ポケマス
ポケマスEX攻略徹底ガイド|ポケモンマスターズ最新情報
バトルシステム解説 | バトルのコツ

ポケモンマスターズ バトルシステム解説 | バトルのコツ

最終更新 : ポケマス攻略班
バトルシステム解説 | バトルのコツ

ポケモンマスターズ(ポケマス)のバトルシステムの解説記事です。バトルの進め方や、わざの使い方などを掲載しているので、ポケマスのバトルシステムについてはこの記事を参考にして下さい。

バトルシステムの解説

わざの種類と使い方

ソウリョクバトル攻略はこちら

バトルシステムの解説

3vs3のチーム戦

3vs3のチーム戦

ポケマスのバトルは、3対3のチーム戦。3組のバディーズでチームを組んで戦う。相手との属性相性や、味方のバディーズのわざの効果などを考慮してチームを組もう。

チーム編成のコツとおすすめ編成はこちら

バトルはリアルタイムで進行する

リアルタイムバトル

バトルはターン制ではなく、リアルタイムで進行していく。時間経過で溜まるわざゲージを消費して、先に敵のポケモンを全滅させた方の勝ち。いつどのポケモンのどの技を使うのか、常に次の手を考えながら戦う必要がある。

わざゲージを溜めて攻撃

わざゲージ

バディーズのわざを使うには、「わざゲージ」を消費する。わざゲージは時間経過によって溜まっていく。わざによって消費するゲージの量が異なるので、倒す相手の順番などを決めてわざを選択しよう。

わざゲージのため方と使い方

わざゲージはチームで共有

わざゲージは、チームで共有して使用する。バディーズごとにある物ではないので、どのタイミングで何のわざを使うかが重要になる。

わざゲージを回復するわざもある

わざの中には、わざゲージを回復するものもある。サポート型のバディーズが持つため、編成することで戦略の幅が広がるだろう。

バディーズには役割がある

ロール得意分野
アタッカーアタッカー火力が高く攻撃が得意な役職。
サポーターサポート味方の能力アップを得意とする。また、耐久も高い。
テクニカルテクニカル敵に対する状態異常や能力低下など、敵の行動を制限できる。
各ロールの特徴と使い方はこちら

アタッカーで火力を稼ごう

アタッカー

アタッカーは攻撃を得意とする役職。攻撃面のステータスに優れ、高威力なわざを使用できる。ただし、耐久面が低い傾向にある。そのため、サポート役やトレーナーわざなどを駆使して倒されないようにしよう。

サポートのわざで戦闘を有利に進めよう

サポート

サポートは、味方のバディーズの能力強化などの補助を得意とする役職。HPや防御面のステータスが高く打たれ強いキャラが多い。攻撃には不向きなので、アタッカーの補助などに努めよう。

テクニカルで相手の作戦を崩そう

テクニカル

テクニカルは、敵に状態異常効果や能力低下効果を与えることを得意とする異色な役職。継続ダメージやステータスの低下で相手の立ち回りを崩そう。

倍速とオートが使える

倍速とオート

バトルでは、最大3倍速とオート戦闘を使用可能。特に倍速はバトルを快適に進める上では必須なので、基本的には倍速にしておこう。各設定は、戦闘中やポリゴンフォンから変更可能だ。

高難易度のオートは非推奨

オートは自動で戦闘を行う便利な機能だが、複雑な行動ができない。高難易度でのオートは負ける危険性が高いので、手動で戦おう。

わざの種類と使い方

複数の技を使い分けよう

複数のわざを使い分けよう

各ポケモン複数のわざを使うことができ、わざによって攻撃対象や消費するゲージの量などが異なる。複数の相手に攻撃できるわざや、威力が高いわざ程、わざゲージを多く消費する。敵の数や残りのHPなどを見て、使うわざを選択しよう。

敵の弱点を突いて大ダメージを与えよう

弱点を突こう

バディーズにはタイプがあり、基本的にはタイプに合ったわざを使うことができる。わざのタイプが敵のバディーズの弱点だと、与えられるダメージが増える。相性の良い相手を選んで攻撃しよう。

タイプ相性と弱点の解説はこちら

トレーナーのわざでバトルをサポート

トレーナーわざ

バディーズが使える技には、トレーナーのわざも含まれている。トレーナーによって使えるわざが異なり、相棒のポケモンのHP回復やステータス強化など様々。

わざゲージを消費しない

トレーナーのわざは、わざゲージを消費せずに使うことができる。わざゲージが溜まるのを待っている間に使うのが良いだろう。

使用回数に制限がある

トレーナーのわざは使用可能回数が決まっている。使い切るとそのバトルで使用回数は回復しないため、使い所は見極めよう。

バディーズわざで勝負を決めよう

バディーズわざ

バディーズわざは、ポケモンとトレーナーが力を合わせて繰り出す協力わざ。一定回数以上行動することで使用可能になる。通常のわざに比べて威力や効果などが極めて強力。

バディーズわざのやり方とコツはこちら

メガシンカする場合もある

バディーズには、バディーズわざを使うとメガシンカするものもいる。メガシンカすると使えるわざが変化するため、優先的にバディーズわざを使おう。

進化とメガシンカについてはこちら

【マルチ限定】超強力なイッセイコウゲキ

イッセイコウゲキ

マルチプレイ限定で、味方ポケモン合体技「イッセイコウゲキ」を使用できる。バトル中3人のプレイヤーが連続で行動することで、「イッセイゲージ」が溜まる。ゲージが最大まで溜めることで、「イッセイコウゲキ」を繰り出せる。

マルチプレイのやり方/解放条件はこちら

ポケモンマスターズの人気記事はこちら

ポケマス攻略TOPへ戻る

バディーズ評価・一覧

最強バディーズ
最強キャラランキング

初心者攻略記事

初心者必見!読むべき記事まとめはこちら

ポケマスのアイテム集め記事

強化素材のおすすめ集め方まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co., Ltd.
▶ポケモンマスターズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. N&ゼクロムの性能と評価|おすすめパーティ
    N&ゼクロムの性能と評価|おすすめパーティ
    2
  3. バトルシステム解説 | バトルのコツ
    バトルシステム解説 | バトルのコツ
    3
  4. ポテンシャル一覧|種類別
    ポテンシャル一覧|種類別
    4
  5. リセマラ当たりランキング|最新版
    リセマラ当たりランキング|最新版
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
人気記事
最新情報
リセマラ情報
バディーズ一覧
チャンピオンバトル攻略
レジェンドバトル
バトルヴィラ攻略
ボード情報
EXチャレンジ攻略
初心者情報
バディーズ育成
英語版ポケマス攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×