太陽と月の国 カムシーナのステージ13「王宮での戦い」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
カムシーナ攻略&報酬まとめカムシーナ攻略
ステージ13の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
13-1 | 10 | 200000 | 1000 |
13-2 | 10 | 200000 | 1000 |
13-3 | 10 | 200000 | 1000 |
13-4 | 10 | 200000 | 1000 |
サブクエスト一覧
13-1 | 火属性のみ 3連続もしくは全問正解 平均解答時間が10秒以内 |
---|---|
13-2 | 火属性のみ 3連続もしくは全問正解 平均解答時間が10秒以内 |
13-3 | 火属性のみ 3連続もしくは全問正解 平均解答時間が10秒以内 |
13-4 | 火属性のみ 3連続もしくは全問正解 平均解答時間が10秒以内 |
攻略報酬
ステージコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
13-1 | カメオンSS(火) 神樹S(火) カメオンS+(火) | 魔道書SS(火) |
13-2 | カメオンSS(水) 神樹S(水) カメオンS+(水) | 魔道書SS(水) |
13-3 | カメオンSS(雷) 神樹S(雷) カメオンS+(雷) | 魔道書SS(雷) |
13-4 | 魔道書SS(火) 魔道書SS(水) 魔道書SS(雷) | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
挑戦前
指定精霊からデッキを作って挑む
ステージ13は指定精霊からデッキを組み挑戦するトライアル戦だ。自分の手持ちのカードは使えないので、精霊の性能をしっかり把握し、デッキを構築する力が問われる。
潜在結晶や助っ人を利用できない
トライアル戦のデッキは潜在結晶と精霊大結晶を装着できない。普段の使用感とは異なったり、潜在結晶の恩恵を得られないので注意しよう。また助っ人を利用できないことも忘れてはいけない。
選択できる精霊(火属性)
クエスト攻略
13-3・4のボス戦で鉄壁が必要
13-3と4のボス戦にて、初ターンに即死級の攻撃を受ける。2ターン目以降は耐えられるダメージ値の攻撃となるため、初ターンの攻撃はシミラルのSSで耐えよう。
13-4のボス戦の取り巻き撃破に毒が有効
13-4のボス戦は先制で多層バリア(30)を発動してきて厄介。取り巻きのHPは1万と低いので、ライサの毒があれば一掃できて楽だ。
攻略班のクリアデッキ4
全てクリア
くわしくはこちら1戦目
1T | 右上タゲ |
---|---|
3T | 左下タゲ →ライサSS |
6T | ザッ派SS |
11T | ストルSS |
2戦目
パターンA
1T | 左上タゲ →ライサSS |
---|---|
3T | 右上タゲ |
パターンB
1T | 左タゲ →ライサSS |
---|---|
3T | 右タゲ |
パターンC
1T | 中タゲ →ライサSS |
---|
パターンD
1T | 中タゲ →ライサSS |
---|
3戦目
基本的に2戦目の立ち回りと同じ(ライサのSSは発動しない)。
ボス戦
13-1
1T | 中タゲ →ライサSS |
---|---|
2T | ザッ派SS |
3T | エニィSS |
13-2
1T | 中タゲ →ライサSS |
---|---|
2T以降 | ザッ派SS →HP50%付近でエニィSS |
13-3
1T | ザッ派SS →ライサSS →シミラルSS |
---|---|
4T | エニィSS |
13-4
1T | ザッ派SS →ライサSS →シミラルSS |
---|---|
4T以降 | 効果が切れ次第ライサSS&ストルSS →中のHPが30%付近でエニィSS |
1戦目攻略(固定)0
心眼・怒を持つ精霊が使えないため、怒り条件が抜けている可能性があります。よろしければ情報提供をお願いいたします。
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
30万 | 100万 | 30万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 倒しやすい上2体から倒す
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)3
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
パターンA
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
10万 | 10万 | 10万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 倒しやすい下3体から倒す
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
パターンB
左/物質 | 中/戦士 | 右/物質 |
---|---|---|
100万 | 10万 | 100万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 攻撃が痛い中から倒す
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
パターンC
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
50万 | 100万 | 50万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 倒しやすい上2体から倒す
- 中の多層バリアはライサのASで破壊できると楽
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(10/単体) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
パターンD
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/物質 | |||
10万 | 50万 | 10万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- HPが低く、攻撃が痛い上2体から倒す
- 中の死亡時行動ののろいにより、ステータスアップなどがかき消される点に注意
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP-1000/全体2T) | ①全体約500 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
13-1「ギュゼルの想い」0
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100万 | 150万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 取り巻きから倒す
- 中をASで削り、エニィのSSで一気に倒せると楽
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷属性変換+自傷10/10T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①全体約4500 【①くり返し】 | なし |
13-2「暗殺者」0
左/戦士 | 中/物質 | 右/戦士 |
---|---|---|
30万 | 200万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 取り巻きから倒す
- 中は光属性なので、闇属性の攻撃手段があると効率よく削れる
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/火属性変換+自傷10/10T) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約4500 【①くり返し】 | なし |
13-3「王殺し」0
左/物質 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
100万 | 100万 | 100万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 初ターンに即死級の攻撃を受けるので、シミラルのSSで耐える
- シミラルのSSが切れる頃には中の鉄壁も解除されている
- 鉄壁が切れたらエニィのSSでダメージを与えよう
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制鉄壁防御(3T) | 先制行動なし |
①全体約1万 ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全体約1万 ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全体約1万 ②全体約1000 【②くり返し】 |
13-4「葛藤、殺意、戦い」0
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1万 | 1万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/物質 | |||
1万 | 300万 | 1万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 初ターンに即死級の攻撃を受けるので、シミラルのSSで耐える
- ライサのSSを使えば取り巻きをすぐに倒せる
- 中の多層バリアを破壊してからエニィのSSを使おう
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(3T) | 先制鉄壁防御(3T) | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(30/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1万 ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1万 ②全体約1000 【②くり返し】 |
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