2025年5月分のレジェンド進化精霊をまとめています。各精霊のページへ飛ぶと、ステータスや評価を見ることができます。
解放日 | 5/16 |
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進化精霊まとめ
- 精霊をタップし進化前後の比較ができます
- スキルと潜在能力の変更点は赤文字で掲載しています
ゴールデン2019【5/16解放】 | |||||
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リアラ&クレティア

攻略班評価 | 7.5 → 7.5 |
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進化前 | 進化後 |
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コスト:77 | コスト:83 |
HP:7145 | HP:7245 |
攻撃力:7320 | 攻撃力:8020 |
AS1:攻撃・回復 攻撃:敵単体へのダメージアップ(効果値:150) 回復:水属性の味方全体のHPを回復(効果値:7)、デッキ内の純属性の精霊が多いほど、さらに回復(効果値:2)(上限:5段階) | AS1:攻撃・回復 攻撃:累積回復量に応じて敵単体へのダメージアップ(効果値:150、5万以上:800、10万以上:1500)(上限累積回復量:10万) 回復:水属性の味方全体のHPを回復(効果値:7)、デッキ内の純属性の精霊が多いほど、さらに回復(効果値:2)(上限:5段階) |
AS2:攻撃・回復 攻撃:敵単体へのダメージアップ(効果値:250) 回復:水属性の味方全体のHPを回復(効果値:10)、デッキ内の純属性の精霊が多いほど、さらに回復(効果値:2)(上限:5段階) | AS2:攻撃・回復 攻撃:累積回復量に応じて敵単体へのダメージアップ(効果値:250、5万以上:900、10万以上:1600)(上限累積回復量:10万) 回復:水属性の味方全体のHPを回復(効果値:10)、デッキ内の純属性の精霊が多いほど、さらに回復(効果値:2)(上限:5段階) |
EXAS条件 「クイズに3回正解する」または「2色以上のパネルに1回正解する」を達成 | EXAS条件 「チェインが5以上」を達成 |
EXAS効果:貫通 3ターンの間、 ガード・ダメージブロックを貫通し、ダメージアップ(効果値:1200) | EXAS効果:貫通・状態特効 条件を達成している間、 貫通:ガード・ダメージブロックを貫通し、ダメージアップ(効果値:1200) 状態特効:ガード・ダメージブロック中の敵への特効ダメージアップ(効果値:1500) |
SS1:蓄積解放大魔術・聖 スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で11000) 【必要正解数:0/10】 | SS1:蓄積解放大魔術・聖 スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:30万回復で13500) 【必要正解数:0/10】 |
SS2:蓄積解放大魔術・聖 スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で11000) 【必要正解数:0/10】 | SS2:蓄積解放大魔術・聖 スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:30万回復で13500) 【必要正解数:0/10】 |
潜在能力: ①パネルブーストII・水 ②水属性攻撃力アップV ③水属性HPアップV ④パネルブーストII・水 ⑤ファストスキルV ⑥純属性攻撃力アップ<水V> ⑦純属性HPアップ<水V> ⑧敵スキルのSPスキル封印を無効化 ⑨ファストスキルV ⑩バトル終了後にHP回復II | 潜在能力: ①パネルブーストIII・水 ②水属性攻撃力アップVI ③水属性HPアップVI ④パネルブーストIII・水 ⑤ファストスキルX ⑥純属性攻撃力アップ<水VI> ⑦純属性HPアップ<水VI> ⑧敵スキルのSPスキル封印を無効化 ⑨ダメージアップI&HPダウンV ⑩バトル終了後にHP回復II |
L時潜在能力: ①HPアップX ②攻撃力アップX | L時潜在能力: ①HPアップXV ②攻撃力アップXV |
ケネス&ギャスパー

攻略班評価 | 8.0 → 8.5 |
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進化前 | 進化後 |
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コスト:57 | コスト:63 |
HP:3305 | HP:3205 |
攻撃力:11112 | 攻撃力:12112 |
AS1:属性特効連撃・回復 属性特効連撃:水属性の敵単体へ特効8連撃(効果値:1000)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらに特効ダメージアップ(効果値:180)(上限:5段階) 回復:自分のHPを回復(効果値:25) | AS1:属性特効連撃・回復 属性特効連撃:水属性の敵単体へ特効8連撃(効果値:1000)、デッキ内の純属性の精霊が多いほど、さらに特効ダメージアップ(効果値:180)(上限:5段階) 回復:自分のHPを回復(効果値:25) |
AS2:属性特効連撃・回復 属性特効連撃:水属性の敵単体へ特効8連撃(効果値:1100)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらに特効ダメージアップ(効果値:180)(上限:5段階) 回復:自分のHPを回復(効果値:25) | AS2:属性特効連撃・回復 属性特効連撃:水属性の敵単体へ特効8連撃(効果値:1100)、デッキ内の純属性の精霊が多いほど、さらに特効ダメージアップ(効果値:180)(上限:5段階) 回復:自分のHPを回復(効果値:25) |
EXAS条件 「チェインが5以上」を達成 | EXAS条件 「チェインが5以上」を達成 |
EXAS効果:貫通 条件を達成している間、 貫通:ガード・ダメージブロックを貫通し、ダメージアップ(効果値:2500) | EXAS効果:貫通 条件を達成している間、 貫通:ガード・ダメージブロックを貫通し、ダメージアップ(効果値:2500) |
SS1:ブースト 5ターンの間、自分のMAXHP30%を毎ターン消費し、自分にダメージアップの効果を付与(効果値:1500)、さらに20%の確率でクリティカル、20チェインでクリティカル率アップ(効果値:20)、40チェインでさらに効果値アップ(ダメージ:1500、クリティカル率:20) 【必要正解数:0/5】 | SS1:行動感知 1ターンの間、自分のみ行動カウンター待機、さらにカウンター時ダメージアップ(効果値:200)(発動中自分のみ行動不可) 【必要正解数:2/2】 |
SS2:ブースト 5ターンの間、自分のMAXHP30%を毎ターン消費し、自分にダメージアップの効果を付与(効果値:1500)、さらに20%の確率でクリティカル、20チェインでクリティカル率アップ(効果値:20)、40チェインでさらに効果値アップ(ダメージ:1500、クリティカル率:20) 【必要正解数:0/5】 | SS2:ブースト 5ターンの間、チェイン数に応じて自分にダメージアップとクリティカル率アップ、ターン終了時にMAXHPを消費する効果を付与(効果値:1500、20%、30%)(20ch以上:1500、40%、30%)(40ch以上:3000、60%、30%) 【必要正解数:0/5】 |
潜在能力: ①コストダウンXX ②パネルブーストII・雷 ③雷属性攻撃力アップV ④雷属性HPアップV ⑤パネルブーストII・雷 ⑥ファストスキルV ⑦純属性攻撃力アップ<雷V> ⑧純属性HPアップ<雷V> ⑨敵スキルのアンサースキル封印を無効化 ⑩ファストスキルV | 潜在能力: ①コストダウンXX ②パネルブーストIII・雷 ③雷属性攻撃力アップVI ④雷属性HPアップVI ⑤パネルブーストIII・雷 ⑥ファストスキルV ⑦純属性攻撃力アップ<雷VI> ⑧純属性HPアップ<雷VI> ⑨敵スキルのアンサースキル封印を無効化 ⑩ダメージアップI&HPダウンV |
L時潜在能力: ①攻撃力アップXX | L時潜在能力: ①攻撃力アップXX ②雷属性攻撃力アップII |
ルリアゲハ&リフィル

攻略班評価 | 8.5 → 8.5 |
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進化前 | 進化後 |
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コスト:80 | コスト:83 |
HP:3915 | HP:4015 |
攻撃力:10890 | 攻撃力:11190 |
AS1:属性特効 属性特効:チェイン数に応じて水属性の敵単体への特効ダメージアップ(15ch以上:2250、30ch以上:4500、45ch以上:6750) | AS1:属性特効 属性特効:チェイン数に応じて水属性の敵単体への特効ダメージアップ(15ch以上:2250、30ch以上:4500、45ch以上:6750) |
AS2:属性特効 属性特効:チェイン数に応じて水属性の敵単体への特効ダメージアップ(15ch以上:2350、30ch以上:4600、45ch以上:6850) | AS2:属性特効 属性特効:チェイン数に応じて水属性の敵単体への特効ダメージアップ(15ch以上:2350、30ch以上:4600、45ch以上:6850) |
EXAS条件 「クイズに3回正解、2色以上のパネルに1回正解」のいずれかを達成 | EXAS条件 「クイズに3回正解、2色以上のパネルに1回正解」のいずれかを達成 |
EXAS効果:貫通 3ターンの間、 貫通:ガード・ダメージブロックを貫通し、ダメージアップ(効果値:1200) | EXAS効果:貫通 3ターンの間、 貫通:ガード・ダメージブロックを貫通し、ダメージアップ(効果値:1200) |
SS1:パネル爆破大魔術 スキル反射を無視し、パネルを消費(一部の特殊なパネルを除く)し、消費したパネルの属性の数だけ敵全体へダメージ(効果値:500) 【必要正解数:6/2】 | SS1:パネル爆破大魔術 スキル反射を無視し、パネルを消費(一部の特殊なパネルを除く)、消費したパネルの属性の数だけ敵全体へダメージ(効果値:500) 【必要正解数:6/2】 |
SS2:パネル爆破大魔術 スキル反射を無視し、パネルを消費(一部の特殊なパネルを除く)し、消費したパネルの属性の数だけ敵全体へダメージ(効果値:500) 【必要正解数:6/2】 | SS2:パネル爆破大魔術 スキル反射を無視し、パネルを消費(一部の特殊なパネルを除く)、消費したパネルの属性の数だけ敵全体へダメージ(効果値:500) 【必要正解数:6/2】 |
潜在能力: ①パネルブーストII・雷 ②雷属性攻撃力アップVI ③雷属性HPアップVI ④パネルブーストII・雷 ⑤敵スキルのSPスキル封印・アンサースキル封印を無効化 ⑥純属性攻撃力アップ<雷VI> ⑦純属性HPアップ<雷VI> ⑧セカンドファストIV ⑨心眼・怒(敵が怒る条件を見破る) ⑩ダメージアップI&HPダウンV | 潜在能力: ①パネルブーストIII・雷 ②雷属性攻撃力アップVI ③雷属性HPアップVI ④パネルブーストIII・雷 ⑤敵スキルのSPスキル封印・アンサースキル封印を無効化 ⑥純属性攻撃力アップ<雷VI> ⑦純属性HPアップ<雷VI> ⑧セカンドファストIV ⑨心眼・怒(敵が怒る条件を見破る) ⑩ダメージアップI&HPダウンV |
L時潜在能力: ①攻撃力アップXX ②属性特効ダメージアップV | L時潜在能力: ①攻撃力アップXX ②属性特効ダメージアップV |
ロレッティ

攻略班評価 | 5.0 → 8.0 |
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進化前 | 進化後 |
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コスト:62 | コスト:83 |
HP:5815 | HP:9215 |
攻撃力:5770 | 攻撃力:6570 |
AS1:回復・ガード 火属性の味方のHPを回復(効果値:10)し、全属性のダメージを10%軽減 | AS1:回復・ガード 回復:装備している潜在結晶の数に応じて火属性の味方全体のHPを回復(0個:27、1個:15、2個:10) ガード:味方全体の全属性ダメージを軽減(効果値:10) |
AS2:回復・ガード 火属性の味方のHPを回復(効果値:13)し、全属性のダメージを10%軽減 | AS2:回復・ガード 回復:装備している潜在結晶の数に応じて火属性の味方全体のHPを回復(0個:30、1個:18、2個:13) ガード:味方全体の全属性ダメージを軽減(効果値:10) |
EXAS条件 「クイズに正解する」を5回達成 | EXAS条件 「クイズに2回正解」を達成 |
EXAS効果:チェインプラス 1ターンの間、チェインプラス10の効果 | EXAS効果:連続化・チェインプラス 1ターンの間、 連続化:装備している潜在結晶が0個ならASを2回発動 チェインプラス:装備している潜在結晶の数に応じてチェインプラスの効果(0個:7、1個:5、2個:3) |
SS1:精霊強化 4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、ダメージを軽減(効果値:10、10)、さらに攻撃力とHPを100アップ(上限値:3000)(発動中行動不可) 【必要正解数:1/5】 | SS1:精霊強化 5ターンの間、味方全体に継続回復と全属性ダメージ軽減の効果を付与(効果値:20、10)、さらにステータスアップの効果を付与(攻撃力&HP:500、上限値:8000)(発動中自分のみ行動不可) 【必要正解数:1/4】 |
SS2:精霊強化 6ターンの間、味方全体を徐々に回復し、ダメージを軽減(効果値:20、20)、さらに攻撃力とHPを500アップ(上限値:3000)(発動中行動不可) 【必要正解数:3/7】 | SS2:精霊強化 8ターンの間、味方全体に継続回復と全属性ダメージ軽減の効果を付与(効果値:20、20)、さらにステータスアップの効果を付与(攻撃力&HP:1000、上限値:8000)(発動中自分のみ行動不可) 【必要正解数:4/7】 |
潜在能力: ①パネルブーストII・火 ②火属性攻撃力アップIV ③火属性HPアップIV ④ファストスキルII ⑤純属性攻撃力アップ<火IV> ⑥純属性HPアップ<火IV> ⑦ファストスキルII ⑧パネルブーストII・火 ⑨敵スキルのSPスキル封印を無効化 ⑩九死一生I | 潜在能力: ①パネルブーストVI・火 ②火属性攻撃力アップVI ③火属性HPアップVI ④ファストスキルI ⑤純属性攻撃力アップ<火VI> ⑥純属性HPアップ<火VI> ⑦ファストスキルII ⑧敵スキルのSPスキル封印を無効化 ⑨バトル終了後にHP回復I ⑩九死一生I |
L時潜在能力: ①火属性攻撃力アップIII ②HPアップV | L時潜在能力: ①火属性攻撃力アップV ②HPアップV |
アカリ

攻略班評価 | 8.0 → 8.5 |
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進化前 | 進化後 |
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コスト:71 | コスト:83 |
HP:2755 | HP:3655 |
攻撃力:9830 | 攻撃力:11530 |
AS1:攻撃 敵単体へのダメージアップ(効果値:100)、10チェインでさらにアップ(効果値:700) | AS1:攻撃 攻撃:チェイン数に応じて敵単体へのダメージアップ(効果値:100、10ch以上:800、20ch以上:1500) |
AS2:攻撃 敵単体へのダメージアップ(効果値:200)、10チェインでさらにアップ(効果値:700) | AS2:攻撃 ) |
EXAS条件 「チェインが10以上」を達成 | EXAS条件 「チェインが10以上」を達成 |
EXAS効果:全体化 条件を達成している間、ASを全体化し、さらにダメージアップ(効果値:1500) | EXAS効果:全体化・貫通 条件を達成している間、 全体化:ASを全体化 貫通:ガード・ダメージブロックを貫通し、ダメージアップ(効果値:1500) |
SS1:蓄積解放大魔術・印 スキル反射を無視し、敵全体へ火属性ダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中に状態アイコンが付与された回数に応じてダメージアップ(上限値:45回で7000) 【必要正解数:0/10】 | SS1:蓄積解放大魔術・印 スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:100)、さらに味方に状態アイコンが付与された回数に応じてダメージアップ(上限値:70回で13500) 【必要正解数:0/10】 |
SS2:蓄積解放大魔術・印 スキル反射を無視し、敵全体へ火属性ダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中に状態アイコンが付与された回数に応じてダメージアップ(上限値:45回で7000) 【必要正解数:0/10】 | SS2:蓄積解放大魔術・印 スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:100)、さらに味方に状態アイコンが付与された回数に応じてダメージアップ(上限値:70回で13500) 【必要正解数:0/10】 |
潜在能力: ①パネルブーストII・火 ②火属性攻撃力アップIV ③火属性HPアップIV ④ファストスキルV ⑤純属性攻撃力アップ<火IV> ⑥純属性HPアップ<火IV> ⑦ファストスキルV ⑧パネルブーストII・火 ⑨敵スキルのSPスキル封印を無効化 ⑩ダメージアップI&HPダウンV | 潜在能力: ①パネルブーストIII・火 ②火属性攻撃力アップVI ③火属性HPアップVI ④ファストスキルV ⑤純属性攻撃力アップ<火VI> ⑥純属性HPアップ<火VI> ⑦ファストスキルV ⑧パネルブーストIII・火 ⑨敵スキルのSPスキル封印を無効化 ⑩ダメージアップI&HPダウンV |
L時潜在能力: ①攻撃力アップXX | L時潜在能力: ①攻撃力アップXX ②火属性攻撃力アップII |
リコラ

攻略班評価 | 8.5 → 8.5 |
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進化前 | 進化後 |
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コスト:77 | コスト:83 |
HP:9395 | HP:10295 |
攻撃力:4964 | 攻撃力:5464 |
AS1:回復 回復:パネルの色数に応じて水属性の味方全体のHPを回復(1色効果値:12)(2色以上効果値:19) | AS1:回復・純属性攻撃強化 回復:パネルの色数に応じて水属性の味方全体のHPを回復(効果値:12、2色以上:19) 純属性攻撃強化:水属性の味方全体の攻撃力をアップ(効果値:90)、<純属性:水>ならさらにアップ(効果値:180) |
AS2:回復 回復:パネルの色数に応じて水属性の味方全体のHPを回復(1色効果値:15)(2色以上効果値:22) | AS2:回復・純属性攻撃強化 回復:パネルの色数に応じて水属性の味方全体のHPを回復(効果値:15、2色以上:22) 純属性攻撃強化:水属性の味方全体の攻撃力をアップ(効果値:90)、<純属性:水>ならさらにアップ(効果値:180) |
EXAS条件 「味方精霊のHPを100%未満から100%にする」を15回達成 | EXAS条件 「クイズに1回正解」を達成 |
EXAS効果:ガード・チェインプラス 10ターンの間、 ガード:味方全体の全属性ダメージを10%軽減 チェインプラス:チェインプラス2の効果 | EXAS効果:チェインプラス・EX強化 2ターンの間、 チェインプラス:チェインプラスの効果(効果値:2) EX強化:EX-ASの味方全体に全属性ダメージ軽減の効果(効果値:20) |
SS1:特殊パネル変換 ジャンルパネルにパネル色数に応じてチェインプラスとスキルチャージの効果を付与(1色効果値:2、1)(2色効果値:3、1)(3色効果値:5、2) 【必要正解数:3/3】 | SS1:特殊パネル変換 パネルの色数に応じてジャンルパネルにチェインプラスとスキルチャージの効果を付与(効果値:2、1)(2色:3、1)(3色:5、2) 【必要正解数:3/3】 |
SS2:特殊パネル変換 ジャンルパネルにパネル色数に応じてチェインプラスとスキルチャージの効果を付与(1色効果値:3、2)(2色効果値:5、3)(3色効果値:7、4) 【必要正解数:5/5】 | SS2:特殊パネル変換 パネルの色数に応じてジャンルパネルにチェインプラスとスキルチャージの効果を付与(効果値:3、2)(2色:5、3)(3色:7、4) 【必要正解数:5/5】 |
潜在能力: ①パネルブーストII・水 ②水属性攻撃力アップV ③水属性HPアップV ④パネルブーストII・水 ⑤敵スキルのアンサースキル封印を無効化 ⑥純属性攻撃力アップ<水V> ⑦純属性HPアップ<水V> ⑧敵スキルのSPスキル封印を無効化 ⑨全属性ダメージ軽減I ⑩バトル終了後にHP回復I | 潜在能力: ①パネルブーストIII・水 ②水属性攻撃力アップVI ③水属性HPアップVI ④パネルブーストIII・水 ⑤敵スキルのアンサースキル封印を無効化 ⑥純属性攻撃力アップ<水VI> ⑦純属性HPアップ<水VI> ⑧敵スキルのSPスキル封印を無効化 ⑨全属性ダメージ軽減I ⑩バトル終了後にHP回復I |
L時潜在能力: ①水属性攻撃力アップIV | L時潜在能力: ①水属性攻撃力アップIV ②回復アップIII |
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