スプラ3(スプラトゥーン3)のショクワンダーの効果と使い方です。ショクワンダーの効果や使い方を動画付きで掲載。スプラ3ショクワンダーについて参考にどうぞ。
ショクワンダーの効果
ショクワンダー | 攻撃力 | 突進:60 爆風:最大45 |
---|---|---|
塗り性能 | 塗りあり | |
【スペシャルの効果】 変身すると腕を伸ばし、様々な障害物に張り付いて移動できる。変身中はRで射程内の場所に張り付き、ZRではメイン武器を使用できる。インクが切れると変身が解け、元いた場所にスーパージャンプで戻る。 |
効果詳細
直撃ダメージ | 60 |
---|---|
着地時爆風ダメージ | 45~24.9ダメージ (着地地点から遠いほどダメージ減少) |
効果時間 | 最大約10秒 |
スペシャルゲージかインクが切れると元に戻る
発動してからは、スペシャルゲージが徐々に減少していく。このスペシャルゲージが0になると、発動した地点へ強制的に戻される。また、インクが切れた時も同様に戻されるため、キルをしたあと即座にインクを使い切り帰還するといった立ち回りも可能だ。
スペシャル性能アップの効果
効果時間の延長とインク消費量軽減
スペ性能の数 | インク消費(※) | 継続時間 |
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0 | 3.8% | 10.0秒 |
1.0 | 2.9% | 11.1秒 |
2.0 | 2.3% | 11.6秒 |
3.0 | 1.9% | 12.0秒 |
※ウデを伸ばした時のインク消費量。
ショクワンダーの使い方・立ち回り
爆発込みで1確を取れる
今までダメージ量が95だったのが、105に上方修正され1確が取れるようになった。今まで通り壁に張り付くのも良し、敵を狙いにいき倒すことも可能となる。
突進ダメージは変わらない
敵に対して突進する場合のダメージ量は60で変わらない。1確を狙う場合は爆発込みで倒せるように練習しよう。
奇襲や有利位置に移動に使う
ショクワンダーを活かす場合は、他の武器同様に後衛に気づかれないように移動し、奇襲で1キルを狙う動きに使うのがおすすめ。注意点としては、ウデ伸ばしや武器攻撃でゲージを消費してしまうため、最短ウデ伸ばし移動なら3回までを目安にしよう。
ショクワンダーの対策方法
終了直後や張り付き時を狙って倒す
ショクワンダーには、移動中以外は無敵やアーマーが備わっていない。着地時や張り付き時は普通のヒト状態と変わらないので、その隙を狙って倒そう。ただし、ショクワンダー中に直撃してしまうと爆発ダメージと合わせてHPが削られてしまうため、あくまで避けが最優先と覚えておこう。
ショクワンダーを使える武器一覧
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ショクワンダー | トリプルトルネード | ナイスダマ |
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