太陽と月の国 カムシーナのステージ17「逃げられない戦い」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
カムシーナ攻略&報酬まとめカムシーナ攻略
ステージ17の基本情報1
クエスト情報
消費魔力 | 獲得ゴールド | 経験値 | |
---|---|---|---|
17-1 | 24 | 1835000 | 3700 |
17-2 | 24 | 1835000 | 3700 |
17-3 | 24 | 1835000 | 3700 |
17-4 | 28 | 1835000 | 3700 |
サブクエスト一覧
17-1 | 雷属性のみ 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず |
---|---|
17-2 | 雷属性のみ 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず |
17-3 | 雷属性のみ 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず |
17-4 | 雷属性のみ 平均解答時間が5秒以内 1体も倒れず |
攻略報酬
ステージコンプ報酬 | クリスタル2個 |
---|
サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
17-1 | カメオンSS(火) 神樹S+(火) カメオンSS+(火) | 伝説の猫ウィズL(火) |
17-2 | カメオンSS(水) 神樹S+(水) カメオンSS+(水) | 伝説の猫ウィズL(水) |
17-3 | カメオンSS(雷) 神樹S+(雷) カメオンSS+(雷) | 伝説の猫ウィズL(雷) |
17-4 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
1戦目用に3Tで75万削れる火力が欲しい
1戦目にて、中が先制で盗むを発動し3T後に逃走する。中はHP50%で怒り、先制ステータスリセットにより盗むが解除されるため、初速が出せる精霊を用意しておこう。
パネル依存スキル持ちがおすすめ
1戦目の先制でパネルリザーブ(3属性パネル変換)を受けるため、パネル依存のスキルを持つ精霊が有効だ。特にプリフィカのようなアタッカーがいれば、1戦目の盗む対策に役立つ。
精霊交替を活用
精霊交替で出た精霊は盗むを受けていないため、SSを使った攻略が可能だ。1戦目の盗むを解除できない場合や、プリフィカなどを持ち込む際に活用するとよい。
ボス戦攻略
取り巻きの倒す順番が鍵
ボス戦の取り巻きは、死亡時行動でパネルリザーブを発動する。敵によってこちらに有利・不利な効果が設定していて、最後に有利な効果を残せば攻略を楽に進められる。
おすすめ精霊/潜在結晶
ステージ共通0
アリス(エタクロ3) ・単色精霊のステータスアップをこなせる ・初速アップ+軽減のASが1戦目攻略に役立つ | |
レマ(ガチャ/カムシーナ) ・ASの回復+軽減が安定攻略に役立つ ・難易度ダウンを持つ点も嬉しい | |
ブルーノ(黒ウィズコンサート大魔道杯) ・効果値の高い回復ASが優秀 ・複数運用も有効 | |
イアデル(黒ウィズダンジョン) ・効果値の高い回復ASが優秀 ・スキチャ/チェインプラス役としても役立てる |
盗む対策0
プリフィカ(エステレラ3) ・1戦目の盗む対策として有効 ・精霊交替で持ち込めばSSが使えるので、1戦目の中を効率よく削れる | |
イヨリ(八百八町) ・プリフィカなどを左に配置すれば、アタッカーとして役立てる※ ・天邪鬼の結晶を装備させ火力を上げよう |
※ASコピー対象はクエスト開始時の左の精霊になるため、精霊交替で持ち込んだ精霊のASはコピーできない点に注意。
助っ人限定(精霊交替必須)0
リルム(ゴールデンアワード2018) ・SSが1戦目の盗む対策に貢献 ・HPが低めな点に注意 | |
ルミスフィレス(フェアリーコード) ・SSが1戦目の盗む対策に貢献 ・なるべく雷火で固めたデッキで運用しよう | |
ゼラード&コピシュ(黄昏メアレス4) ・自身のAS/SSで効率よくダメージを稼げる ・1戦目の盗む解除には貢献できない ・高チェイン精霊と併用したデッキで役立てよう |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | 幻魔特区RELOADED | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | 魔轟三鉄傑 | |
李家の秘技の結晶<李小狼の剣>/Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | CCさくらコラボ |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
かまさん
【対応クエスト】全て
【クリアターン】20ターン以内
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
プリフィカ | イヨリ | ゼラード&コピシュ | ブルーノ | ファム&フェルチ | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 鉄槌の結晶 | 敵か味方か | THE OL | 過ぎた夏の | ||||||||||
李家の秘技 | なし | 300区 | 武烈陣 | 闇のチョコ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
マケーシュラ | ヨビコ | 250 |
Yuyaさん
【対応クエスト】全て
【クリアターン】30ターン以内
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レマ | ケネス | アルティミシア(EX) | アルティミシア(EX) | アルティミシア(EX) | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
牙大剣 | 李家の秘技 | なし | なし | なし | ||||||||||
なし | HPアップ | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
マケーシュラ | ヨビコ | 265 |
1戦目攻略(固定)0
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
10万 | 150万 | 10万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 中を3T以内に75万削り、盗むを解除したい
- パネル依存ASや精霊交替を駆使しよう
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/3属性パネル変換+自傷10/99T) | 先制盗む(全体SPスキル/全体100) 先制逃走準備(3T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
---|
先制ステータスリセット |
①全体約2000 |
2〜4戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
パターンA
左/物質 | 中/物質 | 右/戦士 |
---|---|---|
50万 | 50万 | 50万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 倒しやすい右→左→中の順に狙う
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
パターンB
左/戦士 | 右/戦士 |
---|---|
300万 | 300万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 反動攻撃を連発し、毎ターン弱体化される属性が変化
- 弱体化に合わせてターゲティングを調整しよう
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①反動攻撃(全体約1000/反動:光属性弱体化6倍) ②反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化6倍) 【①~②くり返し】 | ①反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化6倍) ②反動攻撃(全体約1000/反動:闇属性弱体化6倍) 【①~②くり返し】 |
パターンC
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/物質 | 右下/戦士 | |||
50万 | 100万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント・敵の行動はこちら攻略のポイント
- 中以外から倒す
- 1体ずつ倒し被ダメージを抑えよう
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
パターンD
戦士 |
---|
200万 |
攻略のポイント
- 先制雷属性ガードにより、10Tの間雷属性の攻撃が通らない
- ガード解除や雷属性以外の攻撃手段があると楽
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制雷属性ガード(100%/10T) |
①全体約2000 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①~②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制パネルリザーブ(全パネル/3属性パネル変換+自傷20/99T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/3属性パネル変換/99T) |
ボス戦攻略
17-1「カムシーナ鳴動」0
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
④ | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
30万 | 350万 | 30万 | |||
③ | ⑤ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 攻撃が痛いので、軽減パネルを極力踏む
- 右下→右上→左下→左上の順に倒せば軽減パネルを長く使える
- スキルディスチャージが厄介なので、必要に応じて救世の結晶を装備させよう
- 取り巻きを倒した後は、軽減パネルを踏みつつ中を削ろう
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制パネルリザーブ(1パネル/雷属性パネル変換+軽減80/10T) | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/3属性パネル変換+軽減80/10T) | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体10T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | 先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(2パネル/雷属性パネル変換+自傷50/99T) | ①スキルディスチャージ(-3) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) 先制残滅大魔術(2000×21) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
17-2「王宮に向え!」7
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20万 | 20万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
20万 | 380万 | 20万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 取り巻きが自傷パネルを作るが、中が怒れば回復パネルに上書きしてくれる
- 約5000ダメージの防御貫通攻撃に耐えられるHPが必要
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/雷属性パネル変換+自傷80/99T) | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/雷属性パネル変換+自傷80/99T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/雷属性パネル変換+自傷80/99T) |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
---|
先制パネルリザーブ(全パネル/3属性パネル変換+回復20/99T) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) ②回復(19万) 【①~②くり返し】 |
17-3「王座を目指し」7
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
50万 | 420万 | 50万 | |||
③ | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 右下→上2体→左下の順に倒せば回復パネルを残せる
- 中は怒り後なら、雷属性のダメージが6倍になり一気にダメージを与えられる
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/雷属性パネル変換+自傷20/99T) | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/雷属性パネル変換+自傷20/99T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/雷属性パネル変換+回復20/99T) | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①~②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/雷属性パネル変換+自傷20/99T) |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
---|
先制パネルリザーブ(全パネル/3属性パネル変換+自傷20/99T) 先制反動攻撃(全体約2000/反動:雷属性弱体化6倍/1T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
17-4「ギュゼルの決意」2
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20万 | 20万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/物質 | 右下/戦士 | |||
50万 | 450万 | 30万 | |||
③ | ④ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
攻略のポイント
- 上2体→右下→左の順に倒せば回復パネルを残せる
- 取り巻きを倒した後は、回復パネルを踏みつつ中を削ろう
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(2パネル/雷属性パネル変換+自傷50/99T) | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(1パネル/雷属性パネル変換+50軽減/5T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/3属性パネル変換+回復20/20T) | ①のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体3T) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体10T) |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×100) 先制残滅大魔術(2000×21) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
ログインするともっとみられますコメントできます