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カムシーナ15攻略&デッキ構成
【黒猫のウィズ】カムシーナ15攻略&デッキ構成

【黒猫のウィズ】カムシーナ15攻略&デッキ構成

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太陽と月の国 カムシーナのステージ15「戦いの代償」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

カムシーナ攻略&報酬まとめ

カムシーナ攻略

【基本情報】

【攻略情報】

ステージ15の基本情報1

クエスト情報

消費魔力獲得ゴールド経験値
15-12418350003700
15-22418350003700
15-32418350003700
15-42818350003700

サブクエスト一覧

15-1火属性のみ
平均解答時間が4秒以内
1体も倒れず
15-2火属性のみ
平均解答時間が4秒以内
1体も倒れず
15-3火属性のみ
平均解答時間が4秒以内
1体も倒れず
15-4火属性のみ
平均解答時間が4秒以内
1体も倒れず

攻略報酬

ステージコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
15-1カメオンSS(火)
神樹S+(火)
カメオンSS+(火)
伝説の猫ウィズL(火)
15-2カメオンSS(水)
神樹S+(水)
カメオンSS+(水)
伝説の猫ウィズL(水)
15-3カメオンSS(雷)
神樹S+(雷)
カメオンSS+(雷)
伝説の猫ウィズL(雷)
15-4伝説の猫ウィズL(火)
伝説の猫ウィズL(水)
伝説の猫ウィズL(雷)
フル・エーテルグラス

攻略まとめ0

▶攻略記事についてのご意見募集中【報酬あり】

挑戦前

1戦目用に3Tで75万削れる火力が欲しい

1戦目にて、中が先制で盗むを発動し3T後に逃走する。中はHP50%で怒り、先制ステータスリセットにより盗むが解除されるため、初速が出せる精霊を用意しておこう。

パネル依存スキル持ちがおすすめ

1戦目の先制でパネルリザーブ(3属性パネル変換)を受けるため、パネル依存のスキルを持つ精霊が有効だ。特にセリアルのようなアタッカーがいれば、1戦目の盗む対策に役立つ。

精霊交替を活用

精霊交替で出た精霊は盗むを受けていないため、SSを使った攻略が可能だ。1戦目の盗むを解除できない場合や、セリアルなどを持ち込む際に活用するとよい。

ボス戦攻略

取り巻きの倒す順番が鍵

ボス戦の取り巻きは、死亡時行動でパネルリザーブを発動する。敵によってこちらに有利・不利な効果が設定していて、最後に有利な効果を残せば攻略を楽に進められる

推奨スペシャルスキル

重要度【高】ステータスアップ
重要度【中】ガード
重要度【低】効果解除(ガード)

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊/潜在結晶

ステージ共通0

ハヅキ(八百万神秘譚4)
・単色精霊のステータスアップをこなせる
・初速アップ+軽減のASが1戦目攻略に役立つ
フェリクス(空戦のシュヴァルツ)
・ASの回復+軽減が安定攻略に役立つ
・難易度ダウンを持つ点も嬉しい
ジル(喰牙RIZE3)
・効果値の高い回復ASが優秀
・ASコピーと併用すればさらに回復量を稼げる
ランダバル(空戦のシュヴァルツ)
・効果値の高い回復ASが優秀
・スキチャ/チェインプラス役としても役立てる

盗む対策0

セリアル(覇眼戦線4)
・1戦目の盗む対策として有効
エテルネもおすすめ
・精霊交替で持ち込めばSSが使えるので、1戦目の中を効率よく削れる
シミラル(双翼のロストエデン2)
・セリアルなどを左に配置すれば、アタッカーとして役立てる
天邪鬼の結晶を装備させ火力を上げよう
絵の怪物もおすすめ

ASコピー対象はクエスト開始時の左の精霊になるため、精霊交替で持ち込んだ精霊のASはコピーできない点に注意。

助っ人限定(精霊交替必須)0

ルシーニア(メアレス2夢現の狭間)
・SSが1戦目の盗む対策に貢献
・HPが低めな点に注意
シリス(Birth Of New Order)
・自身のAS/SSで効率よくダメージを稼げる
1戦目の盗む解除には貢献できない
・高チェイン精霊と併用したデッキで役立てよう

おすすめ潜在結晶0

結晶内容イベント
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
幻魔特区RELOADED
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
魔轟三鉄傑
異界の歩き方<Vol.2>/Cost20
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
エイプリルフール2018
李家の秘技の結晶<李小狼の剣>/Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする
CCさくらコラボ

攻略デッキ

編集中

1戦目攻略(固定)0

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
GameWorks(報酬あり)にて、記事内で表記されていない敵の行動等について募集しています。

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

左上:雷 右上:雷 左下:雷 中:闇 右下:雷
左上/戦士右上/戦士
10万10万
左下/戦士中/物質右下/戦士
10万150万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

攻略のポイント

  • 中を3T以内に75万削り、盗むを解除したい
  • パネル依存ASや精霊交替を駆使しよう

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/3属性パネル変換+自傷10/99T)先制盗む(全体SPスキル/全体100)
先制逃走準備(3T)
先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制ステータスリセットなし
なし①全体約2000なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜4戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

パターンA

左:闇 右:光
左/物質右/物質
300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

攻略のポイント・敵の行動はこちら

攻略のポイント

  • 反動攻撃を連発し、毎ターン弱体化される属性が変化
  • 火属性弱体化されている方を攻撃しよう

敵行動パターン

左/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①反動攻撃(全体約1000/反動:光属性弱体化6倍)
②反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化6倍/1T)
【①~②くり返し】
①反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化6倍)
②反動攻撃(全体約1000/反動:闇属性弱体化6倍)
【①~②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左上:雷 右上:雷 左下:雷 中:雷 右下:雷
左上/戦士右上/戦士
50万50万
左下/物質中/戦士右下/物質
50万100万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

攻略のポイント・敵の行動はこちら

攻略のポイント

  • 中以外から倒す
  • 1体ずつ倒し被ダメージを抑えよう

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

中:雷
物質
200万
攻略のポイント・敵の行動はこちら

攻略のポイント

  • 先制火属性ガードにより、10Tの間火属性の攻撃が通らない
  • ガード解除や火属性以外の攻撃手段があると楽

敵行動パターン

1T周期
先制火属性ガード(100%/10T)
①全体約2000
②防御貫通攻撃(全体約2000)
※HP50%以下で怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/3属性パネル変換+自傷20/99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/3属性パネル変換/99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンD

左:火 中:水 右:雷
左/戦士中/戦士右/物質
50万50万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

攻略のポイント・敵の行動はこちら

攻略のポイント

  • 倒しやすい右→左→中の順に狙う

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略

15-1「大爆発」1

左上:光 右上:光 左下:雷 中:雷 右下:雷
左上/戦士右上/戦士
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
50万350万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

攻略のポイント

  • 右下→上2体→左下の順に倒せば回復パネルを残せる
  • 中は怒り後なら、火属性のダメージが6倍になり一気にダメージを与えられる

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(1パネル/火属性パネル変換+自傷20/99T)
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(1パネル/火属性パネル変換+自傷20/99T)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(1パネル/火属性パネル変換+回復20/99T)
①全体約3000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(1パネル/火属性パネル変換+自傷20/99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制パネルリザーブ(全パネル/3属性パネル変換+自傷20/99T)
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火属性弱体化6倍/1T)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

15-2「脱出口を探せ」0

左上:闇 右上:闇 左下:闇 中:雷 右下:闇
左上/物質右上/物質
20万20万
左下/戦士中/物質右下/戦士
50万380万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

攻略のポイント

  • 上2体→右下→左の順に倒せば回復パネルを残せる
  • 取り巻きを倒した後は、回復パネルを踏みつつ中を削ろう

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(2パネル/火属性パネル変換+自傷50/99T)
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制パネルリザーブ(1パネル/火属性パネル変換+50軽減/5T)先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(1パネル/3属性パネル変換+回復20/20T)
のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体3T)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(全体10T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)
先制残滅大魔術(2000×21)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

15-3「生への渇望」0

左上:闇 右上:闇 左下:闇 中:雷 右下:闇
左上/物質右上/物質
50万50万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
30万420万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

攻略のポイント

  • 攻撃が痛いので、軽減パネルを極力踏む
  • 右下→右上→左下→左上の順に倒せば軽減パネルを長く使える
  • スキルディスチャージが厄介なので、必要に応じて救世の結晶を装備させよう
  • 取り巻きを倒した後は、軽減パネルを踏みつつ中を削ろう

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制パネルリザーブ(1パネル/火属性パネル変換+軽減80/10T)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(1パネル/3属性パネル変換+軽減80/10T)
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(全体10T)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(2パネル/火属性パネル変換+自傷50/99T)
①スキルディスチャージ(-3)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)
先制残滅大魔術(2000×21)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

15-4「また明日は来る」1

左上:光 右上:光 左下:闇 中:雷 右下:闇
左上/物質右上/物質
20万20万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
20万450万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

攻略のポイント

  • 取り巻きが自傷パネルを作るが、中が怒れば回復パネルに上書きしてくれる
  • 約5000ダメージの防御貫通攻撃に耐えられるHPが必要

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(1パネル/火属性パネル変換+自傷80/99T)
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(1パネル/火属性パネル変換+自傷80/99T)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100)
①全体約500
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(1パネル/火属性パネル変換+自傷80/99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷属性変換+回復20/99T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
②回復(5%)
【①~②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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