0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ブラッキーの育成論と対策 | 物理耐久型【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ブラッキーの育成論と対策 | 物理耐久型【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾(ポケモンソードシールド)のブラッキー育成論です。対策ポケモンや対処方法、役割や使い方も解説しているのでポケモン剣盾のブラッキーを育成する際は参考にしてください。

目次

耐久基本型

育成論一覧はこちら

その他の関連記事

ブラッキーの基本情報

ブラッキーのアイコン
タイプ1タイプ2
あくのアイコン-
HABCDS
95651106013065
特性1シンクロ
自分がなってしまったどくやまひややけどを相手にうつす。
夢特性せいしんりょく
鍛えられた精神によって相手の攻撃にひるまない。
ブラッキーの覚える技と種族値

耐久性能が高いポケモン

ブラッキーの画像

物理・特防の耐久値が高く、タイプもあく単体なので弱点を突かれにくいため耐久ポケモンとしては優秀。イカサマや積み技を覚えるため、受けポケモンでありながらダメージを出すことも可能。

ブラッキーの育成論動画

実況者:このえさんの育成論

動画内の型から一部を抜粋して掲載しております。

基本型の育成論

性格/特性/努力値/持ち物

性格ずぶとい
ぼうぎょ↑/こうげき↓
おだやか
とくぼう↑/こうげき↓
特性せいしんりょく
鍛えられた精神によって相手の攻撃にひるまない。
努力値物理受け:H252 / B252 / D4
特殊受け:H252 / D252 / B4
持ち物たべのこし

技構成

確定技・イカサマ
自由枠・あくび
・まもる
・ねがいごと
・つきのひかり
・ちょうはつ

役割・使い方

あくびで相手を流す

あくびで相手を流して、バトル中の安定感を高める役割を持つ。あくびで相手を流すのはもちろん、あくび+まもるで安定して相手を眠らせることもできる。

ねがいごとでHPを管理

ねがいごとは次ターン終了時にHPが回復する効果で、まもると合わせれば確実に回復することも可能。さらに、ねがいごとの次ターンで交代すれば、交代先のポケモンを回復できる。

物理の積み技にはイカサマが有効

耐久ポケモンなので、相手が積み技で無理矢理倒そうとしてくることも。こうげきを上げる積み技ならば、イカサマで大ダメージを与えられる。特殊アタッカーが積んできた場合は、起点にされやすいので注意しよう。

耐久基本型の対策

耐久基本型の対策方法

高火力の格闘タイプがオススメ

ブラッキーはあくタイプなので、高火力の格闘タイプで一気に倒しかかるのがオススメ。特に、こんじょう型のローブシンであれば、かえんだま発動であくび連打を止められるため、対策としては有効だろう。

ちょうはつで止める

ブラッキーの技は補助技が多いため、ちょうはつで動きを縛ることができる。ただし、特性いたずらごころのちょうはつは、ブラッキーに無効化されてしまうので、注意しよう。

どくどくで回復を阻止

回復技のねがいごとを阻止するのも良い。ただし、ねむる採用や特性がシンクロの場合は、完全な対策にはなりえない。

こだわりトリックも有効

ブラッキーが補助技をしてきたタイミングで、こだわり系アイテムをトリックで押し付けよう。補助技しか使えず、ブラッキーの機能を止めることができる。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×