東京ゲームショウ(TGS2024)で公開された、Saroasis Studios開発の新作『運命のトリガー:The Novita』の試遊&開発者トークショー記事です。運命のトリガーの魅力やトークショーで語られた内容などを掲載しています。
アウェイクナーたちがいま目覚める!試遊&開発者トークショーのレポートをお届け【PR】
2024年9月26日~29日の期間に開催された「東京ゲームショウ2024」(TGS2024)。
このイベントにて、注目タイトル『運命のトリガー:The Novita』のトークショーが開催された。
『運命のトリガー:The Novita』は、アニメ調のグラフィックが特徴の3D新次元異能ヒーローバトルロイヤルゲーム。
この記事では、実際に試遊した感想と、新情報満載なトークショーのレポートをお届けする。
※本記事はSaroasis Studiosの提供によりお届けしています。
美少女キャラもバトロワとしても抜かりなし!アウェイクナーの特性を活かして生き残れ!
本作はビジュアルを見てわかるように、まさしくバトルロワイヤル系ゲームにアニメ調の美少女の要素を追加した作品である。
プレイ感覚もまさしくそのとおり。上空から降下したあとは、屋内を探索して武器を手に入れる。アイテムは自動で回収&装備してくれるのが嬉しいところだ。
アウェイクナー(プレイアブルキャラクター)たちにはさまざまなスキルが用意されている。たとえば手からビームが出る「イオス」、建造物を出現させる「キラ」など、それぞれの個性を活かすことが重要だ。
最大100人のプレイヤーのなかで生き残れるか……といったシリアスな部分もおもしろいし、確かにシューターとしてもよくできている。
一方で、やはり目を引くのはアウェイクナーたちのかわいらしさだ。
▲イベントではコスプレイヤーの皆さんも登場し、大盛り上がりだった。
炎で爆撃する「シヤ」は常にお尻が揺れているし、スパイ系お姉さん「ハクスリー」はスリットの入ったスカートがセクシーすぎる。とにかくそちらに目が行ってしまうのだ。
レベルの高い美少女グラフィックと定番のバトロワのおもしろさを両立しているゲームであり、間違いなく“ゲーマーから望まれてたゲーム”といえよう。
開発者たちの情熱が伝わるトークショー!シューター開発経験も豊富でアニメも大好き!
▲左から、アートディレクターのセン コン氏、プロデューサー・ディレクターのチョウ カコウ氏、ゲームプランナーのリョウ ハンイ氏
イベントでは、開発者たちによるトークショーも実施された。
出演したのは、アートディレクターのセン コン氏、プロデューサー・ディレクターのチョウ カコウ氏、そしてゲームプランナーのリョウ ハンイ氏となる。
開発チームの「Saroasis Studios」では、15年以上に渡るシューターの開発経験があり、実績は十分。
かつチームメンバーは漫画・アニメも大好きなので、そのふたつを融合させた本作が生まれることになった。
やはりビジュアルを最重視しており、Unreal Engine 5で美しい世界・キャラクターを描くことに注力したという。
最初期のデザインコンセプトはSFものだったが、それだけでは物足りなかったので60~80年代の要素を追加(本作にはレトロな車も登場する)。さらに、アニメの要素も追加していったそうだ。
本作は公平性に関する取り組みも重視している。課金要素はあるが、それは強さに影響しないものになっている。
また、不正に対する取り締まりも厳しいようで、プロチームを用意しているとのこと。AIによるアンチチートシステムもあり、しっかりと不正対策を行うそうだ。
ちなみに、本作は美少女キャラクターが多いが、さまざまな展開を行うことによって今後は多くのプレイヤーにフィットしたキャラクターが登場する予定だという。また、デザインする際には銃を持っていても違和感のないように気をつけたとのこと。
本作はeスポーツとしての展開も考えられている。なお、本作はマルチプラットフォームで展開されるが、プレイヤーは任意でPCのみ・スマホのみといった選択も可能だという。
対戦ゲームとしてのみならず、ストーリーや世界設定を見せる展開も行うそうだ。あくまで未定だが、小説やアニメなどを考えているという。ファンによる二次創作も大歓迎だそうで、キャラクターものとしても人気が出そうだ。
一般公開日では豪華ゲーム配信者 対抗バトルで大盛り上がり!
以下、プレスリリースから一部引用
TGSの一般公開日初日、『運命のトリガー:The Novita』のeスポーツとしての可能性が日本のeスポーツ業界からも注目を集めました。日本の有名eスポーツクラブZETA DIVISIONから、超人気選手の関優太やおにや、そして現在最も注目されているシューティングゲームの人気選手Laz、Clutch_Fiなど4名の選手が登場し、さらに日本の有名eスポーツストリーマー4名とも対決が繰り広げられました。
興味深いことに、『運命のトリガー:The Novita』のブースの向かい側にはZETA DIVISIONのブースがあり、試合前の盛り上がりを見せる段階で、おにやとZETAブースのk4senがエネルギッシュなコール&レスポンスでインタラクションを行いました。この様子を撮影した動画がX(旧Twitter)に投稿され、今日までに約58万回の再生回数を記録しています。
© Proxima Beta Pte. Limited. All Rights Reserved. © Saros Network Technology (Shenzhen) Co., Ltd. All Rights Reserved.
ログインするともっとみられますコメントできます