0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】クサヤ温泉のマップと立ち回り【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】クサヤ温泉のマップと立ち回り【スプラトゥーン3】

スプラ3(スプラトゥーン3)のクサヤ温泉のマップと立ち回りです。ナワバリ/エリア/ヤグラ/ホコ/アサリのステージマップやおすすめルート・立ち回り・強ポジを掲載。スプラ3クサヤ温泉について参考にどうぞ。

▶ステージ一覧へ戻る

目次

最新アプデで不具合修正

アップデートver.4.0.0
配信日5/31(水)

調整内容

・クサヤ温泉でイカスポーンするとき、そのままではステージ外に落下してしまう地点を選択できる問題を修正

▶アップデートの最新情報

過去のアップデートによる調整内容

▼ver.3.0.0の調整内容

ver.3.0.0調整内容

アップデートver.3.0.0
配信日2/28(水)

・ガチアサリで、バトル開始時のアサリの配置がスポンジにめり込んでいる不具合を修正

▼ver.2.1.0の調整内容

ver.2.1.0調整内容

アップデートver.2.1.0
配信日1/18(水)

・プレイヤーの手前に木が映り込む時に透過表示されない問題を修正
ガチホコで特定の地点のカウントがスムーズに変化せず、ほとんど戻っていないのに「戻りすぎ注意」が表示されることがある問題を修正
・高所から弾を発射した時、地面に着く前に弾が消えることがある問題を修正

クサヤ温泉のステージ情報

クサヤ温泉

『スプラトゥーン3』の新シーズンで登場する新ステージ。温泉街を舞台としており、外観は観光地のように見える。

マップ全体がかなり狭い

かなり狭いマップとなっており、塗れる場所が少ないのが特徴。スペシャルも溜めにくく、両端が高所になっているため、長射程のブキが比較的強い。

中央までの長いスロープが特徴

マップ

自陣から中央に行くまでに、長いスロープがあるのが特徴。緩やかではあるが道のりが長いため、その分高低差が生まれる。

敵陣に攻める時はこの長いスロープを通る必要あり

中央と端をつなぐ道がこの長いスロープしかなく、敵陣に攻める時は高低差がある状態で撃ち合わなければならない。逆に言えば、攻められても高低差を駆使して守れば、戦況を変えることができるかもしれないぞ。

クサヤ温泉のナワバリバトル

ナワバリバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリナワバリエリア▼エリアヤグラ▼ヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

クサヤ温泉_ナワバリ

おすすめの立ち回り

長射程は自陣高所から中央に圧をかける

自陣高所

射程が長い武器は、高低差を活かして自陣の高所から中央に圧をかけよう。キルを狙うのももちろんだが、味方が動きやすいよう自チームのインクを広くバラ撒くことも重要。

中央にいる時は敵陣の高所からの射線を切る

高所

逆に敵に長射程が居ると、敵陣の高所から撃たれてしまう。中央で戦う時は、できるだけ高所から撃たれづらいポジションで戦おう。

中央横の一段低くなっている場所を利用

低い場所

中央の横には一段分足場が低くなっている場所がある。スロープと段差で2箇所を顔を出す場所があるので、どちらから攻めてくるかわからない状況を作れるぞ。ただし、高所から撃たれ放題になるため、敵陣側の足場には行かない。

クサヤ温泉のガチエリア

ガチエリアバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリアエリアヤグラ▼ヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

クサヤ温泉_ガチエリア

おすすめの立ち回り

高所から圧をかけて中央の敵を退かせる

高所

自陣の高所から中央に向けて圧をかけ、敵がエリア内に居続けることがないようにしよう。キル狙いなら正面での撃ち合いでも良いが、牽制なら高所からの方が安全でおすすめだ。

サブ・スペシャルで一気に塗り返し可能

サブ

エリアがかなり狭いため、塗りが強いサブ・スペシャルで一気に塗り返しが可能。敵にエリアを取られている時は、サブスペを攻めの起点にしよう。

クサヤ温泉のガチヤグラ

ガチヤグラバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

クサヤ温泉_ガチヤグラ

□はカンモン、両端はゴール

攻撃側の立ち回り

第一関門正面の敵陣の入り口を制圧

スロープ入り口

マップが狭く、ヤグラを進めるには敵陣に真っ向から突っ込むしか無い。敵陣で戦うために、まずはスロープの入り口になる場所を制圧しよう。

第二、ゴールまでスペシャルで一気に進める

スペ

第二関門、ゴールまでは高低差があるスロープで戦うことになる。しかし、距離が短いため、スペシャルを使って時間稼ぎをすればヤグラを無理やり進める事が可能。特に第二〜ゴールまでがかなり近く、少しの時間が稼げればゴール近くまで進める事ができる。

防衛側の立ち回り

第一関門防衛は難しそうならすぐ諦める

第一関門は、敵の高所から援護しやすく、自陣の高所からは撃ちづらい位置にある。中央の制圧ができているなら第一関門防衛を試みても良いが、少しでもキルされる危険性があるなら諦めよう。

とにかく自陣の坂の入り口を押さえる

坂

自陣に入らせないために、坂の入り口を全力で押さえよう。ここを制圧されてしまうと、ヤグラをかなり進められてしまうので、敵が詰めてきた時はスペシャルを使ってでも押さえてヤグラを取り返そう。看板付近にあるスポンジは、遮蔽物にもなるので必ず塗っておこう。

第二以降は坂を登って来させないようにする

坂

敵に坂を登られると、このステージ唯一の強みである高低差が活かせなくなってしまう。第二関門付近まで敵が来ても、絶対に坂には登らせないようにしよう。ヤグラがあると、画像左側の段差からも登って来るので、味方と強力して左右両方守ろう。

クサヤ温泉のガチホコ

ガチホコバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラ▲ヤグラホコホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

クサヤ温泉_ホコ

ゴールまでのルート

・敵陣の坂を登って行くルート
・その他のルートがなく、真っ向勝負するしかない
・ゴール手前の坂は右から登る方が安全

おすすめの立ち回り

カンモンまでは大きく左を回る

カンモン

中央にガチホコがあるとカンモンまではすぐだが、まっすぐ向かうと適時の高所から撃たれ放題になってしまう。一度下がって射線を切り、向かって大きく左を回ると比較的安全にカンモンまでたどり着ける。

ゴール前では段になっている方にガチホコショット

ガチホコ

坂になっている方は通常ブキでも戦いやすいが、段になっている方はガチホコショットのような範囲攻撃が有効。味方と手分けして、ガチホコ持ちは段、それ以外は坂を押さえるように戦うと、じりじりと詰め寄る事ができるぞ。

防衛側は高所から中央に降りて裏を取るのもあり

自陣の高所から中央に降りることができるため、敵がカンモン付近まで来てしまっていたら、中央に降りて裏を取るのもあり。その代わり、迅速に行動しないと人数不利で正面突破されてしまうので、スペシャルを使うなどして時間を稼ぎつつ裏取りを狙ってみよう。

クサヤ温泉のガチアサリ

ガチアサリバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラ▲ヤグラホコ▲ホコアサリアサリ

ステージ全体マップ

クサヤ温泉_ガチアサリ

◯はアサリが湧く場所

ゴールまでのルート

正面突破ルート
・若干坂になってはいるがゴールまではほぼ高低差無し
・味方と一緒に前線を押し上げている場合はこのルート
インクレールルート
・一度低い場所に降りる必要がある
・味方が正面で戦っているときに裏をつけるルート

おすすめの立ち回り

中央の制圧が重要

まずマップが狭く、どっちのルートを取ろうにも中央部分の制圧が大事。中央を制圧したのちに、ゴールがある敵陣入り口辺りを徐々に攻めていこう。

坂を登り始める位までゴールに近付く必要あり

アサリ

ゴールが少し奥まった場所に配置されているため、坂を登り始める位まで近付かないと、アサリが届かない事が多い。敵陣から撃たれてしまうので、しっかりと制圧してから投げるか、最短距離で近付いて投げるようにしよう。

インクレールルートは陽動として有効

インクレールルートは、ガチアサリを持った状態で行くと位置がバレていて弱いが、道中で集めようとすると出現するアサリが少ないので足りない事が多い。そのため、本命は正面ルートに絞っておいて、ゴール前を乱すという意でインクレールを活用するのがおすすめ。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

ステージ一覧

ステージ一覧
▶ステージ一覧はこちら
この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
新シーズン(2024夏)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
サイドオーダー情報
ボス攻略
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×