黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
魔道杯(トーナメント)を解説!

【黒猫のウィズ】魔道杯(トーナメント)を解説!

最終更新 :
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
誰がいったいNo.1?No.1記事に新たに3部門を追加!!

黒猫のウィズの魔道杯の概要やトーナメントの種類、報酬などを解説しています。これから魔道杯に初挑戦する方や仕様を確認したい方は参考にしてください。

目次

魔道杯とは

トーナメントのポイントを競うイベント

トーナメントで入賞することで獲得できるポイントの総計を、プレイヤー間で競うイベントだ。ほぼ毎月1回、金曜の16:00から月曜の15:59までの、4日間に渡って開催される。

報酬が魅力的

魔道杯には様々な報酬があるが、中でも上位入賞で手に入る精霊は強力なものが多い。
もっとも、上位入賞せずともポイントを積むだけで精霊やクリスタルは手に入る。臆せず参加しよう。

▲順位に応じて賞品は変わる。

魔道杯はチーム戦

プレイヤーは日替わりで3つのチームのうちのどれかに割り振られる。日ごとにチーム内での順位を競うほか、後述のようにチーム対抗で合計ポイントの勝負も行う。

トーナメントの種類

トーナメントは大きくわけて2種類

魔道杯中に挑戦できるトーナメントには、通常トーナメントイベントトーナメントの2種類がある。まずはこれらのトーナメントの仕様を簡単に説明しよう。

通常トーナメント

普段から挑戦できるトーナメントと同じステージが舞台。魔道杯期間中は、自分が現在いる段位から2つ下の段位までを自由に挑戦できる。

魔道杯の獲得ポイント

魔道士ランクによって得られる獲得ポイントは変わる。たとえば初段の1位1100ptに対し、陸式(十六段)の1位は5000ptと、その差は一目瞭然。できるだけランクを上げることが上位入賞への近道だ。
▶通常トーナメント攻略&獲得pt一覧

イベントトーナメント

魔道杯用に作られた特別ステージでトーナメントを行う。基本的には通常トーナメントよりもイベントトーナメントの方が手に入るポイントは多い傾向にある。

中身は魔道杯までわからない

イベントトーナメントは通常トーナメントとは異なり、魔道杯が始まるまで敵の内容がわからない。前もって練習ができないため、プレイヤーのデッキ構築力が試される。
▶イベントトーナメント攻略&獲得pt一覧

魔道杯の報酬

皆勤賞

魔道杯を4日間の全日程で参加すると、皆勤賞としてクリスタルが入手できる。1日1回でもトーナメントに参加すれば皆勤賞はもらえるので、可能な限り毎日参加したい。

チームランキング報酬

それぞれのチームが稼いだメダルポイントで争われるランキング。メダルポイントはプレイヤーがトーナメントで上位入賞すると手に入り、入賞順位が高いほどより多くのポイントがチームに入る。

報酬にはクリスタルが

自分の所属したチームの順位に応じて、日ごとにクリスタルや進化素材が入手できる。とはいえ、個人が稼げるポイントには限界があるので、1位になったらラッキーぐらいの気持ちでいよう。

累計ポイント報酬

積んだポイントに応じて手に入る報酬も用意されている。累計ポイント報酬では、新しい精霊やクリスタル、潜在結晶などを手に入れることが可能だ。
まずは累計報酬精霊を集めることを目標にしよう。

▶魔道杯の累計ポイントで獲得できる報酬はこちら

デイリー報酬

デイリーランク報酬では、その日のチーム内の順位に応じて報酬が手に入る。上位入賞すれば強力な限定精霊に加えて、潜在能力解放用のトロフィーが入手できる。

総合報酬

計4日間のポイント総計のランキングで報酬が変わる。難易度は高いが、総合ランキングに上位入賞者すればその魔道杯の目玉となる強力な精霊が授与される。

▶総合報酬のボーダーまとめはこちら

報酬精霊の進化

上でも触れたが、魔道杯の報酬となる精霊は大きく分けて以下の3種類。

  • 累計ポイント報酬の精霊
  • デイリー報酬の精霊
  • 総合報酬の精霊

進化方法は報酬の種類によって異なり、デイリーと総合のものは進化素材エリアのカードで良いが、累計ポイント報酬は、同一カードを使って進化となる。誤って売却したりしないよう注意しよう。

魔道杯ミッション

魔道杯中は一定回数1位を取ることで、ミッションで魔道杯ポイントを入手できる。すべてのミッションを達成すれば合計6万ポイント手に入るのでぜひ利用したい。

ミッションは前の番号のものをクリアし、報酬を受け取ると次のミッションが出現します。

番号1位入賞回数獲得ポイント
152000
254000
3106000
4108000
51010000
61030000

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事は役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 不十分だった
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

ガチャ/LtoL

開催中のガチャ

既存進化/LtoL

イベント/魔道士の家

イベント一覧

CCさくらコラボ

幻魔特区RELOADED2超高難度

ドラプロコラボレイド攻略

ドラプロコラボレイド報酬

幻魔特区RELOADED2

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

協力プレイ(レイド)

トーナメント/魔道杯

初心者向け情報/解説記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中