デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス、「ボディーガード アルゴス」のメトセラミッション(ダメージチャレンジ)記事です。ミッションの報酬や実際のパーティイメージをまとめています。
ボディーガードアルゴスの攻略はこちらミッションの内容と報酬
今回のメトセラミッション
今回のワールドボスでは、ダメージチャレンジに相当するメトセラミッションが存在する。目標は1回のバトルで100万、500万、1500万ダメージを出すことだ。
メトセラミッションの報酬
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
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10連★3~5召喚チケットx1 |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5確定召喚チケットx1 |
1回のバトルで15,000,000ダメージ達成 |
黄泉の花x1 |
1500万ダメージの参考パーティ
実際の使用チャイルド
※細工の厳選で必要凸数は大きく変わります。
アタッカーの選択
ノーマル&スライドダメの威力があり、凸の高いアタッカーが欲しい。水アタッカーは中毒持ちが多く、手持ちや育成により中毒アタッカー2体となる可能性もあるが、できるだけ中毒ダメージの高いチャイルドを編成したい。
ヒーラーの選択
回復型はできれば20人全員を回復できるマアトが望ましく、デバフ解除や持続ダメ解除ができる補助型がいればヒーラーはマアト1体でも耐久できる可能性も。編成に余裕があれば、マアト+ポモナ等でデバフ対策をしても◯。
デバッファーの選択
バフに関しては加速や火力アップ安定。デバフに関しては色々あるが、何より優先したいのは回避ダウン対策。最低でも2体は欲しく、増やせば増やすほど安定感は増す。あとは手持ちの火力次第で、与ダメージとの相談になる。
欲しいデバフ |
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【回避アップに対するデバフ】 ・回避率ダウン ・バフ解除 ・バフ強奪 ・バフ吸収 ・魅惑 【耐久に対するデバフ】 ・弱点ダメージアップ ・防御力ダウン ・弱点防御ダウン ・スライドスキル防御ダウン ・全スキル防御ダウン ・強殖 【持続ダメージデバフ】 ・踊る刃 ・水ヘビ ・中毒 ・火傷 【その他のデバフ】 ・デバフ回避率ダウン ・デバフ延長 ・攻撃力ダウン |
代用チャイルド
上記参考パーティーのサポーター枠に、必ずしもサポーター代用が必要なわけではなく、例えばアタッカーを補充しても1500万ダメージに届くなど、編成は手持ち次第で変わる。育成状況や手持ちと相談して調整し挑戦してみよう。
ダークバスターリザ | 【アタッカーの代用】 ・3体にダメージ&防御無視 ・オーバーロード |
意地悪なカリプソ | 【アタッカーの代用】 ・3連打 ・中毒中の場合防御無視 ・津波 |
踊り子サロメ | 【アタッカーの代用】 ・3体にダメージ&防御無視 ・中毒 |
日向のコウガ | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・スキルチャージ量アップ2体 ・クールタイム-2秒2体 |
逃亡の ティスベ | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・デバフ無効 ・スキルチャージ量アップ1体 ・スキルゲージアップ2体 ・クールタイム-2秒2体 |
迅速のライマ | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・デバフ解除2体 ・スキルチャージ量アップ2体 ・デバフ回避率アップ2体 |
ピュアホワイトポモナ | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・デバフ回避率アップ2体 ・持続回復2体 ・デバフ無効2体 |
余裕のミダス | 【デバッファーの代用】 付与できるデバフ ・弱点防御ダウン |
明け方ベルセポネ | 【デバッファーの代用】 付与できるデバフ ・弱点防御ダウン ・攻撃力ダウン |
浄火のデメテル | 【デバッファーの代用】 付与できるデバフ ・バフ解除 |
腹ペコマルル | 【デバッファーの代用】 付与できるデバフ ・バフ強奪によるバフ解除 |
祓魔師ニルティ | 【デバッファーの代用】 付与できるデバフ ・バフ解除 |
オルタードダビ | 【デバッファーの代用】 付与できるデバフ ・失明 ・デバフ命中率ダウン |
ロマンスイピス | 【リーダーの代用】 付与できるデバフ ・デバフ回避率ダウン ・バフ解除 リーダースキル ・デバフ回避率ダウン |
導きのリタ | 【リーダーの代用】 付与できるデバフ ・攻撃力ダウン ・スキルゲージダウン リーダースキル ・デバフ回避率ダウン |
装備とソウルカルタ
装備と細工
前列の味方がダメージを受けるため、前列は耐久をしっかり。後列のアタッカーには、できればグレードB以上の攻撃力かスキルダメージアップが欲しい。この細工によっても必要な凸数は大きく変わってくる。
ソウルカルタ
バッファーは耐久、デバッファーは耐久と機敏性、アタッカーは攻撃力とクリティカルをしっかり上げておきたい。オプションはこだわりたいが、新カルタが1枚でもあるとやはり心強い。
500万の参考パーティ
使用チャイルド例
※グレードC以下の細工のみです。
※ボスの回避次第でスコアは大きく変わります。
アタッカーの選択
上記編成例では、中毒アタッカーを2枚使っている。しかし、これは中毒目的というより、シンプルな火力目的で採用している。他の★5がいる場合、凸と相談したり、細工の厳選でハードルを下げよう。
タンカーの選択
回復型だけで耐久が厳しい時はバリアタンカーで耐久を上げるのも有効。★5マルスは20人全員にバリアをはれるので、ワールドボスでは味方の耐久を上げるのに適している。
ヒーラーの選択
20体回復のできるマアトはもちろんだが、アルゴスの火力が高くおそらく1体では厳しい。★4レダで全体の持続回復量を上げて、少しでも生存率をあげよう。もちろん、他に自身のあるヒーラーがいればそちらを使おう。
サポーターの選択
バフに関しては加速と火力アップ安定。手持ち的に他の選択肢がなければ仕方ないが、できるだけ同じバフを掛け合わないようにしたい。また、魔境商店で交換できるギルティネは必ず連れて行こう。
欲しいバフ |
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【加速バフ】 ・スキルチャージ量アップ ・スキルチャージ速度アップ ・クールタイムダウン 【火力アップバフ】 ・攻撃力アップ ・クリティカル率アップ ・クリティカルダメージアップ ・諸刃の剣(攻撃力アップと重複可) ・弱点ダメージアップ ・スライドダメージアップ ・スキルダメージアップ ・応援 ・覚醒 ・攻撃態勢 【その他のバフ】 ・持続回復 ・持続回復量アップ ・持続ダメデバフ解除 ・デバフ解除 ・デバフ無効 |
デバッファーの選択
アルゴスのバフはダメージが落ちるのでバフ解除役は重要。1人で不十分なら2人採用も有効。また、ダメージを稼ぐために無力化デバフを除く、例えば防御力ダウン等で敵を弱らせたい。凸によっては★4の方が強力なことも。
欲しいデバフ |
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【回避アップ・攻守転換に対するデバフ】 ・回避率ダウン ・バフ解除 ・バフ強奪 ・バフ吸収 ・魅惑 【耐久に対するデバフ】 ・弱点ダメージアップ ・防御力ダウン ・弱点防御ダウン ・スライドスキル防御ダウン ・全スキル防御ダウン ・強殖 【持続ダメージデバフ】 ・踊る刃 ・水ヘビ ・中毒 ・火傷 【その他のデバフ】 ・デバフ回避率ダウン ・デバフ延長 ・攻撃力ダウン |
代用チャイルド
日向のコウガ | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・スキルチャージ量アップ2体 ・クールタイム-2秒2体 |
逃亡の ティスベ | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・デバフ無効 ・スキルチャージ量アップ1体 ・スキルゲージアップ2体 ・クールタイム-2秒2体 |
真夏の アネモネ | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・スキルチャージ量アップ2体 ・攻撃力アップ2体 ・辛抱2体 |
退屈なメルポメネ | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・クリ率アップ2体 ・クリダメアップ2体 |
迅速のライマ | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・デバフ解除2体 ・スキルチャージ量アップ2体 ・デバフ回避率アップ2体 |
ピュアホワイトポモナ | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・デバフ回避率アップ2体 ・持続回復2体 ・デバフ無効2体 |
開花のエラト | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・持続回復2体 ・持続ダメデバフ解除2体 |
歌うバスト | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・持続回復2体 ・持続ダメデバフ解除2体 |
説教するダナ | 【バッファーの代用】 付与できるバフ ・バリア5体 ・防御アップ5体 |
浄火のデメテル | 【デバッファーの代用】 付与できるデバフ ・バフ解除 |
腹ペコマルル | 【デバッファーの代用】 付与できるデバフ ・バフ強奪によるバフ解除 |
アウトローハーピー | 【デバッファーの代用】 付与できるデバフ ・バフ吸収によるバフ解除 |
オルタードダビ | 【デバッファーの代用】 付与できるデバフ ・失明 ・デバフ命中率ダウン |
混沌のヒドラ | 【デバッファーの代用】 付与できるデバフ ・攻撃力ダウン ・デバフ回避率ダウン |
ロマンスイピス | 【リーダーの代用】 付与できるデバフ ・デバフ回避率ダウン ・バフ解除 リーダースキル ・デバフ回避率ダウン |
導きのリタ | 【リーダーの代用】 付与できるデバフ ・攻撃力ダウン ・スキルゲージダウン リーダースキル ・デバフ回避率ダウン |
装備とソウルカルタ
装備と細工
前列の味方がダメージを受けるため、前列は耐久をしっかりめにしよう。後列のアタッカーには、できればグレードB以上の攻撃力かスライド・ノーマルダメアップが欲しい。細工によっても必要な凸数は変わる。
ソウルカルタ
前列は耐久よりにし、味方が倒れないようにしよう。後列は、特に攻撃型は火力をしっかりめに上げ、ワールドボス専用のOPや、水の攻撃型の火力アップOP付きのカルタがあればダメージアップも可能。
100万がギリギリの場合
チャイルドの育成優先度
100万ミッションのハードルは決して高くないが、デスチャを始めたばかりとかでは流石に苦しい。特に序盤は進化のハードルがかなり高いため、今後のプレイングも含めてチャイルドの育成優先度を考えて行こう。
アタッカーの育成
スコアを稼ぐ上では一番大事な役割。当然だが、アタッカーのステータスが高いほど、スコアが伸びやすくなる。ただし、デスチャ全体で考えると、進化の優先度はサポーターの方が高め。ひとまずは進化前で頑張ってみよう。
ヒーラーの育成
本来、ヒーラーはスコアの伸びに影響しづらいが、チャイルドが少しでも生き残ればそれだけダメージを稼ぐチャンスは増える。デスチャ全体で考えても出番は多いので、育成優先度は2番目くらいで考えよう。
サポーターの育成
サポーター、特にスキルゲージが早くたまる通称”加速系”と、火力アップ系のバッファーはデスチャ全体を通じて育成優先度が高め。手持ちで誰から育てようか迷ったら、まずはサポーターの育成を最優先としたい。
装備とソウルカルタ
装備の選択
序盤は装備の強化どころか、パーティの20体全員に装備をつけるだけでも一苦労。ただしあるのとないのではステータスの違いが大きいので、★4でも★3でもいいので、★5にこだわらずとにかく全員につけること。
Tips | どの装備から強化するべきか迷ったら、一覧でステータスの高いものを優先しよう。 ▶︎装備のステータスランキングはこちら |
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細工の選択
細工に関しては、最低でも+5以上の装備が必要。もし細工付与できる装備があるなら、どんな効果でもでもいいのでとりあえずグレードC以上はあると嬉しい。厳選はエンドコンテンツなので、今は忘れよう。
ソウルカルタの選択
装備同様、とにかくレア度にこだわらず全員につけたい。アタッカーは攻撃とクリ、それ以外はHPと防御が安定で、サポーターは機敏性も上がると嬉しい。オプションに関しては、序盤はほぼ選択肢がないため気にしないで良い。
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