0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】ギア厳選の効率的なやり方【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】ギア厳選の効率的なやり方【スプラトゥーン3】

スプラ3(スプラトゥーン3)におけるギア厳選(ギアパワーの厳選)の効率的なやり方についてまとめています。スプラ3ギア厳選をする際の参考にしてください。

目次

ギアパワー構成の考え方

武器によっておすすめギアパワーは異なる

同じ武器種でも、それぞれの武器のおすすめギアパワー構成は異なる。各武器の記事にておすすめの構成を紹介しているので、まずは確認しておこう。

▶全武器の評価一覧

サブパワーの並びは気しなくても良い

ギアパワー構成A
アタマメイン効率メイン効率メイン効率メイン効率
フクサブ効率サブ効率サブ効率サブ効率
クツイカ速イカ速イカ速イカ速
ギアパワー構成B
アタマメイン効率メイン効率サブ効率イカ速
フクサブ効率メイン効率サブ効率イカ速
クツイカ速メイン効率サブ効率イカ速

サブパワーはどの部位のどの枠に付いても効果は変わらない。上記の構成AとBではサブパワーの並びが異なるが、性能自体は全く一緒となる。

武器ごとに固定の一式を使う場合

構成Aのように、同じギアに同じサブパワーをかけらで付ける場合は必要なかけらの数が増える。ギア一式を固定するなら、構成Bのようにバラバラに付けたほうが厳選しやすい。

ギアごとに使い回す場合

ギアごとに他の構成でも使い回す予定があるなら、1つのギアにサブパワーを揃えた方が使い勝手は良くなる。ただしその分厳選は少し大変になる。

厳選の準備に必要なもの

厳選に必要なもの

イカブラック▼厳選対象のギアギアパワーを厳選したいギア。理想はメインが目当てのギアパワーで、ブランドも目的のパワーが付きやすいものが良い。
スーパーサザエ▼スーパーサザエ非売品も含め、ギアのレア度を上げるに必要。数に余裕があればランダム付け直しにも挑戦できる。
お金▼お金スロットクリーニング1回につき20000ゲソ必要。店売りのギアならお金でレア度も上げられる。数十万は準備しておきたい。
ギアパワーのかけら▼ギアパワーのかけら任意のギアパワーをギアに付けられる。
【必要数】
メイン:45個
サブ(同種無し):10個
サブ(同種が1個):20個
サブ(同種が2個):30個
ドリンクチケット▼ドリンクチケット特定のギアパワーが付きやすくなる事に加え、ギアの経験値が多くもらえる。狙いのパワーを数枚用意しよう。ギアのブランド次第では用意しなくても良い。

目当てのメインとブランドのギアを用意

厳選対象のギア

メインに目的のギアパワーが付き、ブランドが欲しいサブパワーが付きやすいギアを用意しよう。入手方法が分からない場合は、当サイトの「ギア一覧」を参考にしよう。

▶ギア一覧はこちら

労力はかかるが、見た目重視でも良い

指定されたギアパワーのかけら45個を使用すれば、メインパワーを変更できる。またドリンクチケットで付きやすいサブパワーを20試合だけ変更できる。見た目重視でギアを選んでも良いが、その分準備が必要なるので注意。

広場の注文もおすすめ

注文

広場にいる他人の装備を注文した場合、サブパワーも複数付いた状態で買えることがある。厳選を短縮出来るので、もし理想の装備を持っている人を見かけた場合は注文しておこう。注文するだけなら無料だが、買う際に最大10万ゲソ必要となる。十分なお金は用意しておくこと。

フレンドや敵のギアも注文できる

広場のロビー入り口付近には、直前の試合でマッチした人が出現する。理想のギアを持っているフレンドがいるなら、そのギアを付けてもらった上で一緒に試合をした後に注文しよう。また敵が魅力的なギアを持っていた場合も、試合後に広場に移動して注文しよう。

スーパーサザエは2種類の使い道がある

スーパーサザエ

スーパーサザエはギアのレア度上げサブパワーのランダム付け直しに使える。入手数に限りがあるので、レア度上げに優先的に使用し、ランダム付け直しは大量に余っている場合に挑戦しよう。レア度2のギアを用意出来ているなら、スーパーサザエが無くても厳選を始められる。

▶スーパーサザエの入手方法

ギアのレア度アップ方法

スーパーサザエの入手方法と使い道の画像

ロビー入り口前の右側にいるスパイキーに話しかけると、スーパーサザエを使用して任意のギアのレア度を上げられる。非売品のギアのレア度を上げるにはこの方法が必須で、店売りならば店で同じギアを買うことでもレア度を上げられる。

▶ギアのレア度の上げ方

サブパワーのランダム付け直し

スーパーサザエの入手方法と使い道の画像

同様にスパイキーでサブパワーをランダムに付け直すことも可能。ただし、既にギアのスロットが3つまで解放されているものが条件となっている。このランダム付け直しで目的のサブパワーが出れば、厳選を短縮できる。

▶ギアパワーの付け方・付け直し方法

お金は大量に用意しておきたい

スロットクリーニング

スロットクリーニングで1回20000ゲソ必要。目的のサブパワーが出現しなかった時や、ギアパワーのかけらを集めるために何度もクリーニングをする事になる。最低でも1ギアにつき50万は用意しておきたい。

▶お金稼ぎの効率的なやり方

目的のギアパワーのかけらを用意する

ギアパワーのかけら

必要数は異なるが、ギアパワーのかけらを使用してメインパワーやサブパワーを変更できる。3つ同じサブパワーにしたい場合は、2枠を確率で揃えてから最後の1枠をかけらで装着するのが現実的なので、最低でも目的のパワーのかけらを30個用意しよう。3種別のサブパワーを付けるなら10個で良い。

▶ギアパワーのかけらの集め方

変更に必要なかけらの個数

メイン45個
サブ同種無し10個
サブ同種1個20個
サブ同種2個30個

※かけらの存在しないメインパワーの場合、指定された3種×15個が必要となる

サブパワーを変更する場合、すでに同種のパワーが付いていると必要な数が増える。かけらだけで同種3つに揃える場合は60個必要となる。

狙いのドリンクチケットは大量に必要

ドリンクチケット

ドリンクチケットを使うと、20試合の間だけ対象のギアパワーが付きやすくなり、ギアの経験値も多くもらえる。ギアのブランドが目的のパワーが出やすいものでない場合、チケットに頼ることになるので相当な量が必要。

▶ドリンクチケットの入手方法

狙ったチケットを集めるのは困難

チケットの入手先はガチャやサーモンラン報酬などランダム要素が高い。狙ったチケットを大量に集めるのは難しいので、チケットに頼らなくて済むようにブランド厳選しておくのがおすすめ。

厳選の効率的なやり方

厳選のやり方まとめ

  1. ギアパワーのかけらとドリンクチケットを集める
  2. 主な集め先

    入手方法詳細
    サーモンランサーモンランかけら/チケット
    ・1200pまでのカプセルからランダム入手
    ・ギア報酬もかけらに変換できる
    くじ引きくじ引きかけら/チケット
    ・確定では無いが、ランダムで入手できる
    ・1日1回5000ゲソ、以降30000ゲソ
    ブキチドローンブキチドローンかけら/チケット
    ・確定では無いが、ランダムで入手できる
    ・ヒーローモードの探索100%で解放
    ・1日1回999イクラ必要
    カタログカタログチケット
    ・1冊目の中で6回ランダムで入手できる
    クリーニングクリーニングかけら
    ・20000ゲソでギアのサブパワーをかけらに変換

    チケットに関しては特定のギアパワーを狙って入手することは出来ない。ギアもほぼほぼ同様だが、スパイキーのクリーニングなら目的のかけらを集めやすい。

    クリーニングでのかけら集めのやり方

    まず目的のギアパワーが付きやすいブランドを頭・服・靴の3種揃える。いずれもレア度2(スロット3つ)にしておくこと。それらを装備して試合を繰り返し、3つサブパワーが埋まったらクリーニングでかけらに変換する。お金と時間はかかるが、狙ったかけらを一番集めやすい方法だ。

    ▶ブランド一覧と付きやすいギアパワー
  3. ギアのレア度を2以上にする
  4. ギアのレア度を2以上にする

    ギアのレア度が2になれば、サブパワーを3つ付けられる。レア度は、同じギアを店で買うかスーパーサザエを使用することで上げることができる。レア度3以上にすると入手ギア経験値が増えるので、お金やサザエに余裕があるならこの段階で3以上に強化しておこう。

    ▶ギアのレア度の上げ方
  5. マッチを繰り返してサブパワーを付ける
  6. マッチを繰り返してサブパワーを付ける

    ギアの準備が出来たら、次はサブパワーの厳選に移る。狙いのパワーが付きやすいドリンクチケットを使って試合を繰り返し、目的のギアにサブパワーをつけよう。ここで狙いのパワー以外が付いたら、次で説明するクリーニングを行う。

    ブランド次第ではチケットを使わなくてもOK

    ギアのブランドによって付きやすいサブパワーが異なる。狙いのサブパワーが付きやすいブランドなら、ドリンクチケットを使わなくても良い。

    ▶ブランド一覧と付きやすいギアパワー

    経験値稼ぎはナワバリバトルがおすすめ

    貰えるポイント(経験値)1試合の時間
    ナワバリナワバリバトル800 〜 1400約3分
    バンカラバンカラマッチ0 〜 2500約5分

    ナワバリバトルでは負けても800経験値が手に入るのに対し、バンカラマッチで経験値を入手できない場合もある。ギアの厳選中という点も踏まえても、安定して経験値を得られるナワバリバトルがおすすめ。

  7. 目的のパワー以外ならクリーニング
  8. 目的以外が付いたらクリーニング

    クリーニングはスパイキーに話しかけると1回20000ゲソで出来る。1枠目&2枠目に目的のサブパワーが付かなかった場合はクリーニングで外し、試合に戻ろう。1枠目&2枠目の両方に目当てのパワーが付いたら、3枠目にもパワーを付けて次の段階へ移る。

    2枠目が付いてからクリーニングをしよう

    ナワバリバトル1試合で入手できるお金は塗りポイント分だけ。1枠付くごと(2~3試合)にクリーニングした場合は収支約-17000ゲソとなるため、あっという間にお金が枯渇してしまう。3枠目は必要経験値が多いので、2枠目が付いた時点でクリーニングをしよう。

    各枠にパワーを付けるのに必要な経験値

    必要経験値
    1枠目2000
    2枠目8000
    3枠目14000

    ナワバリの場合、1枠目は2~3試合で済むのに対し3枠目だと10~18試合かかる。

  9. 3枠目はかけらで付け替える
  10. 3枠目はかけらで付け替える

    1枠目&2枠目の両方に目当てのパワーが付いたが3枠目が異なる場合は、ギアパワーのかけらを使用して3枠目を付け替えよう。これで完成となる。

    サブパワーの変更に必要なかけらの個数

    サブ同種無し10個
    サブ同種1個20個
    サブ同種2個30個

関連記事

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

服・頭・靴のギアデータ

部位別ギア
アタマアタマフクフククツクツ
レア度別ギア
星0星1星2

ギア関連のお役立ち記事

ギアパワーの効果検証

新ギアパワー
アクション強化サブ影響軽減
他のギアパワー
メイン効率UPサブ効率UPインク回復力UP
ヒト速度UPイカ速度UPスペ性能UP
スペ増加量UPスペ減少量ダウンサブ性能アップ
復活時間短縮ジャンプ時間短縮相手インク軽減
サブ影響軽減スタートダッシュラストスパート
逆境強化カムバックイカニンジャ
リベンジサーマルインクペナルティUP
ギアパワー倍化ステルスジャンプ対物攻撃力アップ
受け身術

ブランド一覧

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×