『信長の野望 天下への道』(信長天下道)の織田信長の評価とおすすめ編制です。織田信長を育て方(ビルド)やおすすめ編成も掲載。信長天下道織田信長を育てる際の参考にしてください。
織田信長の基本情報と評価
![]() | レアリティ | SSR |
---|---|---|
統御(コスト) | 7 | |
職 | 馬廻衆 | |
CV(声優) | 関智一 |
信秀の嫡男。父亡き後、同母弟・信勝との激しい勢力争いを制し、一族をまとめる。 桶狭間で今川義元を破った後、天下布武を 標榜して敵対勢力を次々と滅ぼした。浅井 ・朝倉勢を匿った比叡山を焼いたように、敵対した者には容赦なかったが、弟についていた柴田勝家を重用するなど、実を重んること第一であった。天下統一を目前にして、明智光秀の謀叛に遭い本能寺に散った。
最強ランク | ユーザー評価 |
---|---|
![]() |
確率で追加ターンを得る戦法
織田信長の固有戦法は、確率で1ターン追加で行動できる効果を持ちます。戦法をLv10まで強化すると、発動率が100%となり確実に敵部隊より多く行動できる強力な戦法です。
複数の兵種適正がS
織田信長は「足軽」「弓」「鉄砲」の3兵種で適正がSとなっています。速度が少し低めですが、鉄砲適性がSの武将の中では早いため、鉄砲部隊として編制するのがおすすめです。
織田信長のおすすめビルド
伝授戦法は攻撃戦法がおすすめ
戦法 | 戦法効果 |
第六天の魔王 (固有) | 各ターン100%の確率で発動し、発動したターン中は武勇と知略が50~100増加し、自身の攻撃後に再度攻撃する |
隠密撹乱 (伝授1) | 【伝授武将】![]() ![]() ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率100~200%)を仕掛け、攻撃目標の武勇、統率、知略を20~40減少させる。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する |
出雲の謀聖 (伝授2) | 【伝授武将】![]() ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率82~164%、さらに知略値によりダメージ増加)を仕掛ける。この戦法が発動する度に、発動率が5~10%増加する。効果は重複し、戦闘終了まで持続する |
織田信長は武勇と知略を上げつつ追加行動を行う固有戦法を持つことから、あらゆる攻撃戦法を扱えます。単純にダメージを与える戦法でも十分に強力ですが、追加効果付きの戦法を採用することで、戦闘の安定感がさらに高まります。
能力振分は知略に全振り
統率 | 武勇 | 知略 | 政治 | 速度 |
0 | 0 | +60 | 0 | 0 |
織田信長は、武勇よりも知略の伸びが良い武将です。レベル60の場合、知略が武勇よりも50ほど高くなるため、得意な能力を活かす形で知略アタッカーとして育成するのがおすすめとなっています。
序盤は武勇特化も強力
序盤は武勇と知略の成長率の差があまり出ないうえに、戦法枠の3枠目もすぐには解放できないため、序盤だけ通常攻撃を強化する武勇特化で運用するのも有力な選択肢です。
装備は知略や統率が上がる装備
武具 | 防具 | 名馬 | 宝物 |
![]() | ![]() | - | - |
装備は、基本的に知略や統率が上がるものがおすすめとなっています。また、速度も自分の部隊や敵の部隊が想定できている場合は検討してみても良いでしょう。
特技は知略上昇、戦法強化、連撃がおすすめ
おすすめ特技 | 珍品ランクの効果 |
慧眼 | 知略が+6 |
英知 | 知略が+3% |
威光 | 自律戦法で与えるダメージが+4.5% |
強襲 | 追撃戦法で与えるダメージが+4.5% |
連撃 | 戦闘開始の1ターン目、連撃を発動する |
装備には特殊効果である「特技」が付くことがあります。特技の種類は多岐にわたり、知略や戦法ダメージ、連撃に関する効果が付いた装備を選ぶのもおすすめとなっています。
織田信長のおすすめ編制
弓編制
大将 | 副将1 | 副将2 |
![]() | ![]() | ![]() |
伝授戦法 | ||
幻惑の術 高揚号令 | 隠密攪乱 出雲の謀聖 | 墨俣一夜城 万全の計 |
能力振分 | ||
統率60 | 知略60 | 知略60 |
兵種 | 弓 |
陣形 | 偃月陣 |
短期決戦用の弓編制
今川義元の固有戦法を活かす短期決戦向けの編制です。上手く決まれば3ターン以内に倒しきれる強力な編制ですが、先に攻撃を受けるとダメージが落ちることから相手部隊との速度関係を意識する必要があります。
鉄砲編制
大将 | 副将1 | 副将2 |
![]() | ![]() | ![]() |
伝授戦法 | ||
幻惑の術 慈心休養 | 隠密攪乱 出雲の謀聖 | 墨俣一夜城 鋭気回復 |
能力振分 | ||
統率40/速度20 | 知略60 | 知略60 |
兵種 | 鉄砲 |
陣形 | 雁行陣 |
相手を選ばない鉄砲編制
知略特化の織田信長を副将2人でサポートしていく編制です。攻守のバランスが優れているほか、鉄砲部隊は明確に不利となる兵種も無いため、幅広い相手に対応可能となっています。
足軽編制
大将 | 副将1 | 副将2 |
![]() | ![]() | ![]() |
伝授戦法 | ||
幻惑の術 士気高揚 | 忍の秘術 勇断二突 | 二重の計略 謀神の軍略 |
能力振分(Lv.60想定) | ||
統率60 | 武勇60 | 知略60 |
兵種 | 足軽 |
陣形 | 雁行陣 |
連撃を活かした足軽編制
織田信長に連撃効果を付与し、1ターンに最大4回の通常攻撃を狙う編制です。豊富な追撃戦法に加え、羽柴秀吉の固有戦法との相乗効果により、非常に高いダメージが期待できます。また、この編制では織田信長を武勇特化で運用することも可能です。
織田信長の戦法効果
固有戦法(最大)
第六天の魔王 | |||
---|---|---|---|
ターン終了後、100%の確率で1ターン追加で行動できる。追加のターンに武勇と知略が100増加する。 | |||
タイプ | 補助 | 確率 | 100% |
ターン終了後、50%の確率で1ターン追加で行動できる。追加のターンに武勇と知略が50増加する。 |
伝授戦法(最大)
魔王怒涛 | |||
---|---|---|---|
戦闘開始後、ターン毎に100%の確率で自身に | |||
タイプ | 補助 | 確率 | 100% |
戦闘開始後、ターン毎に50%の確率で自身に連撃を付与する。戦法効果は戦闘終了まで持続する。 |
織田信長の能力と兵種適性
兵種適性
騎馬 | 弓 | 鉄砲 | 兵器 | 足軽 |
---|---|---|---|---|
B | S | S | A | S |
初期能力
織田信長の入手方法
恒常ガチャ(名将再臨)で排出

織田信長は、常設募集の「名将再臨」から排出されます。毎日無料で1回引けるほか、1回100金でいつでも引くことができます。
ガチャ(募集)の仕様と確率
ログインするともっとみられますコメントできます