質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ニューゲームについて

最近エリア10をクリアできたので、ニューゲームをしようと考えています。
ただ、引き継げる要素について少し気になる点があります。
ご存知の方、教えてください。
1)「トリルッカをクリア」などの通常エリアに関わるミッションも初期化され復活するのでしょうか?
2)トーナメントの段位は引き継げる、という認識でよいでしょうか?
  (引き継げると序盤のストーリーが破たんするような・・・)

これまでの回答一覧 (3)

基本的に、通常エリアのクリア状況のみリセットされ、
ミッション、イベント、段位その他の要素は引き継がれます。
それを踏まえ、
1)されないと思います。自分はアユタラが出たくらいにリセットしているため通常エリアのミッションについては確認していないため確定情報ではありませんが、今までのニューゲームの仕様上されないと判断するのが妥当かと思います。

2)その認識で間違いないです。
また、序盤に発生するトーナメントの強制イベントは、トーナメント入口まで行き、戻ることで回避できます。

師匠が出してる、マロマルは未覚醒だったため地雷扱いしたり、
少なくとも師匠が思っているよりかは強いよなんて思いながらプレイしましたwストーリーが破たんするのは仕方ないと思いますが、また初級に戻されたり、ボックスを一時リセットなんかされるよりかはましかなと思います。運営も強くてニューゲームを謳っていますし。

余談ですが、初期にデッキ入りしている雑魚精霊などはプレゼントボックスに送られていました。

今回の回答は約1年半前の情報のため、変更などがあるかもしれません。その点をご理解の上ニューゲームの参考にしていただければ幸いです。

他2件のコメントを表示
  • mon2mon Lv.6

    ご回答ありがとうございます!なるほど、序盤のトナメはそうやって回避できるのですね!六式用のデッキが組めないので、強制トナメで降格させられるのが嫌だったのですが、回避できるなら問題ないですね。近日中にニューゲームやってみます。ミッションがリセットされるかどうかの結果はわかったらこちらでご報告します。

  • mon2mon Lv.6

    先ほどニューゲームをしてチュートリアルを終えてきました。 結果ですが、66さんのご判断どおり、「トリルッカをクリア」のミッションはリセットされず、引き継いでおりました。「通常エリアのクリア状況のみ」がリセットという文言に偽りは無かったです。ご回答参考になりました。ありがとうございます。

  • まといちゃん Lv.20

    ありがとうございます。正直、確信はなかったのですが、自信はありましたw ちなみに、陸式から後段とあるので補足というか、アドバイスですが、トーナメントではリセット(画面を長押しして、タイトルに戻るを選択)するとリタイヤペナルティ、順位ペナルティを回避できます。 戦闘中はもちろんのこと、順位確認後にも使えたように思います。(順位確認後は1年以上やっていないので仕様変更があったのならお詫びします。戦闘中は前回の魔道杯にて確認済みです。) ぜひご活用くださいませ。

ニューゲームしましたが、通常クエストのクリア状況以外は全て現状維持だったと思いますよ(*´~`*)
開催中のイベントのクリア状況が途中の場合はそれもリセットなのか、現状維持なのかは分かりませんが( ;´・ω・`)
僕はイベントも全てやり終えて暇すぎたのでリセットしたので。まとめると、ニューゲームして困ったことは何一つありませんでした。一番最後のカッコ内の意味が今一つ分かりませんでしたが( ;´・ω・`)
「引き継げると序盤のストーリーが破綻するような」ってことは引き継げない方がいいってことですか?
中途半端な回答&質問返しですいません( ;´・ω・`)

  • mon2mon Lv.6

    ご回答ありがとうございます。イベント関連は引き継ぐのですよね。「トリルッカをクリア」ミッションのクリア状況も引き継ぐのでしょうか?最後のカッコはあまり気にしないでください。段位を引き継ぐとストーリーが破綻するので、もしかすると引き継ぎ要素から除外されているのかと懸念を持ったのです。段位の引き継ぎの有無についてgamewithのサイトには明記されていなかったので、2つ目の質問をさせていただいた次第です。段位はリセットされないそうなので、安心しました。

A1:通常クエストのクリア状況をリセットできる。
A2:段位は維持する。

このサイトに解説があります(Q2は特に記載なし)
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/30073

聞く前に調べるほうが早いこともあります。

段位引継ぎについてはストーリーが破たんするのは当然です。
というか、逆に段位上げからもう一度やりたいと思いますか?

他3件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    失礼、Q1はミッションでしたね。見当違いの回答になって申し訳ありません。

  • mon2mon Lv.6

    ご回答ありがとうございます。 上記のリンクはもちろん参照した上での質問になります。 ご諒解ください。

  • mon2mon Lv.6

    エリアクリアで経験値がもらえるミッションが最近追加されましたが、これもリセットされるのか聞きたかったのです。引き続き回答を募集しますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • くりちゃん Lv.145

    大変失礼しました。重ねてお詫びします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦 in 空賊ノ書
最新イベント
アウトランダー3
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アウトランダー3
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×