スプラ3(スプラトゥーン3)のホクサイのおすすめギア構成と立ち回りです。ホクサイのサブスペ性能や評価をはじめ、おすすめギアパワーや使い方を掲載。スプラ3ホクサイの参考にどうぞ。
▶全武器の評価一覧ホクサイの性能と評価
サブスペ・武器性能

武器の射程と性能詳細
全マッチルールの評価点
| 評価 | |
|---|---|
ホクサイのおすすめギア構成
イカニンジャで奇襲を狙う構成
裏取りや潜伏キルなどの立ち回りが得意なブキなので、イカニンジャを採用。ショクワンダーを使うときも、なるべく相手の不意を突くことを意識しよう。着地の隙は受け身術で補っている。
▶ギアシミュレーターで実際の数値を確認!おすすめギアパワー一覧
イカニンジャ | 地面をイカダッシュした時にインクが飛び散らなくなるが、移動速度が少しダウンします 【付きやすいブランド】 なし |
イカダッシュ速度アップ | イカダッシュ時の移動速度がアップします |
カムバック | プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間一部の能力がかなりアップします 【付きやすいブランド】 なし |
ステルスジャンプ | スーパージャンプの着地点を示すマーカーが、はなれた場所から見えなくなります 【付きやすいブランド】 なし |
スペシャル性能アップ | スペシャルウェポンの性能がアップします |
受け身術 | スーパージャンプ着地時にスティックを倒しておくと着地と同時に前転します 【付きやすいブランド】 なし |
装備の恩恵が少ないギアパワー
立ち回り・使い方
潜伏からの奇襲で近距離戦に持ち込ませる
ホクサイの射程距離は短いため、普通に近づいても射程の差で撃ち負けてしまう。潜伏して敵の待ち伏せをしたり、味方の援護として横から奇襲をかけるように近づいて近距離戦に持ち込ませることが重要だ。
パブロよりも射程を生かしたキルはしやすい
パブロと比較した時にホクサイの強みはやや長い射程。至近距離まで近づかなくても、射程を活かしてキルを取ることはできるので、機動力とホクサイの射程を十分に活かそう。
ショクワンダーで奇襲や有利位置に移動
ショクワンダーを活かす場合は、他の武器同様に後衛に気づかれないように移動し、奇襲で1キルを狙う動きに使うのがおすすめ。注意点としては、ウデ伸ばしや武器攻撃でゲージを消費してしまうため、最短ウデ伸ばし移動なら3回までを目安にしよう。
他のフデとの性能比較
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更新データ10.0.0の新武器
シャプマGECK | カーボンANGL | スパOWL |
フィンBRNZ | ヒッセンASH | ドライブRUST |
プライムFRZN | スプチャFRST | ジェットCOBR |
H3 SNAK | ラクトMILK | キャンプCREM |
スプスピPYTN | ラピエリWNTR | スプスコFRST |
スシ煌 | ホット艶 | 彩モデ |
96爪 | モップ角 | デュア蹄 |
ジム封 | ハイドラ圧 | スパ繚 |
マニュ耀 | ワイロ惑 | L3箔 |
ホク彗 | トラ燈 | ダイナモ冥 |
カムバ
スペ性
イカ忍
イカ速
受け身
スパ短
スペ減
影響軽減
クラーゲス
フォーリマ
名無しさん
10ヶ月前
41991
私はホクサイ使いのxp2410です。 イカニンジャで奇襲をするのをよくします。 あとエイムが入らないのでリッターを久しぶりに触れると、14キルしかできない
名無しさん
10ヶ月前
41901
ホクサイ使うくらいならヒュー使えって言われた 確かにジャンプビーコンは強いしアメフラシはまあまあだるいけど そもそもホクサイはキルに尖ってる性能だから 自分の射程より長くてヤグラに強く出れるキューバンボムと ヘイトは買えなくても後衛を攻めれるし敵陣を荒らせるショクワンダー も強いと思うのは違うかな?
名無しさん
1年前
35853
ショクワンダーの着地狩り対策として受け身術を、インク消費激しいのでメインインク効率アップは確実に付けた方がいい。 前線にいることが多く、やられやすいブキだからリベンジも付けておくと打開がしやすくなるからオススメ
名無しさん
2年前
32226
ホクサイずううううっと使ってたけどフィセント使ってからこれ極めるって決めた。 ジャンプしてボム投げる癖抜けないけど使いこなしてやるぜ😎
名無しさん
2年前
32176
筆武器を使ってる僕からしたら筆の中だと立場自体はある気がする。メインだけ考えるとまずパブロだと振りは早いし機動性があるけど射程が短く火力も低いから塗りは良くてもキルはしづらい。またフィンセントだと射程が筆では長く火力も高いけど特に一発目の振りが遅いから即座の撃ち合いには適しておらず奇襲がしにくい。一方ホクサイはどっちつかずなのではないかと思ってたことあったけどある程度の射程と火力と機動性があるからキルが狙いやすく高台から圧かけれるのもいいところだなと思った。しかしこれだけは言わせてもらう。ダメージ減衰緩やかにしてくれ。ワイロみたいに。そうすれば完璧だ。
名無しさん
2年前
31422
ショクワンダーが楽しすぎて3買ってからずっと使ってます。 (ホクサイのインク連射力+インク軌道)×ショクワンダーの機動力 =射程の短所をカバーしてピンポイントの塗りやキル、ヘイト買い に使う感じでしょうか。 ・真正面からつっこまない ・立体的に縦の動きをする ように気をつけると、多少撃墜されにくくなります。 高台に居座っているイカ(タコ)の頭上を往復して、 エイムを地面や味方から外させることもできるので、 味方の動きと上手く連携できると脳汁出ますよ。
名無しさん
2年前
31336
ショクワンダーのヘイトが高いせいで敵の長射程だけでなくシューター2、3人はおちょくりそのあげく2人くらい持っていけることが多い
名無しさん
2年前
30686
ホクサイは、最強!わたしだって31キル2デスとったことあるもん。ホクサイ使えば私は、だいたい勝てる!サイコー、最強武器! こんなんあっていいん?
名無しさん
2年前
29959
個人的にショクワンダー武器の中では一番使いやすい気がする。
名無しさん
2年前
29271
愛用してるけどやっぱ弱い。 偶に至近距離でも確4になるのなんなん。 確3判定伸ばすか至近距離を確2にするか そもそもの射程伸ばすかしてほしい
名無しさん
2年前
29126
ステジャンのギアも紹介してください
名無しさん
2年前
25211
脳死で振ってるだけで敵が死んでく。クラブラ、ヒッセン以上にエイムが必要ない猿でも使える武器。
名無しさん
3年前
24102
ショクワンダー結構強い。敵のチャージャー(特にリッター)にしつこく絡みつけば最高10秒間機能停止にできる。
名無しさん
3年前
23428
ヒーローモードでショクワン練習しまくってから、ショクワンの強さと憎きチャージャーを狙いに行けるのがいい。ホクサイと相性良すぎる
名無しさん
3年前
22556
ショクワンダーは使いこなすのが難しいけど、慣れれば遠くにいる長射程ブキ持ちを一気に仕留められるポテンシャルがあるのでいいと思う。ヒーローモードや散歩での練習、上手い人の解説で勉強した上でプレイするのが望ましいかも。 ただし、使いこなせるようになっても戻りの着地狩りは警戒しなきゃならないので味方のサポートは必須。友達と連携したり、理解ある野良と戦うことで強みを発揮できるスペシャルだと思う。
名無しさん
3年前
22374
フデ移動メイン効率乗らない問題…仕様じゃなくバグだったか。
名無しさん
3年前
22347
逆にショクワンダー以外はまあ戦える性能だし、キル筆って個性は唯一無二なので好き。ショクワンダーも現況が使いにくすぎるだけでホクサイとの組み合わせは悪くないってのもある。 また今後のアプデでショクワンダーの弱体化はまずないので伸び代しかないのもプラス要素ではあると思う。
名無しさん
3年前
21851
ショクワンダー自体は弱めだけどホクサイとショクワンの組み合わせはベストやろ
名無しさん
3年前
21841
スペシャルのショクワンはまじでどうにかして欲しい。マルミサつけて…
名無しさん
3年前
21808
ショクワンダー強いですよ。 ホクサイの仕事である長射程狩りが過去作よりやりやすくなりました。また、デュアル、ガロン等との対面で、敵の背面が瞬時にとれるので強いです。 フデは攻撃時に移動がほとんどできなくなるブキなので、対面で射程負けしたら敵の弾を躱せず負け確なのですが、相手の背中を瞬時にとれるショクワンダーのおかげで対面勝ててます。