レイド(協力)バトル「超魔杖列伝 我だ。魔王エターナル・ロアだ。」覇級 フェーズ3〜5解説です。デッキ構成や立ち回り、敵の行動について解説しています。
こちらはフェーズ3〜5の攻略記事です。フェーズ1〜2とは敵行動・HPが異なります。
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覇級の基本情報0
攻略まとめ1
即死級攻撃の対策が必要
ロアは復活後の先制攻撃で単体に即死級の攻撃(低HP狙い)を行う。起死回生や騎士団の誇りを使って耐えるか、蘇生を使って対応しよう。
杖状態のHPは4647
フェーズ1〜2と異なり、杖状態のロアのHPはたったの4647なのでワンパン必至。なお、4647は杖ロア(USG)のHPである。復活後の人間形態のHPは5000万とんで4647で、前回とほぼ同じだ。
通常攻略
蘇生を複数用意
復活後は先制行動だけでなく、4T目にも即死級の攻撃を行う。蘇生を複数体用意し、即死級攻撃を受けた後に復活できるようにしたい。
純属性デッキがおすすめ
光闇属性は吸収されてしまい、攻撃もやや痛いためステータスを高めやすい純属性デッキがおすすめ。復活後の4T目に25%ガードを発動するので、効果解除できるとベター。
テンプレデッキ【1T+SSクリア】16
この手順で掲示板募集!立ち回りとコンセプト
1T | ハティSS1(対象:ヒルデ) →ヒルデSS1 →トリエテリス&ペロミィSS1 →リフィルSS1 →解答 |
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2T | リレイSS1 →ヒルデSS1 →ウィジェッタSS2(対象:アイラ) →アイラSS2 →クレティアSS2 →1P、3〜5PがシューラSS2 |
弱体化+シューラSSで高速クリア
復活後の即死級攻撃は起死回生で対処。2Pがスキルチャージを複数使い、全体7Tスキルチャージを発動。その後弱体化大魔術とシューラのSSで一気にクリアする立ち回りだ。
1Pの立ち回り
デッキ(最大コスト371)
立ち回り
1T | ハティSS1(対象:ヒルデ) →ヒルデSS1 →トリエテリス&ペロミィSS1 →リフィルSS1 →解答 |
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2T | 2Pの弱体化確認後にシューラSS2 |
精霊入れ替え候補
トリエテリス&ペロミィの入れ替え候補 | |
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サクト | トミ |
ヒルデの入れ替え候補 | |
アルドベリク&ルシエラ | |
リフィルの入れ替え候補 | |
ボブ&マドロック |
2Pの立ち回り
デッキ(最大コスト297)
立ち回り
2T | リレイSS1 →ヒルデSS1 →ウィジェッタSS2(対象:アイラ) →アイラSS2 →クレティアSS2 →1P、3〜5PのSSをできるだけ待ってから解答 |
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レイドでのチェインブースト効果は自分のみに適用される。この時チェインが1しかない1・3・4・5PはリレイSS2の効果を受けられないので、SS1を使おう。
精霊入れ替え候補
(※1)デッキ内でHPが一番低くなるように潜在結晶で調整する必要あり。また、テルミドはL時にHPがアップするためNG。
(※2)アイラまたはフェリクスよりHPが高くなるように潜在結晶で調整する必要あり。
3〜5Pの立ち回り
デッキ
立ち回り
2T | 2Pの弱体化確認後にシューラSS2 |
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エニィ・ギャスパーの入れ替え候補
シューラがいない時
シューラがない場合はその他の水属性アタッカーを複数積む必要がある。合計効果値2万が目安。光闇攻撃は吸収されてしまうのでNG。
テンプレデッキ2【8T前後クリア】12
9/16 11:20更新
立ち回りを一部修正しました。
立ち回りとコンセプト
1T | 解答のみ |
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3T | 3PがワタシロイドSS →解答 |
4T | 1PがカティアSS →4PがワタシロイドとシーヴルSS →解答 |
6T | 1Pがフェリクス→リタ→ハヅキ→クレティアの順にSS →2〜5Pが攻撃SSを全て発動 →攻撃力アップパネルを踏んで解答 |
7T以降 | 攻撃SSが溜まり次第発動 攻撃力アップパネルを踏む |
デッキの組みやすさを重視
弱体化大魔術+攻撃SS+攻撃力アップパネルを使い、クリアを目指す立ち回り。1T+SSデッキよりも組みやすい点が魅力。
1Pの立ち回り
デッキ(最大コスト251)
立ち回り
1T | 解答のみ |
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4T | カティアSS |
6T | フェリクスSS →リタSS →ハヅキSS →クレティアSS →攻撃力アップパネルを踏んで解答 |
精霊入れ替え候補
2P〜5Pの立ち回り
デッキ(最大コスト223)
デッキの注意点
一番火力が出せるアタッカーのHPは、デッキ内で4番目以上にする。これにより復活後の先制攻撃でメインアタッカーが生き残り、スキルターンを稼げる。
立ち回り
3T | 3PがワタシロイドSS →解答 |
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4T | 1Pの蘇生確認後 →4PがワタシロイドSS →シーヴルSS →解答 |
6T | 1Pの弱体化確認後 →全員が攻撃SSを全て発動 |
7T以降 | 攻撃SSが溜まり次第発動 攻撃力アップパネルを踏む |
精霊入れ替え候補
単色精霊、かつ水属性の攻撃SSが欲しい。強力なアタッカーがいればいるほど、高速クリアにつながる。
ボス戦情報/行動パターン
※敵からのダメージ量は推奨属性で挑んだ場合の数値です。
※紹介している手順以外でプレイした場合には、当サイトに載っていない行動を取ることがあります。
ボス情報(復活前)0
敵の種族・HP
物質 |
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4647 |
行動パターン/周期
1T周期 |
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先制行動なし |
①我、動けない…!(セリフのみ) ②誰か我を拾ってくれないかなー!(セリフのみ) 【①〜②くり返し】 倒すと復活あり |
ボス情報(復活後)0
敵の種族・HP
術士 |
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5000万4647 |
行動パターン/周期
1T周期 |
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先制光闇属性吸収(500%/5T) 先制単体約2万(低HP対象) 先制スキル反射(のろい(全効果解除&攻撃力-20000/全体99T)) |
①全体約2000 ②全体約600の5連撃 ③回復(100万) ④パネルリザーブ(1パネル/3色/攻撃力2000/9T)&単体約2万(低HP対象)&火水雷属性ガード(25%/3T) ⑤全体約2000&単体約5000(低HP対象) ⑥回復(150万) ⑦全体約800の5連撃 ⑧全体約2000&単体約5000(低HP対象) ⑨回復(150万) ⑩全体約800の5連撃 ⑪全体約2000&単体約5000(低HP対象) ⑫回復(150万) ⑬全体約800の5連撃&パネルリザーブ(1パネル/3色/攻撃力アップ+X※/9T) 【⑤〜⑬くり返し】 |
※Xはクエスト中の敵行動⑬の発動回数に応じてダメージアップします(上限:2段階/効果値:3000→4000→5000)
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