レイド(協力)バトル「超魔杖列伝 我だ。魔王エターナル・ロアだ。」覇級攻略解説です。デッキ構成や立ち回り、敵の行動について解説しています。
覇級の基本情報1
攻略まとめ1
復活後に一気に押し切るのがおすすめ
復活前と復活後の2フェーズあり、復活前は一切攻撃してこない。復活前はASを外したり他属性のパネルを踏むことでスキルを溜め、復活後に弱体化+攻撃SSで一気に押し切るのがおすすめ
通常攻略
回復は2〜3体で
残滅大魔術+割合攻撃の組み合わせがかなり痛い。AS回復やガードを2〜3体用意し、確実に耐えられるようにしよう。毎ターンHP100%近くまで回復できると安心だ。
特殊パネル変換とパネルリザーブは不要
耐えていると敵がパネルリザーブでダメージ強化付きの3色パネルを作ってくれる。効果値は2000または3000と高く、効率よくダメージを与えられる。特殊パネル変換を使うと上書きしてしまうため、基本用意しないほうがよい。
スキル耐性まとめ
- 遅延(HP1億アップ)
テンプレデッキ1【1T+SS】6
루루벨さんの投稿を元に、テンプレデッキを再構築させていただきました。
立ち回りとコンセプト
1T | レッジSS →アリエッタSS →解答 |
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2T | ワタシロイドSS →ヒルデSS →ハティSS(対象:テルミド) →テルミドSS →クレティアSS →1、3〜5Pが攻撃SS |
弱体化+高効果値の攻撃SSで高速クリア
2Pがスキルチャージを複数使い、全体7Tスキルチャージを発動。その後弱体化大魔術と火力の高い攻撃SSで一気にクリアする立ち回りだ。
1Pのデッキと立ち回り
デッキ(最大コスト347)
立ち回り
1T | レッジSS →アリエッタSS →解答 |
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2T | 弱体化確認後、攻撃SS |
2Pのデッキと立ち回り
デッキ(最大コスト245)
立ち回り
2T | ワタシロイドSS →ヒルデSS →ハティSS(対象:テルミド) →テルミドSS →クレティアSS →1、3〜5Pが攻撃SS |
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3〜5Pの立ち回りA(単色デッキ)
デッキA
立ち回り
2T | 弱体化確認後、攻撃SS |
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3〜5Pの立ち回りB(複属性デッキ)
デッキB
火力特化に限り、反転デッキなどのパーティでも参加可能。注意点としては、水属性攻撃SSの精霊を複数枚連れていきたい。
立ち回り
2T | (サポートスキルSSがあれば発動) →弱体化確認後、攻撃SS |
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アタッカーの入れ替え候補 | |||
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上条当麻&アクセラレータ | マチア | リュディ | リレイ |
リュディやリレイなどの蓄積解放大魔術・印を使う場合、精霊強化などの「複数種アイコンを付与でき、他プレイヤーのターンでも発動できるサポートスキル」がほしい。
テンプレデッキ2【5T+SS】16
立ち回りとコンセプト
1T | リヴェータSS→リレイSS→解答 |
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2〜4T | 火光パネルを踏む |
5T | 水パネルを踏む |
6T | 1PのサポートSS&弱体化確認後、2〜5Pの攻撃SSを全て発動してクリア |
弱体化&攻撃SSで一気に倒す!
1〜5Tでスキルを溜めて、復活後のボスを弱体化+攻撃SSで一気に押し切る立ち回り。復活前はHPが低いので、水属性以外のパネルを作って時間を稼ぐ。
この手順で掲示板募集!1Pの立ち回り(ホスト)
デッキ(最大コスト298)
1Pの立ち回り
1T | リヴェータSS →リレイSS →解答 |
---|---|
6T | ゼルプストSS →ボブ&マドロックSS →リレイSS →クレティアSS →2〜5PのSSをできるだけ待ってから解答 |
精霊入れ替え候補
2P〜5Pの立ち回り(ゲスト)
デッキ(最大コスト372)
蓄積・印を入れる時の注意点
ホストのチェイン犠牲強化が早瀬りん以外の時は蓄積値が25しか溜まらないので、凛煌眼と凛眼で印を増やそう。
掲載デッキはあくまで理想
上に掲載したデッキは必要ダメージ値の約2倍稼げるものなので、ここまでしなくてもほぼ勝てる。2〜5Pのラズマ除く16体中、掲載アタッカーを合計10体(精霊入れ替え候補含む)用意するのが目安。
2P〜5Pの立ち回り
2〜4T | 火光パネルを踏む |
---|---|
5T | 水パネルを踏む |
6T | 1Pの弱体化確認後、攻撃SSを全て発動 |
ホストがパネルリザーブで火闇パネルを作り、かつ自身が水闇アタッカーをデッキに採用している場合は、ASを外して杖ロアを4ターン以内に倒さないように注意だ。
精霊入れ替え候補
1体なら、スキル反射無視できない精霊を使ってもOK(スキルを使う順番は一番最後)。また、ASでHPを消費する精霊を使う場合は煌眼を持たせて先制攻撃で倒れないようにしよう。
通常攻略【10T前後クリア】0
タカノリさんの投稿を元に、デッキを再構築させていただきました。
立ち回りとコンセプト
パネルリザーブを活かしつつAS3倍で攻撃
敵が生成する攻撃力アップパネルを使い、AS倍率強化で大ダメージを与える。ウララ・ハルルで回復しつつ、トヨミやエリンの統一強化をこまめに使うことで安定したHPを維持する。
1P〜5P共通デッキ
デッキ(最大コスト205)
精霊入れ替え候補ボス戦情報/行動パターン
※敵からのダメージ量は推奨属性で挑んだ場合の数値です。
※紹介している手順以外でプレイした場合には、当サイトに載っていない行動を取ることがあります。
ボス情報(復活前)0
敵の種族・HP
物質 |
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100万 |
行動パターン/周期
1T周期 |
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先制行動なし |
①我、動けない…!(セリフのみ) ②誰か我を拾ってくれないかなー!(セリフのみ) 【①〜②くり返し】 倒すと復活あり |
ボス情報(復活後)0
敵の種族・HP
術士 |
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5100万 |
行動パターン/周期
1T周期 |
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先制残滅大魔術(800×6) 先制割合攻撃(約50%/全体) 先制スキル反射(のろい(全効果解除&攻撃力-20000/全体99T)) |
【①〜⑤はランダムの可能性あり】 ①3体約2000 ②全体約700の5連撃 ③回復(100万) ④パネルリザーブ(1パネル/3色/攻撃力2000/9T)&残滅大魔術(1200×11)&割合攻撃(約70%/全体) ⑤全体約1500&単体約4000(低HP対象) ⑥回復(150万) ⑦全体約800の5連撃 ⑧全体約1500&単体約4000(低HP対象) ⑨回復(150万) ⑩全体約800の5連撃 ⑪全体約1500&単体約4000(低HP対象) ⑫回復(150万) ⑬全体約800の5連撃&パネルリザーブ(1パネル/3色/攻撃力アップ+X※/9T) 【⑤〜⑬くり返し】 |
※Xはクエスト中の敵行動⑬の発動回数に応じてダメージアップします。
上限:2段階/ 効果値:3000 →4000 →5000
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