東京ゲームショウ2024(TGS2024)のバンダイナムコとガレリアブース取材レポートです。SAOFDやSYNDUALITY Echo of Adaの試遊、ブースの展示情報などの模様をお届けします。
SAOFD(ソードアートオンライン)の試遊
10月3日(木)発売の新作SAOFDをプレイ
10月3日(木)発売の新作「ソードアート・オンライン フラクチュアードデイドリーム(SAOFD)」を先行プレイ!試遊ではボスレイドとミニゲーム『Kirito The Hero』のどちらかを選べますが、今回はボスレイドをプレイしてきました。
バンダイナムコブースの場所
バンダイナムコブースは5ホールのブース番号「05-N02」に出展予定です。なお、ファミリーゲームパークの「EF-A-07」にも出展されます。
ボスレイドではカオスドレイクを討伐!
ボスレイドの試遊時間は20分。かなりの強敵でしたが(筆者が下手なだけかもしれない)、他プレイヤーが蘇生に駆けつけてくれたり、バフや回復をしてくれたりとレイド感を強く感じられました。MVPにはなれなかったものの、無事討伐に成功しました。
操作方法の説明を事前に見ておきましょう
机に戦闘中の操作説明書が置いてあるため、ゲームの事前知識が無くても楽しくプレイする事ができます。戦闘中の確認は難しいので、事前に確認しておくのがおすすめです。特にR2のガードとL3(スティック長押し)は重要な印象を受けました。
操作方法の説明用紙 | |
DLC専用キャラ「ストレア」で遊べる
キャラクターは全キャラレベル100の状態で操作可能。今回の試遊では、追加DLC「異世界の来訪者Ⅰ」を購入しないとプレイできない「ストレア」も操作する事ができます。
装備の付け替えも自由にできる
戦闘開始前には、アクセサリーの付け替えも自由にすることができます。色々な装備を試していたら時間が無くなり、せっかくのストレアなのにガスマスクつけてしまいました。装備を選ぶ際は時間にご注意下さい。
SYNDUALITY Echo of Adaの試遊
ガレリアブースで試遊可能!
バンダイナムコの新作ゲーム「SYNDUALITY Echo of Ada」も先行プレイ!試遊できるのは10分間で、序盤の探索ミッションをプレイしました。雑魚敵を倒しながら探索を進めていき、途中で自機がやられて退散し終了となりました。
ガレリアブースの場所
「SYNDUALITY Echo of Ada」は、バンダイナムコブースではなくガレリアブース(3ホール)にて展示されており、試遊も同ブースにて可能となっています。
二足歩行ロボで探索フィールドを探索
10分間の体験プレイでは、二足歩行ロボに乗り込んで広大なフィールドの探索ができます。初見でもプレイしやすい操作性の良さにくわえて、ホバー移動もありもっさり感も無かったです。また、二足歩行のメカデザインも格好よく魅力的でした。
エネミーに合わせた武器で対処
エネミーには種類があり、地上にいる獣タイプや宙に浮いてるタイプなどがあるので、武器を切り替えて戦う事になります。アサルトライフルやショットガン、 スナイパーライフルなどさまざまな武器種を使いこなしましょう。
攻撃を受けた際は回復も重要
敵の攻撃によるダメージはかなり痛く、普通に遊んでいると機体が大破してしまいます。戦闘中は適度に回復しながら戦いましょう。体験にしては少し難しく感じましたが、 2周目では上達感じられたので、やり込みがいがありそうな印象を受けました。
ブースの展示などの情報
バンダイナムコブース会場
大迫力の特大モニターがお出迎え!
バンダイナムコブースでは、キリトとアスナが写った特大モニターが来場者を歓迎してくれます。特大モニターにはゲーム画面のほか、アーリーアクセスまでのカウントダウンが確認できました。
ブースの様子はこちら | ||
SAOFDのミニゲームも遊べる
バンダイナムコブースでは、SAOFDの「デジタルプレミアムエディション」「プレミアム特装版」に付属するミニゲーム『Kirito The Hero』体験版も遊べます。ゲーム内容は、四方八方から襲ってくる敵を撃退していくものになります。
ガレリアブース会場の様子
ガレリアブースでは、新作ゲームの他にも既存タイトルをガレリアのPCでプレイできる環境が用意されており、実際にガレリアのPCを使ってゲームを体験する事ができます。
ログインするともっとみられますコメントできます