デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「グレネディアワイアット」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
メトセラミッション参考PTはこちらグレネディアワイアットの概要
討伐期間 | 3/22(月) 14:00まで |
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魔鏡商店 オープン期間 | 3/25(木) メンテまで |
戦場バフ
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% ・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% ・感電デバフ無効 |
グレネディアワイアットの
スキルセット
通常攻撃:火の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:ファイアワーク |
HPの残りが最も多い敵を優先して、4体に2連打し、20秒間、スキルゲージチャージ速度-40% |
Sスキル:メガストロングスパーク |
バフ中の敵を優先して、5体にダメージを与え、ドライブゲージ-4%&爆弾(14秒後3000のダメージ)を与え、16秒間、永炎(2秒毎に380の持続ダメージを与え、対象が死亡すると他の敵に転移(最大1回)。デバフの解除&持続時間の短縮・延長不可) |
Dスキル:グレネディア |
前列の敵全体にダメージを与え、22秒間、スキルゲージチャージ量-10% |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く、全てのスキル防御+80% |
ブーストチャイルド一覧
対象 | ぽわぽわ テオファノ | 凍原の ギルティネ | 怠惰の マヤウェル |
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0凸 | 60% | 30% | 10% |
1凸 | 70% | 33% | 11% |
2凸 | 80% | 36% | 12% |
3凸 | 90% | 39% | 13% |
4凸 | 100% | 42% | 14% |
5凸 | 110% | 45% | 15% |
6凸 | 120% | 48% | 16% |
ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。
ワールドボスの報酬
魔鏡商店の目玉商品
高レアリティのチャイルド
最大の目玉は★5グレネードワイアットとブーストチャイルドでもある★5ギルティネ。★4マヤウェルも今回のブーストなので、凸次第では優先しよう。
今回のボスチャイルド | |
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グレネードワイアット | - |
ボス以外のチャイルド | |
凍原のギルティネ | 怠惰のマヤウェル |
各種召喚チケット
召喚チケットとして、★5チャイルドを確実にゲットできるものが複数用意されている。まだ手持ちが少ない候補生はもちろん、イグニッションの素材などにも役立つため上級者にも嬉しい商品だ。
イグニコアBOX
★5チャイルドや大量のコア素材を必要とせず、イグニコアを直接獲得できるBOX。価値はかなり高く、まだイグニッションに手を出していない候補生も優先度高めで交換しておこう。
イグニッションについてはこちらでチェックトライアルミッションの報酬一覧
ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。
タップしてミッション報酬を確認トライアルミッションを23個完了(全40個) |
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★5グレネードワイアット グレネードワイアットの温泉魔力 |
通算1,000,000ダメージ達成 |
【★4】マヤウェル 【★2】火の進化素材×300 |
通算2,500,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×1000 【★3】火の進化素材×200 |
通算5,050,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット 【★4】火の進化素材×100 |
通算8,875,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 【★5】火の進化素材×50 |
通算13,847,500ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド×2 |
通算19,317,250ダメージ達成 |
魔境の欠片×3,000 |
通算24,787,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット×2 |
通算29,983,263ダメージ達成 |
魔境の欠片×5,000 |
通算34,659,899ダメージ達成 |
★5A装備確定チケット |
通算43,077,844ダメージ達成 |
クリスタル×500 魔境の欠片×10,000 |
通算56,967,454ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド |
通算77,801,868ダメージ達成 |
魔境の欠片×8,000 |
通算105,928,328ダメージ達成 |
★5確定召喚チケット 【★3】火の進化素材×32 |
通算139,680,079ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 |
通算176,807,006ダメージ達成 |
+5研磨剤BOX +3研磨剤BOX |
通算213,933,932ダメージ達成 |
魔境の欠片×15,000 |
通算277,049,708ダメージ達成 |
錬成術式変更券 |
通算371,723,371ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 |
通算494,799,132ダメージ達成 |
クリスタル×500 |
通算704,027,927ダメージ達成 |
黄泉の花 ★5カルタチケット |
通算819,103,765ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算934,179,602ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,049,255,439ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,164,331,276ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,290,914,697ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,417,498,118ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,544,081,539ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,670,664,960ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,797,248,381ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算2,000,000,000ダメージ達成 |
★5プリズムカルタチケット クリスタル×100 |
1回のバトルで500,000ダメージ達成 |
【★4】マヤウェル 【★4】進化用チャイルド |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
★3~5カルタチケット |
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5カルタチケット |
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 好感パルファム |
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 好感パルファム |
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×1,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×2,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×3,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
デイリーランク報酬
ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。
攻略のポイント
木属性は後列安定
今回の敵は火属性なので、木属性は被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。優秀な妨害やサポートが多く、手持ちによっては複数連れていく可能性があるので注意。スコアを稼ぐアタッカーも後列が安定だ。
デバフ(妨害)が重要な稼ぎ要素
ボスはデバフ回避率を上げるリーダーバフを持つが、体感としては十分妨害を決められる。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。
他属性の攻撃型は非推奨
同じくリーダーバフによって、ボスは弱点以外の全スキル防御が+80%もアップされている。また、戦場バフで弱点防御が下がっていることを考えると、基本は水属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。
Tips | イグニッションが極まった自信のある他属性アタッカーがいる場合、まずは一度試してみよう。周りのサポート次第だが、場合によってはそちらの方が稼げる可能性も。 |
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ボスのスライド対策
スライドのデバフを把握する
ノーマルやドライブが弱いわけではないが、今回のボスはまずスライドの性能を把握しておくのが重要。3つのデバフが同時に飛んでくるため、全てを無効化したり、即解除したりするのはほぼ不可能だろう。
ドライブ削除
まず飛んでくるのがドライブゲージ削除。1体あたり4%減らされ、5体対象なので最大で20%も削られてしまう。デバフ無効でいけなくもないが、新チャイルド「テオファノ」などが持つドライブ加速で補った方が確実だ。
主なドライブチャージ量アップ +ドライブゲージ追加持ち | |
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ぽわぽわテオファノ | - |
主なドライブゲージ追加持ち | |
スク水ダビ | 逃亡のティスベ |
主なデバフ無効 +デバフ回避持ち | 主なデバフ無効 +加速持ち |
ピュアホワイトポモナ | 悲劇のルサルカ |
爆弾
次は一定時間後に爆発して大ダメージが出る爆弾。持続ダメ系デバフだが解除できず、先のドライブ削除があるため無効化も難しい。テオファノがいれば持続ダメ減少は有効だが、いないならバリアなどで少しでも軽減していきたい。
主な持続ダメ減少持ち | |
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ぽわぽわテオファノ | - |
主なバリア付与持ち | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
元気いっぱいネフティス | - |
永炎
そして新デバフの永炎。持続ダメ系デバフで、対象が永炎中に死亡したら他の対象に転移するのが特徴。こちらは、そもそもが解除も無効化もできないのでかなり厄介。対応は爆弾同様、テオファノかバリア辺りが安定か。
Tips | さらに、新デバフの永炎が付与されている時、他のデバフの解除や無効化が効かなくなる。正確には、永炎にデバフ解除を吸われて後ろのデバフが消えない。解除役などを無闇に増やさない方がよさそうだ。 |
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主な持続ダメ減少持ち | |
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ぽわぽわテオファノ | - |
主なバリア付与持ち | |
元気いっぱいネフティス | 疾走するマルス |
説教するダナ | - |
1番の対策は受けないこと
主なデバフ命中減少持ち | |
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オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
主なデバフ回避持ち | |
ピュアホワイト ポモナ | 迅速のライマ |
3つのデバフ全てに備える唯一の方法として、デバフ回避が考えられる。あくまで確率だが、特にデバフ命中減少はボス1体に付与するだけで味方全体を守れる可能性に繋がる。持続ダメがどうしても耐えられない時などは視野に。
その他のデバフ対策
ノーマル・ドライブの減速対策
スライド以外では、ノーマルとドライブの減速デバフがある。ノーマルは頻度が高く、ドライブは対象が多いため対策はぜひ欲しい。単純にデバフ無効化や解除も悪くないが、加速役の増員や、スライド対策同様に回避狙いも良い。
Tips① | 上でも書いたが、新デバフの永炎が付与されている時、その後のデバフにデバフ解除や無効化が効かなくなる。加速を狙って解除できる時間歪曲ならいけるが、加速役を増やしたりした方が安定。 |
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Tips② | ノーマルはHPの多い味方対象なので、狙われたくない味方のHP調整をする手も。戦闘後半は全体的にHPが減ってきてずれることもあるが、選択肢の1つとして。 |
加速+スライド対策持ち | |
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ぽわぽわテオファノ | - |
加速+火力アップ持ち | |
やさしいレオ | 凍原のギルティネ |
ニュービーモナ | - |
加速+デバフ対策持ち | |
悲劇のルサルカ | 迅速のライマ |
時間歪曲持ち | 時間歪曲(木寄り) |
錬金術師ボタン | 唯一無二のヴィーナス |
デバフ命中減少持ち | |
オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
デバフ無効・回避持ち | デバフ解除・回避持ち(木寄り) |
ピュアホワイトポモナ | 誘惑するヘケト |
おすすめチャイルドと編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します
攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
理想は複数の水属性★5アタッカーを用意することだが、WBでは3~5体は必要なので中々にハードルが高い。凸次第では★4チャイルドも視野に入れていこう。
水属性の主な★5チャイルド | |
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猛追の弾丸 カーカ | WB限定でノーマルに気合が乗り、強力な自己バフ持ちになるのが大きい。スライドのダメージもシンプルに高くて◎。 |
正義の華 マフデト | もともとシンプルに火力がある人気チャイルドで、WB時はこちらも強力な自己バフ持ちになる。おすすめ度は高め。 |
努力家ディーノ | こちらはシンプルに火属性の敵に強いアタッカー。他の適性は並だが、手持ち次第では育成の価値も高い。 |
意地悪な カリプソ | 水属性の味方数に応じて強力な追加ダメージを与えられるスライド持ち。クールタイムが11秒と長く、他コンテンツでは少しつらい。 |
中毒アタッカーについて
中毒は重複しないため本来1体でいいが、今回は水属性が有利なので、他の手持ちアタッカーや育成状況次第では複数入れるのもあり。
防御型のおすすめ
バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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疾走する マルス | 20体全員のバリア付与が可能。バリア量はダナより少ないも、全体バリア持ちでWBでは頼れる防御型。 |
元気いっぱいのネフティス | こちらも20体全員のバリア持ち。火に弱い木属性だが、元々マルスよりバリア量は多いので、育成状況に応じてはあり。 |
説教するダナ | 対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。 |
情熱王 オロラキング | 味方全体に防御アップを付与するのでWBでは優秀。ノーマルでは2体のみだが、バリアも可能。 |
妨害型のおすすめ
持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、敵の火力を下げることも視野に入れよう。
妨害型の一覧はこちら水属性の主な★5チャイルド | |
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理解者 マーキュリー | 敵の回避、デバフ回避、攻撃力、弱点防御、全スキル防御など、多数の弱体化を持つ。火のWB相手なら最適の妨害型。 |
ガンマンビリー | 敵の手数を減らせる上に、水の味方が攻撃するたびに追加ダメを与えられる水ヘビが便利。スライドメインで。 |
偽善者バベル | 敵の手数を減らすことが可能。ノーマルのバフ解除は効果薄いが、敵のデバフ回避率も下げらリーダー候補としてもあり。 |
悲嘆のテティス | 敵のデバフ時間を延長できるチャイルド。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には注意。 |
他属性の主な★5チャイルド(属性順) | |
サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。 |
シャーマン カーララトリー | デバフ延長による味方のサポートが可能。リーダーバフで敵のデバフ回避率も下げられる。 |
グレネード ワイアット | 今回のボスだが、魔境商店で交換可能。ノーマルとリーダーバフで敵のデバフ回避率を下げることができる。普通に有能。 |
レイファン | 攻撃力・クリダメダウンにバフ解除、ワールドボス時は防御力ダウンも可能と、豊富な敵の弱体化が便利。 |
自嘲のナヴィ | 弱点防御の減少も魅力的だが、それ以上にデバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | 防御力減少によるこちらの火力アップ加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップに欲しい。マーキュリーがいない場合や、他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
喜劇の アルティス | 減速に特化したチャイルドで、スコアには貢献しづらい。どうしても耐えられないなら候補に。 |
神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、WB限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップ貢献度はかなり高い。 |
偽りの聖者セト | スライドの共振と標的は出番なしだが、テティス同様、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。 |
オルタードダビ | 敵のデバフ命中率を下げられる。敵のデバフ対策に手が回らない場合は、とりあえずこれを付与してみるのはあり。失明による命中ダウンもワンチャン。 |
ロマンスイピス | 敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。 |
★4チャイルド | |
レーサーダビ | 回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。 |
内気な フリージア | 今回の★4ブーストチャイルド。敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。フリージアとの編成も◯。 |
混沌のヒドラ | ノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除、デバフ回避ができるとデバフ対策にも有効。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 全体持続回復を持ちで、WBならまずはマアト安定。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
夢と希望の アルフ | 同じく味方全体持ちで、こちらは即時回復が可能。マアトと比べて入手・育成共にしにくいが、手持ち次第では全然あり。 |
ピュアホワイトポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。 |
誘惑する ヘケト | 回復に加え、木属性限定ではあるが、ノーマルで3体のデバフ解除も可能。妨害等で木を多く使う場合はワンチャン候補に。 |
補助型のおすすめ
火力特化バッファー
同じアイコンのバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
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スク水ダビ | 水の味方5体に強力な諸刃の剣の付与をはじめ、WB限定の火力アップやドライブでのドライブゲージ追加もできる。 |
怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。持っているなら連れていくのが安定。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
★4チャイルド | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。 |
火力&加速バッファー
火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。
★5チャイルド | |
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ぽわぽわ テオファノ | 水の補助に優れ、今回の厄介なデバフ対策としては最適性の新チャイルド。他にも加速や集中による火力補助など、無凸でもぜひ欲しい。 |
凍原の ギルティネ | スライドの加速と火力アップが強いのは当然だが、ドライブの攻撃態勢が非常に重要。魔境商店で交換できるので、最優先でゲットして育成・編成しよう。 |
やさしいレオ | 水の攻撃力が高い味方を狙って、加速と火力アップできるスライドが優秀。ノーマルでの加速もありがたく、普通に優秀。 |
栄光のミュリナ | こちらも、水の攻撃力が高い味方を狙って加速&火力アップできる。効果がそこまで高いわけではないので、手持ちや育成状況と要相談。 |
悲劇のルサルカ | 攻撃型の味方優先でスキルゲージ追加による加速や弱点ダメアップが可能。他の加速やデバフ無効は火属性用ではあるが、編成によっては十分有効。 |
ニュービーモナ | 属性を問わない火力アップと加速ができ、特に応援による弱点ダメアップは強力。今回、持続ダメ解除が効かないのは残念。 |
ファンシー シトリー | 木属性の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果がWBで出ないのが残念。 |
スウィート シトリー | スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。 |
光芒のモナ | 光寄りの補助だが、加速・火力バフ・バリアと何でもいける。光は補助を多く入れることもあるため、編成によっては有効。 |
加速特化バッファー
加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。
★5チャイルド | |
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日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方のCTダウンを含む加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | コウガ以上の加速バッファー。CTダウンを含む加速や、火力の高いチャイルドをデバフから守ったりもできる優秀さ。 |
夢見るナイアス | CTダウンを含む味方の加速に加え、敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度を上げる貴重な性能を持ち、加速不足なら視野に。 |
唯一無二の ヴィーナス | 木属性限定だが、3体に時間歪曲含む加速ができ、時間系デバフ対策にも。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性限定だが、スライドで加速とデバフ時間減少ができる。手持ち次第では候補に。 |
おもいでの アウロラ | 2体のデバフ解除&CTダウンのノーマルと、木属性限定だが2体を加速するスライドを持つ。 |
迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。 |
博愛のテイワズ | レイド限定の火力アップは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体のスキルチャージ量アップ&CTダウンによる加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。 |
回復系バッファー
回復性能を高めるチャイルドで、回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低い。
★4チャイルド | |
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成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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ぽわぽわ テオファノ | 水の味方のドライブチャージ量を+12%アップでき、WB時更に+8%追加。ドライブ妨害の激しい今回は適性高め。 |
猛追の弾丸 カーカ | 水属性の味方のスライドダメ15%アップと、WB限定のCT減少もありがたい。火力特化のわかりやすいリーダー。 |
正義の華 マフデト | 水の味方の攻撃力をあげる。こちらもシンプルな火力アップリーダーで、元の攻撃力が高いほど効果も大きい。 |
凍原の ギルティネ | 水属性のノーマルダメとスキルチャージ量を上げられる。バランスは良いが優先度は少し低い。 |
理解者 マーキュリー | 火の敵の弱点防御を下げて、火力アップに繋げられる。他の火力アップリーダーと、実際に使い比べてみるのが良い。 |
偽善者バベル | 火の敵のデバフ回避率を15%下げられる。防御力ダウンや持続ダメージが入りやすくなり、結果的に火力貢献ができる。 |
シャーマン カーララトリー | バベル同様敵のデバフ回避率を15%下げられる。リーダー以外の役割や、育成状況で考えよう。 |
グレネードワイアット | 上記2人同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。こちらは今回のボスなので、魔鏡商店にて必ず入手できるのが大きい。 |
ロマンス イピス | 上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、悩むようなら他でも使える汎用性の高い補助型などを優先するのもあり。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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正義の華 マフデト | 元々シンプルに火力がある方だが、イグニLv12でスライドが敵が1体なら6連打になるのが強い。WB寄りだが、それ以外でも全然いける汎用性を持つ。 |
気になる セルケト | 水属性の特権、中毒持ちの中でも特に火力が高い。こちらはイグニLv12でスライドが4連打に強化可能。PvP、PvE共に使っていけるアタッカーだ。 |
禁断のイブ | 入手のしやすが魅力の中毒アタッカー。基本性能をセルケトと比べると劣ってしまうが、イグ二Lv12のスライド6連打が強力で、凸次第では全然あり。 |
未知のタナトス | 中毒アタッカーとしては上記2体ほど目立たないが、なによりイグニLv2でノーマル強化がおいしく、それだけで十分強い。強化のお手軽さが◯。 |
補助型(水属性優先で属性順) | |
ぽわぽわ テオファノ | 持続ダメ対策寄りの割と尖った性能で、汎用性は控えめ。しかしイグニッションによる加速周りの強化は普通に良く、今回のWBを極めるならぜひ。 |
凍原の ギルティネ | 水特化の補助で、イグニッションにより攻撃態勢の対象を3体に絞れるのが大きい。火力アップバフの強化、加速と火力アップの対象増加も可能と強力。 |
スク水ダビ | 水特化の火力バッファー。イグニLv5で諸刃の対象が攻撃力の高い水属性に、スライドダメアップが割合強化になり、適性度アップ。イグニLv12では、諸刃の強化や加速バフも追加と強い。 |
やさしいレオ | 水特化のサポート。ノーマルの対象増加、スライドの火力アップ&加速に、効果時間の強化など、シンプルだが良い強化。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性がとにかく高く、他での活躍も考えると最後までやる価値は高め。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。ただ元々の汎用性はかなり高く、将来性も考えるとやっておいて損はない。 |
スウィート シトリー | 元々属性を問わずワールドボスでは活躍するが、イグニLv5まで強化するだけでスライドの火力アップがより良い感じになっておすすめ。 |
怪盗ルパン | 恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。今回のWBには影響ないが、ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。 |
★5妨害型 | |
神楽の ワーウルフ | 元々属性関係なくワールドボスで活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5スライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。 |
偽りの聖者セト | こちらも元々属性関係なくWBで使えるが、イグニLv2にするだけでデバフ延長効果を10%近く強化できるのは良い。 |
自嘲のナヴィ | WBのデバフ時間延長が魅力のチャイルドで、イグニLv5までいければその目玉効果を強化できる。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。 |
レディ バートリー | 属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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悲しみの ソネット | イグニLv2で、ノーマルが強化された3連打になるアタッカー。 |
技巧のカルカス | 水属性ではないが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得でき、妨害寄りの動きができる。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。 |
妨害型 | |
明け方 ベルセポネ | イグニLv5で攻撃力減少が割合ダウンに。弱点防御ダウン強化の方は、★5のマーキュリーと比べると苦しいが、やはり必要素材の少なさがありがたい。 |
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