『信長の野望 天下への道』(信長天下道)の騎馬のおすすめ編制と対策です。騎馬の特徴やおすすめの編制、騎馬の対策方法について掲載。信長天下道騎馬について調べる際にお役立て下さい。
騎馬のおすすめ編制
S1から組めるおすすめ編制
|   ▼武勇攻撃 |   ▼島清興コンボ | 
シーズン1の武将や戦法で組める騎馬編制です。基本的に武勇に特化しており、序盤の攻略から役に立つ兵種となっています。
S2から組めるおすすめ編制
|   ▼通常攻撃 |   ▼妨害+知略 |   ▼武勇攻撃+会心 | 
シーズン2の武将や戦法を含む騎馬編制です。全体攻撃の追撃戦法が登場したのに加え、伊達政宗やSSR柴田勝家といった強力な武将が登場しました。
上杉謙信+真田幸村の武勇特化編制(S1~)
| 大将 | 副将1 | 副将2 | 
|  上杉謙信 |  真田幸村 |  北条氏康 | 
| 伝授戦法 | ||
| 勇猛強攻 伝説の忍 | 戦陣突破 無双勇兵 | 幻惑の術 威嚇の陣 | 
| 職昇進(Sランク効果想定) | ||
| 任意 | 任意 | 推奨 | 
| 能力振分(Lv.60想定) | ||
| 統率60 | 武勇60 | 統率60 | 
| 兵種 | 騎馬/足軽 | 
| 陣形 | 方円陣 | 
上杉謙信の「味方に武勇攻撃を仕掛けさせる」戦法と相性の良い真田幸村を組み合わせた編制で、サポート武将には序盤の動きを安定させる北条氏康がおすすめとなります。シーズン2でも活躍できる編制です。
伊達成実+島清興のバランス編制(S1~)
| 大将 | 副将1 | 副将2 | 
|  伊達成実 |  島清興 |  北条氏康 | 
| 伝授戦法 | ||
| 海道一の弓取り 魔王怒涛 | 戦陣突破 剣の極み | 威嚇の陣 幻惑の術 | 
| 職昇進(Sランク効果想定) | ||
| 不要 | 任意 | 推奨 | 
| 能力振分(Lv.60想定) | ||
| 武勇60 | 武勇60 | 統率60 | 
| 兵種 | 騎馬 | 
| 陣形 | 鋒矢陣 | 
伊達成実の中毒によるダメージ回数と島清興の固有戦法を組み合わせて高い火力を出す編制です。伊達成実の伝授戦法をAランクの持続攻勢や鬼の猛攻で代用する場合、職昇進は「推奨」となります。
通常攻撃重視の騎馬編制(S2~)
| 大将 | 副将1 | 副将2 | 
|  武田信玄 |  真田幸村 |  立花道雪 | 
| 伝授戦法 | ||
| 威嚇の陣 士気高揚 | 戦陣突破 突撃号令 | 忍の秘術 幻惑の術 | 
| 職昇進(Sランク効果想定) | ||
| 推奨 | 非推奨 | 推奨 | 
| 能力振分(Lv.60想定) | ||
| 統率60 | 武勇60 | 速度60 | 
| 兵種 | 騎馬 | 
| 陣形 | 魚鱗陣 | 
武田信玄の固有戦法によって火力と耐久の強化を狙う騎馬編制です。武勇の追撃戦法で全体攻撃である突撃号令が追加されたほか、武田信玄や立花道雪の職昇進効果が強力です。
妨害と知略攻撃で戦う騎馬編制(S2~)
| 大将 | 副将1 | 副将2 | 
|  伊達政宗 |  SSR蒲生氏郷 |  尼子経久 | 
| 伝授戦法 | ||
| 隠密撹乱 典雅堅忍 | 幻惑の術 敵陣攪乱 | 謀神の軍略 墨俣一夜城 | 
| 職昇進(Sランク効果想定) | ||
| 任意 | 非推奨 | 必須 | 
| 能力振分(Lv.60想定) | ||
| 知略60 | 知略60 | 知略60 | 
| 兵種 | 騎馬 | 
| 陣形 | 雁行陣 | 
知略中心で戦う騎馬編制です。尼子経久の固有戦法をSSR蒲生氏郷の固有によって発動しやすくすることで、安定して敵への妨害を与えます。
SSR柴田勝家の武勇特化編制(S2~)
| 大将 | 副将1 | 副将2 | 
|  上杉謙信 |  SSR柴田勝家 |  武田信玄 | 
| 伝授戦法 | ||
| 勇猛強攻 伝説の忍 | 戦陣突破 剣の極み | 幻惑の術 威嚇の陣 | 
| 職昇進(Sランク効果想定) | ||
| 任意 | 必須 | 推奨 | 
| 能力振分(Lv.60想定) | ||
| 統率60 | 武勇60 | 統率60 | 
| 兵種 | 騎馬 | 
| 陣形 | 鋒矢陣 | 
上杉謙信と武田信玄で会心率を持つSSR柴田勝家を動かしていく編制です。SSR柴田勝家は職昇進のSランク効果で会心率を10%獲得できます。
騎馬の対策方法
足軽部隊を編制しよう

騎馬部隊の対策は足軽部隊を編制することです。足軽は適正を持つ武将が最も多く、編制が組みやすい兵種となっています。
内政を進めたら鉄砲部隊がおすすめ

内政施設や技術の「鉄砲蔵」「鉄砲強化」が高レベルの場合は鉄砲部隊がおすすめとなります。施設効果の影響で騎馬に限らず多くの兵種に有利を取れるため、適正が多少足りていない武将でも活躍が見込めます。
武勇攻撃に影響を与える戦法を採用しよう
| おすすめ戦法例 | 最大レベル時の効果 | 
| 誘引の計 | 【伝授武将】    戦闘開始後最初の3ターン、敵全員に挑発を与え、かつ自身の統率を100増加させる | 
| 妨害の策 | 【伝授武将】   戦闘開始後最初の3ターン、ランダムな敵2人の通常攻撃と追撃戦法のダメージを、本来の90%減少させる | 
| 伝説の忍 | 【伝授武将】    戦闘開始後の3、5、7ターン目に、80%の確率でランダムな敵2人に、そのターンの終了まで、窮地を付与する | 
| 敵陣攪乱 | 【伝授武将】    戦闘開始後第3、5、7ターン目に、80%確率でランダムな敵2人に、そのターンの終了まで、丸腰を付与する | 
騎馬の部隊は基本的に武勇攻撃で攻める編制となります。武勇でダメージの上がる戦法はもちろん、通常攻撃に対しても影響を与えられる戦法を採用しましょう。
武将の統率も重要

騎馬編制のダメージ源となる武勇に対しては、統率の値が高いほど強くなります。極端に統率が低い武将などは騎馬に弱いと言えるため、注意が必要です。
騎馬の特徴
弓と兵器に有利を取れる

騎馬は、騎馬と兵器に対して強い兵種です。敵が騎馬だと分かっている場合に活用するのがおすすめです。
足軽と鉄砲には弱い
騎馬は弓と兵器に強い一方で、足軽と鉄砲に対しては弱い兵種となっています。特に相手が足軽部隊と分かっている場合は注意が必要です。
技術研究で進軍時間が最大35%減少

軍事の技術である「騎馬強化」のレベルアップを進めると、騎馬部隊の進軍時間が最大で35%減少します。戦闘に影響は与えませんが、野外活動において扱いやすくなります。
武将の適正に関わらず効果を受けられる
騎馬強化の効果は、武将の騎馬適正に関係なく、部隊の兵種を騎馬に設定するだけで武将全員が恩恵をうけることができます。
進軍が速いため資源地占拠などにおすすめ

騎馬は進軍速度が他の兵種と比べて圧倒的に高い兵種です。資源地をはじめ、進軍が必要な各地のコンテンツに効率よく派遣することができるため、序盤の資源地占拠などにおすすめです。
対人戦で活躍するのは少し難しい

騎馬が弱点を突ける弓は最も編制しづらく、逆に弱点を突かれる足軽は最も編制しやすい兵種です。対人戦において相性有利を取れることが少ないため、騎馬で活躍するのは難易度が高いといえます。
騎馬適正Sの武将は速度が高い傾向にある

騎馬適正Sを持つ武将は、基本的に速度や武勇が高い傾向にあります。総じて優秀な能力を持つため、他の兵種で編制したりすることで対人戦でも活躍が見込めます。
初期から解放されている兵種のひとつ

騎馬は、足軽や弓と並んで初期状態で解放されている兵種のひとつです。特別な条件などなく編制画面から設定することで利用可能です。
信長天下道の関連リンク
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