ポーチに入れておくべきおすすめ武器・盾・弓

0


twitter share icon line share icon

【ティアキン】ポーチに入れておくべきおすすめ武器・盾・弓【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ティアキン】ポーチに入れておくべきおすすめ武器・盾・弓【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

ティアキンでポーチに入れておくべきおすすめ武器・盾・弓まとめです。探索や戦闘、様々なシーンで持っていると便利なアイテムを掲載

目次

持っておきたいおすすめ武器

1▼三色ブーメラン
2▼三色杖
3▼風切羽武器
4▼槍大砲
5▼残心の小刀+ケムリダケ森人武器
6▼壊れかけ近衛大剣
7▼ハンマー系の武器

三色ブーメラン

戦闘にも探索にも便利な3色ブーメラン

炎属性/氷属性/雷属性を持つ3色ブーメランは、戦闘では敵を燃やしたり、凍らせたり、感電させたりと大活躍。探索でも草むらを燃やして上昇気流、水面を凍らせる、気温対策に背中に担ぐetc...と多方面に活躍してくれる。

補足Tips!!片手ブーメラン、ビッグブーメランはお好みで!
片手ブーメランなら投げが素早く、片手持ちなので盾を構えられる等のメリット。
ビッグブーメランなら40の高耐久(片手17)に、武器自体が大きいので属性攻撃の範囲も大きい、地面と水平に飛ぶなどの違いがあります。
どちらも自分で試して使い勝手が合うものを選びましょう!

3色ブーメラン作成におすすめの素材

素材種解説
グリオークの火炎角のアイコングリオーク角・属性素材系で最強の攻撃力
・入手がやや手間
・特殊エフェクトの攻撃がかっこいい
・何回攻撃しても属性の力が消えない
雹吐きリザルフォスのしっぽのアイコンリザルフォスのしっぽ・角系には攻撃力がやや劣る
・しっぽが伸縮するため攻撃範囲が大きい
・入手も容易で使い回すのにおすすめ
火竜の頭頭系ゾナウギア・攻撃力は低いが再入手が容易
・属性ブーメランお試しにおすすめ

宝石杖もおすすめ

ブーメランとは違い、投げて攻撃ができなくなるが「魔法の杖+サファイア」などの魔法の杖+宝石系でもおすすめ。ブーメランは室内では使いづらいので、室内用に氷杖や雷杖を用意して使い分けるのも便利。

風切羽武器

ザコ敵の吹き飛ばしに風起こしが便利

風切羽の剣や槍は「攻撃時に風を起こせる」性質を持つ、いわばコログの葉内蔵武器。ミニチャレンジ等で風を起こす場面や、高所で戦闘を避けたい時に雑魚を吹き飛ばす、火や氷系の魔物素材をつければ気温対策もこなせ、1本3役の活躍を見せてくれるおすすめ武器だ。

槍大砲

ピンポイント爆撃で削岩にも戦闘にも便利

槍などの武器に大砲を直接取り付けると、バッテリーの限り爆破攻撃ができる武器になる。R長押しで狙った場所を撃てるようになるので、探索での岩壊しや対イワロック用の武器として重宝するぞ。

▶大砲の入手場所と使い方

残心の小刀+ケムリダケ森人武器

セット運用で楽々良コスパのふいうち祭り!

▲白銀ボスボコブリンですらワンパン!

ふいうちの威力を2倍にする残心の小刀はぜひポーチに入れておきたい一品。合わせて森人の剣にケムリダケをスクラビルドしておけば、ケムリダケの煙幕→残心の小刀でいつでもふいうちできるので、セットで運用しよう。

壊れかけ近衛大剣

対ライネル最終兵器

最強武器・おすすめ武器まとめの画像

乗り攻撃ができるライネル種にしか有効に使える場面はないものの、ライネル種ならこれ1本で解決。1度作ったあとは、うっかり壊してしまわない限りずっと使えるので、ハイラル巡りにはポーチに1本忍ばせておきたい。

▶近衛の両手剣・朽ちてないの入手場所と効果

骨ビルド型も使い勝手◎!

最強武器・おすすめ武器まとめの画像

異次元悪霊シリーズ夜光シリーズのセット効果「骨武器得意」を合わせた骨ビルドなら白銀ライネルすら1乗り攻撃で葬れる超火力を発揮できる。防具を変える手間を惜しまないなら、骨ビルドでの運用もおすすめ。

ハンマー系武器

鉱床破壊や岩を掘り進めるのに役立つ

ポーチに入れておくべきおすすめ武器・盾・弓の画像

剣に岩などの破砕効果を持つ素材をつけたハンマー系の武器はやはりハイラル探索には手放せない。戦闘にも使えるようにするなら使える素材は限られるが、高攻撃力の魔物素材でもハンマー系の機能を有した武器になるのでポーチ枠の圧縮目当てなら以下の素材がおすすめだ。

補足Tips!!スクラビルド時に粉砕◯や〇〇ハンマーといった名前の場合は破砕効果あり。
白銀ライネルの砕角やロックの心岩系などが使いやすいですね。
鎧を着た魔物相手にも特に気にせず使えるので、筆者はもっぱら白銀ライネル刃角より砕角を愛用しています。

イワロックやデグガーマ用にも用意しておこう

弱点部分が岩(鉱床)になっているイワロックやデグガーマ種は、ハンマー系の武器で攻撃すれば効率良くダメージを与えられるので覚えておこう!

持っておきたいおすすめ弓

1▼5連獣神の弓
2▼オオワシの弓
3▼ゲルドの弓(or一心の弓)
4▼黄昏の弓
5▼森人の弓

5連獣神の弓

対強敵用に何本か持っておくととても安心

ポーチに入れておくべきおすすめ武器・盾・弓の画像

5連射獣神の弓は弓武器の中でも最高火力を発揮する弓で、3連射時点でも十分に強力。5連射になると対強敵相手で切り札として大活躍してくれるので、複数本ポーチに確保しておこう。

▶獣神の弓の入手方法

▲ブロックゴーレム上等程度なら5連射獣神の弓で5回攻撃するだけで倒せるほどの火力を発揮できる。

補足Tips!!攻略していく上では必須ではありませんが、動画のように通りすがりにサクっと倒していくという選択肢が生まれるくらいには一部の敵の処理が快適になりますね。

オオワシの弓

とにかく使い勝手が良い最良の弓

ポーチに入れておくべきおすすめ武器・盾・弓の画像

オオワシの弓は長射程/速射/3連射のいいとこ取りをした非常に優秀な弓。攻撃力は獣神の弓に劣るものの、使い勝手が良く”最強”ではないが、”最良”とも言える性能で、これ1本さえあれば他の弓は必要ないほど。再作成もできるので、存分に使い倒そう。

▶オオワシの弓の入手方法と修理のやり方

木製なので落雷の影響を受けない

細かいところだがオオワシの弓は「木製」。高温地帯では燃えてしまうが、雷雨環境では誘電しないのも嬉しいポイントだ。

ゲルドの弓(or一心の弓)

FPS視点でしっかり狙い撃ち

ゲルドの弓や一心の弓は他の弓にはない最大の特徴として「FPS視点(一人称視点)」で弓を構えられる。ピンポイントな精密射撃をしたい場面(コログの的あて等)で役立つので1本持っておくと便利だ。

黄昏の弓

長射程で探索のお供に便利な1本

純粋な長射程弓として黄昏の弓もあると便利。ハイラル城の頂上で赤い月毎に確保できるので、必要に応じて集めておこう。

▶黄昏の弓の入手方法

森人の弓

木製なので雷雨でも使える連射弓

ポーチに入れておくべきおすすめ武器・盾・弓の画像

森人の弓は「ナモミンの宝探し!」で入手できる貴重な3連射弓で、入手が簡単なのがポイント。赤い月毎にナモミンのそばで拾えるので、手軽に使える3連射弓が欲しいなら特におすすめだ。もちろん木製なので雷雨でも安心。

▶森人の弓の入手方法

効果厳選で5連射付きも狙える

効果付きはロックライク等の宝箱からしか入手できないが、岩オクタで効果厳選すれば5連射にもできるので覚えておこう。

▶岩オクタの場所と厳選はこちら

持っておきたいおすすめ盾

1▼ロケット盾
2▼翼盾
3▼削岩盾
4▼氷龍の頭盾
5▼トロッコ盾
6▼白銀ライネル刃角+ハイリアの盾

ロケット盾

探索でも戦闘でもトップクラスに便利

ロケットは使い切りなので、1度しか使えないがロケット+盾の組み合わせは常時ポーチに複数忍ばせておきたいほどに使い勝手が良い。戦闘から探索、祠攻略まであらゆる場面で大活躍するので、ぜひ常にスクラビルド状態のものを用意しておこう。

▶ロケットの入手場所と使い方

オロムワカの祠で無限に作れる

ロケットのカプセルはゾナウギア製造機からしか入手できないが、スクラビルド素材として使えるロケットはオロムワカの祠で無限に調達できる。ロケット盾を使い倒しているなら、オロムワカの祠を有効活用しよう!

▶オロムワカの祠の行き方

翼盾

慣れが必要だが平地でも弓スロー

翼+盾でスクラビルドした翼盾で盾サーフィンのジャンプをすると通常よりも高度を稼げ、平地でも短時間だが弓スローのチャンスを作れる。慣れは必要だが、使いこなせれば弱点のあるボスには特に役立つので使い勝手が気に入れば1つ忍ばせておこう。

削岩盾

盾に岩やゴーレムコアをつけてゴリゴリ掘ろう

ポーチに入れておくべきおすすめ武器・盾・弓の画像

盾に岩など破砕効果のもつ素材をスクラビルドすると、盾構え+攻撃モーションで岩などを破壊できるようになる。鉱床などの岩を破壊するのに便利で、武器のスクラビルドに余裕がない時などはちょっとした掘削に便利な盾になるぞ。

補足Tips!!ハイリアの盾はゲーム中でも別次元の耐久(800)を持ち、ちょっとやそっと使った程度では全然壊れないので、こういう場面でも重宝しますね!
▶ハイリアの盾の入手方法

氷龍の頭盾

盾を構えてるだけブレスを吐き続ける

ポーチに入れておくべきおすすめ武器・盾・弓の画像

氷龍の頭を盾にスクラビルドすれば、盾を構えている間バッテリーの続く限りにひたすら凍結ブレスを吐き続けられる。雑魚相手はもちろん、水辺で板を作りたい場面など戦闘でも探索でも役立つのでおすすめ。

トロッコ盾

盾サーフィンの操作感改善

盾にトロッコをスクラビルドすれば盾サーフィン時の滑走性能が向上し、少しの坂道でも速度を出せるようになる。徒歩移動時に移動のアクセントを加えることで、新たな楽しみに繋がるのでおすすめの一品だ。

白銀ライネル刃角+ハイリアの盾

超耐久の盾で直接攻撃して武器耐久を節約!

▲ハイリアの盾以外の盾でも攻撃力には影響しないのでお好みで。

破砕系の素材をスクラビルドして掘削する以外にも、角系の素材を盾にスクラビルドすれば盾構え+攻撃で敵にダメージを与えられる。ハイリアの盾に最高攻撃力の白銀ライネルの刃角を組み合わせて、雑魚用の超高耐久武器として運用するのもアリ。

ティアキンの装備関連記事

▶朽ちてない武器一覧と入手場所

武器・防具の一覧

人気武器・防具

シリーズ装備一覧

役割別のおすすめ装備

その他のシリーズ装備

武器・防具のお役立ち記事

おすすめスクラビルド岩オクタの厳選のやり方
ポーチの拡張斧の作り方
武器集めおすすめ入手場所▶ポーチに入れたい装備
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
メインチャレンジ攻略
メインチャレンジ一覧
神殿攻略
風の神殿の攻略水の神殿の攻略
炎の神殿の攻略雷の神殿の攻略
魂の神殿の攻略
ストーリーボス攻略
鳥望台(塔)一覧
マップ関連記事
場所系
収集系
行き方関連
馬宿
闘技場
採掘場
その他
樹海
深穴
地底の根
洞窟
防具がある洞窟
その他の洞窟
武器・防具・装備
人気武器・防具
装備関連のお役立ち
武器種一覧
防具種一覧
シリーズ防具一覧
素材・料理・薬
素材
料理
種別料理レシピ
魔物/ボスの攻略
フィールドボス
地底のボス
ボスドロップ専用素材
魔物一覧
ドラゴン系統
キース系統
ボコブリン系統
ホラブリン系統
リザルフォス系統
ライクライク系統
馬関連
ゾナウギア関連
ゾナウギア一覧
その他のギア
お役立ち記事
生き物
初心者攻略のお役立ち記事
プルアパッド・特殊能力
装備関連のお役立ち
効率系記事
マップお役立ち
戦闘・スキル・操作
システム・その他
×