0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】エナジースタンドの使い方と効果【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

スプラ3(スプラトゥーン3)のエナジースタンドの効果と使い方です。エナジースタンドの効果や使い方を動画付きで掲載。スプラ3エナジースタンドについて参考にどうぞ。

評価目次

エナジースタンドの効果

エナジースタンドエナジースタンド攻撃力なし
塗り性能塗りなし
【スペシャルの効果】
ドリンクが4本入った冷蔵庫を設置し、味方全員がヒト状態の時に1本受け取れる。効果はイカ/ヒト速度UP、相手インク軽減、復活時間1秒、SP維持、スパジャン短縮、空中ブレ軽減と非常に多い能力の強化。

効果詳細

設置後にヒトで近づくとドリンクを受け取ることができる。効果が全て発動するまでに若干のラグがあるため注意。効果時間は約15秒。

ドリンクの効果まとめ
イカ速度アップヒト速度アップ相手インク軽減
復活時間が1秒に倒されてSPを維持スパジャン短縮
アクション強化空中のブレ軽減

スペシャル性能アップの効果

ドリンクの効果時間延長

エナジースタンドの使い方・立ち回り

設置場所はステージの中央より手前

エナジースタンドの設置場所は前線ではなく、味方が受け取りやすい中央より手前くらいがベスト。常に味方の位置を把握して、受け取りやすい場所に設置しよう。

味方全員が生存しているときに使うとなお良し

エナジースタンドは設置してから15秒後に消えてしまうので、味方がデスしているときに設置すると全員が受け取れない可能性がある。なるべく全員が生存しているときに設置しよう。

エナジースタンドを盾として使う

エナジースタンドは敵に撃たれても壊れないため、強力な盾として使うこともできる。ガチヤグラのカンモン到着時やガチアサリのゴール前など敵に狙われやすいときに使ったり、ウルトラショットなどの強力なスペシャルで狙われたときに身を守るために使えるぞ。

復活ペナルティアップと合わせて使う

ギアパワー効果
復活ペナルティアップ復活ペナルティアップ自プレイヤーと倒した相手のスペシャル減少量と復活時間が増えます

Ver2.1.0より復活ペナルティアップを装備していても、ドリンクの効果中であれば「1秒復活」「SP減少なし」が発動する。これを利用して最前線に立ち、キルを狙う戦法も取れる。

エナジースタンドの対策方法

ドリンクを取りに来るところを狙う

エナジースタンドが設置されたら敵が無防備に取りに来ることがあるので、エナジースタンドの近くで待ち構えるとキルを狙いやすい。ドリンクを取られる前にキルできれば、復活時間が短縮されないため大きな有利を作れる。

復活ペナルティアップでも打ち消せない

2023年1月のアップデートVer.2.1.0より、ドリンクの効果が復活ペナルティアップやリベンジによる「復活時間」と「スペシャル減少量」の影響を受けなくなった。効果自体の対策ができなくなったが、効果中ではない敵には有効なため無駄にはならない。

エナジースタンドを使える武器一覧

スペシャルウェポン関連

スペシャル一覧
アメフラシウルトラショットウルトラハンコ
エナジースタンドカニタンクキューインキ
グレートバリアサメライドジェットパック
ショクワンダートリプルトルネードナイスダマ
ホップソナーマルチミサイルメガホンレーザー

武器関連記事

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×