ポケマス
ポケマス攻略徹底ガイド | ポケモンマスターズ最新情報
進化におすすめのポケモン|進化石のかたまりは誰に使うべき?
【ポケマス】進化におすすめのポケモン|進化石のかたまりは誰に使うべき?【ポケモンマスターズ】

【ポケマス】進化におすすめのポケモン|進化石のかたまりは誰に使うべき?【ポケモンマスターズ】

最終更新 : ポケマス攻略班

ポケモンマスターズ(ポケマス)の進化におすすめのポケモンを解説しています。進化石のかたまりの入手方法や、今後進化しそうなポケモンも記載しているので、ポケマスでどのキャラを進化させるかの参考にしてください。

目次

進化方法の解説はこちら

進化をするメリットは?

のうりょくが全体的に上がる

進化前進化後
ツタージャ
メガニウム

進化をすることで能力値が上昇する。敵に与えるダメージが大きくなり、敵から受けるダメージは小さくなる。アタッカー、サポーター関係なく重要な要素だ。

バディーズわざのいりょくが上昇

進化前進化後
アリゲイツ
拡大する

いりょく:240
オーダイル
拡大する

いりょく:300

進化をすることでバディーズわざの威力が上昇する。こうげきやとくこうの能力値も上がるので、数字以上にダメージが変わる。バディーズわざを使う機会の多いアタッカーで特に重要な要素だ。

進化石系のどうぐ消費がデメリット

バディーズエピソード

進化させるためのバディーズエピソードに挑むには1進化なら「進化石のかけら」、2進化なら「進化石のかたまり」が必要。どちらも入手個数に限りがあるので、進化させるポケモンは慎重に検討する必要がある。

進化石の入手方法はこちら

2進化ポケモンの進化おすすめ

2進化ポケモンの進化優先度一覧

Sランククリスアイコンクリス&ワニノコ-
Aランクメイアイコンメイ&ツタージャコトネアイコンコトネ&チコリータ
Aランク使わずに取っておく-
Bランクジュンアイコンジュン&ポッチャマ-

Sランク

クリス&ワニノコ

クリス&ワニノコ

クリス&オーダイルは、全ポケモンの中でもトップクラスの物理火力を出せる。アリゲイツからオーダイルに進化させることでステータスが上がるだけでなく、バディーズわざの威力も上がる。アタッカーとしては重要な要素なので進化の優先度が高い。

クリス&ワニノコの評価と覚えるわざ

Aランク

メイ&ツタージャ

メイ&ツタージャ

メイ&ジャローダはトップクラスのサポートポケモン。ストーリーで手に入ることもあり、活躍する場面は非常に多い。しかし、攻撃面は重要でないため、進化の恩恵は耐久力の上昇のみ。耐久力低下に目をつぶれば進化させない選択もあり得る。

メイ&ツタージャの評価と覚えるわざ

コトネ&チコリータ

コトネ&チコリータ

コトネ&チコリータは、メイと並んで優秀なサポート性能を持つバディーズ。同じく進化の恩恵は耐久力の上昇がメインとなるため、無理に進化しなくても運用は可能。

コトネ&チコリータの評価と覚えるわざ

今後に備えて取っておく

進化石のかたまり

現状では3種類のポケモンしか2進化させることはできないが、今後の新キャラなどで2進化ポケモンが増える可能性は高い。2進化に必要な「進化石のかたまり」の貴重さを考えると、使わずに取っておくのもおすすめだ。

Bランク

ジュン&ポッチャマ

ジュン&ポッチャマ

ジュン&エンペルトは全体攻撃が特徴の水タイプ。水タイプのアタッカーならオーダイル、ストーリーで手に入る全体特殊持ちならアローラライチュウと他のポケモンで良い場面が多い。よほど必要にならない限りは進化させなくて良い。

ジュン&ポッチャマの評価と覚えるわざ

1進化ポケモンの進化おすすめ

1進化ポケモンの進化優先度一覧

Sランク2進化させるポケモンビオラアイコンビオラ&アメタマ
Aランクヤナギアイコンヤナギ&パウワウ使わずに取っておく

Sランク

2進化させる予定のポケモン

進化エピソード

当然ながら2進化するためには、1進化もする必要がある。2進化させるのを予定しているポケモンは、惜しみなく1進化もしよう。

ビオラ&アメタマ

ビオラ&アメタマ

ビオラ&アメモースは、パッシブスキルが強力。ゲームの特性いかくと同様に、登場時に敵全員の攻撃を下げられる。マルチプレイで、同じパッシブ持ちのゲンジ&ボーマンダと交代し続ける「威嚇ループ」で、受ける物理ダメージを大きく減らせる。

ビオラ&アメタマの評価と覚えるわざ

Aランク

ヤナギ&パウワウ

ヤナギ&パウワウ

ヤナギ&パウワウは、ストーリーで貰える全体特殊氷わざ持ち。大半の場面はハウ&アローラライチュウのほうが良いが、氷弱点の相手にはパッシブの抜群時威力上昇でめっぽう強い。

使わずに取っておく

進化石のかけら

進化石のかたまりほどではないが、1進化に必要な進化石のかけらも1ヶ月で交換できる個数が決まっている貴重なアイテム。使わないポケモンにまで使用する必要はないので、必要な分だけ使ったら残りは取っておこう。

進化に必要な道具の入手方法

ショップのどうぐ交換で購入

進化石のかたまりは月に1体分しか交換できない

かたまり交換

進化石のかたまりは進化時に3個消費するが、初回の5,000コインで3個以降、30万コインで1個ずつしか交換できない。また、1ヶ月の交換は3回までとかなり貴重。2進化させるポケモンは慎重に選ぶ必要がある。

進化石のかけらは1ヶ月で3体分交換可能

かけら交換

進化石のかけらは進化時に5個消費し、初回は1,000コインで5個、以降は1万コインで5個を月に3回交換できる。1ヶ月で3体分入手できるので、使いたい時に使っていってもそこまで問題はない。

進化石の詳しい入手方法はこちら

今後進化しそうなポケモン

一部ポケモンはゲームでは進化先のポケモンがいるが、ポケマスでは進化が実装されていない。今後のアップデートで進化先が追加される可能性もある。

進化先が未実装のポケモン一覧

ポケモンマスターズの人気記事はこちら

ポケマス攻略TOPへ戻る

バディーズ評価・一覧

最強バディーズ
最強キャラランキング

初心者攻略記事

初心者必見!読むべき記事まとめはこちら

ポケマスのアイテム集め記事

強化素材のおすすめ集め方まとめ

©2019 DeNA Co., Ltd.
©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンマスターズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!おすすめキャラはこれ!
    最新リセマラ当たりランキング!おすすめキャラはこれ!
    1
  2. 最強バディーズ(キャラ)ランキング
    最強バディーズ(キャラ)ランキング
    2
  3. コトネ&チコリータガチャは引くべき?
    コトネ&チコリータガチャは引くべき?
    3
  4. コトネ&チコリータの最新評価と覚えるわざ
    コトネ&チコリータの最新評価と覚えるわざ
    4
  5. バディーズ&ポケモン一覧|タイプやレア度
    バディーズ&ポケモン一覧|タイプやレア度
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新ガチャ情報
開催中のガチャ一覧
ルガルガンPUガチャ
グリーンPUガチャ
最新イベント攻略
最新イベント情報まとめ
くさ育成イベント
「くさ育成イベント」の攻略
いわ育成イベント
頂点へと翔ける者
おすすめ記事
リセマラ情報
クエスト周回・攻略
EXチャレンジ攻略
大修練攻略
バディーズ情報
初心者情報
ストーリー攻略
バディーズ育成
英語版ポケマス攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中