連撃役が欲しい
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい | 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制強制進行(全体99T) |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①チェイン封印(6T) ②多層バリア(20/単体) ③全体約1000 【①~③くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制多層バリア(30) | なし |
なし | ①全体約7000 【①くり返し】 | なし |
10-2「寝た子は起こすな」3
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
300万 | 660万 | 300万 |
オートスキルなし | ステータスリセット(2T周期) | オートスキルなし |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 左右から倒す
- 先制強制進行で攻撃が通る
- 中は怒ると防御貫通攻撃(約6000ダメージ)を連発する
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-3万/全体99T) | 先制強制進行(全体99T) |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制のろい(攻撃力-2000/全体3T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体6000) 【①くり返し】 | なし |
10-3「土深く、潜む者」1
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10 | 200 | ||||
③ | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
10 | 680万 | 10 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 右上から倒す
- 右上を倒せば死亡時行動で強制進行
- 2体以上倒すと中が怒り、攻撃が激しくなる点に注意
- クーシーかエンテレケイアの大結晶で倒すのがおすすめ
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体99T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体99T) | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-3万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制残滅大魔術(5000×11) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
10-4「サエス・エプへ」2
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50 | 50 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100 | 700万 | 100 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 中以外から倒す
- クーシーかエンテレケイアの大結晶で倒すのがおすすめ
- 中の怒り後の強制進行でのろいを解除できる
- 次のターンにのろい(攻撃力-3万)を受ける点に注意
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体99T) | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-3万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒すと怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制蘇生(100%) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体99T) | なし | |||
なし | ①ダメージブロック(1000/全体5T) ②全体約2000 ③残滅大魔術(4000×4) ④強制進行(全体99T) ⑤のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体98T) 【①~⑤くり返し】 | なし |
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