DbD
DbD(デッドバイデイライト)攻略wiki
5.0.0アップデート(パッチノート)情報まとめ
DbD攻略班

デッドバイデイライト 5.0.0アップデート(パッチノート)情報まとめ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
5.0.0アップデート(パッチノート)情報まとめ

DbD(デッドバイデイライト)の5.0.0アップデートまとめです。5.0.0パッチノートで公開された新要素や変更点、問題の修正点についても掲載。

▶アップデート最新情報へ戻る

目次

5.0.0アップデートまとめ

新要素

追加要素
◆チャプター「バイオハザード」実装
 └キラー「ネメシス」追加
 └サバイバー「レオン」,「ジル」追加
 └新マップ「ラクーンシティ警察署」
PTBからの変更点
◆PTBから「ネメシス」が能力が強化
 └ゾンビの出現時間・待機時間調整
 └汚染状態への攻撃で変異度が上がるように
 └各パークの時間や効果対象が強化

バランス調整

効果のバランス調整
◆「デモゴルゴン」のアドオン調整
◆「フランクリンの悲劇」の仕様変更
 └アイテム破壊効果がチャージ減少効果に
◆「怪我の功名」の効果時間が増加
その他
◆チュートリアルが改善
 └CPUとの対戦が新たに追加
 └全達成で20万BPと魔よけGET
◆トラッパーのグラフィックアップデート
◆5周年記念イベント開催
 └7月2日午前0時~7月15日午後11時59分
 └詳細は後日公開予定

チャプター「バイオハザード」登場!

▶バイオコラボまとめへ

ネメシス

レオンの画像▶ネメシスの使い方/対策を見る

特殊能力

特殊能力効果
触手・能力ボタン長押しで中距離攻撃
・命中すると汚染状態を付与
汚染状態の生存者に命中するとダメージ
・ワクチンで汚染を解除可能
変異度・変異度1:マッチ開始時の状態
・変異度2:触手で板/壁を壊せる
・変異度3:触手の範囲が拡大
・変異度は汚染を付与するかゾンビを撃破することで上昇
ゾンビ・マッチ開始時に2体マップに現れる
自動で動き近くのサバイバーに攻撃する
・撃破されても一定時間で復活

固有パーク

名前効果/PTBからの変更点
死を呼ぶ追跡者の画像死を呼ぶ追跡者【効果】
儀式開始時、生存者全員のオーラが(7/8/9)秒間視える。
【PTBからの変更点】
・効果時間が2秒増加
集団ヒステリーの画像集団ヒステリー【効果】
無傷の生存者があらゆる理由で負傷した時、負傷したすべての生存者が(20/25/30)秒間忘却のステータス効果に苦しむ。
集団ヒステリーは30秒間のクールタイムがある。
【PTBからの変更点】
・通常攻撃以外も効果対象になる
・クールタイムが半減
イラプションの画像イラプション【効果】
発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。生存者があらゆる理由で瀕死になった時、強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理の進行度が6%減少して、オーラは消失する。
爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、(12/14/16)秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。
【PTBからの変更点】
・通常攻撃以外も効果対象になる
・クールタイムが1/3に
・効果時間が2秒増加
PTBからの変更点の詳細を見る

PTBからの変更点

バランス調整
殺人鬼ネメシス
◆生存者に倒されたゾンビが再出現する時間を30秒→45秒に変更しました。
◆目標を失ったゾンビが徘徊を開始するまでの待機時間を最大3秒→最大1.5秒に変更しました。
◆ゾンビの効果音が聞こえる範囲を5m→6mに変更しました。
◆目眩ましされたゾンビは当たり判定が縮小するようにしました。狭い場所でも横を通り抜けることができます。
◆汚染状態の生存者を触手攻撃したときも変異度が上昇するように変更しました。上昇量はゾンビを攻撃したときと同じです。
ネメシスパーク
◆“死を呼ぶ追跡者”: 効果時間を5/6/7秒→7/8/9秒に変更しました。
◆“集団ヒステリー”: 発動条件を、無傷の生存者が通常攻撃で負傷したとき→無傷の生存者があらゆる理由で負傷したときに変更しました。クールタイムを60秒→30秒に変更しました。
◆“イラプション”: 発動条件を、生存者を通常攻撃で瀕死にしたとき→生存者があらゆる理由で瀕死になったときに変更しました。クールタイムを90秒→30秒に変更しました。効果時間を10/12/14秒→12/14/16秒に変更しました。
問題の修正
◆ネメシス: 触手攻撃をチャージ中にパレットでスタンすると移動速度がおかしくなることがある問題を修正しました。
◆ネメシス: メメント・モリをキャンセルすると変異度が上昇する問題を修正しました。
◆ネメシス: アドオン"粉砕されたS.T.A.R.S.の記章"の、ゾンビの移動速度に与える効果がおかしい問題を修正しました。
◆ネメシス: ゾンビがパーク“デッド・ハード”を発動中の生存者に攻撃できる問題を修正しました。
◆ラクーンシティ警察署: 脱出ゲート内に触れないパレットが生成されることがある問題を修正しました。
◆ラクーンシティ警察署: 生存者が脱出したとき、パトカーにスタックすることがある問題を修正しました。
◆懐中電灯をつけたとき、一瞬別の方向を向いている問題を修正しました。
◆パーク“地雷爆破”&“抑圧の同盟”: 発電機のオーラで競合が起きる問題を修正しました。
◆カスタムマッチで、ワクチンや閃光手榴弾を儀式の外に持ち出せる問題を修正しました。
◆バックウォーター・スワンプ: ロード中にクラッシュを起こすことがある問題を修正しました。
◆ラクーンシティ警察署: オブジェクトの当たり判定に関する問題を複数修正しました。
◆ネメシス: ゾンビのAIとナビゲーションに関する問題を複数修正しました。

レオン・S・ケネディ

レオンの画像▶レオン・S・ケネディの使い方を見る

固有パーク

パーク名効果
忍苦の時の画像忍苦の時【効果】
治療中、痛みによるうめき声をはじめ音を一切出さない。治療のスキルチェックに失敗しても大きな通知音は発生せず、治療の進行後退も(3/2/1)%だけで済む。
スタングレネードの画像スタングレネード【効果】
いずれかの発電機を(70/60/50)%修理完了するとスタングレネードが発動する。
何も持っていない状態でロッカーに入りアビリティ発動のボタンを押すと、閃光手榴弾を作成する。
・チャージは1
・爆発時に爆発音と閃光が発生する
・大きな通知音が発生する
・牽制と目眩ましに使用できる
新人魂の画像新人魂【効果】
発電機の修理中にスキルチェックでグッドまたはグレイトを(5/4/3)回出すと、新人魂が発動する。効果は儀式終了まで持続する。
発動後は修理の進行が後退している発電機のオーラが視える。

ジル・バレンタイン

レオンの画像▶ジル・バレンタインの使い方を見る

固有パーク

名前効果
カウンターフォースの画像カウンターフォース【効果】
トーテムの浄化速度が20%早くなる。トーテムを浄化すると、その後現在地から一番遠くにあるトーテムのオーラが(2/3/4)秒間視えるようになり、儀式が終了するまでトーテムの浄化速度が追加で20%早くなる。追加のスピードアップは重複する。
起死回生の画像起死回生【効果】
フックから救助されるか自力で脱出すると、治療の進行度が即座に(40/45/50)%追加される。
地雷爆破の画像地雷爆破【効果】
地雷爆破は発電機の修理進行度が合計で(100/83/66)%相当に達すると発動する。
発電機を3秒以上修理した後、アビリティ発動のボタンを押して罠を設置する。罠の有効時間は(35/40/45)秒間。罠を仕掛けた発電機はすべての生存者に黄色のオーラで強調表示される。発電機1台につき有効化できる罠は1つのみ。
・罠が設置された発電機を殺人鬼が破壊すると罠が爆発して殺人鬼が怯み、その付近にいる全員が目眩まし状態になる。その後地雷爆破は解除される

新マップ「ラクーンシティ警察署」

ラクーンシティ警察署

新たに「ラクーンシティ警察署」のマップが登場。バイオハザードで登場した建物がDbDの儀式用にアレンジしつつ、ゲームに登場した部屋やオブジェクトが再現されている。

現在は選出停止中

マップ選出時にクラッシュする問題が発生中。問題が修正されるまで選出停止になっている。お詫びとして30万BPが配布されており、ログインするだけで受け取れる。

ゲームバランス調整の内容

主な変更点ゲームバランス調整
・デモゴルゴンのアドオン調整
・一部パークの性能調整
チュートリアルの改善
・CPU戦モードを追加
・結果画面の表示設定を追加

デモゴルゴンのアドオン調整

アドオン名効果/変更点
ライフガードのホイッスルライフガードのホイッスル【効果】
開いたポータルの近くにいる生存者は、デモゴルゴンが深淵のいざないを使用しなくても殺人鬼の本能で表示されるようになる
【変更点】
ポータルの探知範囲を1m減少させる効果追加
バーブの眼鏡バーブの眼鏡【効果】
シュレッドでパレットを破壊した時の復帰速度を上昇させる
【変更点】
効果量が20%から15%に
黒の心臓黒の心臓【効果】
シュレッドの攻撃が命中した時の回復効果が少し減少する
【変更点】
効果量が20%から15%に
ヴァーミリオン・ウェブキャップヴァーミリオン・ウェブキャップ【効果】
ポータルから出現した際に、デモゴルゴンに適用されていた探知不可の効果の持続時間をそこそこ延長する
【変更点】
効果時間が1秒から3秒に
ネズミの尾ネズミの尾【効果】
ポータルを開くための時間が少し減少する
【変更点】
効果量が25%から35%に

パークの調整

パーク名効果/変更点
フランクリンの悲劇フランクリンの悲劇【効果】
・攻撃を受けたサバイバーはアイテムを落とす
・落ちたアイテムは徐々にチャージが減少する
【変更点】
アイテムを破壊する効果がチャージ減少に変更
怪我の功名怪我の功名【効果】
・怪我の功名は負傷すると発動
・効果時間まで血痕と赤い痕跡が残らなくなる
【変更点】
効果時間が5~15秒追加

チュートリアルの改善

チュートリアル
チュートリアルの主な改善点
◆新たにCPU戦が追加
◆チュートリアルと合わせ全部で4つ
◆1つ達成毎に5万BP入手で計20万BP
◆全達成で魔よけ「血まみれのトークン」

チュートリアルが改善され、新たにCPU戦が追加。元々あったチュートリアルを含め、全4つのチュートリアルを全てクリアすると、計20万BPと魔よけを入手できる。

その他の調整点

変更点
◆ブライト: 突進中のフレーム毎の最高旋回速度を再調整しました。
◆学術書VIIのチャレンジ“疾病のまん延”を修正し、内容を「プレイグで、黒死の吐瀉か汚濁の吐瀉で生存者に6回ダメージを与える」に変更しました。

不具合と問題の修正点

主な修正点
◆ゲーム内ストアで、イリデスントシャードで購入できるキャラクターがセール中の場合イリデスントシャードで購入できなくなる問題を修正しました。
◆生存者: テンキーの1や2を押すと、キー設定していなくてもエモートをする問題を修正しました。
◆生存者: 他の生存者を救助中に瀕死になると他のキャラクターがインタラクトできなくなる問題を修正しました。
◆ハグ: 特定のコーディネイトを使用しているとスキンの装飾がハグの幻像に正しく表示されない問題を修正しました。
◆生存者: デモゴルゴンのポータル閉鎖を中断すると、進行度ゲージが見た目上0に戻らない問題を修正しました。
◆ツインズ: シャルロットに操作を切り替えるとき異なるアニメーションが再生される問題を修正しました。
◆ランク上昇時に実績/トロフィー"要領はわかった"の進行度が得られない問題を修正しました。
◆生存者: カギを使用中、デススリンガーの銛が命中しない問題を修正しました。
◆ハグ: 発電機の前に罠を設置するとハグ視点で罠の代わりにハグ全身のオーラが表示されることがある問題を修正しました。
◆ナイトメア: 生存者の睡眠無効タイマーが表示されない問題を修正しました。
◆生存者: 爆竹を持っているとき、右腕が曲がる方向がおかしい問題を修正しました。
◆ナイトメア: メメント・モリをアクション開始前にキャンセルすると生存者視点で透明のままになる問題を修正しました。
◆ゲーム内ストアでキャラクターを回転させるとブラーがかかる問題を修正しました。
◆トラッパー: スキン“疲れた眼差し”、“酸化還元した目”、“鉄の笑顔”が正しく表示されない問題を修正しました。
◆女性生存者: 負傷して走っているときに、持っている医療キット、工具箱、カギが身体に埋まる問題を修正しました。
◆ナース: トーメント・クリークのサイロの壁をブリンクで通過できない問題を修正しました。
◆トラッパー: トーメント・クリークで地面の下にトラバサミが生成される問題を修正しました。
◆トンプソン・ハウス: 家の窓枠越しに懐中電灯を当てても殺人鬼を目眩ましできない問題を修正しました。
◆ファザー・キャンベルズ・チャペル: チャペルの2階に透明な壁が生成される問題を修正しました。
◆オーモンド: 丘の上から飛び降りるとき透明な壁がある問題を修正しました。
◆コールドウィンド・ファーム: 特定の干し草の近くで瀕死となった生存者を持ち上げられない問題を修正しました。
◆コールドウィンド・ファーム: ハーベスターの斜面から干し草の上に飛び乗る経路に透明な壁がある問題を修正しました。
◆レリー記念研究所: 窓枠の場所が正しく表示されない問題を修正しました。
◆Xbox Series XS: 初期画面でサインアウトするとゲームがクラッシュする問題を修正しました

関連記事

攻略メニュー

(C)Behaviour / Starbreeze. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強キラーランキング
    最強キラーランキング
    1
  2. 5.1.0アップデート(パッチノート)情報まとめ
    5.1.0アップデート(パッチノート)情報まとめ
    2
  3. 今週の聖堂おすすめパーク(7/21更新)
    今週の聖堂おすすめパーク(7/21更新)
    3
  4. スキン一覧と入手方法
    スキン一覧と入手方法
    4
  5. キラーのパーク優先度ランキング
    キラーのパーク優先度ランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP パーク構成投稿掲示板 最新アップデート情報まとめ 5.1.0パッチノート 今週の聖堂おすすめ セール情報まとめ 引き換えコードまとめ DLCのおすすめ パーク構成投稿掲示板 自己紹介カード作成メーカー
最新イベント
最新イベント情報
5周年イベント
バイオコラボ
ランキング
キラー
サバイバー
パーク構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×