爆死時のモチベーションの保ち方
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
会長 Lv9

爆死時のモチベーションの保ち方

まだまだ初心者レベルの者です。(310くらい)
ここ1週間で140連ほどしましたが限定2体(最後60連0体)と散々な有様でモチベーションがガクッと落ちてしまいました。

ウィズあるあるな洗礼なのかもしれませんが
気を取り直してプレイ再開!とはならない気持ちであります。
諸先輩方はガチャ爆死時にどうやって前向きなモチベーションを保っているのでしょうか。
こう考えるようにしている、などがあれば教えてください。

これまでの回答一覧 (21)

ガチャの結果によってモチベーションが下がるという方に対して、
私がいつも述べていることは、

「ガチャはあくまでもそのゲームのおまけの要素の一つであって、
そのゲームの面白さの本質では無い。」

ということです。

ゲームという括りの中で、とりわけ「ソシャゲ」というジャンルは、中毒性のある"ガチャ"という要素が大きくクローズアップされてしまいがちなのですが、そのゲームを遊び続けていけるかどうかは、ゲーム自体が面白いかどうかで判断することであり、ガチャの結果云々で決まるわけではありません。

では、
ゲームが面白いかどうかを判断する基準はどこなのでしょうか?
私が考える判断基準は主に3つ。

①ユニークなオリジナリティ溢れるストーリー性
②自分好みで魅力のあるキャラクター
③遊びやすく、尚且つわかりやすいゲームシステム

主にこの3つの要素によって、ユーザーはそのゲームが自分にとって面白いかどうか判断して継続するか止めるかの判断をしていくのではないかと考えています。

この3つの要素は、コンシューマーゲームに当てはめると、
より理解しやすいかと思います。
例えばRPGで人気のあるジャンルといえば、
代表的なのが「ドラクエ」や「FF」などがありますが、オンラインを除くコンシューマーゲームにおいて考えた場合、ソシャゲのような"ガチャ"という課金要素があるわけではないけども面白いと判断されているのは、ゲームの面白さの判断基準にガチャは必要ないということを証明しています。

ソシャゲを遊んでいくうえで、本当にそのゲームが自分にとっては面白いと感じ、これからも遊び続けていきたいと思うならば、
ガチャで爆死したからといって止めてしまうということにはならないはずです。
逆に、たまたまガチャで爆死してしまい、そのゲームを遊びたいという気持ちが一切起きなくなってしまい止めたのであれば、
ガチャの結果という理由は単なるこじつけで、実は、もともとそのゲームに魅力を感じておらず惰性でプレイしていた可能性が大きかった為だと思われます。

もしも黒ウィズが自分にとって
「ストーリーも面白いのが無いし、キャラクターは自分好みじゃないし、ゲームシステムも使いづらくて自分に合わない」
と感じているのであれば、無理にストレスを感じながら遊び続ける必要はないと思いますし、
黒ウィズの「ストーリー性、キャラクター、ゲームシステム」が本当に好きで、遊んでいて楽しいと感じてらっしゃるのであれば、
所詮おまけ要素である"ガチャ"の結果云々は気にせずに
今まで通り遊び続けていけば良いのではないかと思います。

「ゲーム」というものは、
ストレスを感じるために遊ぶものではなく、
楽しむためにあるものなのです(*´▽`*)

他2件のコメントを表示
  • しもんやん Lv.34

    自分の解答を読み直したら、モチベーションを維持する為の解決策から問題を大きく広げ過ぎてしまった感がありましたが、要するに「ガチャはおまけなので、その結果を気にせずに、イベントなどのゲームの主要な部分を楽しむのが、本来のゲームの楽しみ方だと思いますよ」というのが一番お伝えしたかった点になります。

  • nohri Lv.132

    大賛成です、デッキを組んだり話を読むのが楽しくてやってます。

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。引退までは考えていないですし、ストーリーは楽しんでいるつもりですので無理までしてはいないですね(魔導杯だけは無理ですけれども)。3つ判断基準を書かれていましたが実際その通りだとは思います。ただガチャの結果が良かった時は「おお、この新キャラで突破しよう!」みたいな気持ちにもなるのでガチャの結果もモチベーションに関わるものだと個人的には思っています。今回の大爆死ではウィズを完全に辞めてしまうという気持ちにはならなかったですし、まだ気になる君の家コンテンツはありますので今まで通り遊び続けていくことにします。将来、今回の爆死を笑って振り返るくらいになればいいのですが。

あら Lv112

済んだことと割りきる。

時が経つと喜びの感情は劣化しやすいのに、嫌な思いは劣化しにくい気がします。

狙いの精霊引けた瞬間大喜びした精霊も月日が経って眺めたとき同じように大喜びとはいかないです。

逆に何十連も限定引けなかったことは、体験した時と意外と同じに近い不愉快な感覚がいつまでも残りやすい気がします。

モチベってのが私にはイマイチわからないのですが、無理に保つものでしょうか?
ただの遊びのゲームを、楽しくない感覚があるときに無理にするべき必要があるのでしょうか?

休むのもありです。


嫌な思いは脳裏に焼き付き、それを考える時間が長びけば長びくほど未来の自分に不愉快な時間を多くもたらします。

考え方を変えて、モチベを保ってウィズを続けるではなく、未来の自分が嫌な思いをする時間を減らすとゆう思いで今回の事を早いうちに過去の事柄とする方が良いかも知れませんよ。

いずれ今回引けなかった分が引けるとよいですね。

他2件のコメントを表示
  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。確かにしばらく引きずりそうです。   ここ最近ですと黄昏メアレスの最初から始め、順に進めながらようやく最新イベのメアレス4にたどり着いて楽しくやる気続いた状態での爆死でガクッと来たという感じです。他のイベにもとりかかろうと思っていたところですのでモチベを折られたような気分ですかね。   ここしばらく駆け抜けてきたので休んでしまうことにもったいなさを感じつつも上の方が言われているようにいつかは君の本に入るので確かに焦る必要はないんですよね。   過去の事柄にするのは時間が必要そうですね。 励ましありがとうございます。

  • 会長 Lv.9

    改行がなぜかうまくいかなくて読みにくくなってしまいました。すみません。

  • あら Lv.112

    お返事ありがとうございます。 今の辛さや悔しさは凹むだけ凹みましょう。 で凹み続けたらあとは上がるだけです。 早く気分が上がることを祈りますね。 

なっち Lv124

五年経過の中堅辺り、さらに無課金です。
なので、大抵30連で1か2の精霊が出れば御の字の姿勢でガチャります。どうしても欲しい精霊、例えばかっての激化スモモ、今月マンスリーに入ったステアップリフィル、アルルシなどは欲しくて欲しくて50連位したと思います。
他の精霊は出てもなかなか欲しい精霊出ませんでした。後々、それらはキャラプレでなんとかゲットしました。
言いたい事はガチャは出るときは出る。縁の無いのはなかなか来ないと割り切る事です。
現在も水光のリュオンには50連ほどしても、嫌われてます。周年のキャラプレにも入れたけれど来なかった。
今回の爆死の事教訓に自分なりにはずれても納得出来る回数の設定されたらどうでしょう。何か当たれば良いやの時は50連とか、どうしても欲しいのがある時は70連とか。それでも出ない時は諦める。
限定は有れば早いクリアに結びつく事多々有りますが、無くてもなんとかなる場合がほとんどです。
次からのガチャに対する気持ち整理されてみてはと思います。

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。いままで30連回せば1体は出てくれたので、ここまで出ないのか・・・ガクッとなってしまいまいました。今回をきっかけに退くタイミングをしっかり決めておこうと思います。

ガチャ残念でしたね(´△`)
あるあるではありますが、あるあるだからってヘコむ気持ちもまた事実。お疲れ様です。

まだ初心者?と言われているので、過去イベで未実施のものはありませんか?
それらを解放してクリアしていくと、昔のイベならインフレで今の精霊ならワンパンも多いですしクリスタルも貯まるしでいいこと三昧ですよ!(・∀・)私はもう狩り尽くしてしまったので無理ですが...。

そんな感じで時間を潰していけば、丁度次のガチャはゴールデンウィーク。毎年かなりステキなイラスト・性能の精霊が多い、目玉ガチャです。

木曜からの魔道杯も参加をお忘れなく。毎日参加(どの級でもいいので最低1回はクリア)していれば皆勤賞で栗5個もらえます。

ゴールデンウィークに向けて、一旦今のガチャはお休みして栗貯金に勤しむことをお勧めします!
次は当たるといいですね(ノw`*)

他2件のコメントを表示
  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。君の本はまだ残っていますがそのうち枯渇したときまでに戦力を整えたかったという思いがあったのでこの爆死はガツンと来ました・・ 次のガチャまでひかないようにします。魔導杯は最低限プレイする予定です。話少し変わっちゃいますが魔導杯の面白さが全く分からなく、同じことを繰り返す拷問に近い印象しかないのです。

  • しじこ Lv.12

    魔道杯は...楽しみ方は人それぞれですね。 メリットとしては栗をいっぱいもらえる(60万ポイントで報酬コンプリート+皆勤賞の栗5個)、 たまにガチャ産に劣らない強精霊がもらえる。アテナは最近のアレスザヴァンガードのイベでもいい活躍してくれました。 あとは手持ちでいい周回デッキを組むため試行錯誤する、その過程を楽しむ(たまに本気で苦しいですが)。その際に、ずっと眠っていた意外な精霊が活躍してくれることもあります。 それらに魅力を感じないなら無理することはないです。皆勤賞くらいもらってもいいし、なんなら全スルーでもいいと思います!私も始めたばかりの頃は、デッキも組めないしで完全スルーしてました。 ゲームなので。楽しめる範囲で一緒に楽しみましょう(ノw`*)

  • しじこ Lv.12

    改行消えて読みにくい(´△`)ごめんなさい。

Lv53

自分も70連で限定0枚だったり、同じキャラばかり5枚も被り他のが1枚も引けなかった経験があるので気持ちはよく分かります。(最近は30〜40連くらいで引けなかったら縁のなかったものと思って諦めるようにしてる)


そんな時は魔道杯など後から出来なくなるもののみ程々にやりつつ、イベントは2、3ヶ月放置して別のゲームメインで遊んだりしてました。
このゲームのイベントはコラボ等の例外を除けば基本的に数ヶ月後には君の本からいつでも遊べるようになるので、モチベが回復してからやっても追いつけます。
また初心者なら君の本にやってないイベントもまだあると思うので、自分のペースで進めていけば意外と早くクリスタルは貯まっていくと思います。


最後に、このゲームは必須となるような限定精霊はなく、どんなに強い精霊を取り逃がしたとしても必ず代わりの攻略法があったりするんで、限定が引けなかったから詰むとかは心配しなくて大丈夫ですよ。

他2件のコメントを表示
  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。60,70連で出ないって計算したらなかなか凄い確率ですね・・・ 仰る通り君の本はまだ40%くらいは残っているのでクリスタルはしばらく入手可能だと思いますが、これ君の本全部やったらクリスタルってなかなか入手できなくなってしまうのでしょうか。 手持ちの精霊で何とか頑張っているんですが新しいイベントのハードのラストや超高難度は中々クリアできないですね。クリアできた時は達成感ありますが。私のこのゲームのモチベーションはガチャと高難度のクリアの達成感なんですよね。

  • Lv.53

    君の本のイベントを全てこなす頃には現行イベントもハードまで大抵はクリアできるようになると思います。そうした場合だいたい1ヶ月で300個くらいのクリスタルは手に入るのでうまく運用すれば継続してガチャを引き続ける事はできますよ。無課金でやるなら1つのガチャに固執しすぎないのがいいと思います。 夏頃に来て例年強めの傾向にあるゴールデンアワードガチャまでにある程度貯蓄しておくのも手ですね。

  • 会長 Lv.9

    ハードはラストの1戦がなかなか勝てません(6-4とか)。この精霊おったら勝てそうなのにーが良くあります。ゴールデンアワードは夏頃なのですね。確かに例年強い精霊がでているようですのでそこに照準は合わせたいところです!

黒くり Lv141

今日のハズレは明日の貯金です。
そのうち返ってくると思いましょう。

  • 会長 Lv.9

    いつか神引きして、そういえば前そんなこともあったなあ、と余裕をもって振り返りたいものです。

sd Lv9

このゲームは、何か特定の精霊が無いとクリア出来ない、ということは基本的に無いと思うので、爆死してもちょっとした「縛り」くらいに考えていますね。

爆死ストレスの原因によるとは思いますが、自分の場合、イベント開始前に引いて爆死しても、その後のイベントを別の手持ちで攻略してると自然とストレスとかは無くなっている気がします。
接待クエスト相手でも、別に無くても何とかなる、という実感が持てるからかも知れません。
まぁキャラ愛とかが原因だと、余り関係無さそうですが。

もしストレスの原因がコンプ欲求や最速編成欲求なら、それはガチャゲーにおいて沼以外の何物でも無いので、出来たら捨てることをオススメ致します。

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。最後の欲求とかはないのですが、君の本で稼げているうちに戦力を整えたかったという思いが強かったので、今回の爆死は大きなロスだなあ、という気持ちです。

まずはご愁傷様です。限定は8%の確率で来るはずなんですがね……。
自分もアンリミテッドハロウィンガールズやエニグマフラワーズのガチャの結果が散々だっ時は結構心に来るものがありましたが、なんだかんだ続けてます。 正直引いてもマイページに設定できるぐらいで、攻略には余り影響ないゲームです。好きなキャラを頑張って引いても全然攻略に連れて行けないことの方が多いですし、皆さん言ってるかもしれませんが割と配布で勝てますからね。ガチャ画面からスクショ撮ってボイス聞けば自分はほぼ満足します。
少しズレた回答になってすいません

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。ハード6とかになると配布じゃなかなか勝てないんですよね・・・まだまだ未熟ですね。

私も最近当たらなくなってしまって、統一強化や反転強化などのステアップ系が全部当たらず、私も7周年から2体しか当たっていなくて、しかも欲しいキャラじゃなくて、やるせない気持ちになっています。
今は、更なる進化だけが唯一の楽しみだったりします笑

ってのが前置きで回答なんですけど、他の方も同じ回答されているかもしれませんが、やる気が失せたらやらなくていいと思います。
私は過去の精霊で頑張ってクエストを進めています。ハードの6や超高難度はクリアできませんが、気にならなくなりました。
何のためのゲームか分からなくなりますから、やりたい時にやりたいだけやるのがベスト!

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。超高難度はクリアできなくても気にならないのですがハードは6-4まで行ったのにーームキーーとなり、そうだ、ここでロザリアを引ければ!とガチャって爆死。でした。1点狙いは当たらないと分かってはいたんですけれどもね。まさか限定すら出ないとは。

詩織 Lv10

あらら、140連で二体とは……お疲れ様です。心中お察し申し上げます。
私の中では、「確率は必ず収束する」→「つまり爆死は未来の神引きの布石である!!」と考えています。
単純計算すると会長様の排出率は約1.4%、本来の排出率はSSとL合わせて8%ですので今後かなり期待できるかと思われます。どうか気を落とされずに……。

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。いつか神引きが来たときに(来るのかな)そう思いたいものです。

爆死したときほど、他人のガチャレビューとか見ちゃって、ただでさえ爆死でイライラしてるのに「10連で4枚抜きー」とかのレビュー見て、余計にイライラしてます。

だから僕の対処法は、レビューの中で僕より爆死してる人を見つけて仲間見つけたり、自分より爆死してる人見つけりしてモチベーション保ってます

ぜひ参考にしてください

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。よくわかります。777連のページは途中から見なくなりました。なんで皆そんなに引けるんやーーと空しくなりました。せっかくなので私の爆死も誰かのモチベーションになればいいなあ。

chame Lv101

全員が通る道です。

現在プレイしてる方は、そういう事を乗り越えてきた猛者です。かなり忍耐強い(もしくは鈍感)と思います。

自分の場合は嫌な事はすぐに忘れるので爆死をしても(ラビリンスで不具合が起きても)次の日には忘れています。またモチベーションを保つ保たないとかではなく、黒猫のウィズをプレイし続けることに重きを置いているので、モチベーションが(現実が忙しくない限り)下がる事はないです。

自分は鈍感なんでしょうね。。。

他1件のコメントを表示
  • 会長 Lv.9

    ありがとうございます。修羅場を潜ってきた重みがありますね・・・ソシャゲに向いている方だと思います。さすがにまだ1~2日でショックが消える域には達せていないですねー。

  • あら Lv.112

    Chameさんおひさしぶりです。 確かに鈍感はあるかも知れませんね(私) それプラス物忘れが激しいとゆうのも爆死ノーダメージに一役かってます(勿論 私)

プレイ再開!という気持ちにならないのなら、
むしろそれはいい(課金ガチャの)止め時かもしれません。
短期間に140連もしたのなら、
多分無課金の人ではないのでしょう。
このゲームでは全てを課金したと仮定した場合、
ガチャ産1体当たり最低でも217円程使っている
計算になります。(162クリスタル=7000円)
改めて考えると単なる電子データに結構なお金を
使っているものです。
それで60連爆死したらガックリくるのが当然です。
ですから、ここは無理にモチベーションを保とうとするよりは、
一旦無課金勢に転向したり、一時引退して休んだりして
自然にモチベーションが復活してくるのを待ってみるのも
良いのではないかと思います。

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。今はへこんでいますがプレイは再開できると思います。ガチャ沼にはまらないように微課金で抑えられているとは思います。今回もほとんど君の家と過去イベでコツコツ集めたクリスタルではあります。コツコツと集めただけにガックリ来ました・・・

スマホを叩きつける
(布団など柔らかいものにしましょう)
ウィズをアンインストールする
(アドバンスト登録を忘れずに)
ゲーム評価で1つ星をつける
(低評価をつけるとさらに爆死するという都市伝説もあるので要注意)

私も最大で110連くらいの爆死がありました
辛かったです
このゲームではよくあることです
アンインストールして2、3日してもやりたくないままなら辞めてもいいと思います
私は我慢できずにすぐインストールし直してしまいますが

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。 なかなか過激な荒治療ですね・・・ 110連爆死はすごいですね。上には上がいますね。

モチベの復活ではなく予防になりますが、ひとつはルールを決めることです。
1回のイベントで○枚出たらガチャ終わり、1枚も出なくても○○連したら強制終了というルールを決めて絶対守る。
無課金・微課金で長く続けてる方は自分なりのガチャルール決めてる人が多いように思います。

とにかくガチャ回す欲を満たしたい、ということであればこちらのサイトのシミュレーターを使ったり他人のガチャ動画を見たり別端末でリセマラしてみたりという手もありますね。

また、この手の話題は過去に幾度となく出て皆さんがいろんな考え方を提示してくれているのでそれも参考にしてみてはいかがでしょうか?(「爆死」などでサイト内検索するといっぱい出ます。下記は一例)
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/166649

  • 会長 Lv.9

    私は微課金ですね。1回のイベで3枚引きたいと一定のラインを引いていたのですがメアレス4、ドルマキス、それぞれ2枚でやめておけばよかったと後悔です。777連時の際は別端末で遊びで引いたりしてましたね。そんなんに限ってルミス出たりしてましたが。あとサイト内検索の情報ありがとうございます。

nohri Lv132

そのうちボロボロ出ると思えばいいです。
(ほんとに出ます。逆に出過ぎた後は出ませんが)
配布のカードと配布のクリスタルも多いので流しちゃいましょう。手持ちが揃ってくると気にならなくなってきます。

他3件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    あ、さすがに課金直後のスカは凹みますw

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。最後課金して10連でスカで折れました。(もうこれ以上引いても今日は絶対無理だと踏みとどまりましたが)。4-5か月ほどプレイしてるんですが神引きした記憶ないんですよね。来ますでしょうか。

  • nohri Lv.132

    続けてれば来ると思いますよ。あと個人的に10連は1日1回までが心に優しい

  • 会長 Lv.9

    それいいですね。必ず10連は1日1回というのは。ガチャが終わるタイミングとかじゃない限りいいかも。

限定が当たらなければデッキを組む際に古い(言い方悪いけど)精霊でやりくりしなきゃいけないですよね。
それを楽しむようにしてます。
最近の限定はインフレの最前線にいるので当ててしまうとととりあえずそれを入れればなんとかなりますからね笑

あと、ソシャゲはガチャ結果で難易度が変わるゲームだと認識してます。
限定が当たらずゲームに苦戦=そのゲームを満喫できている
とも考えられますよね。
まぁこれはもともと高難度なゲームが好きな俺だけかもしれませんけど

  • 会長 Lv.9

    最低限しかやらない魔導杯をやってみようと思いましたが、テオドリクもロザリアもアカリもディギィもいないため到底攻略できませんでした・・・これは配布だけでは厳しいですね・・・

私も過去最高に課金したにも関わらず狙いが引けなかった時は頭にきました。
何に対してか、結局は自身が熱くなりすぎた事に対してですね。

引けた引けないに関わらず早めに見切る事が大事だと思います。

○好きなイベントで好きなキャラ多めのガチャだけど、30連で0は流れ悪いな、絞ってるかもしれん、ドツボにハマる前にやめとこう
○20連で6種中3枚は出来すぎだな、欲しいキャラもいるけどこれ以上は被る可能性高いからやめとこう
○30連で4枚来たけどショボめのキャラ2枚被りか、やっぱ強キャラは確率低いのかな…やめとこ

逆にちょっと頑張っちゃう時は、
○ステアップなどのように、長く使えそうな性能がいるガチャで、明らかに自分の欠点をを補える時
○有能過ぎるキャラだらけのガチャ
こんな時は60連ほど(この辺が自分の限界)回したりしてます。
むしろこの時の為に普段のガチャを抑えるよう心掛けてます。
まぁ連続で優秀ガチャが来る時もありますけどね。
アタッカーはどうせ後からドンドン強いの出て来るので深追いしない方が良いと思います。

  • 会長 Lv.9

    そうそう、熱くなりすぎた自分に腹が立つんですよね。引き際が肝心なのは分かっているのですが。どなたかがコメントされていたのですが1回に引くその日のガチャは10連だけというルールを課してみようと思います。

自分も最近トータル60連以上爆死しましたー。
ただ、ウィズにはこのくらいは良くあります。
自分は軽課金なのでこのくらいでもかなりツラくて立ち直るまでに時間がかかりますが。
更に課金してのガチャでだと余計にへこみます。
ここのガチャ報告見てると3枚抜きや5枚抜きとか良く見かけるので更にへこみます。
でも過去には真偽は不明ですが300連近く爆死って報告もあり、%の意味がわからなくなることも良くあります(^_^;)
自分は初期からのんびりやっているので
その頃の地獄のガチャを思い出して耐えていますね。
今の100連爆死なんて可愛く思えます(笑)
ほぼオールBですよ。。。
今と比較するのは難しいですけど、当たらない体感は今より10倍以上ひどかったです。
まぁ爆死の次の次くらいには楽しいガチャが待っていると前向きに考えましょう~
他の方が書いてましたが、今日の爆死は明日への貯金ですね~。

  • 会長 Lv.9

    本日確定マンスリーガチャでルツィア1体という爆死に近い結果でした。まだ悪い流れが引きずっているようなので少なくとも次のガチャまではお休みしようと思います。300連爆死はにわかに信じがたいですね。今のところ60連爆死なのでどこまで爆死記録が継続されるのか。虹クリスタルは撤廃されたみたいですね。

ぶっちゃけ、爆死のダメージが癒えることは
ありません。(神引きは癒しではなく爆死の記憶を
最小化するだけです)

ならば、黒ウィズを「遊びたくなる」まで
ログイン以外アプリを一切触らないのが
最前かと思います。他のことをしましょう。
ゲームでもいいし、他の趣味でもいい。
距離を置くことです。

それで離れっぱなしになるならそれまでだし、
復帰するならモチベーションが回復した証に
なるかと思います。

  • 会長 Lv.9

    ありがとうございます。大きく減ってしまったクリスタルの数を見ると(´・ω・`)となっていますが、少しずつ再開しております。今日マンスリーガチャ引けるので久しぶりのLを楽しみにしておきます(確定ですが・・・ズローヴァだったらさらに(´・ω・`)

びー Lv7

「どーせ次のガチャの方が強い」

コレだけである程度何とかなります(笑)


義務感でモチベを保つのは辛いでしょう
一旦離れるのも、悪いことではないですよ

またやりたくなったらやる
そんな感じでだらだらやってますが
なんだかんだで割と初期の方から続いていますよ

  • 会長 Lv.9

    回答ありがとうございます。特に義務感はないのですが、爆死直後のへこみっぷりが半端なかったという感じです。今は控えめにしててまたガッツリやりたくなったらやるようにします!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×