0


twitter share icon line share icon

【FGOマイクラ】攻略とダウンロード方法まとめ【FGOMC】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGOマイクラ】攻略とダウンロード方法まとめ【FGOMC】

FGOのエイプリルフールアプリであるFGOMC(マイクラ/マインクラフト/マイクラフトロストベルト)の攻略を掲載!異聞帯の組み立て方やバトルの攻略、ARマーカーの情報もまとめています。FGOMCを攻略する参考にどうぞ。

目次

サービス終了のお知らせ

4/5(日)23:59にサービス終了…

4/5(日)23:59にサービス

4/5(日)の23:59をもって、FGOマイクラフトはサービスを終了した。これ以降はゲームをプレイすることはできず、リヨサーヴァントのマテリアル確認も不可能となる。

リヨサーヴァントの一覧はこちら!
攻略班今年は5日間と長いプレイ期間があったので、存分に遊び尽くせた方も多かったのでは?来年のエイプリルフールも楽しみですね!

FGOマイクラの遊び方/ダウンロード

各ストアからダウンロードしよう

FGOマイクラは各ストアにて配信中。下記リンクからストアにアクセスしてダウンロードしよう。

配信期間4/1(水)0:00~4/5(日)23:59
ダウンロード【Google Play】
▶ダウンロードはこちら
【App Store】
▶ダウンロードはこちら

自分だけの異聞帯を作ろう!

自分だけの異聞帯

FGOマイクラでは自分だけの異聞帯(タワー)を作るゲーム。様々なブロックやサーヴァントを配置して、自分だけの異聞帯を作成することができる。

異聞帯バトルも楽しもう!

異聞帯バトル

自分の作った異聞帯と世界中のマスターが作った異聞帯を戦わせる異聞帯バトルも存在。聖晶石を発射する砲台で敵の異聞帯を壊し、見事異聞帯バトルに勝利しよう!

ARマーカーで読み取りやすく

平面がうまく読み取れず異聞帯を設置できない場合は、AR召喚魔法陣マーカーを使おう。プリントアウトして平らな面に置くことで、平面を読み取りやすくすることができる。

AR召喚魔法陣はこちら

自分の異聞帯を公開可能

お気に入りの異聞帯を作成したら、アップロードして世界中に公開することができる。公開すると「いいね数」「防衛数」「異聞しん度」で競い合うランキングにエントリーが可能。

チェイテピラミッド姫路城が登場

レイド形式のクエストは終了しており、とどめ戦のみ挑戦可能となっています。

期間限定のレイドクエスト!

チェイテピラミッド姫路城
開始日時2020年4月4日(土)18:00頃~21:30頃まで

FGOMCが更新され、チェイテピラミッド姫路城のレイドクエストが登場。全国のマスターたちと撃破数は共有され、協力して撃破していく形式のクエストとなっている。

チェイテピラミッド姫路城の全貌

チェイテピラミッド姫路城

驚きのクオリティで再現されたチェイテピラミッド姫路城が登場!圧倒的な大きさに加え6騎のサーヴァントが存在し、今までの異聞帯とは比べ物にならない強敵となっている。

攻略班とにかくでかい!説明不要の大きさです!
私の異聞帯がとても貧弱に見えますね…

レイド戦の攻略ポイント

ピラミッドの下辺りを狙おう

ピラミッドの下辺りを狙おう

チェイテピラミッド姫路城には簡単に崩せる土台が存在しない。幸いピラミッドの下部分は細くなっているので、そこを狙って姫路城部分を崩していこう。

狙うポイントよりやや上をタップ

チェイテピラミッド姫路城は非常に大きく、当てたいポイントをタップしても届かないことがある。崩したいポイントを決めたら、そこよりもやや上をタップすると狙いの場所に当てやすい。

とどめ戦クリアでED!

エンディング

とどめ戦をクリアするとエンディングが流れる。リヨさんのイラストが大集合したエンディングは必見なので、とどめ戦をクリアしてFGOMCのエンディングを見よう!

FGOマイクラの攻略ポイント

バトルでは土台を狙おう

バトルでは土台を狙おう

土台ブロックを壊せば上に乗っているブロックが地面に落ち、通常ブロックやサーヴァントを破壊することができる。効率よくサーヴァントを落とせるので、バトルでは土台ブロックを狙おう。

攻略班土台ブロックは2回ほど砲撃を当てれば破壊できます!他には土台上の板を狙うのもおすすめですね。

マスタースキルは最初から使う

土台ブロックを効率よく壊すためにマスタースキルを使おう。特に複数回攻撃できる『魔力放出』や、遠くのブロックも狙いやすい『幻想強化』は使いやすいスキル。温存せずにどんどん使おう。

砲台の位置と順番にも注意

砲台は右から順番に発射される。砲台の位置によって狙えるブロックが異なるので、狙うブロックを選ぶ時はどの砲台から発射されるのかも意識して選ぼう。

ミッションを攻略しよう

シングルクエストや他の異聞帯とのバトルに勝つことでミッションを達成できる。ミッションを達成すると様々なブロックがもらえるので、自分だけの異聞帯を作るためにミッションを攻略しよう。

ミッションと報酬一覧はこちら
ブロックを合計50個崩して消そう!魔神柱&基本セット1
ブロックを合計200個崩して消そう!魔神柱&基本セット3
ブロックを合計300個崩して消そう!魔神柱&基本セット4
ブロックを合計500個崩して消そう!魔神柱&基本セット5
クリアスター★を合計10個ゲットしよう!宝箱セット
クリアスター★を合計20個ゲットしよう!黄金の果実セット
クリアスター★を合計30個ゲットしよう!呼符セット
クリアスター★★★を10回ゲットしよう!覇者の扉セット
クリアスター★★★を20回ゲットしよう!スルトくん
STAGE No.2をクリアしよう!氷の樹セット
STAGE No.5をクリアしよう!桜の樹セット
STAGE No.9をクリアしよう!ヤシの樹セット
シングルクエストをすべてクリアしよう!巨大BBちゃん
バトルで合計10回勝利しよう!印籠セット
バトルで合計20回勝利しよう!金のノブセット
ブロックを合計100個崩して消そう!魔神柱&基本セット2
ブロックを合計1000個崩して消そう!魔神柱&基本セット6
他プレイヤーの異聞帯をのぞいてみよう!フォウくん
他プレイヤーの異聞帯に勝利しよう!黎明の剛腕セット
異聞帯を5回いいねしよう!女王メイヴ像
バトルクラフトをやってみよう!白紙化した地球セット
バトル異聞帯をアップロードしよう!カルデアスセット
フリークラフトをやってみよう!カルデアセット
フリー異聞帯をアップロードしよう!カルデアス本体
ブロックを100個以上で異聞帯を作ろう!ふわもふ怪獣キングプロテア
他プレイヤーの異聞帯に5回勝利しよう!黎明の神腕セット
他プレイヤーの異聞帯に10回勝利しよう!恐るべき巨像
ミッションを合計10個クリアしよう!ドゥムジどうでしょう
チェイテピラミッド姫路城とどめ戦に勝利しよう!チェイテピラミッド姫路城セット
全てのミッションをクリアしよう!巨大空想樹セット

クリアスター★★★を取るコツ

敵のブロックを多く崩そう

リザルト画面

FGOMCのスコア画面では、ターン数や壊したブロックの数、残サーヴァント数などが表記される。おそらくクリアスターの基準だと思われるので、短いターンで多くのブロックを崩してクリアを目指そう。

攻略班1ターン目でクリアしても星2個のこともあったので、壊したブロックの数が重要だと思われます!

異聞帯(タワー)の作り方

異聞帯は2種類存在

異聞帯にはブロックの置き方にルールのある『バトル異聞帯』と、自由にブロックを設置できる『フリー異聞帯』が存在する。自分の目的に合った異聞帯を作成しよう。

異聞帯の作り方

①土台を配置しよう

FGOマイクラ

まずは土台ブロックを設置しよう。バトル中、他のブロックは地面に触れると壊れてしまうが、土台ブロックだけは壊れない特性を持っている。

②ブロックを配置しよう

FGOマイクラ

土台ブロックを設置したら、その上に他のブロックを設置しよう。ブロックは【基本ブロック】【装飾ブロック】【EXブロック】の3種類が存在し、シングルクエストをクリアすることで様々なブロックが入手できる。

③好きなサーヴァントを配置しよう

FGOマイクラ

バトルでは3騎、フリーでは8騎のサーヴァントを配置できる。サーヴァントは種類によって能力の違いはないので、好きなサーヴァントを配置しよう。

④崩れないか確認しよう

FGOマイクラ

最後に配置したブロックやサーヴァントが崩れないか確認しよう。『重力ON』ボタンを押すとブロックに重力がかかり、崩れないか確認できる。崩れた場合は配置を再確認しよう。

バトル異聞帯作成には決まりがある

バトル異聞帯の作成には2つの決まりが存在する。下記の条件を満たしていない異聞帯は保存することができないので、保存できない場合は一度決まりを確認しよう。

バトル異聞帯の決まり

  • 地面に置けるのは【土台ブロック】だけ(最大8個)
  • 【サーヴァントブロック】は必ず1個以上配置する(最大3個)

壊れない異聞帯を作るコツ

異聞帯の強度やバランスに注意

設置したブロックが細長かったり薄かったりする部分は崩れやすくなる。積み上げるブロックの形も異聞帯バトルでは重要なので、異聞帯の構造を確認しながら作成しよう。

ブロックには耐久力が存在

全てのブロックには種類に関係なく耐久力が存在する。一定回数攻撃を受けると壊れてしまうので、壊されたくないところには複数のブロックを配置しよう。

サーヴァントは落ちにくいところに設置

サーヴァントが全て落とされてしまうと敗北となるので、落ちにくい場所に設置しよう。また壊されるとサーヴァントが落ちてしまうブロックは重点的に守ろう。

異聞帯バトルの操作方法

異聞帯バトルの勝利条件

バトルの勝利条件は『敵のサーヴァントを全て地面に落とす』となっている。逆に自分のサーヴァントを全て落とされると敗北となってしまうので注意。

異聞帯バトルの操作方法

①平らな面に異聞帯を設置

カメラを机や床などの平らな面に向けて、異聞帯を設置しよう。平面が読み取れない場合は、「AR召喚魔法陣マーカー」 を試してみよう。

②砲撃のやり方

FGOMCの画像

まずはAttackボタンをタッチで砲撃モードに移る。その後狙いたいブロックをタッチし、3つ指定すると砲撃が始まる。

③砲撃のコツ

FGOMCの画像

カメラを動かして敵の異聞帯を様々な角度から見ることができる。敵の異聞帯をよく観察して、弱そうな場所を探して砲撃しよう。

マスタースキルを使おう

マスタースキルは1バトルに1回ずつ使える強力な砲弾のこと。通常とは異なる特殊な砲弾を発射できるので、状況に合わせて的確な砲弾を選ぼう。


瞬間強化
通常より巨大な砲弾を発射!

魔力放出
拡散する砲弾を発射!

幻想強化
通常より高速な砲弾を発射!

異聞帯をアップロードしよう

自慢の異聞帯をアップロード

異聞帯をアップロード

自分だけの異聞帯を作成したらアップロードしよう。アップロードすることで「いいね数」「防衛数」「異聞しん度」の項目で競い合うランキングにエントリーできる。

攻略班アップロード後も「削除」や「コピー」ができます。アップロードできる異聞帯は最大15個なので注意!

ランキング上位を狙ってみよう

ランキング上位を狙ってみよう

ランキングは「いいね数」や「防衛数」「異聞しん度」によって変動する。また3種のランキングで急激にランキングが上昇したものは、「急上昇↑」の項目で確認できる。

攻略班「いいね数」は良いねされた数、「防衛数」は防衛成功の数です。「異聞しん度」他マスターにバトルを挑んで勝利し、異聞帯EXPを一定値ためることで上昇します!

Twitterを活用しよう

Twitterを活用しよう

作った異聞帯はTwitterで共有可能となっている。ランキングにアップロード以外にも多くのマスターに評価してもらい、ランキング上位を狙おう!

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×