0


twitter share icon line share icon

【デスチャ】ワールドボス・トライアル「プテナ第8皇女メシエ」の攻略【デスティニーチャイルド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【デスチャ】ワールドボス・トライアル「プテナ第8皇女メシエ」の攻略【デスティニーチャイルド】

デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「プテナ第8皇女メシエ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。

基本情報

攻略情報

メトセラミッションのパーティ紹介はこちら

プテナ第8皇女メシエの概要

メシエバナー
討伐期間5/17(月) 14:00まで
魔鏡商店
オープン期間
5/20(木) メンテまで

戦場バフ

・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20%
・敵全体の弱点防御-40%
・無力化デバフ無効
 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)
・デバフ持続時間-20%
・感電デバフ無効

プテナ第8皇女メシエの
スキルセット

通常攻撃:水の一撃
対象に通常攻撃(自動)
Nスキル:見捨てられた者の怒り
デバフ中の敵を優先して、4体に2連打し、16秒間、烙印(4秒毎に(対象のバフ数+1)x100の持続ダメージ、最大バフ数6個(最終7個))&自身に忍耐(120秒経過または10回攻撃されると解除)
Sスキル:復讐の槍
HPの残りが最も多い敵5体にダメージを与え、水風船(攻撃の際、1500のダメージを与え、25秒経過または3回攻撃されると解除&スキルゲージ初期化)&20秒間、ダメージ共振(対象が受けたダメージの30%をダメージに転換し、対象を除くHPの残りが最も少ない最大2体の敵に追加で与える)
Dスキル:皇女の一撃
前列の敵全体にダメージを与え、デバフ爆発(最初にかかったデバフ効果を1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ)&自身に忍耐(120秒経過または15回攻撃されると解除)
リーダーバフ
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く、全てのスキル防御+80%

ブーストチャイルド一覧

対象亡命の踊り子ロザンナアイコン亡命の踊り子
ロザンナ
自嘲のナヴィアイコン自嘲の
ナヴィ
香るエウロペアイコン香る
エウロペ
0凸60%30%10%
1凸70%33%11%
2凸80%36%12%
3凸90%39%13%
4凸100%42%14%
5凸110%45%15%
6凸120%48%16%

ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。

ワールドボスの報酬

魔鏡商店の目玉商品

魔境商店の画像

高レアリティのチャイルド

最大の目玉は★5メシエとブーストチャイルドでもある★5ナヴィ。★4エウロペも今回のブーストなので、凸次第では優先しよう。

今回のボスチャイルド
救国の新星メシエアイコン救国の新星メシエ-
ボス以外のチャイルド
自嘲のナヴィアイコン自嘲のナヴィ香るエウロペアイコン香るエウロペ

各種召喚チケット

召喚チケットとして、★5チャイルドを確実にゲットできるものが複数用意されている。まだ手持ちが少ない候補生はもちろん、イグニッションの素材などにも役立つため上級者にも嬉しい商品だ。

イグニコアBOX

★5チャイルドや大量のコア素材を必要とせず、イグニコアを直接獲得できるBOX。価値はかなり高く、まだイグニッションに手を出していない候補生も優先度高めで交換しておこう。

イグニッションについてはこちらでチェック

トライアルミッションの報酬一覧

ミッション

ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。

タップしてミッション報酬を確認
トライアルミッションを23個完了(全40個)
★5メシエ
メシエの温泉魔力
通算1,000,000ダメージ達成
【★4】エウロペ
【★2】火の進化素材×300
通算2,500,000ダメージ達成
魔鏡の欠片×1000
【★3】火の進化素材×200
通算5,050,000ダメージ達成
【★5】強化用召喚チケット
【★4】火の進化素材×100
通算8,875,000ダメージ達成
魔鏡の欠片×2,000
【★5】火の進化素材×50
通算13,847,500ダメージ達成
【★4】進化用チャイルド×2
通算19,317,250ダメージ達成
魔境の欠片×3,000
通算24,787,000ダメージ達成
【★5】強化用召喚チケット×2
通算29,983,263ダメージ達成
魔境の欠片×5,000
通算34,659,899ダメージ達成
★5A装備確定チケット
通算43,077,844ダメージ達成
クリスタル×500
魔境の欠片×10,000
通算56,967,454ダメージ達成
【★4】進化用チャイルド
通算77,801,868ダメージ達成
魔境の欠片×8,000
通算105,928,328ダメージ達成
★5確定召喚チケット
【★3】火の進化素材×32
通算139,680,079ダメージ達成
魔境の欠片×10,000
通算176,807,006ダメージ達成
+5研磨剤BOX
+3研磨剤BOX
通算213,933,932ダメージ達成
魔境の欠片×15,000
通算277,049,708ダメージ達成
錬成術式変更券
通算371,723,371ダメージ達成
魔境の欠片×20,000
通算494,799,132ダメージ達成
クリスタル×500
通算704,027,927ダメージ達成
黄泉の花
★5カルタチケット
通算819,103,765ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
通算934,179,602ダメージ達成
クリスタル×100
通算1,049,255,439ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
通算1,164,331,276ダメージ達成
クリスタル×100
通算1,290,914,697ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
通算1,417,498,118ダメージ達成
クリスタル×100
通算1,544,081,539ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
通算1,670,664,960ダメージ達成
クリスタル×100
通算1,797,248,381ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
通算2,000,000,000ダメージ達成
★5プリズムカルタチケット
クリスタル×100
1回のバトルで500,000ダメージ達成
【★4】エウロペ
【★4】進化用チャイルド
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成
★3~5カルタチケット
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成
★4~5カルタチケット
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成
★4~5カルタチケット
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成
★5カルタチケット
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成
魔境の欠片×10,000
好感パルファム
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成
魔境の欠片×20,000
好感パルファム
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル
ゴールド×1,000,000
【★5】強化用召喚チケット
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル
ゴールド×2,000,000
【★5】強化用召喚チケット
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル
ゴールド×3,000,000
【★5】強化用召喚チケット

デイリーランク報酬

ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。

攻略のポイント

ここのポイントは多くのボスに共通する情報です。
メシエの詳細対策はこちら(下へ移動します)。

火属性は基本的には後列安定

編成画像です

今回の敵は水属性なので、火属性は被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。優秀な妨害やサポートもおり、手持ちによっては複数連れていく可能性があり注意したい。スコアを稼ぐアタッカーも後列が安定だ。

Tipsデバフ役やデバフ対策で火属性を多めに使う場合、育成次第では前の方が良いことも。無理に火を後ろに置くことで、育っていないチャイルドが前に出るよりは良い。

デバフ(妨害)が重要な稼ぎ要素

デバフ画像です

ボスはデバフ回避率を上げるリーダーバフを持つが、体感としては十分妨害を決められる。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。

他属性の攻撃型は非推奨

ボススキル画像です

同じくリーダーバフによって、ボスは弱点以外の全スキル防御が+80%もアップされている。また、戦場バフで弱点防御が下がっていることを考えると、基本は木属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。

Tipsイグニッションが極まった自信のある他属性アタッカーがいる場合、まずは一度試してみよう。周りのサポート次第だが、場合によってはそちらの方が稼げる可能性も。

ボスのデバフ対策

烙印(ノーマル)

烙印画像です

烙印は、対象のバフ数に応じてダメージが増える持続ダメージデバフ。解除が理想だが、ノーマルのせいか結構な頻度で飛んでくる。バリアや防御アップ、耐久装備の選択など、耐えるための手段もしっかり考えておきたい。

Tips烙印に限らず、何かの対策でバフを増やすと、その分烙印ダメが上がることは忘れないように。1つあたり100アップ程度だが、持続ダメなので重なると普通に痛い。

水風船(スライド)

水風船画像です

水風船は、攻撃を受けるたびに1500の追加ダメを受ける上、効果終了時にスキルゲージ初期化までされる厄介な時間系デバフ。上記烙印もあるため、水風船や時間系デバフを狙って解除できるのが理想。

Tips手持ちでの解除・無効化が厳しい上に影響が大きいようであれば、ダメージ対策の耐久役、初期化対策の加速役を単純に増やすと言うことも考えたい。

ダメージ共振(スライド)

ダメージ共振画像です

ダメージ共振中の対象が受けたダメージの一部が、HPの少ない他の味方に飛んでいくデバフ。弱っている味方が危険なのでなんとかしたいが、ダメ共振を狙って解除するのは厳しい。これにやられるならバリアなどを徹底したい。

Tipsスライドでは水風船とダメ共振の2つが付与されるが、デバフ解除1回では先に付与される水風船しか対応できない。水風船を無効化、ダメ共振を解除、という手ならワンチャンあるが、烙印もあるので過信は禁物。
全体バリア付与持ち
疾走するマルスアイコン疾走するマルス元気いっぱいのネフティスアイコン元気いっぱいネフティス
主なバリア付与持ち
説教するダナアイコン説教するダナ-

デバフ爆発

デバフ画像です

デバフ爆発は、対象に1つでもデバフがあればそれを解除しつつ大ダメージを与える。上記のようにデバフが複数あり、特にノーマルでばら撒かれるものを全て対処するのはきつい。耐久補助はもちろん、受けない工夫も視野に。

主な全体バリア付与持ち
疾走するマルスアイコン疾走するマルス元気いっぱいのネフティスアイコン元気いっぱいネフティス
主なバリア付与持ち
説教するダナアイコン説教するダナ-

1番の対策はデバフを受けないこと

それぞれのデバフ対策に触れてきたが、その全てに備える唯一の方法としてデバフ回避がある。あくまで確率だが、特にデバフ命中減少はボス1体に付与するだけで味方全体を守れる可能性に繋がるのは大きい。

Tips特に今回のボスはデバフがメイン火力になっているため、選択肢の1つとして十分あり。手持ちにいるならまずは試してみよう。

ボスのバフ対策

忍耐(ノーマル・ドライブ)

忍耐画像です

ノーマルとドライブの忍耐は、時間経過か一定回数ダメージを与えるまで、ダメージを無効化する。攻撃やダメを与えるデバフで回数を減らせるが、スコアアップのためバフ解除や魅惑などでの阻害も狙いたい。

主な保護バフ対策持ち
気になるセルケトのアイコン気になるセルケト戦場の女神ナタリスアイコン戦場の女神ナタリス
主なバフ解除持ち
祓魔師ニルティアイコン祓魔師ニルティ偽善者バベルアイコン偽善者バベル
レイファンレイファン誘惑の天使レアシルヴィアアイコン誘惑の天使レアシルヴィア
バフ強奪・バフ吸収持ち
腹ペコマルルアイコン腹ペコマルルアウトローハーピーアイコンアウトローハーピー
主な魅惑持ち
(※魅惑は効果中に付与されたバフを無効化)
シャーマンカーララトリーアイコンカーララトリーときめくシトリーアイコンときめくシトリー
恋人キャサリンアイコン恋人キャサリン-

おすすめチャイルドと編成例

全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!

絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら

各おすすめへのリンク

※各リンクをタップすると下へ移動します。

実際のパーティー編成イメージ

※育成状況などは加味していません
※あくまでも編成参考の一例としてご覧ください
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します

前列(リーダー候補:ロザンナorナヴィ)
悲嘆のテティスアイコンレーサーダビアイコンときめくシトリーアイコン余裕のミダスアイコン神楽のワーウルフアイコン
オルタードダビアイコン亡命の踊り子ロザンナアイコン正義の礼剣ロビンアイコン怪盗ルパンアイコン古弦の楽師自請妃アイコン
後列
自嘲のナヴィアイコンレディバートリーアイコンサンビーチモナアイコン悲劇のルサルカアイコンファンシーシトリーアイコン
迷えるマアトアイコンニュービーモナアイコンオーダーメイドヘルアイコンあやねアイコン騎士ダフニスアイコン
前列チャイルドの主なバフ・デバフ
【前列チャイルドのバフ】
・スキルゲージチャージ速度アップ
・スキルゲージチャージ量アップ
・ドライブゲージアップ
・スライドスキルCTダウン
・クールタイム即終了
・諸刃の剣
・攻撃力アップ
・ノーマルスキル最終ダメージアップ
・攻撃態勢
・クリティカル率アップ
・クリティカルダメージアップ
・覚醒
・水風船解除

【前列チャイルドのデバフ】
・デバフ効果延長
・中毒
・デバフ回避率ダウン
・魅惑
・スキルチャージ速度ダウン
・弱点防御ダウン
・スライドスキル防御ダウン
・全スキル防御ダウン
・失明
・デバフ命中率ダウン
後列チャイルドの主なバフ・デバフ
【後列チャイルドのバフ】
・スキルゲージチャージ量アップ
・スキルゲージチャージ速度アップ
・スキルゲージアップ
・ドライブゲージアップ
・応援
・弱点最終ダメージアップ
・スライドスキルダメージアップ
・全体持続回復
・持続ダメ解除
・吸血
・デバフ無効

【後列チャイルドのデバフ】
・強殖
・デバフ回避率ダウン
・デバフ効果延長
・弱点防御ダウン
・防御ダウン
・踊る刃
・火傷
・熱傷

攻撃型のおすすめ

攻撃バナー
攻撃型の一覧はこちら

メインアタッカー

理想は複数の木属性★5アタッカーを用意することだが、WBでは3~5体は必要なので中々にハードルが高い。凸次第では★4チャイルドも視野に入れていこう。

木属性の主な★5チャイルド
オーダーメイドヘルアイコンオーダーメイド
ヘル
攻撃力依存のスライド火力が高い上に、WB限定で防御無視も入る。ノーマルで自身の攻撃力上昇が出来る点も優秀。
あやねあやね過去のコラボチャイルドなので元から持っていないとだが、自身でスキル最終ダメを上げられ、バフ数に応じて強力な追加ダメージも可能と適正は高い。
騎士ダフニスアイコン騎士ダフニスこれといった特殊効果はないが、4連打するスライドが強力。シンプルに火力を出せるアタッカー。
無名のセイレーンアイコン無名の
セイレーン
ヘル程ではないものの、攻撃力参照のスライドが魅力。それ以外はこちらも大きな特徴はない。
不屈の自請妃アイコン不屈の自請妃ノーマルとスライドに水の敵への追加ダメージがあるアタッカー。自身で火力バフをできるのは高評価。
勝負師アニーアイコン勝負師アニーレイド寄りのアタッカーだが、3連打のスライドはまぁ強い。WBではレイド用の固定ダメは発動しないが、敵がデバフ状態であれば追加ダメは可能。
木属性の主な★4チャイルド
ブロッキングトリスタンアイコンブロッキング
トリスタン

独白のアモールアイコン独白のアモール
近い性能を持った★4アタッカー。言い方は悪いが、どちらもこれといった特徴のないシンプルな火力なので、育っている方を使おう。

中毒アタッカーについて

中毒役はスキル効果の中毒ダメージ数値が高いキャラを選択しよう。なお、中毒は重複しないのと、木属性以外は火力に期待できないため1体いれば十分だ。

防御型のおすすめ

防御バナー

バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。

防御型の一覧はこちら
★5チャイルド
元気いっぱいのネフティスアイコン元気いっぱいのネフティス20体への全体バリア持ちで、耐久量も悪くない。持続ダメ解除や木属性の耐久補助もできるが、最近のチャイルドなので育成だけがネック。
疾走するマルスのアイコン疾走する
マルス
こちらも20体全員のバリア付与が可能。入手のしやすさが特徴で、育っていて、耐久面の補強が必要なら第一候補にも。
説教するダナのアイコン説教するダナ対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。こちらも耐久が足りなければ。
情熱王オロラキングのアイコン情熱王
オロラキング
味方全体に防御アップを付与するのでWBでは優秀。バリアでも足りなければ選択肢に。

妨害型のおすすめ

妨害バナー

持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、敵の火力を下げることも視野に入れよう。

妨害型の一覧はこちら
木属性の主な★5チャイルド
自嘲のナヴィのアイコン自嘲のナヴィ弱点防御の減少も魅力的だが、それ以上にデバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良く、魔境商店で交換できるのがありがたい。
レディバートリーのアイコンレディ
バートリー
防御力減少によるこちらの火力アップに加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。
余裕のミダスのアイコン余裕のミダス敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップに欲しい。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。
ときめくシトリーアイコンときめく
シトリー
減速付与に加えて、魅惑によるバフ阻害が使いやすい妨害。
恋人キャサリンアイコン恋人
キャサリン
耐久ダウンと魅惑が狙えるチャイルド。過去のコラボチャイルドなので入手はネックだが、二役できるのは良い。
喜劇のアルティスアイコン喜劇の
アルティス
減速に特化したチャイルドで、スコアには貢献しづらい。どうしても耐えられないなら候補に。
他属性の主な★5チャイルド(属性順)
サンビーチモナのアイコンサンビーチモナ火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。
シャーマンカーララトリーアイコンシャーマン
カーララトリー
デバフ延長による味方のサポート、魅惑付与も可能。リーダーバフで敵のデバフ回避率も下げられる。
ワイアットアイコングレネード
ワイアット
ノーマルとリーダーバフ両方で敵のデバフ回避率を下げられ、他チャイルドの妨害を決まりやすくすることが可能。
レイファンレイファン過去のコラボチャイルドだが、攻撃力・クリダメダウンにバフ解除、ワールドボス時は防御力ダウンも可能と、豊富な敵の弱体化が便利。
悲嘆のテティスアイコン悲嘆のテティス敵のデバフ時間を延長できるチャイルド。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には注意。
理解者マーキュリーアイコン理解者
マーキュリー
スライドの強力な弱点防御ダウンは今回使えないが、ノーマルでデバフ回避率ダウンが有効。
神楽のワーウルフアイコン神楽の
ワーウルフ
スライド防御減少に加え、WB限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップ貢献度はかなり高い。
偽りの聖者セトアイコン偽りの聖者セトスライドの共振と標的は出番なしだが、テティス同様、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。
祓魔師ニルティアイコン祓魔師ニルティノーマルのバフ解除で、ボスのバフ阻害が可能。
オルタードダビアイコンオルタードダビ敵のデバフ命中率を下げられる。敵のデバフ対策に手が回らない場合は、とりあえずこれを付与してみるのはあり。失明による命中ダウンもワンチャン。
ロマンスイピスのアイコンロマンスイピス敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。
★4チャイルド
レーサーダビアイコンレーサーダビ回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。
内気なフリージアのアイコン内気な
フリージア
今回の★4ブーストチャイルド。敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。
明け方ベルセポネのアイコン明け方
ベルセポネ
敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。フリージアとの編成も◯。
混沌のヒドラのアイコン混沌のヒドラノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。

回復型のおすすめ

回復バナー

回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除、デバフ回避ができるとデバフ対策にも有効。

回復型の一覧はこちら
★5チャイルド
迷えるマアトのアイコン迷えるマアト全体持続回復持ちで、WBならまずはマアト安定。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。
夢と希望のアルフアイコン夢と希望の
アルフ
同じく味方全体持ちで、こちらは即時回復が可能。マアトと比べて入手・育成共にしにくいが、手持ち次第では全然あり。
ピュアホワイトポモナのアイコンピュアホワイトポモナ対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。
誘惑するヘケトアイコン誘惑する
ヘケト
回復に加え、木属性限定ではあるが、ノーマルで3体のデバフ解除、スライドで5体のデバフ回避率アップも可能。

補助型のおすすめ

補助バナー
補助型の一覧はこちら

火力特化バッファー

同じアイコンのバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。

★5チャイルド
怪盗ルパンのアイコン怪盗ルパン最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。持っているなら連れていくのが安定。
空回りパンテオンのアイコン空回り
パンテオン
味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。
ビキニリザアイコンビキニリザ木属性3体の弱点ダメアップによる火力補助、水風船解除等が可能。
★4チャイルド
退屈なメルポメネのアイコン退屈な
メルポメネ
攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。
見捨てられしクリーチャーのアイコン見捨てられし
クリーチャー
攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。

火力&加速バッファー

火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。

★5チャイルド
亡命の踊り子ロザンナアイコン亡命の踊り子
ロザンナ
今回の最適性サポーター。木属性の攻撃力の高い味方5体に、諸刃の剣&CTダウン付与、ドライブで攻撃態勢&火力アップもできるので、持っていたらドライブ3番手に。水風船解除も可能。
ニュービーモナのアイコンニュービーモナ属性を問わない火力補助と加速ができ、特に応援による火力アップは強力。持続ダメ解除&吸血による耐久補助も可能。
正義の礼剣ロビンアイコン正義の礼剣
ロビン
レースチャレンジ用のバフは使えないが、スキルチャージ速度上昇による加速ほか、木属性の攻撃力アップやドライブゲージ追加も可能。
ファンシーシトリーのアイコンファンシー
シトリー
レイド用のバフは使えないが、木属性の火力補助や加速ができ、攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。
悲劇のルサルカアイコン悲劇のルサルカ攻撃型の味方優先でスキルゲージ追加による加速や弱点ダメアップが可能。他の加速やデバフ無効は火属性用ではあるが、編成によっては十分有効。
スウィートシトリーのアイコンスウィート
シトリー
スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。
光芒のモナアイコン光芒のモナ光寄りの補助だが、加速・火力バフ・バリアと何でもいける。光は補助を多く入れることもあるため、編成によっては有効。

加速特化バッファー

加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。

★5チャイルド
日向のコウガのアイコン日向のコウガ言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方のCTダウンを含む加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。
逃亡のティスベのアイコン逃亡のティスベコウガ以上の加速バッファー。CTダウンを含む加速や、火力の高いチャイルドをデバフから守ったりもできる優秀さ。
夢見るナイアスのアイコン夢見るナイアスCTダウンを含む味方の加速に加え、敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度を上げる貴重な性能を持ち、加速不足なら視野に。
唯一無二のヴィーナスアイコン唯一無二の
ヴィーナス
木属性限定だが、3体に時間歪曲含む加速ができ、時間系デバフ対策にも。
情報屋ブラウニーのアイコン情報屋
ブラウニー
木属性限定だが、スライドで加速とデバフ時間減少、ノーマルでスキルゲージ追加ができる。手持ち次第では候補に。
おもいでのアウロラアイコンおもいでの
アウロラ
2体のデバフ解除&CTダウンのノーマルと、木属性限定だが2体を加速するスライドを持つ。
古弦の楽師自請妃アイコン古弦の楽師
自請妃
光属性とはなるが3体の加速ができ、ノーマルで属性関係なく攻撃力の高い1体のクールタイム即終了も可能。
迅速のライマアイコン迅速のライマ確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。
博愛のテイワズアイコン博愛のテイワズレイド限定の火力アップは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体のスキルチャージ量アップ&CTダウンによる加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。
★4チャイルド
怠惰のマヤウェルのアイコン怠惰の
マヤウェル
スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。
頑張るキリヌスのアイコン頑張る
キリヌス
スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。

回復系バッファー

回復性能を高めるチャイルドで、回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低い。

★4チャイルド
成功したレダアイコン成功したレダ回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。
開花のエラトアイコン開花のエラト味方2体の持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能なので、烙印対策も可能。
歌うバストアイコン歌うバストエラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除でき、烙印対策も可能。

おすすめのリーダーバフ

★5チャイルド
亡命の踊り子ロザンナアイコン亡命の踊り子
ロザンナ
木属性の攻撃力アップができ、ワールドボス時は攻撃力を最大40%上げられる。
自嘲のナヴィのアイコン自嘲のナヴィ水属性の敵のデバフ回避率を下げ、ワールドボス限定で弱点防御力も下げることが可能。
あやねあやね木属性のスキル最終ダメージを15%アップし、WB時はさらに10%追加で上げられる。
オーダーメイドヘルアイコンオーダーメイド
ヘル
木属性の味方の攻撃力を+18%上げ、さらにワールドボス時、味方全体の攻撃力+20%を上げることができる。
シャーマンカーララトリーアイコンシャーマン
カーララトリー
敵のデバフ回避率を15%下げられる、最近のWBでは人気のリーダー候補。火属性なので、リーダー以外の役割や育成状況で考えよう。
ワイアットアイコングレネードワイアット上記同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。
ロマンスイピスのアイコンロマンス
イピス
上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。
★4チャイルド
憂鬱なネヴァンのアイコン憂鬱な
ネヴァン
敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。

おすすめのイグニッション

おすすめイグニッション

※各リンクをタップすると下へ移動します。

スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、悩むようなら他でも使える汎用性の高い補助型などを優先するのもあり。

★5チャイルド

攻撃型
騎士ダフニスアイコン騎士ダフニスイグ二Lv12ではあるが、1体なら6連打のスライドに強化できるのは強力。ほか、追加ダメ対象の縛りをなくす等も可能。
あやねあやねコラボなので入手はネックだが、元々のWB適性の高さと、ダフニス同様にイグ二Lv12で6連打可能になるスライドは強力。
無名のセイレーンアイコン無名の
セイレーン
入手しやすい初期チャイルドという点に加え、イグニLv2のノーマル強化から強い。少ない素材で結果を出すなら選択肢に。
悪人アバドンアイコン悪人アバドンこちらもセイレーン同様、入手のしやすさとイグニLv2で十分強くなるお手軽さが良い。手持ちの凸と相談して選ぼう。
補助型(木属性優先で属性順)
亡命の踊り子ロザンナアイコン亡命の踊り子
ロザンナ
元々強いのもあり、優先度はそこまでではないが、イグ二Lv5でスライドの効果時間アップ、イグ二Lv12では諸刃の剣の効果量アップも可能。
ファンシーシトリーアイコンファンシー
シトリー
木寄りのサポート。イグニッションによる強化の目玉はスライドの効果時間アップで、イグニLv5だけで恩恵は十分ある。
ニュービーモナアイコンニュービーモナイグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。ただ元々の汎用性はかなり高く、将来性も考えるとやっておいて損はない。
逃亡のティスベアイコン逃亡のティスベイグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性がとにかく高く、他での活躍も考えると最後までやる価値は高め。
スウィートシトリーアイコンスウィート
シトリー
元々属性を問わずワールドボスでは活躍するが、イグニLv5まで強化するだけでスライドの火力アップがより良い感じになっておすすめ。
怪盗ルパンアイコン怪盗ルパン恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。今回のWBには影響ないが、ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。
★5妨害型
神楽のワーウルフアイコン神楽の
ワーウルフ
元々属性関係なくワールドボスで活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5スライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。
偽りの聖者セトアイコン偽りの聖者セトこちらも元々属性関係なくWBで使えるが、イグニLv2にするだけでデバフ延長効果を10%近く強化できるのは良い。
理解者マーキュリーアイコン理解者
マーキュリー
こちらは元々、火WB特化の耐久デバッファーだが、イグニLv8までいけば対象の属性縛りがなくなり汎用性が大きく上がる。効果も大きく優先度高めで良い。
自嘲のナヴィアイコン自嘲のナヴィWBのデバフ時間延長が魅力のチャイルドで、イグニLv5までいければその目玉効果を強化できる。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。
レディバートリーアイコンレディ
バートリー
属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。

★4チャイルド

攻撃型
逆襲のティシフォネアイコン逆襲の
ティシフォネ
イグニLv2で、ノーマルが強化された3連打になるアタッカー。
技巧のカルカスアイコン技巧のカルカス木属性ではないが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得でき、妨害寄りの動きができる。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。

★3チャイルド

攻撃型
砲撃バズコマンドアイコン砲撃
バズコマンド
イグニッションにより、ノーマルが強化された4連打になる★3アタッカー。★5や★4と比べるとイグニッションしやすく、デュエルでもメインに使える。
この記事を書いた人
デスチャ攻略班

デスチャ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]SHIFT UP CORPORATION & LINE GAMES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
▶デスティニーチャイルド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
人気記事
召喚(ガチャ)情報
常設の召喚シミュ
デスチャデータベース
ストーリーで詰まったら
初心者向け情報
コンテンツ解説
×