デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「ボディーガードアルゴス」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
メトセラミッション(ダメチャレ)の攻略ボディーガードアルゴスの概要
討伐期間 | 8/3(月) 14:00まで |
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魔鏡商店 オープン期間 | 8/6(木) メンテまで |
戦場バフ
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% ・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% |
アルゴスのスキルセット
通常攻撃:闇の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:門番の警告 |
HPの残りが最も多い敵を優先して、4体に一定のダメージで2連打し、22秒間、踊る刃(防御力-20%&2秒毎に480の持続ダメージ)&自身に回避率重ねがけ10回 |
Sスキル:傭兵は眠らない |
デバフ中の敵を優先して5体にダメージを与え、持続ダメージ関連デバフ中の敵に1800の追加ダメージ&自身に100%の確率で23秒間、攻守転換(攻撃力と防御力を逆転) |
Dスキル:鎖を断つ刃 |
前列の敵全体にダメージを与え、26秒間、自身の回避率+30% |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ回避率+30% |
ブーストチャイルド一覧
対象 | 理解者 マーキュリー | 凍原の ギルティネ | 電光の アルゲース |
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0凸 | 60% | 30% | 10% |
1凸 | 70% | 33% | 11% |
2凸 | 80% | 36% | 12% |
3凸 | 90% | 39% | 13% |
4凸 | 100% | 42% | 14% |
5凸 | 110% | 45% | 15% |
6凸 | 120% | 48% | 16% |
ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。
ワールドボスの報酬
魔鏡商店の目玉商品
高レアリティのチャイルド
最大の目玉は★5アルゴスとギルティネ。特にギルティネは今回のような火のWBに有利で、凸が終わってなければ優先的に交換したい。★4アルゲースも今回のブーストチャイルドなので、凸次第では優先度をあげよう。
各種召喚チケット
火属性のEX★5チケや、一部の★5から自由に選べるギフト、★5確定チケットなど様々な召喚チケットもラインナップされている。まだ手持ちが少ない候補生には嬉しい商品だ。
トライアルミッションの報酬一覧
ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。
タップしてミッション報酬を確認トライアルミッションを23個完了(全40個) |
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【★5】悪魔の傭兵アルゴス アルゴスの温泉魔力 デビルパスポイント×300 |
通算1,000,000ダメージ達成 |
【★4】電光のアルゲース 【★2】火の進化素材×300 デビルパスポイント×20 |
通算2,500,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×1000 【★3】火の進化素材×200 デビルパスポイント×20 |
通算5,050,000ダメージ達成 |
【★5】火の強化用チャイルド 【★4】火の進化素材×100 デビルパスポイント×20 |
通算8,875,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 【★5】火の進化素材×50 デビルパスポイント×20 |
通算13,847,500ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド×2 デビルパスポイント×20 |
通算19,317,250ダメージ達成 |
魔境の欠片×3,000 デビルパスポイント×20 |
通算24,787,000ダメージ達成 |
【★5】火の強化用チャイルド×2 デビルパスポイント×20 |
通算29,983,263ダメージ達成 |
魔境の欠片×5,000 デビルパスポイント×20 |
通算34,659,899ダメージ達成 |
★5A装備確定チケット デビルパスポイント×20 |
通算43,077,844ダメージ達成 |
クリスタル×500 魔境の欠片×10,000 デビルパスポイント×20 |
通算56,967,454ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド デビルパスポイント×20 |
通算77,801,868ダメージ達成 |
魔境の欠片×8,000 デビルパスポイント×20 |
通算105,928,328ダメージ達成 |
★5チャイルド確定チケット 【★3】火の進化素材×32 デビルパスポイント×20 |
通算139,680,079ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 デビルパスポイント×20 |
通算176,807,006ダメージ達成 |
+5研磨剤BOX +3研磨剤BOX デビルパスポイント×20 |
通算213,933,932ダメージ達成 |
魔境の欠片×15,000 デビルパスポイント×20 |
通算277,049,708ダメージ達成 |
錬金術式変更券 デビルパスポイント×20 |
通算371,723,371ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 デビルパスポイント×20 |
通算494,799,132ダメージ達成 |
クリスタル×500 デビルパスポイント×20 |
通算704,027,927ダメージ達成 |
黄泉の花 ★5カルタチケット デビルパスポイント×20 |
通算819,103,765ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 デビルパスポイント×20 |
通算934,179,602ダメージ達成 |
クリスタル×100 デビルパスポイント×20 |
通算1,049,255,439ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 デビルパスポイント×20 |
通算1,164,331,276ダメージ達成 |
クリスタル×100 デビルパスポイント×20 |
通算1,290,914,697ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 デビルパスポイント×20 |
通算1,417,498,118ダメージ達成 |
クリスタル×100 デビルパスポイント×20 |
通算1,544,081,539ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 デビルパスポイント×20 |
通算1,670,664,960ダメージ達成 |
クリスタル×100 デビルパスポイント×20 |
通算1,797,248,381ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 デビルパスポイント×20 |
通算2,000,000,000ダメージ達成 |
★5プリズムカルタチケット クリスタル×100 デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで500,000ダメージ達成 |
【★4】電光のアルゲース 【★4】進化用チャイルド デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
★3~5カルタチケット デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5カルタチケット デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 好感パルファム デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 好感パルファム デビルパスポイント×20 |
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×1,000,000 【★5】火の強化用チャイルド デビルパスポイント×20 |
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×2,000,000 【★5】火の強化用チャイルド デビルパスポイント×20 |
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×3,000,000 【★5】火の強化用チャイルド デビルパスポイント×20 |
デイリーランク報酬
ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。
攻略のポイント
木属性はなるべく後列に配置
今回の敵は火属性なので、木属性チャイルドは受けるダメージが大きくなる。木には優秀な補助や妨害が多いが、ボスのドライブで前列が狙われることもあるため、使う場合はなるべく後列に配置しよう。
Tips | メインでスコアを稼ぐアタッカーも後列に置きたいので、バランスが重要になる。色々な編成を試して、自分だけの最適解を見つけていきたい。 |
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デバフ(妨害)は重要な攻略要素
ワールドボスはレイドと異なり、無力化デバフを除くデバフ効果に期待できる。ボスが使うデバフの対策だけでなく、こちらがどのような妨害スキルを使っていくのか、重要な攻略要素の1つだ。
対策すべき効果は3つ
アルゴスが使うバフデバフの中でも、特に対策すべき効果は「回避率上昇」「踊る刃」「攻守転換」の3つ。中でも最初の2つは与ダメージと被ダメージに大きく影響してくるため、対策チャイルドの存在が重要だ。
回避率上昇の対策方法
アルゴスが使う回避率上昇バフ
アルゴスは、ノーマルによる「回避率重ねがけ」とドライブによる「回避率アップ」、2種類の回避バフを使う。特にノーマルの使用頻度は高いので、しっかり対策を練っていこう。
回避率重ねがけの仕様
回避率重ねがけとは、攻撃を受けるたび効果の減っていくバフのこと。一度に張られるのは10枚で、攻撃を当てるたびに1枚ずつ減っていく。完全解除する前に再度使われると、残りの枚数+10枚が付与された状態になってしまう。
対策①:回避率減少デバフを付与する
回避率減少持ちのチャイルド |
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理解者マーキュリー |
シンプルな対策だが、回避ダウン付与が1つ挙げられる。回避ダウンを付与しても回避アップが解除されるわけではないが、あるのとないのでは命中チャンス、特に重ねがけの解除スピードが大きく変わってくる。
対策②:バフを解除する
ノーマルとドライブ、どちらの回避バフもバフ解除や強奪で一気に除去できる。どちらも除去できる効果は1つだけなので、ピンポイントで狙えるわけではないが、手持ちにいるならぜひ連れていこう。
対策③:魅惑で無効化する
魅惑はすでに付与されていた効果の解除はできないが、魅惑状態で付与されたバフの効果が出なくなる。手動操作できないワールドボスではタイミングが難しいが、こちらも手持ちにいればぜひ連れていこう。
踊る刃の対策方法
踊る刃の効果
踊る刃には、防御力ダウンと持続ダメージの2つ効果がある。放っておくと持続ダメが蓄積されるだけでなく、防御の下がった状態でボスの攻撃を受けることになる厄介な妨害だ。
対策①:解除する
主なデバフ解除持ちチャイルド | ||
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ピュアホワイト ポモナ | 迅速の ライマ | - |
主な持続ダメ解除持ちチャイルド | ||
ニュービー モナ | パラス | 誇りの フェイルノート |
シンプルな対策だが、付与されたデバフは解除すればいい。種類を選ばずデバフ解除できるポモナやライマ以外に、踊る刃には持続ダメージデバフ解除も有効だ。
対策②:回避する
主なデバフ回避上昇持ちチャイルド | ||
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ピュアホワイト ポモナ | 迅速の ライマ | 誘惑する ヘケト |
主なデバフ命中減少持ちチャイルド | ||
オルタードダビ | 悲嘆のバンシー | - |
どんなに厄介なデバフでも、受けなければ問題はない。味方のデバフ回避を上げたり、敵のデバフ命中を下げて、踊る刃自体の回避を狙っていこう。
対策③:バリアで耐久する
デバフの解除や回避をできるチャイルドが足りなければ、バリアを付与してシンプルに耐久力を上げるのも有効。特に20体全員にバリアを展開できるマルスは、属性相性もよくぜひ連れて行きたい。
対策④:回復で耐える
全体持続回復持ちのチャイルド |
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迷えるマアト |
これは踊る刃対策がなくても入れることになるが、持続回復で耐えられるならそれに越したことはない。パーティ全員に付与できるマアトが理想だが、他にも候補はたくさんいるので手持ちから必要な数だけ編成しよう。
持続回復持ちチャイルドはこちら攻守転換の対策方法
攻守転換は攻撃と防御を逆転するバフで、対象のステータスによって意味が大きく変わる。アルゴスの場合、火力が下がり耐久が上がるイメージだ。ただでさえ回避が厄介なのに、与ダメまで減るとさらにスコアが減ることに。こちらもバフを解除するか魅惑での無効化を狙おう。
おすすめチャイルド(キャラ)
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
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攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
理想的なメイン火力は水属性の★5チャイルドだが、20人パーティのアタッカー全てを理想にするのはハードルが高い。凸次第では別属性の攻撃型や★4チャイルドも視野に入れていこう。
水属性の主な★5チャイルド | |
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正義の華 マフデト | もともとシンプルに火力があり、ワールドボス時自身に覚醒によるさらなる火力アップが可能な強力なアタッカー。 |
努力家ディーノ | 火の敵に強く、水属性の中でシンプルに火力役としてトップクラスのアタッカー。 |
意地悪な カリプソ | スライドで水属性の味方の数に応じて強力な追加ダメージを与えられるが、クールタイムは11秒とやや長め。 |
他属性の主な★5チャイルド | |
花魁バートリー | 自身を超火力アップして、シンプルに高い火力で殴れるアタッカー。活躍の場面が多いため手持ちにいるなら育てておこう。 |
スウィートレダ | スライドの追加効果は無意味だが、こちらもノーマルで自身を火力アップできるのが強い。 |
嘲笑う ティルフィング | 火力は平均的だが、出血や切断による持続ダメージで稼げるチャイルド。 |
シャーマン ローラ | 耐久を犠牲に自身を超火力アップできるバフを持ち、こちらもシンプルにダメージが稼げる。 |
祓魔師デボラ | 高めの防御無視ダメージが魅力で、他の光属性チャイルド数次第では、強烈な追撃も放てる。 |
ライダークババ | 自身のクリ率を上げられ、他の闇属性チャイルド数次第では、結構な追撃をノーマルで狙えるのが魅力。 |
中毒アタッカーについて
中毒は重複しないため本来1体でいいが、今回は水属性が有利なので手持ちや凸によっては複数入れていこう。
防御型のおすすめ
バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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疾走する マルス | 20体全員のバリア付与が可能。バリア量はダナより少ないも、全体バリアは唯一無二なのでWBでは防御型の筆頭。 |
説教するダナ | バリア対象は5体だが、防御アップもあるので1体あたりの耐久力貢献はピカイチ。 |
情熱王 オロラキング | 味方全体に防御アップを付与するのでWBでは優秀。ノーマルでは2体のみだが、バリアも可能。 |
春のベス | 5体にバリア&2体に持続ダメージデバフ回避率上昇を付与でき、踊る刃対策にも有効。 |
妨害型のおすすめ
持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。ただ、最後まで叩けず全滅してしまう場合などは、敵の火力を下げられるチャイルドを視野に入れよう。
妨害型の一覧はこちら水属性の主な★5チャイルド | |
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理解者 マーキュリー | 回避ダウンを付与できる唯一のチャイルドで、火のWB限定で強烈な弱点防御ダウンが付与できる。今回のWBでダメージを稼ぐならぜひ連れて行きたい。 |
ガンマンビリー | 敵の手数を減らせる上に、水の味方が攻撃するたびに追加ダメを与えられる水ヘビがとにかく便利。スライドメインで。 |
偽善者バベル | 確率次第だが、ノーマルで敵のバフを解除できるのが心強い。ただし1回で解除できるバフは1つだけなので、バベルだけで全て解決はしない。 |
悲嘆のテティス | 敵のデバフ時間を延長できる貴重なチャイルド。スライドではバフ解除も狙えるが、同時にデバフも1つ解除してしまう。追加ダメージは入るが運用には気をつけよう。 |
他属性の主な★5チャイルド | |
腹ペコマルル | ノーマルのバフ強奪で、敵のバフを1つずつ奪っていける。スライドの攻守転換と混乱はほぼ意味がないので、ノーマル主軸で戦おう。 |
サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブに踊る刃があり、自信のあるアタッカーが少なければ有力候補に。 |
自嘲のナヴィ | 弱点防御の減少も魅力的だが、それ以上にデバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | シンプルな防御力減少に加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
ときめく シトリー | 魅惑により敵が新しく付与するバフを一定時間無効化でき、攻守転換・回避率上昇の妨害が可能。敵の手数も減らせる。 |
神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、WB限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせて大きな火力アップになる。 |
祓魔師ニルティ | ノーマルでバフ解除ができる。スライドの混乱は無意味なので、バフ解除専任になってしまうが、確定解除というのは大きなメリット。 |
オルタードダビ | 敵のデバフ命中率を下げられるため、踊る刃が厳しい場合は編成しよう。失明で攻撃自体の命中が落とせるのも◯。 |
ロマンスイピス | ノーマルで敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなるのがありがたい。スライドでバフ解除も可能。 |
★4チャイルド | |
内気な フリージア | 敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。フリージアとの編成も◯。 |
混沌のヒドラ | ノーマルでは敵の攻撃力、スライドで敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、持続ダメデバフや、デバフ解除、デバフ回避ができると踊る刃対策に有効。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 味方全体に持続回復を付与でき、WBのヒーラーならまずはマアト安定。回復が足りない場合、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
ピュアホワイトポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。 |
誘惑する ヘケト | 木属性限定ではあるが、ノーマルで3体のデバフ解除が可能。木属性は優秀な補助・妨害型が多く、編成次第では有効。 |
補助型のおすすめ
加速系バッファー
チャージ速度上昇やクールタイム減少で味方のスキル回転率を上げる。攻撃型を加速して攻撃頻度を上げたり、補助妨害型を加速してバフ・デバフを積んだりするのが目的。
★5チャイルド | |
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日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方を加速するので、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | コウガ以上の加速バッファー。スキルCTを下げたり、火力の高いチャイルドをデバフから守ったりもできる優秀さ。 |
夢見るナイアス | 味方を加速しつつ敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度を上げる貴重な性能を持ち、加速不足なら視野に。 |
ファンシー シトリー | 木属性の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果がWBで出ないのが残念。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性限定だが、スライドで加速とデバフ時間減少ができる。木には優秀な補助や妨害が多いため、編成次第では候補に。 |
迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。 |
火力系バッファー
同じアイコンのバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
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スク水ダビ | 水の味方5体に強力な諸刃の剣を付与し、WB時は追加でスライドダメアップもできる。さらにドライブでの火力アップも使いやすく、手持ちにいるならぜひ。 |
怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、敵の属性問わず有効。編成すれば味方の火力が大きく上がる。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
★4チャイルド | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。 |
火力&加速バッファー
上記2つのバフを1体で狙えるチャイルドたち。中には特化したチャイルドより優秀な性能もあるので、優先度はかなり高い。
凍原の ギルティネ | スライドの加速と火力アップが強いのは当然だが、ドライブの攻撃態勢が非常に重要。今回の報酬にもいるため、優先的に入手してぜひ使おう。 |
やさしいレオ | スライドで、水の攻撃力が高い味方3体を狙って加速と弱点ダメアップできる。こちらもドライブが優秀で、火力アップと回復が同時にできる。 |
ニュービーモナ | 属性を問わず、攻撃力の高い味方に加速と弱点ダメアップを付与できる。ノーマルで持続ダメ解除もできるため、踊る刃対策にもなってくれる。 |
スウィート シトリー | スライドでの広範囲への火力バフとクールタイム減少が強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。 |
栄光のミュリナ | こちらも水の攻撃力が高い味方を狙って、火力アップと加速を付与できる。ドライブも優秀だが、他の編成次第では優先度が下がる。 |
回復系バッファー
成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
開花のエラト | 味方2体の持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能なので、踊る刃対策に有効。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除でき、踊る刃対策に有効。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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理解者マーキュリー | 敵の弱点防御を大きく下げることができ、水のアタッカーがしっかり揃っていれば最優先のリーダー候補に。 |
正義の華 マフデト | 水属性の攻撃力を15%アップし、WB時はさらに味方全体の攻撃力を15%追加で上げられる。シンプルな火力アップに。 |
凍原の ギルティネ | 水属性のノーマルダメとスキルチャージ量を上げられる。バランスは良いが優先度は少し低い。 |
偽善者バベル | 敵のデバフ回避率を下げられる。防御力ダウンや持続ダメージが入りやすくなり、結果的に火力貢献ができる。他の手持ち次第では候補に。 |
ロマンス イピス | バベル程ではないが、敵のデバフ回避率を低下させられるので、バベルや有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
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