ロアレイド覇級攻略&テンプレデッキ | フェーズ3〜5

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【黒猫のウィズ】ロアレイド覇級攻略&テンプレデッキ | フェーズ3〜5

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【黒猫のウィズ】ロアレイド覇級攻略&テンプレデッキ | フェーズ3〜5

レイド(協力)バトル「超魔杖列伝 我だ。魔王エターナル・ロアだ。」覇級 フェーズ3〜5解説です。デッキ構成や立ち回り、敵の行動について解説しています。

こちらはフェーズ3〜5の攻略記事です。フェーズ1〜2とは敵行動・HPが異なります。

【目次】

覇級の基本情報0

推奨属性

攻略報酬

初回クリア報酬なし
ドロップ報酬ロア

攻略まとめ1

即死級攻撃の対策が必要

ロアは復活後の先制攻撃で単体に即死級の攻撃(低HP狙い)を行う。起死回生や騎士団の誇りを使って耐えるか、蘇生を使って対応しよう。

杖状態のHPは4647

フェーズ1〜2と異なり、杖状態のロアのHPはたったの4647なのでワンパン必至。なお、4647は杖ロア(USG)のHPである。復活後の人間形態のHPは5000万とんで4647で、前回とほぼ同じだ。

通常攻略

蘇生を複数用意

復活後は先制行動だけでなく、4T目にも即死級の攻撃を行う。蘇生を複数体用意し、即死級攻撃を受けた後に復活できるようにしたい。

純属性デッキがおすすめ

光闇属性は吸収されてしまい、攻撃もやや痛いためステータスを高めやすい純属性デッキがおすすめ。復活後の4T目に25%ガードを発動するので、効果解除できるとベター。

テンプレデッキ【1T+SSクリア】16

この手順で掲示板募集!

立ち回りとコンセプト

1TハティSS1(対象:ヒルデ)
→ヒルデSS1
→トリエテリス&ペロミィSS1
→リフィルSS1
→解答
2TリレイSS1
→ヒルデSS1
→ウィジェッタSS2(対象:アイラ)
→アイラSS2
→クレティアSS2
1P、3〜5PがシューラSS2

弱体化+シューラSSで高速クリア

復活後の即死級攻撃は起死回生で対処。2Pがスキルチャージを複数使い、全体7Tスキルチャージを発動。その後弱体化大魔術とシューラのSSで一気にクリアする立ち回りだ。

1Pの立ち回り

デッキ(最大コスト371)

立ち回り

1TハティSS1(対象:ヒルデ)
→ヒルデSS1
→トリエテリス&ペロミィSS1
→リフィルSS1
→解答
2T2Pの弱体化確認後にシューラSS2

精霊入れ替え候補

トリエテリス&ペロミィの入れ替え候補
サクトトミ
ヒルデの入れ替え候補
アルドベリク&ルシエラ
リフィルの入れ替え候補
ボブ&マドロック

2Pの立ち回り

デッキ(最大コスト297)

精霊&マナ
アイラリレイクレティアウィジェッタヒルデ
+200+200+200+200+200
潜在結晶
なしなし瑠璃揚羽なしなし
なしなしなしなしなし

立ち回り

2TリレイSS1
→ヒルデSS1
→ウィジェッタSS2(対象:アイラ)
→アイラSS2
→クレティアSS2
1P、3〜5PのSSをできるだけ待ってから解答

レイドでのチェインブースト効果は自分のみに適用される。この時チェインが1しかない1・3・4・5PはリレイSS2の効果を受けられないので、SS1を使おう。

精霊入れ替え候補

アイラの入れ替え候補(※1)
フェリクス
ヒルデの入れ替え候補
アルドベリク&ルシエラ
リレイの入れ替え候補(※2)
早瀬りんエテルネファルサ&タイシ
ヴィタアステラ

(※1)デッキ内でHPが一番低くなるように潜在結晶で調整する必要あり。また、テルミドはL時にHPがアップするためNG。

(※2)アイラまたはフェリクスよりHPが高くなるように潜在結晶で調整する必要あり。

3〜5Pの立ち回り

デッキ

立ち回り

2T2Pの弱体化確認後にシューラSS2

エニィ・ギャスパーの入れ替え候補

シューラがいない時

シューラがない場合はその他の水属性アタッカーを複数積む必要がある。合計効果値2万が目安。光闇攻撃は吸収されてしまうのでNG

テンプレデッキ2【8T前後クリア】12

9/16 11:20更新
立ち回りを一部修正しました。

この手順で掲示板募集!

立ち回りとコンセプト

1T解答のみ
3T3PがワタシロイドSS
→解答
4T1PがカティアSS
→4PがワタシロイドとシーヴルSS
→解答
6T1Pがフェリクス→リタ→ハヅキ→クレティアの順にSS
→2〜5Pが攻撃SSを全て発動
攻撃力アップパネルを踏んで解答
7T以降攻撃SSが溜まり次第発動
攻撃力アップパネルを踏む

デッキの組みやすさを重視

弱体化大魔術+攻撃SS+攻撃力アップパネルを使い、クリアを目指す立ち回り。1T+SSデッキよりも組みやすい点が魅力。

1Pの立ち回り

デッキ(最大コスト251)

精霊&マナ
クレティアフェリクスカティアリタハヅキ
+200+200+200+200+200
潜在結晶
正義の結晶なしなしなしなし
なしなしなしなしなし

立ち回り

1T解答のみ
4TカティアSS
6TフェリクスSS
→リタSS
→ハヅキSS
→クレティアSS
攻撃力アップパネルを踏んで解答

精霊入れ替え候補

2P〜5Pの立ち回り

デッキ(最大コスト223)

精霊&マナ
フリーレラズマタツマ(EX)シーヴルワタシロイド
+200+200+200+200+200
潜在結晶
アドヴェリ花札なしなしなし
HPアップなしなしなしなし

デッキの注意点

一番火力が出せるアタッカーのHPは、デッキ内で4番目以上にする。これにより復活後の先制攻撃でメインアタッカーが生き残り、スキルターンを稼げる。

立ち回り

3T3PがワタシロイドSS
→解答
4T1Pの蘇生確認後
→4PがワタシロイドSS
→シーヴルSS
→解答
6T1Pの弱体化確認後
→全員が攻撃SSを全て発動
7T以降攻撃SSが溜まり次第発動
攻撃力アップパネルを踏む

精霊入れ替え候補

単色精霊、かつ水属性の攻撃SSが欲しい。強力なアタッカーがいればいるほど、高速クリアにつながる。

ボス戦情報/行動パターン

※敵からのダメージ量は推奨属性で挑んだ場合の数値です。
※紹介している手順以外でプレイした場合には、当サイトに載っていない行動を取ることがあります。

ボス情報(復活前)0

敵の種族・HP

物質
4647

行動パターン/周期

1T周期
先制行動なし
①我、動けない…!(セリフのみ)
②誰か我を拾ってくれないかなー!(セリフのみ)
【①〜②くり返し】
倒すと復活あり

ボス情報(復活後)0

敵の種族・HP

術士
5000万4647

行動パターン/周期

1T周期
先制光闇属性吸収(500%/5T)
先制単体約2万(低HP対象)
先制スキル反射(のろい(全効果解除&攻撃力-20000/全体99T))
①全体約2000
②全体約600の5連撃
③回復(100万)
④パネルリザーブ(1パネル/3色/攻撃力2000/9T)&単体約2万(低HP対象)&火水雷属性ガード(25%/3T)
⑤全体約2000&単体約5000(低HP対象)
⑥回復(150万)
⑦全体約800の5連撃
⑧全体約2000&単体約5000(低HP対象)
⑨回復(150万)
⑩全体約800の5連撃
⑪全体約2000&単体約5000(低HP対象)
⑫回復(150万)
⑬全体約800の5連撃&パネルリザーブ(1パネル/3色/攻撃力アップ+X※/9T)
【⑤〜⑬くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

Xはクエスト中の敵行動⑬の発動回数に応じてダメージアップします(上限:2段階/効果値:3000→4000→5000)

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