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ワールドボス「ワイアット」メトセラミッション挑戦パーティ紹介
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デスティニーチャイルド ワールドボス「ワイアット」メトセラミッション挑戦パーティ紹介

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ワールドボス「ワイアット」メトセラミッション挑戦パーティ紹介

デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス、「グレネディアワイアット」のメトセラミッション(ダメージチャレンジ)記事です。ミッションの報酬や実際のパーティイメージをまとめています。

実際の達成パーティやおすすめチャイルドは、イグニッション無しを前提としています。

目次

ワールドボス「ワイアット」攻略はこちら

ミッションの内容と報酬

今回のメトセラミッション

メトセラ

今回のワールドボスでは、ダメージチャレンジに相当するメトセラミッションが存在する。目標は1回のバトルで100万、500万、1500万ダメージを出すことだ。

メトセラミッションの報酬

1回のバトルで15,000,000ダメージ達成
黄泉の花x1
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成
★5確定召喚チケットx1
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成
10連★3~5召喚チケットx1

1500万ダメージの参考パーティ

実際の使用チャイルド

※細工の厳選で必要凸数は大きく変わります。
※イグニッションは含まないパーティ編成です。
※参考パーティのリーダーはカーララトリーです。

アタッカーの選択

今回はアタッカー選択の幅が広く、手持ちや育成度合いからとにかくスキル火力の高いチャイルドを選んでおけば問題ない。中毒役に関しては基本1体でいいが、今回は水有利のWBなので育成次第では複数連れて行くのもあり。

ヒーラーの選択

WBでは全員回復のマアトが安定。それだけで厳しければ味方全体の持続回復量を上げる★4レダや、味方全体にバリアを張れるマルス、ネフティスの編成もあり。ただ、耐久面を補強すると、その分求められる火力は高くなる。

バッファーの選択

加速や火力アップ安定で、加速に加え強力な火力バフも持つ新チャイルドのテオファノの適性は高いので持っていたら連れて行こう。また、ギルティネは攻撃態勢持ちでフィーバートリガーに最適なので、ドライブ3番手に。

Tipsギルティネの適性も高いため、持っていなかったら魔境商店でも入手できるので、交換して連れて行こう。

デバッファーの選択

デバフはスコアを稼ぐ上で重要。耐久ダウン系のデバフでスコアアップを狙うのはもちろん、ボスのデバフ回避率を下げて、味方の妨害を決まりやすくしたい。また、デバフや攻撃が厳しい際は命中ダウン持ちのオルタードダビも〇。

欲しいデバフ
【耐久に対するデバフ】
・防御力ダウン
・弱点防御ダウン
・スライドスキル防御ダウン
・全スキル防御ダウン
・強殖
・火傷
【持続ダメージデバフ】
・踊る刃
【その他のデバフ】
・デバフ回避率ダウン
・デバフ延長
・デバフ命中ダウン
・失明

代用チャイルド

例えば、サポーター枠にはサポーター代用と限らず、代わりに妨害型やアタッカーを増やしても届いたりする。育成状況や手持ちと相談して調整し挑戦してみよう。

アタッカーの代用

他の編成や育成状況にもよるが代用候補は多く、中でもノーマルとスライドの威力がシンプルに高いアタッカーが安定。★4でも育成状況や装備・細工次第で全然狙えるが、その分他チャイルドの凸数は増える可能性が。

バッファーとヒーラーの代用

こちらも代用候補はかなり多い。必要凸数が上がる可能性や編成次第ではあるが、★4も代用可能。また、例えば加速させたい特定の味方がいれば、属性専用の加速バッファーの編成も一つの方法。手持ちと相談して調整してみよう。

デバッファーの代用

耐久ダウン持ち
レイファンアイコンレイファン余裕のミダスアイコン余裕のミダス明け方ベルセポネアイコン★4ベルセポネ
内気なフリージアアイコン★4フリージア--
デバフ回避率ダウン&デバフ回避ダウンのLバフ持ち
グレネードワイアットアイコングレネード
ワイアット
ロマンスイピスアイコンロマンス
イピス
-
デバフ回避ダウンのLバフ/&減速持ち
導きのリタアイコン導きのリタ偽善者バベルアイコン偽善者バベル-
デバフ回避率ダウン持ち
混沌のヒドラのアイコン★4混沌の
ヒドラ
--
デバフ延長持ち/攻撃命中&デバフ命中ダウン持ち
悲嘆のテティスアイコン悲嘆のテティス偽りの聖者セトアイコン偽りの聖者セトオルタードダビアイコンオルタードダビ
その他のデバフ持ち
ガンマンビリーアイコンガンマンビリー--

こちらも★4での代用も可能。耐久ダウンをはじめ、味方の妨害を決まりやすくするデバフ回避率ダウン持ちなど、手持ちと相談して編成し、スコアアップを狙いたい。

装備とソウルカルタ

装備と細工

ボスの被弾や永炎・爆弾による持続ダメが集中するのはまず前列なので、そこの耐久は重要。後列のアタッカーは、できればグレードB以上の攻撃力かスキルダメージアップが欲しく、細工次第でも必要凸数は大きく変わる。

ソウルカルタ

編成や育成状況にもより、前列も必ずしも耐久寄りにしなくても大丈夫な可能性はあるが、厳しければ耐久寄りのカルタを選択しよう。アタッカーは攻撃力等も上げ、WB適性や火力アップOPがあると心強い。

500万の参考パーティ

使用チャイルド例

※グレードC以下の細工のみです。
※イグニッションは含まないパーティ編成です。
※参考パーティのリーダーはカーララトリーです。

アタッカーの選択

アタッカーはシンプルに手持ちから最もスキル火力のでるチャイルドを選べばOK。編成例は★4を2体使っているが、育っている水の★5がいればそちらが安定。無凸でもまずは★5を試し、そこから編成や細工厳選を考えよう。

ヒーラー・タンカーの選択

マアトや★4レダが落ちると味方の耐久に関わるので、不安なら後列に置こう。耐久が厳しい場合は、マルスやネフティス等、味方全体にバリアを張れる防御型を追加で編成するのも有効。

サポーターの選択

加速と火力アップ安定。できればバフ被りは無くしたいが、下手に考えすぎるよりは手持ちの全力で行こう。攻撃態勢持ちのギルティネはフィーバートリガーに最適で、ドライブ3番手が〇。持っていなければ魔境商店で交換しよう

Tips編成例では使用していないが、新チャイルドのテオファノは加速に加え強力な火力バフを持ち、持続ダメ対策も可能と適性は高いので、持っているなら連れて行こう。
欲しいバフ
【加速バフ】
・スキルチャージ量アップ
・スキルチャージ速度アップ
・ドライブチャージ量アップ
・クールタイムダウン
・スキルゲージアップ
・時間歪曲
・ドライブゲージアップ
【火力アップバフ】
・諸刃の剣
・攻撃力アップ
・応援
・覚醒
・クリティカル率アップ
・クリティカルダメージアップ
・弱点ダメージアップ
・ノーマルダメージアップ
・スライドダメージアップ
・スキルダメージアップ
・集中
【その他のバフ】
・攻撃態勢
・持続回復
・持続ダメ減少
・デバフ無効

デバッファーの選択

スコアを稼ぐのに、敵の耐久ダウンや、デバフ回避率ダウン持ちが欲しい。また、デバフや攻撃が厳しい際は、命中ダウン持ちのオルタードダビの編成も有効。

欲しいデバフ
【耐久に対するデバフ】
・防御力ダウン
・弱点防御ダウン
・スライドスキル防御ダウン
・全スキル防御ダウン
・強殖
・火傷
【持続ダメージデバフ】
・踊る刃
【その他のデバフ】
・デバフ回避率ダウン
・デバフ延長
・デバフ命中ダウン
・失明
・中毒

代用チャイルド

アタッカーの代用

参考PTではあえて★4アタッカーを使っているが、もちろん必須ではない。★5の方が優秀だが、6凸★4と比べ火力で劣らないことが大前提。★5カーカも必須ではないので、手持ちの中でも火力のある水アタッカーを選択しよう。

バッファーとヒーラーの代用

加速と火力のバッファーさえバランスよく積めるなら、比較的選択の範囲は広い。やはり★4チャイルドも候補に入るが、こちらはアタッカー以上に必要凸数は高くなる可能性がある。

デバッファーの代用

耐久ダウン持ち
理解者マーキュリーアイコンマーキュリーサンビーチモナアイコンサンビーチモナレイファンアイコンレイファン
余裕のミダスアイコン余裕のミダス--
デバフ回避率ダウン&デバフ回避ダウンのLバフ持ち
グレネードワイアットアイコングレネード
ワイアット
ロマンスイピスアイコンロマンスイピス-
デバフ回避ダウンのLバフ/&減速持ち
導きのリタアイコン導きのリタ偽善者バベルアイコン偽善者バベル-
デバフ回避率ダウン持ち
混沌のヒドラのアイコン★4混沌の
ヒドラ
--
デバフ延長持ち/攻撃命中&デバフ命中ダウン持ち
悲嘆のテティスアイコン悲嘆のテティス偽りの聖者セトアイコン偽りの聖者セトオルタードダビアイコンオルタードダビ
その他のデバフ持ち
ガンマンビリーアイコンガンマンビリー--

ボスの耐久を下げるデバフ持ちの妨害型は優先的に連れて行きたい。また、味方の妨害を決まりやすくするデバフ回避率ダウン持ち等も連れて行きたいが、持っていなければ今回のボス、ワイアットもありで、魔境商店でも入手可能

装備とソウルカルタ

装備と細工

前列の味方がデバフやダメージを受けるため、できるだけ前列は耐久をしっかりめにしよう。後列のアタッカーは、できればグレードC以上の攻撃力かスライド・ノーマルダメアップが欲しい。細工によっても必要な凸数は変わる。

ソウルカルタ

編成にもより、前列も耐久寄りにしなくてもいい可能性はあるが、厳しければ前列は耐久よりに。後列は、特に攻撃型は火力をしっかりめに上げ、WB専用や、水の攻撃型の火力アップOP付きのカルタがあればハードルは下がる。

100万がギリギリの場合

100万

チャイルドの育成優先度

100万ミッションのハードルは決して高くないが、デスチャを始めたばかりとかでは流石に苦しい。特に序盤は進化のハードルがかなり高いため、今後のプレイングも含めてチャイルドの育成優先度を考えて行こう。

アタッカーの育成

スコアを稼ぐ上では一番大事な役割。当然だが、アタッカーのステータスが高いほど、スコアが伸びやすくなる。ただし、デスチャ全体で考えると、進化の優先度はサポーターの方が高め。ひとまずは進化前で頑張ってみよう。

ヒーラーの育成

本来、ヒーラーはスコアの伸びに影響しづらいが、チャイルドが少しでも生き残ればそれだけダメージを稼ぐチャンスは増える。デスチャ全体で考えても出番は多いので、育成優先度は2番目くらいで考えよう。

サポーターの育成

サポーター、特にスキルゲージが早くたまる通称”加速系”と、火力アップ系のバッファーはデスチャ全体を通じて育成優先度が高め。手持ちで誰から育てようか迷ったら、まずはサポーターの育成を最優先としたい。

装備とソウルカルタ

装備の選択

序盤は装備の強化どころか、パーティの20体全員に装備をつけるだけでも一苦労。ただしあるのとないのではステータスの違いが大きいので、★4でも★3でもいいので、★5にこだわらずとにかく全員につけること。

Tipsどの装備から強化するべきか迷ったら、一覧でステータスの高いものを優先しよう。
▶︎装備のステータスランキングはこちら

細工の選択

細工に関しては、最低でも+5以上の装備が必要。もし細工付与できる装備があるなら、どんな効果でもいいのでとりあえずグレードC以上はあると嬉しい。厳選はエンドコンテンツなので、今は忘れよう。

ソウルカルタの選択

装備同様、とにかくレア度にこだわらず全員につけたい。アタッカーはまず攻撃、それ以外はHPと防御が安定で、サポーターは機敏性も上がると嬉しい。オプションに関しては、序盤はほぼ選択肢がないため気にしないで良い。

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