ロールの解説 | 各ロールの特徴と使い方

0


twitter share icon line share icon

【ポケマス】ロールの解説 | 各ロールの特徴と使い方【ポケモンマスターズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケマス】ロールの解説 | 各ロールの特徴と使い方【ポケモンマスターズ】

ポケモンマスターズ(ポケマス)のロール(役職)の解説記事です。各ロール特徴やおすすめの使い方、星6EX時のバディーズ技の効果なども掲載しているので、ポケマスのロールについてはこの記事を参考にどうぞ。

目次

バトルシステム解説はこちら

ロールの解説

バディーズが得意とする役割

ロール

各バディーズには、必ずロールが割り振られている。ロールとは、そのバディーズが得意とする分野や特徴などを表す、役職のようなもの。相手のチームに合わせてどのロールを何組編成するのかを決めよう。

チーム編成のコツとおすすめ編成はこちら

ロールは全部で6種類

ロールは全部で6種類存在する。4周年時のアップデートで新たにフィールド・スピードのロールが追加。全てのロールに得意不得意があり、状況に応じて使い分ける必要がある。そのため、育成は全ロールをバランスよく進めると良いだろう。

各ロール特徴早見表

ロール得意分野
とくしゅアタッカーアタッカー
(とくしゅ)
とくしゅわざの火力が高い。とくぼうの低い敵向けのアタッカー。
ぶつりアタッカーアタッカー
(ぶつり)
ぶつりわざの火力が高い。ぼうぎょの低い敵向けのアタッカー。
サポーターサポート味方の能力アップを得意とする。また、耐久も高い。
テクニカルテクニカル敵に対する状態異常や能力低下など、敵の行動を制限できる。
テクニカルスピード素早い行動が得意なバディーズ
テクニカルフィールド場の効果を操るのが得意なバディーズ
キャラ一覧|絞り込み機能

星6EX時のバディーズわざの効果

ロールごとに追加効果が変わる

ロールごとに追加効果が変わる

「のびしろ」を使ってバディーズを星6EX化させると、バディーズわざに追加効果が加わる。追加効果はロールによって異なるため、戦況に応じたバディーズでバディーズわざを使っていこう。

のびしろのおすすめの使い道

ロール別星6EX追加効果一覧

ロール得意分野
とくしゅアタッカー
ぶつりアタッカーアタッカー
バディーズわざが全体効果になる
サポーターサポートバディーズわざ後のボルテージ上昇が1回だけ2段階になる
テクニカルテクニカルバディーズわざの威力が1.5倍になる
テクニカルスピード初回のバディーズ技後に、バディーズ技発動までのカウントを3カウント進められる
テクニカルフィールド初回のバディーズ技前に、効果時間が通常より長く続く場の効果を展開

EXロールでバディーズをさらに強化

星6EX後にバディーズ技効果を追加できる

ロールの解説 | 各ロールの特徴と使い方の画像

EXロールを解放したバディーズは、星6EX後のバディーズ技に効果を追加できる。効果は解放したロールのものが追加され、バディーズの活躍の幅を広げられる。

ステータスを上昇できる

EXロールを解放すると、バディーズのステータスを上昇できる。解放によるバディーズに起きるデメリットはないので、手持ちで最も活躍できるバディーズから解放していくのもあり。

限られたバディーズのみがEXロールを所持

EXロールは一部のバディーズのみが所持している。今後登場の新バディーズが所持しているほか、アップデートにより既存のバディーズに追加されていくことがアナウンスされている。

EXロール所持バディーズ例

わざを意識したチーム編成をしよう

サポートのわざの種類に注目

各ロールの特性を理解した上で、それぞれのバディーズが持つわざの相性に注目してチーム編成をすることが重要。例えば特殊攻撃が得意なアタッカーをチームの軸とする場合、アタッカーの「とくこう」を強化できるサポートわざで火力を引き上げるような編成をしたい。

物理アタッカー+攻撃強化サポート

おすすめアタッカー
(自由枠)
N&ゼクロムアイコンライチ&ルガルガンアイコン
おすすめサポートフヨウフウロ&スワンナアイコン

バトル開始時にサポートわざで物理アタッカーの攻撃力を強化するチーム編成。フヨウ&サマヨールやフウロ&スワンナなどのサポートで攻撃や素早さを強化し、アタッカーによる高火力の物理わざで敵に大ダメージを叩き出そう。

特殊アタッカー+特攻強化サポート

おすすめアタッカー
(自由枠)
ジュンマジコスレッド&リザードンアイコン
おすすめサポートマジコスカミツレ&ロトムアイコンメイツツジ

バトル開始時にサポートわざで特殊アタッカーの攻撃力を強化するチーム編成。ストーリーで入手できるメイ&ツタージャは配布で入手できるため編成しやすい。

全体攻撃わざ+急所率上昇サポート

おすすめアタッカーカリン&ヘルガーアイコンマジコスシロナ&ジャラランガアイコンハウ
おすすめサポートフヨウスモモ

全体攻撃を持つアタッカーの急所率を上昇させ、敵全体を削り続ける立ち回りが得意なチーム編成。全体攻撃持ちのジュン&ポッチャマやビオラ&アメタマはストーリーで入手可能だ。

バディーズ関連リンク

ポケマス攻略TOPへ戻る

最強ランキング

最強キャラランキング

バディーズ評価・一覧

全バディーズ一覧

バトルコンテンツ

バディーズ関連の人気記事

この記事を書いた人
ポケマス攻略班

ポケマス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co., Ltd.
▶ポケモンマスターズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
最新バディーズ
リセマラ情報
バディーズ一覧
チャンピオンバトル攻略
レジェンドバトル
バトルヴィラ攻略
ボード情報
EXチャレンジ攻略
初心者情報
バディーズ育成
英語版ポケマス攻略
×