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【スプラ3】ショクワンダーの使い方と効果【スプラトゥーン3】

最終更新 :
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スプラ3(スプラトゥーン3)のショクワンダーの効果と使い方です。ショクワンダーの効果や使い方を動画付きで掲載。スプラ3ショクワンダーについて参考にどうぞ。

評価目次

ショクワンダーの効果

ショクワンダーショクワンダー攻撃力突進:60
爆風:最大45
塗り性能塗りあり
【スペシャルの効果】
変身すると腕を伸ばし、様々な障害物に張り付いて移動できる。変身中はRで射程内の場所に張り付き、ZRではメイン武器を使用できる。インクが切れると変身が解け、元いた場所にスーパージャンプで戻る。

効果詳細

直撃ダメージ60
着地時爆風ダメージ45~24.9ダメージ
(着地地点から遠いほどダメージ減少)
効果時間最大約10秒

スペシャルゲージかインクが切れると元に戻る

発動してからは、スペシャルゲージが徐々に減少していく。このスペシャルゲージが0になると、発動した地点へ強制的に戻される。また、インクが切れた時も同様に戻されるため、キルをしたあと即座にインクを使い切り帰還するといった立ち回りも可能だ。

スペシャル性能アップの効果

効果時間の延長とインク消費量軽減

スペ性能の数インク消費(※)継続時間
03.8%10.0秒
1.02.9%11.1秒
2.02.3%11.6秒
3.01.9%12.0秒

※ウデを伸ばした時のインク消費量。

ショクワンダーの使い方・立ち回り

爆発込みで1確を取れる

今までダメージ量が95だったのが、105に上方修正され1確が取れるようになった。今まで通り壁に張り付くのも良し、敵を狙いにいき倒すことも可能となる。

突進ダメージは変わらない

敵に対して突進する場合のダメージ量は60で変わらない。1確を狙う場合は爆発込みで倒せるように練習しよう。

奇襲や有利位置に移動に使う

ショクワンダーを活かす場合は、他の武器同様に後衛に気づかれないように移動し、奇襲で1キルを狙う動きに使うのがおすすめ。注意点としては、ウデ伸ばしや武器攻撃でゲージを消費してしまうため、最短ウデ伸ばし移動なら3回までを目安にしよう。

ショクワンダーの対策方法

終了直後や張り付き時を狙って倒す

ショクワンダーには、移動中以外は無敵やアーマーが備わっていない。着地時や張り付き時は普通のヒト状態と変わらないので、その隙を狙って倒そう。ただし、ショクワンダー中に直撃してしまうと爆発ダメージと合わせてHPが削られてしまうため、あくまで避けが最優先と覚えておこう。

ショクワンダーを使える武器一覧

スペシャルウェポン関連

スペシャル一覧
アメフラシウルトラショットウルトラハンコ
エナジースタンドカニタンクキューインキ
グレートバリアサメライドジェットパック
ショクワンダートリプルトルネードナイスダマ
ホップソナーマルチミサイルメガホンレーザー

更新データ10.0.0の新武器

▶新武器・追加武器一覧

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みんなのコメント

名無しさん 名無しさん

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  • 名無しさん

    名無しさん

    4ヶ月前

    43867

    約ななかげつ

  • 名無しさん

    名無しさん

    11ヶ月前

    38795

    約7ヶ月ぶりのコメント

  • 名無しさん

    名無しさん

    1年前

    34093

    ジム2ヶ月かけて使いこなせるようになりました

  • 名無しさん

    名無しさん

    1年前

    32877

    ショクワン神(^。^)

  • 名無しさん

    名無しさん

    1年前

    32516

    一年経ってステージ理解もだいぶ進んできたからだいぶ使えるようになってきた 流石にジムは使いこなせなかったからクアッドでやってるけど基本は移動のショートカットとして使うだけでもだいぶ強い 一番は奇襲からのキルだけど相手の視線を自分に集めて退かせたりするだけでもルールや状況によっては充分強いし スライドブキとの相性はバッチリだな

  • 名無しさん

    名無しさん

    1年前

    32502

    難しい ショクワンダー全然なれない

  • 名無しさん

    名無しさん

    2年前

    23860

    音がデカイ

  • 名無しさん

    名無しさん

    2年前

    20704

    無敵時間延長をしてほしい。 マーカー無効つけてほしい。 好きなタイミングで帰れるようにしてほしい。 正直今だとミスったら死ぬ、 リッターに近づいたら トラップで足止め+ダメージ+センサー そしてハンチャでキルされるからリッター 倒せないと色々と終わってる。 せめてリッター倒せない問題何とかして。 リッターを超重量級にしてイカ速今の 半分以下にするとか。

  • 名無しさん

    名無しさん

    2年前

    20199

    体当たりをミスっても案外爆風ダメが入ってること多いからそのおかげでキル取れてる場面割とある

  • 名無しさん

    名無しさん

    2年前

    20135

    1当たらない 2張り付きにくい 3張り付いてるとき死ぬ

  • 名無しさん

    名無しさん

    2年前

    20107

    弱い弱いと言われるけどサメライドよりはだいぶマシって感じではある あっちは打ったは良いけど意味が全くないみたいな結果が死ぬほど多いけど ショクワンは体当たりでヘイト貰ったり カニの背後に入ったり 味方のカバーに入ったりと味方と連携することを意識すればそれなりに成果は出るからまだ使える まぁシンプルに使ってて楽しいから超強化入ってショクワン環境来て欲しい感はある

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    19465

    発動地点に戻った時にインク全快+腕伸ばす度にアーマー40位なら丁度いい強化具合じゃなかろうか。 使ったこと無いけど

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    19208

    強いらしいけど、上手く使いこなせなくて困る

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    19200

    これって発動中に味方がスーパージャンプって出来るのかね?出来るならショクワンダーで通常侵入不可エリアに入る→味方がスーパージャンプで飛ぶことで、やられない限りは侵入不可エリアに居続けられるのでは?普通ありえない位置に敵が居たらちょっと厄介だろうなw

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    19140

    しっかりと使えれば最強ランクのスペシャルになる

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    19111

    これを持たされるだけでSP封印のデバフがかかるという負の存在

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    18902

    ショクワン、マジでだれもつかってない インク回復にも使えないゴミスペシャル マジでこれ考えたやつは無能

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    18491

    割とマジな話アーマーもしくはインク効率アップ的な有利になるスキル欲しいな。今の段階だとあまりに不遇すぎる。

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    18467

    さんぽで使ってみたら通常入れなさそうな敵の初期エリア地点まで行けたりできたから、使いこなせる人なら面白そうなスキルなんだけどな マップ研究しっかりしてないとどこに張り付けるとかがさっぱり分からないから扱いが難しいわ

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