スプラ3(スプラトゥーン3)のマヒマヒリゾート&スパのマップと立ち回りです。ナワバリ/エリア/ヤグラ/ホコ/アサリのステージマップやおすすめルート・立ち回り・強ポジを掲載。スプラ3マヒマヒリゾート&スパについて参考にどうぞ。
▶ステージ一覧へ戻るマヒマヒリゾート&スパのステージ情報

「マヒマヒリゾート&スパ」は『スプラトゥーン1』で初登場したステージ。時間経過やガチルールのカウントの進行状況に連動してプールの水位が下がり、地形が変化するギミックが特徴。
一定条件でステージの水位が下がる

マヒマヒリゾートは、各ルール毎に決まっている条件を満たすことでステージ全体の水位が下がって、地形が変化する。敵陣への入り方などが変化するので、水位下降前と後の立ち回りを覚えておこう。
ルール別水位下降条件
| ルール | 条件 |
|---|---|
| ナワバリバトル | 開始から1分半が経過する |
| ガチエリア | どちらかのチームが60カウントまで進める |
| ガチヤグラ | どちらかのチームが第二カンモンを突破する |
| ガチホコ | どちらかのチームがカンモンを突破する |
| ガチアサリ | どちらかのチームが50カウントまで進める |
マヒマヒリゾート&スパのナワバリバトル

ステージ全体マップ
| 開始時 | 水位下降後 |
|---|---|
![]() | ![]() |
おすすめの立ち回り
前半は中央を制圧しよう

マヒマヒは、中央広場の割合が大きく、制圧できれば一気に有利に動く。特に水位下降直前に占領できていれば、水位が下がって現れる床も塗れてスペシャルを貯めやすくなる。中央を主体に敵陣を塗り荒らすことで安定した勝利に繋がる。
中央か右から敵陣に入ろう

敵陣に入る場合は中央の高台を飛び移るか、正面の足場から飛ぶか、右の足場から飛び移るかの3択。高台と正面足場から入る方法は敵にもマークされやすく、遠距離武器の的になる可能性が高い。敵陣に入る時は右高台から入ると比較的安全だ。
マヒマヒリゾート&スパのガチエリア

ステージ全体マップ
| 開始時 | 水位下降後 |
|---|---|
![]() | ![]() |
おすすめの立ち回り
中央の高台を軸に戦おう

マヒマヒのエリアは狭いため、中央付近にある高台からエリアに向かって撃っていれば確保することが可能。相手にも同じことが言えるので、攻め込む時は、相手側の高台を制圧して敵が中央に来れないようにするといい。
長射程は一つ前の高台に陣取る

長射程武器の場合は、中央の高台から自陣側に一つ下がった場所に陣取るといい。エリアにも干渉できるので、相手の短射程にプレッシャーを与えることが可能だ。
水位が下降後は右からの敵に注意

カウントが60カウントまで進むと水位が下がる。水位が下がった後は、左右に広く足場ができるので、中央へのアクセス方法が増える。敵も回り込んでくるので、中央で敵の動向を確認しながら対処しよう。
マヒマヒリゾート&スパのガチヤグラ

ステージ全体マップ
| 開始時 | 水位下降後 |
|---|---|
![]() | ![]() |
□はカンモン、両端はゴール
おすすめの立ち回り
第1〜第2突破までは敵の殲滅に注力

水位が下がるまで(第2カンモン突破)は、ヤグラ〜敵陣の間に障害物がなくチャージャーなどの長射程武器が圧倒的に有利。ヤグラに乗る前に敵のスナイパーを倒したり、高台から移動させることが大事。むやみにヤグラを進めて返り討ちに遭うと逆転を許してしまうので丁寧に立ち回ろう。
水位下降前は水没に注意

水位下降前のヤグラの軌道上は全て水となっていて落ちると一撃死してしまう。マニューバーなど動きのある武器をヤグラの上で使う時は、落ちないように注意しよう。
第2カンモンより先はリスキル狙いで攻め込む

第2カンモンを抜けた先はほぼ敵陣の目の前を通ることになる。敵のリスポーン地点が近く復帰が早いので、リスポーンしてきた敵をすぐ倒さないと第3カンモンの突破は難しい。敵陣近くの高台を突破まで占領できれば勝利は目前だ。
マヒマヒリゾート&スパのガチホコ

ステージ全体マップ
| 開始時 | 水位下降後 |
|---|---|
![]() | ![]() |
ゴールまでのルート
| ① | ・遠回りだが安全なルート ・スロープを登ってカンモンまでいく必要あり ・ゴールまでの間に障害物が多く射線を切りやすい |
|---|---|
| ② | ・カンモン〜ゴールまでが辛いルート ・カンモンまでは近く到達しやすい ・カンモンが敵陣の目の前なのでカンモンに置いた後が難しい ・ワイプアウトを狙ってゴールまで運ぼう |
おすすめの立ち回り
初動はバリア破壊に専念

マヒマヒのホコは、マップ中央に設置されている。マップ自体が狭く塗れない床もあるので、初動でバリアを破壊した陣営のインクで一面が塗られる。カンモンまでのルートも同時に塗られるので、敵よりも先にバリアを割ることを優先しよう。
左のカンモンにホコを置こう

マヒマヒは左右に計2つのカンモンが存在する。右のカンモンは敵陣の一直線で行ける代わりに敵陣の眼前にあるので、返り討ちに遭いやすい。ホコを奪われる危険性を考慮すると少し遠くなるが、左のカンモンに置くほうが安全だ。
ゴールまでは障害物を利用して行く

カンモンにホコを置くと水位が下がる。左のカンモンの場合は、水位が下がることで目の前に障害物が出現し、敵の弾を避けやすい。障害物の裏からゴールまでのルートを一気に塗ってゴリ押しするのもアリ。
マヒマヒリゾート&スパのガチアサリ

ステージ全体マップ
| 開始時 | 水位下降後 |
|---|---|
![]() | ![]() |
◯はアサリが湧く場所
ゴールまでのルート
| ① | ・高台ルート ・坂を登って高台の上からゴールできる ・水位下降は高低差が無くなるので目立ちやすくなる ・味方と進む時におすすめ |
|---|---|
| ② | ・ジャンプルート ・水をジャンプしてゴールまで進む ・水位下降後は水が無くなる代わりに高低差が生まれる ・目立つので敵が高台に集中している時に使える |
| ③ | ・迂回ルート ・水位下降後に行けるようになる ・障害物が多くジャンプルートよりも安全に進める ・最終的にジャンプルートに合流するのでゴール前の迎撃に注意 |
おすすめの立ち回り
高台ルートが最もおすすめ
マヒマヒのガチアサリを入れる時は、高台からのルートがおすすめ。障害物が少なく長射程武器に狙われると厳しいが、最短距離でゴールまでたどり着ける。
水位下降後も高台ルートを進もう

水位下降後(50カウント後)は、右側から迂回するルートが増える。しかし、初動を迂回できるだけでゴール前に出ると結局目立ってしまうのであまり強いルートとは言えない。奇襲向きなので高台ルートに敵が専念しているスキを突く時に使える。
関連リンク

ステージ一覧

名無しさん
1ヶ月前
41477
チャージャーのためのステージ 高台取られたらマジで詰み
名無しさん
5ヶ月前
39432
マヒマヒ考えた社員はちゃんとクビにしたのかな
名無しさん
10ヶ月前
35603
改修を施してもなお狭すぎ。 とくにナワバリの最初は茶番感が強い。開始1分で下げるべき。 そういう声も多いのにここの開発はマジで着手しない。 無為無策のオンパレード。
名無しさん
1年前
27288
写真映えはするけど障害物が少なくてたたかいにくい
名無しさん
2年前
22789
まぁ、うん。やっぱクソステ。 改修したのは良いんだけどさ、元がクソすぎるから多少良くなったんじゃね?と思うレベルの内容。 こんなゴミさっさと捨てて、その改修予算で他のステージ作れや。
名無しさん
2年前
22373
イカ研やるやん…改修工事だなんて… なんか一周年で急にやる気出した?… ハロウィンフェスもあるし…
名無しさん
2年前
21868
イカ研がテストプレイしてないことを物語っているステージ
名無しさん
2年前
21742
このステージせまいから塗りにくいのであまり好きじゃありません(  ̄ー ̄)
名無しさん
2年前
21527
ナワバリの場合だけど、自陣出口左のスポンジ、膨らませておいた方がいいよ。端から侵入されるのを少しでも遅れさせられるし、攻防戦になった時の防護壁は多い方がいい。 ちょっとしたことだけど効果は大きいよ。
名無しさん
2年前
20338
マジでクソステ。 過去作にも登場したて、こんなゴミ、昔もあったんか?笑えるんやけど。
名無しさん
2年前
19943
リッターを削除すべき理由の一つ
名無しさん
2年前
19841
今作最高クラスのクソステ