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【TGS2024】Strinovaインタビュー|作品の魅力やPS5開発状況を紹介!【iDreamsky】

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【TGS2024】Strinovaインタビュー|作品の魅力やPS5開発状況を紹介!【iDreamsky】

東京ゲームショウ(TGS2024)で公開された、iDreamSky開発の新作「Strinova(ストリノヴァ)」の最新情報です。開発陣へのインタビュー内容や、創業者のMichael.chen氏からみなさんへのコメントを掲載しています。

目次

【TGS2024】Strinova特集記事
ブース出展情報まとめStrinova試遊レポート開発者インタビュー

Strinova開発陣に独占インタビュー

ただのヒーローシューティングではない。豪華声優陣を起用した「推せる」キャラクターたち。

日本のアニメ要素が満載の注目作のStrinova(ストリノヴァ)について、開発陣にお答えいただきました。最後には創業者のMichael.chen氏から皆さんへのメッセージをいただいておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

作品の魅力について

Strinova独自のアピールポイント

GameWith(以下GW)
他のヒーローシューター系とは異なる、独自のアピールポイントはどのあたりにあるのでしょうか?

Strinova開発陣(以下開発陣)
まず1つ目に、キャラがペラペラの紙になるような要素は独特だと思います。また、グラフィック面でもほかの作品と一線を画していると思います。

同ジャンル既存の他作品のグラフィックは、リアル路線、アメコミチック、韓国風などのグラフィックがほとんどだと思いますが、 この作品は「日本アニメ風キャラクター」を大きな要素として採用しています。

武器ではなく、キャラクターそのものを中心に据え、重視している、特徴のあるシューティングゲームです。キャラクターをまずは考え、その次に武器のバランスなどを調整しています。

キャラがペラペラになる着想はどこから?

GW
キャラクターが紙のようにペラペラになるというのは斬新なアイデアですよね。一体どこから着想を得たのでしょうか?

開発陣
日本のアニメや、日本のゲームにインスパイアされてきました。また、「ペーパーマン」も意識していますよ!

キャラクターのグッズ化

GW
Strinovaといえば、魅力的なキャラクターが多いことも特徴の一つです。既にキャラクター人気も高まっている作品だと思いますが、今後キャラのグッズ化にさらに力をいれていく、といった予定はありますか?

開発
おっしゃる通りキャラクターがとても重要な作品で、開発でも重視しています。既に多くの施策を打っていて、キャラクターのテーマソングを製作したり、 各キャラクターのグッズを製作していたり、様々なことを進めています。今後も重視していきます!

スマホ版の開発について

スマホ版の進捗状況

GW

スマホ版の開発についての進捗もお伺いできるでしょうか?また、コンソール版、スマホ版のサーバーが一緒になる(=クロスプレイ)可能性はありますか?

開発

スマホ版はまだ開発中ですが、来年の正式リリースを予定しています。クロスプレイについては、現在は考えていません。

両者のコンテンツの違い

GW

コンソール版とスマホ版で、コンテンツの違いなどはあるのでしょうか?

開発

スマホ版の方がマップが少しコンパクトになるなど、調整しています。やはり、スマホ版では読み込みのスピードなどを求めるユーザーが多いと想定しているので、 そういった開発をしています。

今後の予定について/PS5販売情報

PS5での発売は?

GW

StrinovaはPS5での発売はあるのでしょうか?

開発

来年発売の予定です。

今後のキャラクターやステージの追加

GW

Strinovaのリリース時点でのキャラクターは、クォークテスト時点での15体で確定なのでしょうか?

開発

いえ、少なくとも2人は増える予定で、キャラクターボイスなどの準備を進めています!今考えているのは、月に1キャラ程度、新しいキャラを紹介する予定があります

GW

キャラが増えるということは、もしかしてリリース時にはステージ数も…なんてことは…?

開発

実は、中国版でもまだ公開していない、ストックしているステージは多く存在します! グローバル版のリリース時、中国版と同様のステージを搭載しようと開発を進めています。

GW

なんと!これはリリースまでに楽しみが増えますね。キャラ、ステージときたら、新しいスキンもこれから増えていく予定はあるのでしょうか?

開発

今考えていることとして、3か月程度のスパンでAクラスのスキンを増やし、半年程度のスパンでSクラスのスキンを増やす、という具合にバリエーション豊かにする予定があります。

GW

なるほど!ゲームのリリースまで、これからもたくさんの新情報が待っていそうですね!この度はさまざまな質問に答えていただき、誠にありがとうございました!

創業者のMichael.chen氏も登場!

インタビュー中に、創業者のMichael.chen氏も取材現場に駆けつけてくださいました!終始にこやかに、ファンへの想いを語っていました。

Michael.chen氏から皆さんに一言

我々の作品はファンがとにかく大事。ファンの皆さんに認められ、皆さんとともに発展していきたい。フィードバックは一つ一つ確認し、できる限りフィックスしています。

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TGS攻略班

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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