0


twitter share icon line share icon

【ティアキン】白銀ライネルの場所と倒し方・入手素材【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ティアキン】白銀ライネルの場所と倒し方・入手素材【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

ティアキンにおける白銀ライネルの場所と倒し方です。ティアキン白銀ライネルの攻略をはじめ、闘技場の倒し方や地上の出現条件、入手素材や武器を掲載しています。

▶ボスの場所マップ一覧と攻略まとめ

目次

白銀ライネルの出現場所と入手素材

出現場所とマップ情報

※地上の一部の赤、青、白のライネルは、プレイ進行度によって白銀に変化します。

水上の闘技場では5連戦

西側の2体固まっている場所(水上闘技場)では、中に入るとライネル5連戦が始まる。4体目と5体目の敵が白銀ライネルとなる。

始まりの台地北深穴ルート
白銀ライネルの場所と倒し方・入手素材の画像
白銀ライネルの場所と倒し方・入手素材の画像

入手できる武器・素材

水上の闘技場の報酬

装備効果
ムジュラの仮面のアイコンムジュラの仮面敵から気づかれにくくなる

闘技場でライネル5連戦を勝ち抜くと「ムジュラの仮面」を入手できる。ムジュラの仮面を装備することで快適な散策が可能になるので、ぜひ入手しておこう。

白銀ライネルが地上に出現する条件

ゲーム進行で一部のライネルが白銀に変化

落合の画像

ゲームの進行度次第で、地上に数体の白銀ライネルが出現する。地底のライネルも一部白銀に変化するが、地上でも白銀ライネルを狩れるようになる。

白銀への変化を確認したライネル

※地上分のみを掲載しています。

マップ場所
タマ湖の白銀ライネル
タマ湖の白銀ライネル
テホタ湿地の白銀ライネル
テホタ湿地の白銀ライネル
アラブー平野の白銀ライネル
アラブー平野の白銀ライネル

変化した個体から効果付き装備を入手可能

変化したライネルから入手できる装備は効果付きのものがドロップする。5連射ももちろん狙えるので、岩オクタでの厳選と並行して集めるのがおすすめ。

白銀ライネル(効果付きドロップ個体)巡回

白銀ライネルの倒し方と攻略方法

鎧はハンマー等の打撃武器で破壊可能

一部の白銀ライネルは、鎧を纏っている。鎧はハンマー系武器の打撃攻撃で破壊できる。バクダン花を使わずに破壊できるので覚えておこう。

広範囲爆発攻撃は走って距離を取ろう

咆哮後、広範囲に高威力の爆発をするモーションは致命傷になりかねないので、咆哮が見えた瞬間に走って一気に距離を取ろう。

基本の戦い方は通常のライネルと同じ

攻略のコツ
  • 高火力orラッシュ特化武器を持っていく
  • ジャスト回避からのラッシュで削る
  • 弓のヘッドショットでダウンを取る
  • ダウンを取ったら耐久の減らない乗り攻撃
  • 火炎弾は横方向に走って回避

高火力orラッシュ特化武器を持っていく

ライネルの体力は非常に多いため、倒すには火力が高い武器が必須。攻撃力が高い武器か、ラッシュ火力が上がる「王家の槍」などを持っていこう。また「ハイリアの盾」があれば、もしジャスト回避に失敗しても攻撃を防いでくれる。

ジャスト回避からのラッシュで削る

白銀ライネル戦は、ジャスト回避からのラッシュで削るのが基本的な戦い方。特に近距離で繰り出してくる攻撃は、動きがわかりやすくジャスト回避が狙いやすい。前足が地面に着く瞬間に回避すると成功しやすいので、タイミングを覚えて回避を狙おう。

弓のヘッドショットでダウンを取ろう

白銀ライネルの弱点である頭を攻撃すると、短時間ダウンさせることができる。ただしダウンの回数には制限があるので、頭に当ててもダウンが取れなくなったら、ダウンを取るのは諦めてラッシュ戦法に切り替えよう。

ダウンを取ったら耐久の減らない乗り攻撃

▲頭側からは乗れないので、しっかり横に回るのがコツ

ヘッドショットでのダウン中は、乗り攻撃ができる。乗り攻撃中は、武器の耐久値を消耗しない。そのため壊れかけの武器や、耐久値が低い分火力が高い武器でも気にせず攻撃できる

火炎弾は横方向に走って回避

白銀ライネルが離れた位置で脚を止めたら、口から3連発で火炎弾を吐き出す攻撃を警戒しよう。火炎弾は当たり判定が大きく、斜め移動でも避けきれないことが多いので、しっかり真横に走って回避しよう。

水上の闘技場の5連戦攻略のコツ

王家の槍を3,4本用意しよう

王家の槍のアイコン

ライネルは非常に体力が多く、5連戦となるとかなり高火力な武器が必要になる。「王家の槍」はラッシュ火力が上がる特性を持っており、ライネルと非常に相性がいい。スクラビルドで強化した「王家の槍」を3,4本用意しておこう

▶王家の槍の入手方法はこちら

攻撃力アップの料理を食べよう

おすすめ料理効果/レシピ
煮込み果実のアイコンチカラ煮込み果実攻撃力アップ
ツルギバナナ×4

攻撃力が上昇する効果を持つ料理を食べれば、一定時間火力を底上げできる。集めやすい「ツルギバナナ」4つで作れる「チカラ煮込み果実」がおすすめ。

基本はラッシュの繰り返し

5連戦とは言っても、やることは変わらず、攻撃をジャスト回避で避けてラッシュでダメージを稼ぐ。弓のヘッドショットダウンを狙うと武器の耐久値を温存できるが、相当高火力な武器でない限り乗り攻撃は火力不足になる。「王家の槍」でラッシュをきめ続けるのが最も効果的。

5連戦のライネルは皆違う武器を持っている

2体目(両手剣)は振り下ろしを警戒

2体目の青髪ライネルの武器は両手剣なので、振り下ろし攻撃を使ってくる。振り下ろしのジャスト回避は横回避で避ける必要があるので注意しよう。武器を両手で持って頭の上に上げたら振り下ろしの合図。

3体目(槍)の突き刺しは走って距離を取る

▲バックステップで離れた時点で警戒する

3体目の白髪ライネルの武器は槍。飛び上がって槍を突き刺す特徴的な攻撃をしてくる。これはジャスト回避を狙うよりも、武器をしまって走って距離を取る方が確実。槍を回しながら右手に構える予備動作を覚えておこう

5体目はまずハンマーで鎧を剥がす

5体目の白銀ライネルは鎧を纏った状態で出現する。鎧はハンマー系の打撃攻撃で剥がすことができるので、5体目が出てきたらすぐに武器を持ち替えよう。鎧を剥がすとダウンするので、乗り攻撃を仕掛けよう。

赤い月後に再挑戦できる

白銀ライネルの場所と倒し方・入手素材の画像

赤い月後は再度、水上の闘技場のライネル達も復活する。再度5連戦になるので、万全の準備を整えていこう。

ティアキンの関連記事

フィールドボス一覧

地底でのみ出現のボス一覧

ボスドロップ専用素材

魔物の場所一覧

▶魔物図鑑一覧と入手素材|敵一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
メインチャレンジ攻略
メインチャレンジ一覧
神殿攻略
風の神殿の攻略水の神殿の攻略
炎の神殿の攻略雷の神殿の攻略
魂の神殿の攻略
ストーリーボス攻略
鳥望台(塔)一覧
マップ関連記事
場所系
収集系
行き方関連
馬宿
闘技場
採掘場
その他
樹海
深穴
地底の根
洞窟
防具がある洞窟
その他の洞窟
武器・防具・装備
人気武器・防具
装備関連のお役立ち
武器種一覧
防具種一覧
シリーズ防具一覧
素材・料理・薬
素材
料理
種別料理レシピ
魔物/ボスの攻略
フィールドボス
地底のボス
ボスドロップ専用素材
魔物一覧
ドラゴン系統
キース系統
ボコブリン系統
ホラブリン系統
リザルフォス系統
ライクライク系統
馬関連
ゾナウギア関連
ゾナウギア一覧
その他のギア
お役立ち記事
生き物
初心者攻略のお役立ち記事
プルアパッド・特殊能力
装備関連のお役立ち
効率系記事
マップお役立ち
戦闘・スキル・操作
システム・その他
×