ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
E4「次面崩解」の攻略法とボスの位置|キューブ
【ドルフロ】E4「次面崩解」の攻略法とボスの位置|キューブ【ドールズフロントライン】

【ドルフロ】E4「次面崩解」の攻略法とボスの位置|キューブ【ドールズフロントライン】

最終更新 : ドルフロ攻略班
ドルフロ攻略からのお知らせ
深層映写がついに開催!攻略まとめはこちら!
おすすめの関連記事

ドールズフロントライン(ドルフロ)のキューブ作戦「E4:次面崩解」の攻略です。E1-4のボスの位置・クリア時のルートなどをまとめています。ドルフロの「E-4:次面崩解」については、GameWithをチェック!

目次

キューブ作戦のステージ攻略記事一覧

キューブ作戦の攻略とおすすめキャラ

E4:次面崩解の基本情報

E-4:次面崩解のマップとクリア条件

敵作戦能力8000
任務目標8ターン以内にボスを撃破
夜戦の攻略・おすすめ編成/装備はこちら

E-4の解放条件

「E1-4:次面崩解」は、「E1-3:レイヤーバイレイヤー」を10回クリアすることで解放される。最初から解放されているわけではないので注意しよう。

E-4:次面崩解の報酬まとめ

完全クリア報酬

報酬特徴
OTs-14星5/アサルトライフル
ボスを15回撃破で入手

ドロップ報酬一覧

星4キャラ
Gr PSG-1
【限定】
コルトSAA
 
Gr MP5
 
-
星3キャラ
Z-62
【限定】
ARX-160
【限定】
ステン
 
C96
 
FF FNCブレンM1895-

限定キャラはドロップした?

限定キャラには他の入手方法アリ

大型製造で排出されることも

限定ドロップ報酬のキャラは、今後実装予定の大型製造で排出される。資源消費が激しく低確率ではあるものの、入手方法は残されているので安心しよう

大型製造の概要と解放条件はこちら

今後のイベントで報酬になることがある

E1-4の完全クリア報酬であるOTs-14は、中国版などで他のイベントの報酬となっている。ゲームを始めたばかりでクリアが難しくても、今後続けていれば入手することが可能と思われる


中国版で公開された画像を掲載しています。
※画像はWeibo少女前線公式から引用引用元:Weibo少女前線公式(中国版)

E4:次面崩解のクリアルート

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください。

ボスの出現確認エリア

E-4攻略のポイント

2ターン目開始時の占領状況を見て判断する

2ターン目開始時の敵の占領マスを数えよう。敵の占領マスが多いエリアに、ボスが居る可能性が高い。

ボスの位置を推測する方法

ボスは雑魚同様に、1ターンに最大1マスしか移動できない。法則は不明だが、占領した位置からある程度は割り出すことが可能だ。

1ターン目:1マス移動+部隊呼び出し

A部隊をすぐ下に1マス移動させて、B部隊を呼び出そう。部隊を呼び出すと、次のターンの行動ポイントを1増やすことができる。

2ターン目:A部隊を下に3マス移動

A部隊で下に3マス移動し、中央の飛行場を占領しよう。飛行場を占領することで、次のターンの行動ポイントを1増やせるので、3ターン目以降にボスを探しやすくなる。

3ターン目以降:ボスがいる場所へ向かう

2ターン目開始時の敵の占領状況によって移動する場所が変わる。下記のマップを参考にしてボスがいると予想される場所へと向かおう。

2ターン目開始時のマップを選ぼう

あくまで一例となっています。画像と全く同じにならないこともあるので参考程度にどうぞ。

数字を押すとマップパターンが切り替わります。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
拡大する
拡大する

右側の変化は少ない

1ターン目終了時、マップの右半分の変化が少なかった。反対に左側では、多くのマスが敵に占領されたのでボスがいる可能性が高い。

共通点は左下の▽地点

上記2枚の画像の共通点は、左下にある▽地点のマスが全て敵に占領されていること。この範囲にボスがいると仮定し進めてみよう。

ボスの出現位置予想

拡大する

下の▽地点を目指して進むと、ボスを発見。必ずしも同じ場所にいるとは限らないが、ボスの移動範囲は1ターンに1マスのため、付近にいることは間違いない。

拡大する

1ターン目終了時、マップの下側のエリアが多く占領されている。つまり下側にボスがいる可能性が高い。

ボスの出現位置予測

拡大する

下地点を目指して進むと、ボスを発見。必ずしも同じ場所にいるとは限らないが、ボスの移動範囲は1ターンに1マスのため、付近にいることは間違いない。

拡大する

1ターン目終了時、マップの右側のエリアが多く占領されている。つまり右側にボスがいる可能性が高い。

ボスの出現位置予測

拡大する

変化が大きかった右真ん中地点を目指して進むと、ボスを発見。必ずしも同じ場所にいるとは限らないが、ボスの移動範囲は1ターンに1マスのため、付近にいることは間違いない。

拡大する

1ターン目終了時、マップの左側のエリアが多く占領されている。つまり左側にボスがいる可能性が高い。

ボスの出現位置予測

拡大する

変化が大きかった左真ん中地点を目指して進むと、ボスを発見。必ずしも同じ場所にいるとは限らないが、ボスの移動範囲は1ターンに1マスのため、付近にいることは間違いない。

E-4:次面崩解のクリア動画

部隊数を増やせば安定してクリアしやすい

3ターン目に更に部隊を呼び出そう

ボスがどうしても見当たらない場合には、ゲーム開始時の飛行場・2ターン目で占領した飛行場から部隊を呼び出し、様々な方向を探せるようにしよう。マップ左と右に移動させる部隊を分けるのがおすすめ。

ウロボロス戦攻略のコツ

ウロボロスの基本情報

スキル・一定時間、攻撃を無効化する
トンプソンGr MP5と同じ効果)
・目標の敵にミサイルで大ダメージ
CV大久保 瑠美

攻略時の戦力目安

ボスを安定して攻略するには、部隊の平均レベルを80前後まで上げておきたい。装備を3つ付けられる上、4linkまで編成拡大させられるので、夜戦時でも約15,000程度まで作戦能力を上げられる。

攻略におすすめの陣形

ウロボロスは画面外からの攻撃を使用してくるので、前衛に多く配置しないようにすること。おすすめはウロボロスの攻撃/スキルのダメージを最小限に抑えられる逆T字型の陣形。HGは、入手難易度が低く逆T字型の陣形を持つGr Mk23がベスト。

陣形の解説とおすすめ編成はこちら

まずは雑魚敵を素早く倒す

ウロボロス戦では、まず手前の雑魚敵と戦うことになる。その間、ウロボロスは画面外から攻撃してくるので、早めに雑魚敵を処理したい。

コントロールは使わないこと

雑魚敵との戦闘でコントロールを使用してしまうと、ボスからの画面外攻撃を長時間受けることになり、結果として被ダメージは増えてしまう。そのため、コントロールを使用するのは避けよう。

コントロールについての詳細はこちら

無敵スキル時はスキル発動を控える

▲青い文字で「FORCE SHIELD」と表示されたら無敵の合図。

ウロボロスが無敵スキルを発動している時は、スキル発動を控えよう。右上にある「自動スキル」のボタンをAUTOからOFFにすればOK。無敵スキル終了後は再びスキル発動をAUTOにするのを忘れないこと。

スキル「スティンガーバースト」

ウロボロスのスキル「スティンガーバースト」は、前衛の敵にミサイルで大ダメージを与えるというもの。攻撃範囲があらかじめ予測できるので、地面の色が赤く変化したらキャラを移動して素早く回避しよう。

少ない被弾でクリアが可能

上記のことに気をつけて、育成が終わっている人は被弾を最小限に抑えてクリアすることも可能だ。ドロップ限定キャラの周回が捗ること間違いなし。ちなみに攻略班が一番安定してクリアできたパーティーはHG×1・SMG×1・AR×2・RF×1

ウロボロス戦攻略(無敵スキル無しver)

ウロボロスに無敵スキルを使わせずに倒す方法がある。育成をしっかりする必要があるが、周回がより楽になるので覚えておこう。

必要条件まとめ

  • 射速を最大値である120まで上げる
  • ②残りは火力アップのキャラを編成
  • ③夜戦特攻持ちのARを1体編成
  • ④残りはHGを4体編成
  • ⑤編成拡大は×5(5link)が望ましい
  • ⑥余裕があればスキルレベルも上げておく
攻略におすすめのキャラはこちら

あくまで一例です。他の編成でも倒せる場合があります

キャラおすすめ理由
OTs-14・夜戦時に火力を最大200%アップするスキル持ち
・メインの火力役としてウロボロス戦で活躍
9A-91・夜戦時に火力を最大180%アップするスキル持ち
・メインの火力役としてウロボロス戦で活躍
グリズリー・陣形効果で火力/回避をUP
・陣形範囲が広く編成の幅が広い
・味方全体の火力を大幅アップするスキル
ウェルロッドMKⅡ・火力/射速をUPする陣形効果
・メインのタンク役として活躍
・敵全体の命中を低下させ、被ダメージを減らせる
M950A・射速を大幅にUPする陣形効果
・スキルでも射速を上げられる
five-seven・陣形で射速/会心率を上昇させられる
・味方全体の射速/会心率をUPするスキル
Gr Mk23・火力を大幅にUPする陣形効果
・夜戦時に味方の火力を大幅にUPさせるスキル

ウロボロス戦での動き方

①雑魚敵との戦闘時は自動スキルをOFFに

ウロボロス戦のためにスキルを温存しよう。雑魚敵との対戦前にあらかじめ「自動スキル」をOFFにすること。

②耐久力が上がるスキルを発動

▲画像では敵の命中率をDOWNさせるウェルロッドのスキルを使用している

雑魚戦で倒れないためにも、敵の命中率ダウンや味方の回避率がアップするスキルを発動したい。おすすめは陣形効果で射速/火力のサポートもできるウェルロッドMKⅡ。もちろん無くても勝てるので必須というわけではない。

③敵のHPゲージが半分になるまで通常攻撃

まずは、ウロボロスのHPを半分くらいまで通常攻撃のみで削ろう。HPが半分近くになるとスキルを発動してくるので、削りすぎないように注意すること。

④半分になる直前に自動スキルをAUTOに

半分直前まで削ったら「自動スキル」をAUTOにしよう。スキルの発動には予備動作があり、その間に倒しきればウロボロスはスキルを発動できない。計算したところ約3〜4秒予備動作があることが判明した。

ウロボロスの攻略動画(無敵スキル無しver)

攻略おすすめ編成

あくまで一例となります。他の編成でもクリアは可能です。

編成よりも装備のほうが重要

キャラ編成も大事だが、夜戦装備の有無が戦闘に直結する。E-1とE-3のクリア報酬で較正値が最大の夜戦装備が入手できるので、必ず装備して攻略に臨もう。

クリア報酬の装備の性能

報酬効果
16LAB赤外線スコープ暗視能力+100%
硬芯徹甲弾破甲+80
装備の製造時間/おすすめレシピはこちら

RFを編成する際の注意点

マントの装備は避けよう

RFのみが装備できる「人形装備」の中に「マント」がある。パーティーの移動速度を下げてしまうデメリットがあるので必ず外しておこう。ウロボロス戦の際に画面外からの攻撃を受ける時間が長くなり、SMGが倒れやすくなってしまう。

HG×1・SMG×1・RF×1・AR×2

敵に左右されず活躍できる

RFとARを同時に編成することで、通常の敵・装甲持ちの敵のどちらを相手にしても立ち回ることが可能だ。E-4は通常の敵・装甲持ちどちらも登場するため、安定性を求めるのであればこの編成がおすすめ。

HG×1・SMG×1・AR×3

夜戦特攻/榴弾スキル持ちを多めに編成

夜戦特攻/榴弾スキル持ちのARを編成することで、RFがいなくても装甲兵を倒すことが可能に。火力型SMGを編成する場合は、夜戦装備を忘れないこと。手榴弾持ちのスコーピオンステンMK-Ⅱを編成してもOK。

HG×3・RF×2

HGのバフでRFの火力/射速を大幅に上昇させる

上級者向けの編成となるが、HGをタンクとして運用する編成。タンク役となるウェルロッドのLvが80以上で星5のT外骨格装備が必須。M950AやFive-sevenの陣形効果/スキルで、RFの欠点である射速を大幅に上げることで殲滅力が上昇する。

E4は周回するべきか?

図鑑を埋めたい場合は周回しよう

人形収集のランクインを狙っている人や、図鑑を埋めている人は周回しよう。今後入手できる可能性はあるが、ドロップで入手できるチャンスは今回のみの可能性が高い。ちなみに攻略班は図鑑埋めをしているので、周回して限定キャラを3種類入手した。

全限定キャラがドロップするのでオススメ

▲攻略班はPSG-1の入手のためにE4を約200周することに…。

E-4「次面崩解」では、全限定キャラがドロップする。他のステージは、ドロップしないキャラが出てくるので戦力に自信がある人はE-4周回がおすすめ。ただし、PSG-1を所持している人はE-3を周回した方が資源効率は良いことも覚えておこう。

E3「レイヤーバイレイヤー」の攻略法はこちら

戦力に自信がない人は雑魚敵を狙おう

マップ上に出現する「装甲兵」や「マンティコア」からも限定キャラはドロップする。ボスや戦役Sランク報酬に比べると低確率である可能性が高いが、ボスを安定して倒せない人は雑魚敵を狙うのもアリ。

ランダムマスでの入手も可能

キューブ作戦の限定ドロップキャラは、ランダムマスを占領した時にも入手できる。弾薬/配給-100などデメリットも多く低確率ではあるが、狙ってみるのも一つの手。

無理に周回する必要はナシ

E-4周回は、資源の消費が激しい。中でも、ボス戦では修復が必要になるので「人力」、クリアにはターン数が多くかかるので「配給」を多く消費する。資源に余裕がない人や図鑑埋めに興味がない人は無理に周回する必要はない。

今後の攻略で必須になる可能性は低い

キューブ作戦のドロップ限定キャラは、どれも今後の攻略で必須となる可能性が低い。同じスキルを持つキャラもいるので、無理に周回する必要はない。

その他のドールズフロントライン記事

ドルフロの人気記事

▶序盤の進め方
序盤を効率よく進める方法を掲載しています!はじめたばかりの人はこれを読もう!
▶初心者向けおすすめの記事一覧
初心者の為の情報を一挙にまとめています!優先度Sの記事は必読!
▶レベル上げの効率的なやり方
レベル帯別でおすすめの周回場所を掲載中!効率よくキャラを育てよう!
▶毎日/毎週やるべきこと
毎日/毎週でやっておきたいことをまとめました!コアが欲しい人は必見です!

ドルフロのキャラ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 深層映写(deep dive)の攻略と報酬
    深層映写(deep dive)の攻略と報酬
    1
  2. E2-4「双曲関数Ⅳ」の攻略|深層映写
    E2-4「双曲関数Ⅳ」の攻略|深層映写
    2
  3. E3-2「対立行為Ⅱ」の攻略|深層映写
    E3-2「対立行為Ⅱ」の攻略|深層映写
    3
  4. 最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    4
  5. E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写
    E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー
掲示板
最新情報まとめ
深層映写の攻略と報酬
各ステージ攻略
イベント関連の新キャラ
妖精関連の情報
新キャラ情報
人気の記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
キャラ情報
銃種別
レア度別
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中