0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】カニタンクの使い方と効果【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

スプラ3(スプラトゥーン3)のカニタンクの効果と使い方です。カニタンクの効果や使い方を動画付きで掲載。スプラ3カニタンクについて参考にどうぞ。

評価目次

カニタンクの効果

カニタンクカニタンク攻撃力ショット:32
カノン砲:90(爆風30)
体当たり:40
塗り性能塗りあり
【スペシャルの効果】
多足歩行戦車に乗り込み、ショットやカノン砲で相手を制圧する。ZRで連射ショット、Rでカノン砲を発射する。背中が弱点。ZLで移動形態に変形して身を守れる。

スペシャル性能アップの効果

効果時間の延長

スペ性能の数継続時間
09.0秒
1.09.6秒
2.010.1秒
3.010.5秒

カニタンクで射程をカバーして押し上げる

連射(ZR)32ダメージ
爆発(R)直撃:60ダメージ
爆風:30ダメージ
転がり(ZR)40ダメージ

正面での撃ち合いに強く、長い射程のショットで前線を押し上げることが出来るため、「カニタンク」が使えるようになったら強気に前線に参加しよう。基本はZR長押しの連射だけで射程のカバーをしつつ圧かけやキルを狙える。また、射程が長い敵と対面になってしまった際に、射程差を埋めるカウンターとして使うのも良い。

障害物の裏にいる敵にはRボタンで攻撃

Rポタンで発射できる爆発弾は爆風でダメージを与えられる。敵が障害物の裏に逃げたときの攻撃手段として活用しよう。

壊されないよう周囲と高台を警戒

「カニタンク」を使う前に、高台や側面に敵がいないかはよく見ること。特にチャージャーが高台を取っている時は速攻で壊される恐れがある。発動後に敵に回り込まれるなどした場合は、ZRの転がりで自衛したりぶつかりにいこう。

イカ本体を狙われたら球体移動で防御する

ZL長押しすると球体になって移動できるが、このときはイカ本体が機械に完全に覆われる。敵のチャージャーが狙ってきたり、裏取りなどで近づいてきてイカ本体を狙ってきたら緊急回避として使おう。

サーモンランでオオモノシャケ撃破に使う

カニタンクはサーモンランのスペシャルとしても使用できる。条件のあるものも存在するが、雑魚シャケ・オオモノシャケ共に一気に倒せる手段となるため、状況を見て活用しよう。

カニタンクが有効なオオモノシャケ

カニタンクの対策方法

インクリングの頭部を狙う

カニ形態時は本体の頭部が露出しており、チャージャーなどで高台から狙い撃てば安全に倒すことができる。ただし、射程の短い武器で正面からまともに撃ち合うのはNG。

背中を攻撃する

カニタンクの背中

カニ形態の背中は本体がむき出しになっている。機動力が低いので、イカで素早く回り込むといい。気づかれると球体形態で逃げられるので、意表を突くことを意識しよう。

ボムを直接当てて即爆発でキルを狙う

カニタンクにボムを直接当てると即座に爆発する。そのため、キューバンボムなどをイカ本体に目がけて投げれば簡単にキルを取ることができるぞ。

長めの距離で撃ち合わないようにする

カニタンクの射程はチャージャーと同等以上なので、長めの距離で撃ち合おうとすると中射程ブキであろうと射程差で押し負けてしまう。完全に見られているときに撃ち合うのは危険なので、狙われていないなら位置から攻撃するか、近距離まで一気に詰めて戦うと良い。

カニタンクを使える武器一覧

スペシャルウェポン関連

スペシャル一覧
アメフラシウルトラショットウルトラハンコ
エナジースタンドカニタンクキューインキ
グレートバリアサメライドジェットパック
ショクワンダートリプルトルネードナイスダマ
ホップソナーマルチミサイルメガホンレーザー

武器関連記事

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×