こどもの日大魔道杯2025 イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。
関連リンク
覇級の基本情報2
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | ![]() |
---|---|
入賞ターンの目安 | 安定入賞:5ターン 解答時間による:6ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の1位獲得ポイント
1位 | イベントポイント13500Pt 交換所ポイント10000Pt |
---|
練習モードでは獲得ポイントが1Ptになります(入賞順位不問)。2位は1位ポイントの約0.8倍、3位は2位ポイントの約0.8倍が目安です。
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
超魔術リルム使用 5T
準備中
超魔術無し クリティカル狙い
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り敵数 |
---|---|---|---|---|
6〜7T | 5〜6問 | 520 | 7回 | 4体 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | ||||||||||||||
なし |
デッキ編成のコツ1
デッキ編成のコツ
- リバースフィールドのためスキルチャージは無効(3戦目開幕から)
- 精霊大結晶は不向き
- 10連撃以上を用意(1戦目対策)
- 高火力の攻撃SSを1体以上編成(3戦目対策)
- AS封印無効付与がほしい(3戦目対策)
- 超魔術を編成(ボス戦対策)
サンプルデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り敵数 |
---|---|---|---|---|
5T | 4問 | 393 | 8回 | 2体 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() (9覚醒) | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() (8覚醒) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | ||||||||||||||
なし |
立ち回り
共通 | ・1戦目に解答したジャンルが雑学なら雑学のみを、アニメゲームならアニメゲームのみを継続的に解答 |
---|---|
1戦目 | あのこSS→ガトリンSS→解答 |
2戦目 | あのこSS→あのこSS→ガトリンSS→解答 |
3戦目 | ダンタリオンSS→イーザSS→解答 |
4戦目 | 解答のみ |
ボス戦 | ジャンヌSS |
おすすめ精霊
超おすすめ精霊
おすすめ精霊
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件を優先で掲載しています。
1戦目の敵データ0

魔族 |
---|
10万 |
雷純属性デッキでないと大幅な足止めを食らう
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制ジャンル変化(全箇所/アニメゲーム・雑学/99T) 先制多層バリア(10/単体) 先制火水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) |
①ジャンル変化(全箇所/アニメゲーム・雑学/98T) 【①くり返し】 ※デッキに複属性が火水雷光闇のカードが1体以上(反転状態含む)で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制ステータスアップ(HP+1億/単体4T) 先制多層バリア(100/単体) |
①ジャンル変化(全箇所/アニメゲーム・雑学/98T) 【①くり返し】 |
2戦目の敵データ0

左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
1000万 | 1000万 |
多層バリアとAS弱化で攻撃は通らない
敵の無に還す瞳状態を利用して突破
同じジャンルを累計2問答えて怒らせよう
敵次第でリバースフィールドの対象ジャンルが異なるので注意
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制多層バリア(999/全体) | 先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-1万/99T)&無に還す瞳(敵全体50T) |
①多層バリア(999/全体) 【①くり返し】 ※クエスト中で雑学の総解答数が2問以上で怒り 死亡時行動 リバースフィールド(火水雷光闇属性対象/アニメゲーム:0、それ以外:-1、不正解:-2/10T) | ①AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-1万/98T) 【①くり返し】 ※クエスト中でアニメゲームの総解答数が2問以上で怒り 死亡時行動 リバースフィールド(火水雷光闇属性対象/雑学:0、それ以外:-1、不正解:-2/10T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 右 |
---|---|
先制時間跳躍(敵/50T) 先制逃走 | 先制時間跳躍(敵/50T) 先制逃走 |
3戦目の敵データ0

左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1000万 | 1000万 | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1000万 | 1000万 | 1000万 |
AS耐性&SS弱体化状態
AS弱化フィールド&リバースフィールド継続中
攻撃SSのみで撃破しよう
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS封印(全体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:4倍弱体化/全体99T) | 先制火水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:4倍弱体化/全体98T) 【①くり返し】 ※総怒り回数2回以上で怒り 死亡時行動 SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-1万/100T) | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制リバースフィールド(火水雷光闇属性対象/正解時:-1、不正解:-2/99T) | なし | |||
なし | ①耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:4倍弱体化/全体98T) 【①くり返し】 死亡時行動 SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-1万/100T) | なし |
4戦目の敵データ0

左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1000万 | 1000万 | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1000万 | 1000万 | 1000万 |
SS耐性&AS弱体化状態
SS弱化フィールド&リバースフィールド継続中
AS火力のみで撃破しよう
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制SPスキル封印(全体99T) | 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:4倍弱体化/全体99T) | 先制火水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:4倍弱体化/全体98T) 【①くり返し】 ※精霊大結晶を装備していると怒り | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制リスタート 先制チェイン解除 先制SPスキル封印(全体99T) 先制AS封印(全体99T) | なし | |||
なし | ①耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:4倍弱体化/全体98T) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦の敵データ0

左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1000万 | 1000万 | ||||
左下/魔族 | 中/亜人 | 右下/魔族 | |||
1000万 | 1000万 【強敵】 | 1000万 |
SS耐性&AS弱体化状態
先制で盗むを受ける(SS発動不可)
先制でダメージブロック(500万)
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(フィールド/10T) | 先制ダメージブロック(500万/全体99T) 先制盗む(全体1000) | 先制火水光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | データなし ※クエスト中でアニメゲーム・雑学の総解答数が3問以上で怒り | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(単体4T) | 先制スキルチャージ(+17) | 先制鉄壁防御(単体4T) | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①ダメージブロック(500万/全体98T) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 |
ログインするともっとみられますコメントできます