端末のアルバムが黒ウィズの画像だらけに
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ric3 Lv8

端末のアルバムが黒ウィズの画像だらけに

ごく最近端末内に黒ウィズの画像も一日300枚近く保存されるようになりました。

他のゲームの画像も一年前から同じようになるのでこんな画像が8000枚近くになるのですが
容量の圧迫が半端なく
他ゲームでは画像を消すとアプリ内の画像がバグを起こすためアンストしてから消す→インストを繰り返しています。黒ウィズも画像消すと同じようになってしまうのでしょうか?
同じような症状の方いらっしゃいますか?
機種はAndroid SH-02Jです

これまでの回答一覧 (5)

黒くり Lv141

そのピクチャは多分カードアイコンですね。
他の方へのコメントを拝見すると、容量は1ギガ程度とか。
私のキャッシュを見ると800メガ程ですので、そんなに大きな違いは無いように思います。
キャッシュ画像データが増えるのはゲームの表示を早くするためですので、無くすことはできません。
ただ、一定量まで増えると、増える速度は遅くなります。
それは、必要なデータを取り込んでしまうから、プレイに必要なデータを取り込んでしまったら、それを使うだけなので、新たに取り込む必要が無いからです。

キャッシュデータが増える要因は、カードの種類が多い、イベントを渡り歩く、カード詳細の画像を高精細に設定している等があります。
これがゲーム毎に増えていくので、色々なゲームをプレイしていると、その数だけキャッシュも増えることになります。

端末の空き容量を確保するためにはキャッシュの削除は有効ですが、逆に言えば、ゲームをプレイするときにキャッシュの中に必要なデータが無ければ、新たにダウンロードすることになります。
当然、ダウンロードに時間がかかります(黒猫が歩きます)し、何より通信量が増えます。
毎日1ギガのキャッシュを削除するということは、1ギガの通信をしているということです。
一ヶ月で30ギガ、考えたら恐ろしいことです。

キャッシュを減らす方法ではありませんが、一度放置してみたらどうでしょう?
今夜のキャッシュ量を確認して、そのまま続けて明日の夜にでもどれだけ増えているか比べたらいかがですか?
多分同じペースで増えてはいないと思います。
ダメ元で試してみてください。

日毎に同じペースで増えていくなら、別の原因があるかもしれませんが、その場合の理由までは想像できないので、改善されなかったら申し訳ありません。

  • ric3 Lv.8

    回答ありがとう御座います。 様子見て仰る通りであれば最初一気に増えて少しずつであれば容量の圧迫は出てくるがゲームには支障がないってことてすね。 そうであれば後はアップデートができなくなったらキャッシュ削除して対応、アルバムアプリが再起動を繰り返してしまい使えないので別のアプリで代用しようかと思います。

Shine Lv42

長文かつ質問の直接的な回答ではない事をお許し下さいm(_ _)m

この現象は黒猫アプリが原因では無いと思います。

気になったので
いくつか誤解を解いておきたいのですが。

キャッシュについて、
cacheやfilesは黒猫のウィズをプレイしている全てのスマホ(含むタブレット)に、同じ場所に程度の差はあれ同様に保存されていきます。
機種変更される前のスマホにも、機種変更された後のスマホにもされるのです。
今まで見た事が無いと思われるでしょうが、
画像ビューワーでは非表示になるように隠しファイルで設定されたフォルダにキャッシュが置かれているだけなのです。

キャッシュの削除について、
黒猫アプリのキャッシュデーターは削除できますが、不要なデーターではないのです。
もちろん使っていないアプリのキャッシュは削除して構いませんが、
頻繁に使用するならばキャッシュは削除すべきではないです。
よくPCはメモリーを机に、ハードディスクを本棚に例えられますが、
スマホもメモリー(含む内部ストレージ)が机で、SDカードが本棚となりキャッシュは図書館から借りてきた本に当てはまります。
机が狭くなったからといって、毎日本を返却していては時間や労力と交通費の浪費です。

本来、見えない物が見えているだけなので
「ちょっとだけお得だね」と考えて気にしないで良いのでは。

ここからは私の想像ですが、
スクリーンショットやカメラ画像を内部&外部ストレージに大量に保存していませんか?
もしそうであれば、以下のように考えられます。
>アルバムアプリが再起動を繰り返してしまい使えない
使われているアルバムアプリの仕様がわかりませんが、
Androidの一部のアプリには
内部&外部ストレージにある画像のサムネイルを全て抱え込む悪癖が有ります。
内部ストレージにある隠しフォルダに保存されるので
一般的なユーザーは気づかず使い続けフォルダの中身は肥大する事になります。
厄介なことに元の画像を削除してもサムネイルは削除されないので、
メモリーを圧迫し続けます。
アルバムアプリが再起動を繰り返すのは、大量のサムネイルを読み込むがサムネイルがメモリーを圧迫している為、身動きできず落ちているのではないでしょうか。
また、キャッシュが表示されるのも、メモリーが圧迫されファイルの読み込みにエラーが生じているか、非表示設定の隠しファイルに問題が起きているかもしれません。

お使いのSH-02JはROM16Gとの事ですが、Systemに半分程度取られているそうですので
画像はクラウドで管理する方が良いのではないでしょうか。

蛇足ですが、添付画像はタブレットにてグーグルフォトで意図的にキャッシュを表示している所です。

他1件のコメントを表示
  • ric3 Lv.8

    回答ありがとう御座います。 >>スクリーンショットやカメラ画像を内部&外部ストレージに大量に保存していませんか? とのことですが保存先はSDカードでクラウドに移動後削除をしております。 正直、黒ウィズ以外のもう一つのゲームが厄介で容量が多い上にアルバムの権限を許可しないとプレイ出来ない仕様なのでそのキャッシュや画像(ファイル名は0から400位の数字)が恐ろしく多く、8000枚程あります。その運営に問い合わせしたところ返信に10ヶ月かかった上回答がアンスト→インストを繰り返して下さいでイタチごっこ状態です。 本当はそのゲームをやめれば1.5Gは浮くので問題ないことはわかっているのですが(^_^;) LINEも1.7G使ってるので最悪その二つ手放すしかなさそうですね、

  • ric3 Lv.8

    話聞いたり、状況整理していくうち、黒ウィズ以外かなと思いましたので締め切らさていただきます。 追記方法わからなくて、ここで失礼させていただきます m(_ _)m

mooco Lv28

SH-02Jという端末はROM 16GBとあまり容量の大きくない端末のようですね。

Android6.0以降ではアプリをSDカードに移動することができます。
黒猫のウィズも移動できることが確認できているようなので、アプリをSDカードに移動することで本体容量を確保することを検討されてみてはいかがでしょう?

参考記事:
https://dotapps.jp/articles/qwmovvcmp3jsffi1

直接の回答ではないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。


※試してみる場合は、アプリの移動前にアカウント登録をしておくことを強く推奨します。アンスト→インストを繰り返しておられるとのことなので、いらぬ心配かもしれませんが^^;

  • ric3 Lv.8

    自分が調べた方法だと推奨するやり方ではなかったので時間のある時にその方法を見て検討してみようと思います。 回答ありがとう御座います。

Nobusun Lv58

そのような操作はしないので分かりませんが、

キャッシュなんですから、普通に黒ウィズのアプリ起動してマップ画面からmenu→オプション→キャッシュ消去で良いのでは?

あとはAndroidの端末設定→アプリ→黒猫のウィズ
からキャッシュが多かったらこちらから削除で良いのではないでしょうか(他アプリも同じく)。

アンストしてから消すと言うのは、アンストするとアプリ関連のデータはキャッシュ含め全て削除されると思っていましたが、残っていたのでしょうか?

お使いの端末は本体ROM16GB。上手くSDカードにデータを退避しないと昨今のアプリ、画像、動画を考えるとやりくりが大変ですね。

  • ric3 Lv.8

    その画像だけで1GB弱で容量を圧迫しているので本体のキャッシュ削除は毎日やっています。 ゲーム内のキャッシュ削除も同様です。 378枚そのまんま残っています(苦笑) 端末内の削除は指定してもできないです。(削除するをタップしても反応無し) アプリ起動する度ファイルは増えて今日はfilesという名前のファイルに黒ウィズのロード中に出る画像が入っていました。 他ゲームで以前から同様の事が起こっていたのでゲームで使用するキャッシュをみんな保存してしまう機種なのかも考えたので3ヶ月ほど前にSHARPのアプリから問い合わせしたのですが回答がまだ来ていません(汗 黒ウィズでも起こってしまったのでこんな理由でやめるのもちょっと切ないので質問させて頂きました。回答ありがとう御座います。

nohri Lv132

運営に問い合わせてみたらどうでしょう。

  • ric3 Lv.8

    回答ありがとう御座います、色々やってみてダメそうなら問い合わせしてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×