FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
2018年MVP『ストーリー/イベント部門』結果発表!
【FGO】2018年MVP『ストーリー/イベント部門』結果発表!

【FGO】2018年MVP『ストーリー/イベント部門』結果発表!

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
『惑う鳴鳳荘の考察』の感想アンケートを実施中!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)の『2018年MVPアンケート』を実施。皆様からの『2018年MVPストーリー/イベント』部門結果や社内の2018年MVPを掲載しております。

目次

2018年MVPの関連記事
サーヴァント部門
シナリオ部門

2018年MVPアンケート実施

2018年のFGOでは様々なストーリーやイベントが開催。数としてはストーリーが3つ配信、新イベントは10回も開催されました。

今回はこの1年を振り返る機会として、『2018年MVPアンケート』を2018年12月14日(金)〜12月21日(金)の期間で実施。内容はサーヴァント部門・ストーリー/イベント部門の2種類。

ここではストーリー/イベント部門の回答結果を掲載!2018年最もMVPだったストーリーとイベントは果たして…!?

中の人B多くの投票を頂きありがとうございました!今年のイベント振り返りとしても面白かったです!結果につきましてはあくまでGameWithでのアンケート結果であり、非公式なものとなりますのでご注意を。

2018年MVPストーリー/イベント部門

1位:サバ☆フェス2018(投票率:16.0%)

サバフェス2018のバナー

【みんなのコメント】
とにかく楽しかった!自分目線だけでなく他の鯖が夏を楽しんでいるのがいっぱい見れてカルデアで生きるサーヴァントの息づかいを感じた、良い夏だった…!

サーヴァントの日常シーンが豊富で見てて楽しかったから。あと、ろこもこ。

あんなの…おもしろすぎるでしょ…!同人誌礼装コンプリートという目標があったので周回も苦ではなかったです!

大好きなジャンヌ・オルタが主役のイベントだから。それとこれ程マスターと鯖の距離感が近くなった、絆が深まったイベントは今までなかったのではないかと。とにかくストーリーを進めるのが楽しかった。

公式の最高のお遊びって感じでとってもシナリオが楽しかったです。たくさん水着も出て、色んな同人誌も作って…最高の夏でした。

ハワイを舞台に、サーヴァントたちと一緒に夏を満喫するイベント。配布の水着ジャンヌオルタをはじめ、新しい水着サーヴァントや水着姿の霊衣実装などのコンテンツ追加が多かった。

▲初の★5ムーンキャンサー実装だった水着BB。独自のカード固定スキルも大きな話題を呼んだ。

中の人B1位は『サバフェス2018』!
同人誌の創作、水着サーヴァントたちとのバカンス、そして周回…!
どれも良き夏の思い出となりました!

2位:第2部/1章『アナスタシア』(投票率:14.5%)

アナスタシアのバナー

【みんなのコメント】
現在プレイできる2部の旅の始まりで重く美しい世界だったから。アナスタシアとカドックの関係性含めて大好きです。何度も読み返したいと思える話。

やっぱり新しい章が始まるというドキドキ感、話の重さ、これから立ち向かっていく世界の大きさに震えました。

2部最初の章ということもあり、とても盛り上がったと思います。初めてのクリプター戦や空想樹とのバトル、他を滅ぼして自らの世界を生かすという選択を選ぶという決意、また上記の通り、アマデウスとサリエリの関係性など、ストーリーの各所で胸を打たれました。

年末年始の『序』から心待ちのユーザーも多かった、第2部/1章。新システムなども追加され、ストーリー面もこれから第2部に向かうユーザー達の背中を押してくれる内容でした。

マシュのバナー

▲マシュも新たな姿で戦闘に参戦。再び、マスターとの旅が始まった。

中の人Bストーリーで最も得票を得たのが『アナスタシア』!
マスター同士であるカドックとの戦いなどは手に汗握るものとなりましたね…!

3位:第2部/3章『シン』(投票率:11.5%)

シンのバナー

【みんなのコメント】
ストーリーが面白くて読み進める間、先が気になって仕方なかった。新キャラが皆魅力的だと思った。

虞美人と項羽の関係がグッときたから。

テンポがよく一気に読み進められたのと、バトルもなかなかの難易度で楽しかった。そして何より始皇帝が好き過ぎるので。

唐突な『intro』実装から始まった第2部/3章『シン』。虚淵玄さんが書いているシナリオで、新しい拠点や新たに判明した事実など、ストーリーで欠かせない章となりました。

朕の画像

▲異聞帯の王である新登場の始皇帝。自身のことを朕と呼び、性別もFGO初の『朕』である。

中の人B記憶に新しい『シン』!
新登場のサーヴァントも多く、まさかの展開もあったストーリーはとても印象深く必読です…!

4位:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚(投票率:10.8%)

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚のバナー

【みんなのコメント】
いつものぐだぐだイベントと違ったシリアスなストーリー展開が新鮮で面白かった!

織田信長が格好良かったし、信勝や明智なども登場した為。ぐだぐだイベントも帝都聖杯奇譚も好き。

待望の(?)魔神セイバー実装と、ぐだぐだとは思えないシリアスな展開に大興奮でした。CM映像もカッコ良くて、今年一番のお気に入りです。

普段のとは一味違った雰囲気のぐだぐだイベント。沖田オルタだけでなく、坂本龍馬や岡田以蔵といったサーヴァントはゲーム外にも影響を及ぼすイベントだった。

沖田オルタの画像

▲新規実装された沖田オルタ。カッコ良さだけでなく、お茶目な部分も併せ持っているのでユーザーからの人気も高い。

中の人B『ぐだぐだ帝都』が4位!
特に以蔵さんがたくさんのユーザーに愛されているのが分かるイベントでしたね…!

5位:虚月館殺人事件(投票率:10.6%)

虚月館殺人事件のバナー

【みんなのコメント】
みんなが謎解きをして犯人に投票するシステムが新鮮だったし、ストーリーを読み返して伏線を探したり楽しかった。

自分が推理モノが好きなのもありますがfgoプレイヤーならほとんどの人がしてしまうであろう『思い込み』を利用したトリックが面白かった!

今までにないタイプのイベントで、同じシステムを中身を変えて繰り返し・・・が当たり前のゲームじゃないなと思わせてくれた。

FGO初のイベント形式だった『虚月館殺人事件』。多くのユーザーと推理したり、トリックや伏線を考えたりして犯人を当てる楽しさはFGOならではだった。

▲推理と言えばホームズ。他にも多くのサーヴァントが登場し、独特のキャラや言い回しに注目して考えたユーザーも多かった。

中の人B今までと全く違う『虚月館殺人事件』。
ミステリー小説をゲーム内で読み、それをみんなで推理する楽しさは他イベントでは無くて新鮮でした!

アンケート回答結果一覧

順位
(投票率)
ストーリー/イベント
1位
(16.0%)
サバフェス2018のバナー
2位
(14.5%)
アナスタシアのバナー
3位
(11.5%)
シンのバナー
4位
(10.8%)
ぐだぐだ帝都聖杯奇譚のバナー
5位
(10.6%)
虚月館殺人事件のバナー
6位
(10.2%)
ゲッテルデメルングのバナー
7位
(9.0%)
バトルインニューヨーク2018のバナー
8位
(4.5%)
Apocryphaコラボのバナー
9位
(3.7%)
クリスマス2018のバナー
10位
(3.1%)
ハロウィン2018のバナー
11位
(2.9%)
節分イベントのバナー
12位
(2.2%)
その他(復刻など)
13位
(0.6%)
バレンタイン2018のバナー
14位
(0.4%)
CBC2018のバナー
中の人Bちなみに復刻は空の境界とZeroコラボが嬉しかったお声が多く寄せられました!復刻だけでなく、藤乃とディルムッドが新規実装された点も良かったですよね!

おまけ:社内の2018年MVP

おまけとして社内のマスターにも今年のMVPイベントを聞いてみました!果たして選ばれたイベントは…?

サバ☆フェス2018

中の人B多くのサーヴァントだけでなく概念礼装も実装された水着イベント2018!ループごとに獲得できる概念礼装目当てに周回してしまったなんて方が多かったです。

バレンタイン2018

中の人A某クッキーを量産するゲーム風なイベントとして印象に残ったとのこと。Apocryphaコラボに先駆けてセミラミスが実装されたのも驚きでしたね!

バトル・イン・ニューヨーク2018

バトルインニューヨーク2018基本情報
中の人B理由を伺ったら『久々の箱だったので、石齧ってでも気合を入れて挑戦。箱数自己新記録を達成して、今までで1番FGOしてた』と回答頂きました!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    1
  2. 『惑う鳴鳳荘の考察』のシナリオ考察/気になるポイントを掲載!
    『惑う鳴鳳荘の考察』のシナリオ考察/気になるポイントを掲載!
    2
  3. ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    3
  4. 今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    4
  5. サーヴァントの身長/体重一覧
    サーヴァントの身長/体重一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
クラス別ピックアップ召喚
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中