ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
E3「レイヤーバイレイヤー」の攻略法とボス位置 | キューブ
【ドルフロ】E3「レイヤーバイレイヤー」の攻略法とボス位置 | キューブ【ドールズフロントライン】

【ドルフロ】E3「レイヤーバイレイヤー」の攻略法とボス位置 | キューブ【ドールズフロントライン】

最終更新 : ドルフロ攻略班
ドルフロ攻略からのお知らせ
深層映写がついに開催!攻略まとめはこちら!
おすすめの関連記事

ドールズフロントライン(ドルフロ)のキューブ作戦「E3:レイヤーバイレイヤー」の攻略です。E1-3のボスの位置・クリア時のルートなどをまとめています。ドルフロの「E-3:レイヤーバイレイヤー」については、GameWithをチェック!

目次

キューブ作戦のステージ攻略記事一覧

キューブ作戦の攻略とおすすめキャラ

E3:レイヤーバイレイヤーの基本情報

E-3のマップとクリア条件

敵作戦能力6000
任務目標ボスを撃破
夜戦の攻略・おすすめ編成/装備はこちら

E3の解放条件

「E1-3:レイヤーバイレイヤー」は、「E1-2:コーナーファースト」を5回クリアすることで解放される。E2の完全クリア報酬の条件は6回と解放条件の回数と異なっているので、注意しよう。

E-3の報酬まとめ

完全クリア報酬

報酬特徴
硬芯徹甲弾星5/徹甲弾
ボスを10回撃破で入手

ドロップ報酬一覧

星4キャラ
コルトSAA---
星3キャラ
6P62
【限定】
Z-62
【限定】
ARX-160
【限定】
P08
 
イングラムM14StG44-

限定キャラはドロップした?

限定ドロップは大型製造で入手可能

限定ドロップ報酬のZ-62、ARX-160は、今後実装予定の大型製造で排出される。イベント期間中にドロップしなくても、入手方法は残されているので安心しよう。

大型製造の概要と解放条件はこちら

E3:レイヤーバイレイヤーのクリアルート

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください。

攻略のポイント

左右のレーダーを占領する

E1-3はボスを撃破することがクリア条件。ボスはランダムに移動するため、レーダーを優先して占領しないと見失ってしまう。左右のレーダーを占領して広範囲の視界を確保しよう。

作戦能力の目安

目的作戦能力
クリア6000〜10000
周回12000〜

E3を安定して周回するには、E3の敵作戦能力である6000の約2倍の12000を確保しておきたい。イベント期間は約1ヶ月と長いので、始めたばかりの場合は、焦らずキャラを育成してから挑もう。

マンティコアに注意

マップ上のアイコン

高い攻撃力と体力を持つ危険な敵。装甲兵以上の苦戦を強いられるため、可能な限り戦闘は避けよう。

1ターン目:1マス移動+部隊呼び出し

行動ポイント2ポイント

まずはA部隊を左に1マス移動させて飛行場を占領し、B部隊を呼び出そう。A部隊で飛行場を占領することで行動ポイントを1増やす事ができる

2ターン目:A・B部隊でレーダーを占領

行動ポイント4ポイント

A部隊を左上に2マス進めてレーダーを占領する。B部隊は右に2マス進んでレーダーを占領し、ボスや強力な敵であるマンティコアの居場所を把握しやすくしよう

3ターン目:ボスを発見できたら撃破する

行動ポイント4ポイント

左右のレーダーを占領して、ボスを確認できたら撃破しよう。ボスの初期位置が左下のときは3ターン目に視界に捉えることができる場合が多い

3ターン目にボスがいない場合

3ターン目開始時に3部隊目を呼んでおこう

3部隊目呼び出し

3ターン目にマップ上にボスが現れない場合、長期戦になりやすい。行動ポイントをできるだけ維持するためにも、1ターン目に占領していた飛行場に3部隊目を呼び出しておこう。

左上を目指してA部隊を進める

左上に向かうパターン

マップ左下にボスを発見できない時は、左上のレーダーを目指して進むと遭遇しやすい。マンティコアなどの強敵とも遭遇することが多いため、できるだけ交戦しないように気をつけたい。

ボスが右側に現れるパターンもある

高確率で左側にいるボスだが、まれに右側配置の場合もある。ボスの初期位置が右側のパターンでは右上にいる確率が高いため、B部隊を右上に向かわせよう。

E1-3のクリア動画

E3:レイヤーバイレイヤーのボス位置の考察

ボスが左側に出現する場合

2ターン目の開始時点では、上記の緑のマスにボスが位置しているのを確認できた。左上・左下のどちらに登場するのかを見破る方法は、数パターンを比較しても判別できていない。

雑魚敵の位置での判別は不可?

マップ中央の近くの飛行場に雑魚敵が登場する場合・登場しない場合を比較した結果、ボスは左側・右側のどちらにも登場した。雑魚敵の位置とボスの位置に相関はないと思われる。

ボスが右側に登場する場合

ボスを右側で発見した場合は、4ターン目に上記画像の緑のマスで確認できた。右側に登場する場合は、行動ポイントを確保できていないと探しにくい。飛行場を占領されないように3部隊以上使用するのがおすすめ。

時間がかかるのでリタイアもアリ

ボスが右側に登場する場合は、発見・クリアまでに3〜4ターンかかることが多い。作戦中に弾薬が尽きてしまうことも多いので、資源はもったいないがリトライを選択するのも一つの手だ。

E3は周回するべきか?

基本的にはE4を周回するべき

E3では、限定キャラPSG-1がドロップしない。対してE4では、全限定キャラがドロップする可能性がある。つまり、E4周回が最も効率よく限定キャラを集められるのでオススメ。

E4「次面崩解」の攻略法とボスの位置はこちら

PSG-1を所持している場合はE3を周回

E4の限定キャラ「PSG-1」を所持している場合は、E3を周回するのがおすすめ。E4より低資源で周回できるので、ドロップでの入手をより狙いやすくなる。

戦力に自信がない人は雑魚敵を狙う

マップ上に出現する雑魚敵からも限定キャラはドロップする。ボスや戦域Sランク報酬に比べると低確率の可能性が高いが、ボスを安定して倒せない人は雑魚敵を狙ってみよう。

ランダムマスでの入手も可能

キューブ作戦の限定ドロップキャラは、ランダムマスを占領した時にも入手できる。弾薬/配給-100などデメリットも多く低確率ではあるが、狙ってみるのも一つの手。

その他のドールズフロントライン記事

ドルフロの人気記事

序盤の効率的な進め方▶序盤の効率的な進め方
序盤を効率よく進める方法を掲載しています!はじめたばかりの人はこれを読もう!
初心者向けおすすめ記事▶初心者向けおすすめの記事一覧
初心者の為の情報を一挙にまとめています!優先度Sの記事は必読!
レベル上げの効率的なやり方▶レベル上げのやり方
レベル帯別でおすすめの周回場所を掲載中!効率よくキャラを育てよう!
毎日/毎週やるべきこと▶毎日/毎週やること
毎日/毎週でやっておきたいことをまとめました!コアが欲しい人は必見です!

ドルフロのキャラ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 深層映写(deep dive)の攻略と報酬
    深層映写(deep dive)の攻略と報酬
    1
  2. 最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    2
  3. E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写
    E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写
    3
  4. E2-4「双曲関数Ⅳ」の攻略|深層映写
    E2-4「双曲関数Ⅳ」の攻略|深層映写
    4
  5. E3-2「対立行為Ⅱ」の攻略|深層映写
    E3-2「対立行為Ⅱ」の攻略|深層映写
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー
掲示板
最新情報まとめ
深層映写の攻略と報酬
各ステージ攻略
イベント関連の新キャラ
妖精関連の情報
新キャラ情報
人気の記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
キャラ情報
銃種別
レア度別
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中