0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】E1-4「次面崩解」の攻略|キューブ作戦PLUS【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】E1-4「次面崩解」の攻略|キューブ作戦PLUS【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)のキューブ作戦PLUS、E1-4「次面崩解」の攻略です。E1-4のクリア条件やクリア時のルートなども詳しくまとめています。

目次

キューブ作戦PLUSのステージ別記事

第一段階
E1-1E1-2E1-3E1-4
第二段階
E2-1E2-2E2-3E2-4
キューブ作戦PLUSの攻略と報酬まとめ

E1-4「次面崩解」の基本情報

次面崩解のマップとクリア条件

全体MAP
敵作戦能力8,000
任務目標ボスを撃破する
夜戦の攻略とおすすめ編成/装備はこちら

複数回のクリアが必要

E1-4は、4回クリアしないと完全クリアにならないので注意。4回目のクリアでクリア報酬が入手できる。

E1-4の報酬まとめ

完全クリア報酬

バッテリー×200

ドロップ報酬一覧

攻略のポイント

ウロボロスの配置位置はランダム

ウロボロスの位置

今回もE1-3同様、撃破目標であるウロボロスの配置はランダム。候補はマップ右・左・左下の4箇所あり、このどこかから始まって、ターンごとにランダムで移動していくこととなる。まずはこのスタート地点を把握しておこう。

2ターン目開始時の占領状況で予想

2ターン目開始

確定的な方法ではないが、2ターン目開始時、上記赤丸の部分が敵の占領マスになったら、その方向にボスがいることが多い。残念ながらどのマスも占領されないこともあるが、その場合はとりあえず真っ直ぐ下へ向かってみよう。

Tips3ターン目になると、一気に敵の占領マスが増えてくる。余計判断がつかなくなるかもしれないが、迷ったら少しでも赤マスが多い方へ行こう。

戦える部隊が多いほど安定する

当たり前と言えば当たり前だが、実際にメインで戦える部隊を多く出せるほど索敵範囲は広くなる。どうしても見つけられない場合は、各飛行場から部隊を増やし、四方へ探しにいくしかない。

Tipsなかなか見つからない、でもメインで戦える部隊を複数作れない場合、決め打ちで進み、ある程度探して見つからなかったらリトライ、を繰り返した方が早いことも。

ウロボロス戦のコツ

ウロボロスの基本情報

ウロボロス
戦力目安部隊の平均レベル80前後
(装備3つ+編成拡大4link)
実際の編成例(タップで開閉)
※前回の開催時のものです

まずは夜戦装備を忘れずに

どるふろ

このE1-4に限った話ではないが、夜戦装備の有無は難易度に直結する。特にE-1とE-3のクリア報酬で手に入る夜戦装備は較正値が最大なので、ぜひ持っていこう。

クリア報酬の装備の性能

報酬効果
ドルフロ16LAB赤外線スコープ暗視能力+100%
ドルフロ硬芯徹甲弾破甲+80

HG×1・SMG×1・RF×1・AR×2

どるふろ

敵に左右されず活躍できる

RFとARを同時に編成することで、通常の敵・装甲持ちの敵のどちらを相手にしても立ち回ることが可能だ。E-4は通常の敵・装甲持ちどちらも登場するため、安定性を求めるのであればこの編成がおすすめ。

HG×1・SMG×1・AR×3

どるふろ

夜戦特攻/榴弾スキル持ちを多めに編成

夜戦特攻/榴弾スキル持ちのARを編成することで、RFがいなくても装甲兵を倒すことが可能に。火力型SMGを編成する場合は、夜戦装備を忘れないこと。手榴弾持ちのスコーピオンステンMK-Ⅱを編成してもOK。

HG×3・RF×2

どるふろ

HGのバフでRFの火力/射速を大幅に上昇させる

上級者向けの編成となるが、HGをタンクとして運用する編成。タンク役となるウェルロッドのLvが80以上で星5のT外骨格装備が必須。M950AやFive-sevenの陣形効果/スキルで、RFの欠点である射速を大幅に上げることで殲滅力が上昇する。

まずは雑魚敵を素早く倒す

どるふろ

ウロボロス戦では、まず手前の雑魚敵と戦うことになる。その間、ウロボロスは画面外から攻撃してくるので、早めに雑魚敵を処理したい。できればスキルを温存したいが、悩んで時間がかかるよりは使った方が良い。

無敵スキル時はスキル発動を控える

どるふろ

ウロボロスが無敵スキル(FORCE SHIELD)を発動している時は、スキル発動を控えよう。右上にある「自動スキル」のボタンをAUTOからOFFにすればOK。無敵スキル終了後は再びスキル発動をAUTOにするのを忘れないこと。

スキル「スティンガーバースト」

どるふろ

ウロボロスのスキル「スティンガーバースト」は、前衛の敵にミサイルで大ダメージを与えるというもの。攻撃範囲があらかじめ予測できるので、地面の色が赤く変化したらキャラを移動して素早く回避しよう。

実際のクリア参考ルート

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください。

攻略のコツ/注意点

  • 部隊を2つ用意する
  • 作戦能力約16,000で安定クリア可能

1ターン目

1ターン目
行動ポイント2ポイント

進め方の手順

  • A部隊で1マス移動
  • B部隊を配置

A部隊で下へ1マス移動後、B部隊を配置しよう。1部隊でもいけることはいけるが、長期戦になる可能性があるため、行動ポイントは多いに越したことはない。

2ターン目

2ターン目
行動ポイント3ポイント

進め方の手順

  • A部隊で3マス移動

A部隊で3マス移動しよう。今回の場合、ウロボロスの位置を予想できるような敵占領はなかったが、今の位置より下にいることは間違いないので、そのまま下へ向かっている。

3ターン目

3ターン目
行動ポイント4ポイント

進め方の手順

  • A部隊を補給
  • A部隊で4マス移動

まずは飛行場でA部隊の補給を行なってから、下から左に向かって4マス移動。今回の場合、左右のマップを比較した時、左の方が敵占領マスが多いため、そちらへ向かっている。

Tips真ん中の飛行場からそのまま左へ向かう手もあるが、一番下の潜んでいる可能性もあるため、より下の方から回っている。

4ターン目

4ターン目
行動ポイント4ポイント

進め方の手順

  • A部隊で1マス移動
  • ウロボロスを発見したので撃破

ここからはさらに運が絡むが、今回の場合、A部隊で1マス下へ移動したらウロボロスを発見したので、そのまま撃破してクリアとなる。

今回はA部隊だけで強引に探しているが、3ターン目の飛行場にC部隊を配置して、右下の方も探せるようにするなど、選択肢は結構ある。

Tipsもちろん、4〜5ターン経っても見つけられる気配がない場合、いっそリトライしてしまうという手もあり。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

キューブ作戦PLUSの関連記事

ステージ攻略記事一覧

第一段階
E1-1E1-2E1-3E1-4
第二段階
E2-1E2-2E2-3E2-4
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×