太陽と月の国 カムシーナのステージ14「サエス・エプ崩壊」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
カムシーナ攻略&報酬まとめカムシーナ攻略
ステージ14の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
14-1 | 22 | 1146000 | 2640 |
14-2 | 22 | 1146000 | 2640 |
14-3 | 22 | 1146000 | 2640 |
14-4 | 26 | 1146000 | 2640 |
サブクエスト一覧
14-1 | 水属性のみ 3回以上or全問エクセレント 1体も倒れず |
---|---|
14-2 | 水属性のみ 3回以上or全問エクセレント 1体も倒れず |
14-3 | 水属性のみ 3回以上or全問エクセレント 1体も倒れず |
14-4 | 水属性のみ 3回以上or全問エクセレント 1体も倒れず |
攻略報酬
ステージコンプ報酬 | クリスタル1個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
14-1 | カメオンSS(火) 神樹S(火) カメオンS+(火) | 魔道書SS(火) |
14-2 | カメオンSS(水) 神樹S(水) カメオンS+(水) | 魔道書SS(水) |
14-3 | カメオンSS(雷) 神樹S(雷) カメオンS+(雷) | 魔道書SS(雷) |
14-4 | 魔道書SS(火) 魔道書SS(水) 魔道書SS(雷) | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
挑戦前
光/闇精霊はあまり向いていない
道中で先制恐怖(HP99%以下でAS&SPスキル封印)、ボス戦で光&闇属性吸収を発動されるため、光/闇を持つ精霊は活躍しにくい。単色、もしくは複属性に火/雷を持つ精霊で挑むのがおすすめ。
チャージ系スキルはすぐに活かせる
1戦目で、怒り後に強制進行(10T)を発動する敵が出現する。前もって発動できるチャージスキルならディスチャージを受けた後でも強制進行を利用し、序盤から強力なSSを使う立ち回りが狙える。
道中攻略
注意アイコンの敵を1T目に倒す
道中で注意アイコンが出ている敵は、初ターンに即死級の攻撃をする厄介な存在。HPは100と低いので、1T目に必ず倒そう。間違えてタゲをしてしまった場合は、HPや黒いモヤモヤで判断しよう。
10チェイン以上で敵が怒る
2〜4戦目では、10チェイン以上で怒り先制で水属性ガード(100%)を発動する敵が出現。怒らせる場合は水属性以外の攻撃やガード解除で対応、怒らせない場合はチェイン消費SSで調整しよう。
ボス戦攻略
パネルリザーブに注意
ボス戦の中は怒ると先制でパネルリザーブ(3パネル/シャッフル+自傷)を発動する。パネルが厳しくなり、HP消費も非常に厄介なので、セカンドファスト型や周期が早い特殊パネル変換があるとよい。
おすすめ精霊/潜在結晶
ガチャ入手0
レッジ(黄昏メアレス3) ・単色精霊のステータスを底上げできる ・サクトもおすすめ | |
ハローラ ・ASの回復+軽減が安定攻略に役立つ ・難易度ダウンを持つ点も嬉しい | |
アライナ&レリッシュ(クロスディライブ2) ・高性能の軽減/回復パネルを生成できる ・ボス戦のパネルリザーブ対策としても優秀 | |
ヒビキ(クロマグゼロ) ・攻撃力とHPを5000底上げ可能 ・1戦目の強制進行を利用しよう | |
KAITO&MEIKO(響く歌、遠くまで) ・SSで敵のガードを解除可能 ・2〜4戦目攻略に貢献 | |
テオドール(クリスマス2016) ・1戦目の強制進行を使えばSSをすぐに発動可能 ・安定したダメージソースとして優秀だ | |
クレティア(バレンタイン2017) ・SSで効率よくダメージを与えられる ・ボス戦のスキル反射に注意 |
イベント入手0
ホリー(エタクロ3/解答削り) ・SSでチェインを消費でき、2〜4戦目で怒らせずに済む ・安定解答にも役立つ | |
ガムシャ(新説桃娘伝2) ・効果値の高い回復ASが優秀 ・必要なパネルは自身で生成できる |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | 幻魔特区RELOADED | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | 魔轟三鉄傑 | |
異界の歩き方<Vol.2>/Cost20 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | エイプリルフール2018 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ゆりさん
【対応クエスト】全て
【クリアターン】15ターン前後
yocchyさん
【対応クエスト】全て
【クリアターン】30ターン前後(かんたんモード)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アリエッタ | ゼスト | ガムシャ | リコラ | リレイ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
敵か味方か | 剣聖眼 | 光のチョコ | 空賊団の徽 | 烈眼 | ||||||||||
李家の秘技 | 天邪鬼 | 闇のチョコ | 武烈陣 | 魔王からの | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヨビコ | 283 |
1戦目攻略(固定)0
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100 | 100 | ||||
② | ① | ||||
左下/戦士 | 中/物質 | 右下/戦士 | |||
100万 | 100万 | 100万 | |||
④ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 右上を初ターンに倒し切る
- 左下の強制進行を利用すれば、チャージ系スキルをすぐに使えるようになる
- 右下の怒り後は2T周期でスキルディスチャージを発動する点に注意
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 ②全体約3000 ③全体約3000 ④全体約3000 ⑤パネルリザーブ(1パネル/シャッフル+スキルチャージ10/10T) 【①~⑤くり返し】 | ①全体約5万 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(HP99%でAS、SPスキル封印:光闇対象) | 先制行動なし | |||
①全体約500 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約500 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②強制進行(全体10T) 【①~②くり返し】 | なし | ①スキルディスチャージ(-10) ②全体約1000 【①~②くり返し】 |
2〜4戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
パターンA
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100 | 150万 | ||||
① | ④ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
150万 | 200万 | 100 | |||
③ | ④ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 左上を初ターンに倒し切る
- 中が10チェイン以上で怒り、先制で水属性ガード(100%)
- ガード解除/水属性以外の攻撃手段/10チェイン以上にしないのどれかが必要
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約5万 | ①パネルリザーブ(1パネル/シャッフル+自傷50/10T) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(HP99%以下でAS、SPスキル封印:光闇対象) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※10チェイン以上で怒り | ①全体約3000 ②全体約3000 ③全体約3000 ④全体約3000 ⑤パネルリザーブ(1パネル/シャッフル+スキルチャージ10/10T) 【①~⑤くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制水属性ガード(100%/全体10T) | なし | |||
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
パターンB
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100 | 150万 | ||||
② | ④ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
150万 | 200万 | 100 | |||
③ | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 右下を初ターンに倒し切る
- 中が10チェイン以上で怒り、先制で水属性ガード(100%)
- ガード解除/水属性以外の攻撃手段/10チェイン以上にしないのどれかが必要
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 ②全体約3000 ③全体約3000 ④全体約3000 ⑤パネルリザーブ(1パネル/シャッフル+スキルチャージ10/10T) 【①~⑤くり返し】 | ①パネルリザーブ(1パネル/シャッフル+自傷50/10T) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(HP99%以下でAS、SPスキル封印:光闇対象) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※10チェイン以上で怒り | ①全体約5万 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制水属性ガード(100%/全体10T) | なし | |||
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
パターンC
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
150万 | 150万 | ||||
④ | ③ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100 | 200万 | 100 | |||
② | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 右下を初ターンに倒し切る
- 中が10チェイン以上で怒り、先制で水属性ガード(100%)
- ガード解除/水属性以外の攻撃手段/10チェイン以上にしないのどれかが必要
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①パネルリザーブ(1パネル/シャッフル+自傷50/10T) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(HP99%以下でAS、SPスキル封印:光闇対象) | 先制行動なし | |||
①全体約3000 ②全体約3000 ③全体約3000 ④全体約3000 ⑤パネルリザーブ(1パネル/シャッフル+スキルチャージ10/10T) 【①~⑤くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※10チェイン以上で怒り | ①全体約5万 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制水属性ガード(100%/全体10T) | なし | |||
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
パターンD
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100 | 150万 | ||||
② | ③ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100 | 200万 | 150万 | |||
① | ④ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 左下を初ターンに倒し切る
- 中が10チェイン以上で怒り、先制で水属性ガード(100%)
- ガード解除/水属性以外の攻撃手段/10チェイン以上にしないのどれかが必要
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 ②全体約3000 ③全体約3000 ④全体約3000 ⑤パネルリザーブ(1パネル/シャッフル+スキルチャージ10/10T) 【①~⑤くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(HP99%以下でAS、SPスキル封印:光闇対象) | 先制行動なし | |||
①全体約5万 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※10チェイン以上で怒り | ①パネルリザーブ(1パネル/シャッフル+自傷50/10T) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制水属性ガード(100%/全体10T) | なし | |||
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略
14-1「衝哭」0
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
③ | ⑤ | ||||
左下/戦士 | 中/物質 | 右下/戦士 | |||
300万 | 800万 | 300万 | |||
② | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- スキルディスチャージを連発する右下から倒す
- 左下は1体倒れると怒り、先制でステータスアップする
- 左下と右下を同時に撃破できるとベスト
- 中を最後に残すと怒るので、4番目までに倒したい
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光闇属性吸収(全体99T) 先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-2万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①のろい(全効果解除&HP-1000/全体3T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①スキルディスチャージ(-3) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制雷属性変化 先制水属性ガード(単体5T) | 先制雷属性変化 先制水属性ガード(単体5T) | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体) | 先制パネルリザーブ(3パネル/シャッフル+自傷10/10T) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体) | |||
①全体約2000 ②のろい(全効果解除&HP-1000/全体3T) | ①全体約6000 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-3) ②全体約2000 【①~②くり返し】 |
14-2「炎上する知識」0
左上/物質 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
800万 | 800万 | 800万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 左上・右上から倒す
- どちらも1体倒れると怒り、ダメージが与えづらくなるので同時に倒せるとベター
- 左下と右下は怒らせた後の方がダメージを与えやすくなる
- 中の怒り後のパネルリザーブは特殊パネル変換で対応しよう
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光闇属性吸収(全体99T) 先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-2万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制雷属性変化 先制水属性ガード(単体5T) | 先制雷属性変化 先制水属性ガード(単体5T) | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火属性変化 先制反動攻撃(全体約1000/反動:水属性弱体化6倍) | 先制パネルリザーブ(3パネル/シャッフル+自傷20/10T) | 先制火属性変化 先制反動攻撃(全体約1000/反動:水属性弱体化6倍) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
14-3「炎の中で」0
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ④ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/戦士 | |||
300万 | 600万 | 300万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 1体倒れると怒る左下・右下から狙う
- 同時に撃破できると楽
- 中を最後に残すと怒るので、4番目までに倒したい
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光闇属性吸収(全体99T) 先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-2万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制雷属性変化 先制水属性ガード(単体5T) | 先制火属性変化 先制パネルリザーブ(3パネル/シャッフル+自傷30/10T) | 先制雷属性変化 先制水属性ガード(単体5T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約7000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
14-4「救いの手」1
左上/物質 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 800万 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 取り巻きを同時に倒せば怒らせずに済む
- 中の怒り後のパネルリザーブは特殊パネル変換で対応しよう
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光闇属性吸収(全体99T) 先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-2万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制雷属性変化 先制水属性ガード(50%/単体5T) | 先制雷属性変化 先制水属性ガード(50%/単体5T) | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制雷属性変化 先制水属性ガード(50%/単体5T) | 先制パネルリザーブ(3パネル/シャッフル+自傷40/10T) | 先制雷属性変化 先制水属性ガード(50%/単体5T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約7000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
ログインするともっとみられますコメントできます