ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
ランキング「終焉の花海」攻略とポイントの稼ぎ方
ドルフロ攻略班

ドールズフロントライン ランキング「終焉の花海」攻略とポイントの稼ぎ方

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ランキング「終焉の花海」攻略とポイントの稼ぎ方

ドールズフロントライン(ドルフロ)の連鎖分裂ランキングマップ「終焉の花海」の攻略です。攻略のポイントや、ポイントの稼ぎ方について解説しています。ドルフロの終焉の花海については、GameWithをチェック!

目次

連鎖分裂の攻略と報酬まとめ

終焉の花海の基本情報

連鎖分裂の夜戦マップ

連鎖分裂

連鎖分裂のランキング戦は、夜戦マップとなっている。また、ギミックも多数存在するので攻略も一筋縄ではいかないだろう。

9ターンの拠点防衛が目的

拠点防衛

ランキング戦は、通常のクエストと違い一定ターン数拠点を防衛しながら、より多くの敵を倒すイベント。今までと違い「敵拠点を占領」「ボスを撃破」してもクリアにならないのが特徴。

途中撤退でのポイント精算も可能

途中精算

9ターン経過しなくても、途中撤退で現在稼いだポイントを記録できる。部隊の撤退や全滅でポイントが減ってしまうよりは、防衛が難しくなった時点で途中精算しよう。

敵を倒して合計スコアを競う

合計スコア

倒した敵の作戦能力に応じて、ポイントを獲得できる。ただ倒すだけでなく、強い敵をどれだけ効率良く倒せるかがランキング上位を目指すカギとなる。

必ず1回は参加しておく

ランキング戦では結果にかかわらず、参加するだけでダイヤ・資源を報酬として受け取れる。ストーリークリアが限界という人でも一回は必ず挑戦しておきたい。

ランキング戦の獲得ポイント情報

加点事項

内容加点ポイント
敵部隊を撃破敵の作戦能力の10%
補給線の維持基礎点+5000pt
(毎ターン+1250pt増加)
作戦終了時に
マスを占領
マス(レーダー含む):+500pt
飛行場:+2000pt
大型飛行場:+2500pt
補給ポイント(未使用):+10000pt
司令部:+10000pt
施設の破壊+10000pt
NPC部隊
の生存
+15000pt

減点事項

内容減点ポイント
部隊の全滅-2000
部隊が手動or自動で撤退し、
作戦失敗となる
-1500
敵が自陣の防衛ラインを突破し、
作戦失敗となる
-1500
通常マスの上で撤退
(未解放の臨時飛行場含む)
-1500
部隊の撤退&配置が行える
マスの上で撤退
-1000
作戦中に修復を行う-200
重装部隊の撤退&配置が行える
マスの上で撤退
-4000
重装部隊の壊滅or通常マスで撤退-6000

おすすめの部隊編成例

敵に合わせた部隊編成を心がける

部隊編成

ドルフロでは「作戦能力=強さ」と思われがちだが、敵に合わせた部隊を編成することの方が重要。自分の所持している人形で最大限の成果を上げられるように部隊編成はしっかり考えよう。

空挺妖精を最優先で編成しよう

空挺妖精

終焉の花海では、マップ7時方向にいるグスタフを、いかに早く倒せるかが攻略のポイントとなる。「空挺妖精」を使用することで、普通に進めるよりも早くグスタフを撃破できるので、所持している人は最優先で編成しよう。

もちろん「空挺妖精」がないからと言って敵に対応できないということはないが、序盤から被ダメージを抑えながら戦えるのは非常に大きい。

空挺妖精の評価はこちら

対グスタフ戦の部隊編成

グスタフ戦

ランキング戦攻略の核となるグスタフ戦。アタッカー(MG)の装備は星5で用意しよう。サポーター(HG)の装備は星4以上で良い。スキルに関しては全て上げきった状態が好ましい。

編成は、HG×3/MG×2を推奨。MGが多く育っている場合はHG×2/MG×3でもOK。キャラは火力系のHG「コンテンダー」「Gr Mk23」「M1895(MOD)」やMG「M1918(MOD)」「M1895(MOD)」「PKP」などが推奨。

対正規軍・ELID用の部隊編成

おすすめ部隊

主に正規軍やELID部隊用に使用するのがAR/SMG中心の部隊。編成はとして、AR×2/SMG×2/HG×1または、AR×3/SMG×1/HG×1などがおすすめ。

編成おすすめのアタッカー(AR)

アタッカー

アタッカーは手数を稼げる「Gr G11」や「AN-94」を最優先で編成したい。その他、自身で射速を上げられる「97式」「AUG」「AK-12」「ST AR-15」といったキャラも良い。

編成おすすめのタンク(SMG)

タンク

サブマシンガンは高回避のキャラ、または陣形効果でARの火力/射速を大きく上げられるキャラがおすすめ。その他、自ら敵に有効な攻撃ができるキャラ、例えば「JS9」や「X95」などもあり。

編成おすすめのサポーター(HG)

サポーター

ARの火力/射速を補うことができるキャラを編成しよう。コンテンダー、K5,Gr Mk23、P22といったキャラがおすすめ。

対パラデウス用の部隊編成

対パラデウス

主にパラデウスとの戦闘で使用するのがRF中心の部隊。RF×2/HG×3またはRF×2/HG×2/SG×1を推奨。

編成おすすめのアタッカー(RF)

おすすめアタッカー

アタッカーとして使用するRFだが、「M200」のように必中スキルを持ったキャラを所持していたら最優先で編成しよう。他には射速を大きく上げられる「WA2000」や火力を上げられる「リー・エンフィールド」なども強力。

編成おすすめの妖精

空挺妖精アイコン空挺妖精
おすすめ
挑発妖精アイコン挑発妖精
おすすめ
双子妖精アイコン双子妖精
おすすめ
勇士妖精アイコン勇士妖精砲撃妖精アイコン砲撃妖精砲撃妖精アイコン照明妖精

グスタフを早く撃破するために必須となる「空挺妖精」、敵からの被ダメージを抑える「挑発妖精」「双子妖精」、さらに部隊の火力上げられる「勇士妖精」「砲撃妖精」に加えて、夜戦かつ空挺や施設爆破のために視野が確保できる「照明妖精」などがおすすめ。

攻略時に覚えておきたいこと

高得点を取るために覚えておきたいこと

  • ①マップのギミックを理解する
  • ②NPC部隊を活用して行動ポイントを節約
  • ③補給ポイントと司令部を占領する
  • ④敵を少しでも多く処理する(撃破数の確保)
  • ⑤特定の敵は倒さずに残しておく
  • ⑥砲撃陣地は早めに破壊する
  • ⑦グスタフは早めに処理する

①終焉の花海のマップ情報まとめ

マップ情報
マップ解説
赤色味方がグスタフ(装甲列車)
の支援を受けられる範囲
青色放棄された建物を破壊後
生成される瓦礫の山の範囲
黄色敵がグスタフ(装甲列車)
の支援を受けられる範囲
緑色汚染区域(ターン経過で範囲拡大)

終焉の花海では、マップの仕組み(ギミック)を理解することが非常に重要。できるだけ、敵グスタフの支援範囲内での戦闘を控えることや瓦礫の山を破壊してポイントを稼ぐことが高得点を狙う上で重要な要素となる。

②NPC部隊を活用して行動ポイントを節約

NPC部隊

▲画像はNPC部隊と配置交替を行っている図。

ポイント・序盤〜中盤にかけて戦闘部隊を配置する際に役立つ
・弾薬・配給を補給する際に行動ポイントを節約できる

ランキング戦「終焉の花海」では、自身の部隊を隣接させたり、NPC部隊を上手く活用しながら配置交替を駆使して行動ポイントを節約しよう。

NPC部隊についての解説

前回のランキング戦と同様、今回のランキング戦でも配置交替に使えるNPC部隊が6体存在する。正規軍やパラデウスなどの強力な敵には勝てないが、ELID部隊であれば撃破が可能。また最後まで生き残っていれば1体につき15,000ポイント獲得できるので大事にしよう。

補給ポイントと司令部を占領しよう

補給ポイント

ランキング戦「終焉の花海」では、敵司令部と補給ポイントの占領でそれぞれ10,000ポイント貰える。全部で60,000ポイントにもなるので、最終ターン(9ターン目)までにできるだけ占領しておこう。

④敵を少しでも多く撃破しよう

敵撃破

終焉の花海では、修復を1回すると200ポイント減点されてしまう。しかし、これは減点がかなり少ないので、最上位を目指す人でなければ多少の修復はしても少しでも多く敵を倒そう。

⑤特定の敵は倒さずに残しておく

特定の敵

上記のマップ画像の赤丸の位置に登場する「捨てられた異性体」は倒さずに残しておこう。敵撃破数30体以上で登場するボス「ネイト」を撃破すると、捨てられた異性体がNPC部隊へと変化。配置交替や最後まで生き残れば生存ポイントも貰えるのでかなり大きい。

⑥砲撃陣地は早めに撃破しよう

砲撃陣地

画像の赤線上に砲撃陣地が設置されている。砲撃陣地で戦闘を行う時には、必ず両隣のマスにある砲撃陣地を撃破してから戦闘を行おう。破壊には火力小隊のBGM-71などを使用すると良い。

⑦グスタフは5ターン以内に処理する

敵のグスタフは射程が4マスと非常に厄介な敵。砲撃陣地ほどではないものの、支援範囲内で戦闘するのは厳しいので、戦闘開始〜5ターン以内に必ず処理しておこう。「照明妖精」と「空挺妖精」を所持している場合は、2・3ターン目での処理も可能だ。

ランキング報酬について

ランキング報酬

ランキング報酬

ランキングステージではランキングの順位によって「海辺妖精」、「謎の指揮官衣装」、リー・エンフィールド専用装備「No32 MKI」やダイヤと資源を獲得できる。

海辺妖精は50万ポイントで確定入手できる

限定妖精の「海辺妖精」は500000ポイント以上獲得することで確定で1体入手できる。その他にはランキング上位30%以内で1体、10%以内で2体入手が可能。最大で3体まで入手できる。

専用装備は上位50%以内で獲得

ランキング上位50%以内でリー・エンフィールド専用装備「No32 MKI」を獲得できる。限定装備狙いであれば上位50%以内を目指そう。

[df_footer_link]
この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラ(人形)ランキング
    最強キャラ(人形)ランキング
    1
  2. T91のスキル性能と製造レシピ
    T91のスキル性能と製造レシピ
    2
  3. HP-35のスキル性能と製造レシピ
    HP-35のスキル性能と製造レシピ
    3
  4. Gr G36Cのスキル性能と製造レシピ
    Gr G36Cのスキル性能と製造レシピ
    4
  5. スオミのスキル性能と製造レシピ
    スオミのスキル性能と製造レシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×