レジェンドバトルの攻略と報酬まとめ

0


twitter share icon line share icon

【ポケマス】レジェンドバトルの攻略と報酬まとめ【ポケモンマスターズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケマス】レジェンドバトルの攻略と報酬まとめ【ポケモンマスターズ】

ポケマス(ポケモンマスターズ)における、レジェンドバトル(伝説戦)を解説。編成のコツや報酬、勝ち方や攻略のポイントを解説しています。レジェンドバトル(VERY HARD)でなかなか勝てない方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

レジェンドバトルの基本情報

決められたバディーズ数で挑む

決められたバディーズ数で挑む

レジェンドバトルは、決められたバディーズ数以内に敵を倒す高難度コンテンツ。手持ちのバディーズを総動員して伝説のポケモンに挑戦。限定報酬を獲得しよう。

相手は伝説のポケモン

相手は伝説のポケモン

登場する相手は伝説(準伝説)のポケモン。中には複数のポケモンを引き連れて登場するバトルもある。HPゲージが何本もあるので、繰り返しの攻撃が必要だ。

レジェンドバトルはアップデートで常設化

レジェンドバトルは22年9月8日をもって常設化された。既に開催されたレジェンドバトルにはいつでも挑戦可能。報酬がもらえるイベントミッションは、期間ごとにローテーションする。

レジェンドバトルの仕様(ルール)解説

相手の状態は引き継がれる

相手の状態は引き継がれる

レジェンドバトルでは、一度戦闘が終わっても敵のHPや能力変化、状態異常などは引き継がれる。序盤で敵の能力を下げておき、戦いやすい状況を作っておくのも一つの手だ。

一定ダメージを与えると行動が変化

一定ダメージを与えると行動が変化

HPを一定まで削ると、敵の行動が変化する。能力を上昇させたり、別の技を使ったりとこれまでと違う行動を取るため、状況に合わせた立ち回りが必要になる。

挑戦状況はリセットできる

挑戦状況はリセットできる

挑戦状況はいつでもリセット可能。出発したバディーズや、敵のHP・能力変化をリセットできるので、行き詰まった時に活用しよう。

リセットされる内容

  • 挑戦中の状態
  • 味方の出発数
  • 相手のHPや状態異常・状態変化
  • ダメージ報酬

特殊ルールが設定されている

特殊ルールが設定されている

レジェンドバトルには、特殊ルールが設定されている。ルールをうまく利用すれば、戦闘を有利に進めやすい。エリア詳細画面から確認ができるので、チーム編成時のヒントにしよう。

レジェンドバトルの報酬

ダイヤや育成アイテムを獲得

レジェンドバトルでは、初回報酬としてダイヤや育成アイテムを獲得できる。与えたダメージ状況に応じたアイテムを入手可能だ。

ひんしのバディーズが少ないと追加報酬

ひんしのバディーズが少ないと追加報酬

レジェンドバトルには、一定以下のひんし数でクリアすることで達成できるミッションがある。達成することで限定のエンブレムを獲得できる

ダメージ報酬

ダメージ報酬

ダメージを与え、一定まで敵のHPを削ると入手できる報酬を指す。初回報酬と通常報酬があり、通常報酬は何度でも獲得可能だ。

レジェンドバトルの攻略ポイント

デバフ・状態異常を最大限活用

デバフ・状態異常を最大限活用

能力変化や状態異常が引き継がれるのがレジェンドバトルの特徴。デバフや状態異常付与が得意なバディーズを編成し、序盤でこちらに有利な状況を作っておく戦術が有効だ。

リセットしながら最適の組み合わせを探る

一度の挑戦のみで敵を最後まで倒し切るのは難しい。リセットを行いながら、最適なチーム・立ち回りを模索し、ミッション達成ができるバディーズ数でのクリアを目指そう。

リタイアすると直前の状況に戻る

リタイアをした場合は、直前の挑戦状況に戻る。リセットと違い、敵の状態は変わらないため、望んだ結果になるまで繰り返し挑戦することができる。

クリア者のパーティやボード解放例を確認

バディストーンボードの仕様と解説の画像

アップデートにより、バトルをクリアしたプレイヤーのボード解放例やパーティを確認できるようになった。確認は出発前画面のエリア詳細の上のボタンから。編成のポイントやキーとなるパネルを確認できるだけでなく、編成や解放例をそのままコピーできる。

レジェンドバトルの解禁方法

メインストーリー第2章をクリア

レジェンドバトルは、メインストーリー第2章をクリアすることで解禁される。まずはストーリーを進行させよう。

開催中のイベント一覧

イベント最新情報はこちら

定期開催イベント

この記事を書いた人
ポケマス攻略班

ポケマス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co., Ltd.
▶ポケモンマスターズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
最新バディーズ
リセマラ情報
バディーズ一覧
チャンピオンバトル攻略
レジェンドバトル
バトルヴィラ攻略
ボード情報
EXチャレンジ攻略
初心者情報
バディーズ育成
英語版ポケマス攻略
×