0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】ガチヤグラの立ち回りとルール【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】ガチヤグラの立ち回りとルール【スプラトゥーン3】

スプラ3(スプラトゥーン3)におけるガチヤグラの立ち回りとルールです。ガチヤグラとは何かをはじめ、ペナルティや延長の仕様、勝てないときのポイントについて掲載。

▶ガチヤグラ最強武器ランキング

目次

ガチヤグラのルール

▼ガチヤグラに乗ってゴールまで運ぶ
▼カンモン到着でヤグラが一時停止する
▼中立状態になったヤグラは中央に戻る
▼ヤグラ確保時はスペシャルが自動で溜まる
▼終了時に逆転チャンスがあると延長戦へ

ガチヤグラに乗ってゴールまで運ぶ

ガチヤグラは、ステージ中央に配置されたヤグラに乗って相手陣地のゴールまで運ぶことが目的のルール。ヤグラを進めると「カウント」が減っていき、このカウントをどれだけ減らせたかで勝敗が決まる。

ゴールする(カウント0にする)とノックアウト勝利

ヤグラをゴールまで運んでカウントを0まで減らせた場合、試合時間が残っていてもノックアウト判定で勝利となる。逆に、相手がゴールしてカウントを0にしたらノックアウト負けになる。

タイムアップだとカウントが少ないチームが勝利

どちらのチームのノックアウトされないまま5分経過してタイムアップとなった場合、カウントを多く減らせたチームが勝利となる。

カンモン到着でヤグラが一時停止する

カンモン到着でヤグラが一時停止する

ゴールまでの道には「カンモン」が配置されている。第1カンモンから第3カンモンまであり、それぞれに到着するとヤグラが一時停止する。ヤグラに乗り続けるとカンモンの耐久値が減っていき、0になるとカンモンを突破して先へ進めるようになるぞ。

ヤグラに乗る人数が多いほど早く突破できる

ヤグラに乗っている人数が多いほどカンモンの耐久値を早く減らせる。ヤグラに乗れる余裕があったら積極的に乗るようにしよう。

カンモンの突破に失敗すると耐久値がリセット

カンモンで停止中のヤグラに乗って耐久値を減らしているときに、敵にヤグラを奪い返されると減らしていた耐久値が復活してしまう。そのため、ヤグラに乗っている人をしっかり守ることが重要だ。

一度突破したカンモンは次から素通りできる

一度突破したカンモンは次に通るときは一時停止することなく通り抜けられる。カンモンを突破することを意識した立ち回りは必要ないので覚えておこう。

中立状態になったヤグラは中央に戻る

中立状態になったヤグラは中央に戻る

どちらのチームもヤグラに乗っていない状態が数秒間続くと「ガチヤグラをもどされた!」と表示され、ヤグラは中立状態となり中央に戻っていく。ヤグラを敵陣側に進めているときは、中立状態になって戻されないようにこまめに乗るようにしよう。

ヤグラ確保時はスペシャルが自動で溜まる

自動で溜まる条件
味方がヤグラを確保している
または
②どちらのチームもヤグラを確保しておらず、自チームが負けている

上記のどちらかを満たしていると、味方全員のスペシャルゲージが少しずつ溜まっていく。条件①②の内、①は自分から狙ってスペシャルを溜められるので覚えておくと良い。

終了時に逆転チャンスがあると延長戦へ

終了時に逆転チャンスがあると延長戦へ

時間切れになったときに、負けているチームに逆転のチャンスが残っていると「延長」に突入する。逆転のチャンスがなくなると延長が終了するので、勝っている側も負けている側も下記の条件を頭に入れておこう。

延長に突入する条件

時間切れ時に①か②のどちらかを満たしているとき
①負けているチームがヤグラに乗っている
②負けているチームが直前までヤグラに乗っていて、現在は中立状態

延長が終了する条件

延長中に①か②のどちらかを満たしているとき
①勝っているチームがヤグラを奪い返す
②ヤグラが中立状態のまま数秒経過する
└「延長中」の文字の背景(ゲージ)を見ると時間経過が分かる

ガチヤグラの立ち回り

▼ガチヤグラに乗る意識を持つ
▼ヤグラを進めるときに意識すること
 ・最初はヤグラに乗らずに戦って人数差を作る
 ・運ぶときは1人だけ乗って他3人は塗りを広げる
 ・基本は長射程ブキの人がヤグラに乗ろう
 ・乗っている人は危なくなったら降りて戦う
 ・カンモン突破のためにスペシャルを使う
 ・カンモンで停止中は余裕があれば複数人で乗る
 ・ヤグラにスーパージャンプして押し込む
▼ヤグラを止めるときに意識すること
 ・1人で突っ込まずに4人で一緒に戦う
 ・取り返しに行く前にスペシャルを溜める
 ・カンモン防衛時はスペシャルを惜しまない
 ・強いポジションを確保して迎え撃つ

ガチヤグラに乗る意識を持つ

ガチヤグラに乗る意識を持つ

ガチヤグラの勝利条件は「ガチヤグラに乗って敵陣へ進めてカウントを減らす」ことなので、当たり前に聞こえるかもしれないがガチヤグラに乗ることが一番重要だ。相手をキルしてもヤグラに乗らなければ意味がなく、極論を言えばキルを取らなくてもガチヤグラさえ運べれば勝利できる。

ヤグラを進めるときに意識すること

最初はヤグラに乗らずに戦って人数差を作る

最初はヤグラに乗らずに戦って人数差を作る

ヤグラに乗ると敵に狙われやすくなってしまうため、まずは普通に戦って人数差を作ることが重要。安全を確保できたらヤグラに乗って進めていこう。

運ぶときは1人だけ乗って他3人は塗りを広げる

基本は長射程ブキの人がヤグラに乗ろう

ヤグラに何人乗っていようと進むスピードは変わらないため、ヤグラを進めるときは乗る人は1人で十分。その他の3人は敵が攻撃を仕掛けてくるポジションに先回りして塗りを進めていき、ヤグラの安全を確保するようにしよう。

基本は長射程ブキの人がヤグラに乗ろう

ヤグラを進めているときは、長射程ブキの人がヤグラに乗った方が持てる役割が多いのでおすすめ。ただ、常に長射程ブキの人が乗るのが最適というわけではない。例えば、カンモン到着時は短射程ブキの人がヤグラに乗り降りしつつ戦い、長射程ブキの人が短射程では届かない場所に陣取っている敵をどかす動きが強い。

乗っている人は危なくなったら降りて戦う

乗っている人は危なくなったら降りて戦う

ヤグラに乗っている人は何が何でも乗り続ける必要はない。それよりもデスしてしまうことのほうが痛手なので、狙われたらやられてしまう前にヤグラを降りてOKだ。その後は初動と同じように戦って、人数差を作れたら再びヤグラに乗ろう。

カンモン突破のためにスペシャルを使う

カンモン突破のためにスペシャルを使う

カンモンでヤグラが止まっているときは、確実に敵から攻撃されるため簡単には突破できない。より突破しやすくするために、溜まっているスペシャルは惜しみなく使っていこう。

カンモンで停止中は余裕があれば複数人で乗る

カンモンで停止中は余裕があれば複数人で乗る

ヤグラがカンモンで一時停止しているときは、ヤグラに乗っている人数が多いほど早く突破できるので余裕があれば積極的に乗りたい。ただし、敵がヤグラを止めに来ているときに無理やり乗るとまとめて2人以上デスする危険性があるため、あくまで「余裕があれば」で十分だ。

ヤグラにスーパージャンプして押し込む

ガチヤグラの立ち回りとルールの画像

ヤグラに乗っている人にスーパージャンプをすることで、わずかながらカウントを進められることがある。もう少しでカウントを逆転できそうなときや、ノックアウト目前というときなどはスーパージャンプで押し込もう。

ヤグラを止めるときに意識すること

1人で突っ込まずに4人で一緒に戦う

1人で突っ込まずに4人で一緒に戦う

ガチヤグラに限ったことではないが、1人で突っ込んでも状況を好転させられる可能性は限りなく低い。そのため、味方のリスポーンを待って、4人でタイミングを合わせて戦うことが重要だ。味方が複数人デスしたら、敵にヤグラを明け渡して退却して良い。

取り返しに行く前にスペシャルを溜める

取り返しに行く前にスペシャルを溜める

スペシャルがあるだけで劣勢を覆せることがあるので、ヤグラを取り返しに行く前に自陣を塗ってスペシャルを溜めよう。また、スペシャルは単体でも強力だが、味方のスペシャルとタイミング合わせるとさらに状況を好転させやすいので意識すること。

カンモン防衛時はスペシャルを惜しまない

カンモン防衛時はスペシャルを惜しまない

防衛側だと敵がカンモンで停止しているときはキルを狙いやすいが、相手もそれを分かっているためスペシャルを使って対抗してくる。そこで押し負けないように、こちらも惜しまずスペシャルを使うのがおすすめ。

強いポジションを確保して迎え撃つ

強いポジションを確保して迎え撃つ

ヤグラは通るルートが決まっているので、迎え撃つときに強いポジションが存在する。強いポジションを敵に確保されないように抑えつつ、ヤグラが近づいてきたらそのポジションからヤグラへ圧力をかけていこう。

関連記事

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

ルール別攻略

バトルのお役立ち

ステージ一覧

▶ステージ一覧はこちら
この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
新シーズン(2024夏)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
サイドオーダー情報
ボス攻略
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×