質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
神速 Lv60

トリオ精霊の呼称

名前が長い・種類が多くて名前だけでは判別できない精霊は多いですよね
グランプリ精霊はGP〇〇、バレンタイン精霊はバレ〇〇 というような呼び方はわかりますが
「あいむ神んぐ YAOYORO Z」「異国情緒と艶やかな変化譚」「至高の主上と2対の騎士」
これらの精霊の名前が入っていないトリオ精霊をなんと呼べばいいのか困るときがあります。
クリスマス主上に関しては相互進化もありますが、これらの精霊をみなさんが普段なんと呼んでいるのか、また略称や俗称などを教えてください。
似たような質問が過去にあったと思いますが、ご協力お願いします。

これまでの回答一覧 (8)

そのまま名前から一部とって略称にするのが多いですよね、自分もそれでいいと思います。
あいむ神んぐ YAOYORO Z→神んぐ
異国情緒と艶やかな変化譚→異国情緒
これぞ温泉桃娘伝→温泉
集結!超無敵の魔道ガール→魔道ガール

他にはトリオつけて
至高主上と2対の騎士→(単色・複色)主上トリオ
花火の夜に見参!大魔道士→魔道士トリオ
受け継がれていく時空を超える歌声→マクロストリオ

釈然としない感じもします…笑

  • 神速 Lv.60

    やはりそれが1番伝わりやすいのでしょうか… 呼称を統一するのは難そうですね(笑)

瑚亜 Lv52

あくまで私の場合ですが…以下のように呼んでます。

あいむ神んぐ YAOYOROZ→神んぐ
異国情緒と艶やかな変化譚→水ミルド、水多段

クリスマス主上トリオは持っていないのでなんとも言えないですが、
雷単属性(特攻)→雷主上トリオ、クリ主上トリオ
雷水(精霊強化)→雷クレティア
とかになるんですかね…

水ミルドや雷クレティアみたいな呼び方は本当に水属性のミルドレッドや雷属性のクレティアが限定で出てくると呼べなくなってしまいますが…

他1件のコメントを表示
  • 神速 Lv.60

    雷ミルドという言い方は聞いたことがあります。 新精霊の登場に伴って呼び名が変わることもありそうですね

  • えす Lv.19

    ミルドレットは新人王で3位になってしまったので、別バージョンでてしまいますね。母親と同じ水もありえるかも。そのミルドレットも最終進化では(ストーリーに準じて)名前を捨ててしまいます。登場時は「ミルドレット」の呼称が安定するのに時間かかったような記憶です。終焉さんは逆に、エンシャントラグナロクの名前では呼ばれていないですね。これも登場時は呼称が揺れていました。このサイトの精霊ページでは「ラグナロク」になっています。(後半はトリオカード関係ない余談でした)

『あいむ神んぐ YAOYORO Z』→神んぐ

『異国情緒と艶やかな変化譚』→異国三姉妹

『至高の主上と2対の騎士』→主上と騎士


みたいな感じです。

デッキ投稿で用いるのだすれば、名前でここの精霊検索でわかりやすいものを選ぶようにしています。
本文中の例だと
あいむ神んぐ YAOYORO Z→あいむ神んぐ
異国情緒と艶やかな変化譚→異国情緒

ただ、「至高の主上と2対の騎士」に関しては、これにのっとると「至高主上」...。
さらに相互進化の「聖なる玉体と麗しき翼」だと「聖なる玉体」...。
うん、パッとしませんねw
難しいですね。わからない人は検索すればいいですが、逆にわかる人でも名前だけではピンとこないこともあるというのがネックです。
ちなみに、おおよそわかる人が多いであろう場なら(例えばクリスマスガチャでおすすめは?など)主上トリオなどと用います。

feder Lv20

過去のイベントなどについて攻略デッキや振る舞いについてメモを残してますが、そこでの表現見ると全然決まったルールとかはないですね(^_^;)
今回引いた温泉のやつはまんま「温泉桃娘伝」と書いてますし、クリスマス主上は「クリ主上(水着)」って書いてました(水着verじゃないほうは使ったことないですね。。なんて呼ぼう?)
今でもよく使用している「集結!超無敵の魔道ガール!」については「USG3人娘」って書いてます。ただ、同時期に引いた「花火の夜に見参!大魔道士!」もトリオカードなので、混乱招きそうな表現ですね。結果として後者をほとんど使わなかったから混乱しませんでしたが(´;ω;`)
アルト&シェリル&ランカのように同時期に似たようなタッグカードがたくさんでて混乱しやすいやつはそのままの名前でメモしてます。

はい、ここまで書いてなーんの参考にもなんねぇなと思いましたが、せっかく書いたのでこのまま回答投稿しますね(^_^;)
自分なりの良いネーミングルール見つかるといいですね

  • 神速 Lv.60

    主上トリオに関しては水着でない方はほとんど使わないので区別しなくてもある程度通じそうですね(笑) 単色主上トリオとかでもいけそうな気がしますね

Sakuya Lv15


自分がもっていてよくTwitter等に書き込むものは、
あいむ神んぐ YAOYORO Z
→神んぐ

至高の主上と2対の騎士
→主上トリオ、主上組、主上(単体シエオラ持ってないので...)

他のトリオ系で持っているものは、
集結!超無敵の魔道ガール!
→魔道ガール

これぞ温泉桃娘伝
→温泉娘、風呂娘

というカンジで呼んでいます。

異国情緒と艶やかな変化譚については持ってないですが、個人的には「異国情緒」と表記されていると分かりやすいなあって思います。

異国情緒と艶やかな変化譚は3女神と呼んでます
女神ですし、3人いるんで分かりやすい、そして他に3人女神がいるものがないと言う理由からです

ラスク Lv153

<あいむ神んぐ YAOYORO Z>
神んぐ
※下ネタ用語なので直接書きませんが、男女3人であることから呼ばれている俗称もあります(分からなければそれはそれで良いことです)

<異国情緒と艶やかな変化譚>
異国情緒
水ミルド
3女神

<至高の主上と2対の騎士>
クリ主上ズ
サイコレズ
※水着の場合は、先頭に「水着」と付けます。

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×