DbD
DbD(デッドバイデイライト)攻略wiki
ハッチの出現条件と場所
DbD攻略班

デッドバイデイライト ハッチの出現条件と場所

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ハッチの出現条件と場所

DbD(デッドバイデイライト)のハッチについてです。ハッチ(黒い錠前)が出現する条件や出現場所、閉じられた時の対処法やキラー側の対策についても掲載。

目次

ハッチの出現条件

ハッチの出現と開閉の条件

出現条件・直した発電機が残りの人数を上回る
・サバイバーの人数が1人になる
開放条件・サバイバーの人数が1人になる
・出現時に鍵を使用して開ける
閉じる条件・キラーに閉じられる
・一定時間経過(鍵で開けた場合)

ハッチは、修理した発電機の台数が、残ったサバイバーの人数を上回ると、閉じられた状態で出現する。サバイバーの人数が1人になると、修理状況に関わらず、開いた状態で出現

閉じられたハッチは鍵で開く

閉じた状態のハッチは、アイテムの鍵を使うと開けることができ、サバイバーが脱出できるようになる。

鍵で開けた場合は一定時間で閉まる

ハッチを鍵で開けた場合、一定時間経過で自動的に閉まる。開いている間は、何人でも脱出可能。

ハッチの場所の探し方

開放すると特徴的な風の音がする

ハッチは開いた状態になると、「コォーー」と低い風の音が聞こえるようになる。特徴的なので音を頼りに探そう。

最下層にあたる地面/床に出現する

ハッチは一番下に当たる地面のどこかに出現する。地下室が存在する建物の場合、1階ではなく地下が出現場所の候補になる

地下フックの場所には出現しない

マッチで必ず1つ生成されるフックのある地下室にハッチは出現しない。わざわざリスクを負って探す必要はない。

出現後は地図で記録可能

地図条件
虹色のマップ虹色のマップ常に記録可能
マップマップ黒い絹のより糸黒い絹のより糸使用時(アドオン)

アイテム「虹色のマップ」やアドオン「黒い絹のより糸」使用中の「マップ」だと、出現後のハッチを記録することができる。一度記録できれば、アイテム使用中はオーラで確認可能だ。

オファリングで場所を指定できる

オファリング名効果
ヴィゴの設計図ヴィゴの設計図・固有の建築物がある場合、建物内にハッチが出現する
注釈付きの設計図注釈付きの設計図・殺人鬼の小屋付近にハッチが出現する

ハッチの場所を特定の位置に指定できるオファリングも存在する。共通オファリングのため、サバイバーとキラーどちら側も使用可能。

相手にも知られてしまう

ハッチ指定オファリングはシークレットではない。相手側にも指定されたことがわかるので、位置はバレている想定で立ち回ること。

鍵によるハッチの開け方

ハッチの上で使用ボタンを押す

鍵を持った状態で閉じたハッチの上に乗り、アイテム使用ボタンを押すと開けられる。チャージ量はわずかでも残っていればOK。

閉じられると終局の崩壊が始まるので注意

鍵で開けたハッチは一定時間で自動的に閉じる。その前にキラーが閉じた場合、通常のハッチ閉じ同様に終局の崩壊が始まり、制限時間内に脱出できなかったサバイバーが処刑されてしまうので注意。

キラーが閉じたハッチも開けられる

鍵のハッチ開け

キラーによって1度は閉じられたハッチであっても、鍵を使って開けられる。鍵がある時は、最後の最後まで脱出のチャンスがあるので、諦めずに粘ってみよう。

閉じられた時の対処法

ゲートから脱出する

ハッチが閉じられると、終局の崩壊が始まり、発電機の進行に関わらず、ゲートが自動的に通電する。閉じられた場合はゲートからの脱出を目指そう。

チェストから鍵を探す

キラーに閉じられたハッチであっても、鍵を使えば開けることができる。ゲートから脱出が困難な場合は、チェストから鍵が出るのに賭けてみるのも手の1つ。

キラーのハッチ対策

出現したらあらかじめ探しておく

処刑が進んで、ハッチの出現条件を満たした時は、発電機周回の際にハッチがないか気にかけておこう。

開くまで音は聞こえない

閉まっている状態だとハッチの音は聞こえない。閉じたハッチを探すのは、出現する可能性がある場所をみて周るしかない。

鍵が持ち込まれたら要注意

鍵持ち込み

マッチ開始時の待機画面で、サバイバー側が鍵を持ち込むのが見えたら注意。ハッチが出現したら逃げられてしまう。持ち込んだサバイバーを優先して狙うのも考えよう。

閉めるとゲートが通電する

開放手段に関わらず、開いたハッチをキラーが閉じるとゲートが通電し、サバイバーはゲートからの脱出が可能になる。開いたハッチを見つけたら、より有利になる状況を考えて、閉めるか決めよう。

ハッチ(黒い錠前)とは

サバイバーのもう1つの脱出方法

ハッチ出現

ハッチとはサバイバー側に用意された隠された脱出手段。サバイバーが不利にならないとそもそも出現しない。

キラーが閉じると終局の崩壊が開始

ハッチ閉じ

キラー側が開いているハッチを閉じると、終局の崩壊が開始され、脱出ゲートが自動的に通電する。サバイバーが残っている場合は、ゲート脱出の阻止へ向かおう。

鍵で開けた場合もキラーが閉じられる

キラー側は、サバイバーが鍵で開けたハッチも閉じることができる。即座に終局の崩壊が始まるので、状況次第で自分で閉じるか、自動で閉まるのを待つかを決めよう。

関連記事

攻略メニュー

(C)Behaviour / Starbreeze. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 5.1.0アップデート(パッチノート)情報まとめ
    5.1.0アップデート(パッチノート)情報まとめ
    1
  2. 今週の聖堂おすすめパーク(7/28更新)
    今週の聖堂おすすめパーク(7/28更新)
    2
  3. 最強キラーランキング
    最強キラーランキング
    3
  4. サバイバースキン一覧
    サバイバースキン一覧
    4
  5. 引き換えコードの最新情報と入力方法
    引き換えコードの最新情報と入力方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP パーク構成投稿掲示板 最新アップデート情報まとめ 5.1.0パッチノート 今週の聖堂おすすめ セール情報まとめ 引き換えコードまとめ DLCのおすすめ パーク構成投稿掲示板 自己紹介カード作成メーカー
最新イベント
最新イベント情報
5周年イベント
バイオコラボ
ランキング
キラー
サバイバー
パーク構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×